教えて!札幌南高校 (掲示板)
「南高関係」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
南高関係者の皆様ご質問があります。
ただ今東高板にて学力、内申重視枠の計算方法で学力点に0.63を掛ける、掛けないの意見が出ております。
実際のところはどちらが正しいのでしょうか?
南高関係者の皆様はお詳しいとのことでしたので、お伺いに来ました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
ここに載ってるPDFを読めば分かります。23ページを読んでください。
https://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/gks/79624.html
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/08(水) ]
どうもありがとうございました!。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
豊平区在住@中学生 [ 2017/10/30(月) ]
現在Aランク(このままいけば315)なんですが、学テBまでの平均が250なんです。南高狙えますかね? 入試でこのくらいだったらどうでしょうか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2017/11/02(木) ]
サラリーマンなら銀行員とか大企業の偉い人とか教師とか
うちもサラリーマンだけど生徒も親も差別なんて感じない
内緒さん@一般人 [ 2017/11/03(金) ]
ピアノ本選は南、藻岩、大谷2人。
声楽本選は釧路湖陵、南、旭丘、北星2人。
フルート本選は大谷、函館遺愛、岩見沢東、北星、第一。
ヴァイオリン本選は西…など
本選出場は経過中…

ちなみに昨年の見事本選優勝ピアノ部門は北見北斗の生徒です。

みんな北海道の子。学校に関わらず頑張れ!

というのが本来あるべき姿でしょう?

受験とは無関係で失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/04(土) ]
なんのコンクールの話?
ピアノだけでも一体いつくあると思ってるの?
無知すぎ
内緒さん@一般人 [ 2017/11/04(土) ]
いくつに訂正します
内緒さん@一般人 [ 2017/11/04(土) ]
全日本学生音楽コンクールじゃないの?
音楽のインターハイ版
豊平区在住@中学生 [ 2017/11/05(日) ]
沢山のコメントありがとうございます!
とりあえず学テcが木曜日にあるので、希望を捨てずに頑張りたいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2017/11/17(金) ]
ここにコメントしてる「@在校生」は本当に在校生なのか、甚だ疑問です。どなたかが仰ってましたが、280.90取れるような人はほんのひと握り(1桁程度)ですし、親の職業や住んでる場所によってやれ庶民だやれ身分が高いだそんな風潮は皆無です。そんな下らないことは気にせず、入りたいのであれば入る!これでいいと思います。また、その成績であれば油断しなければほぼ間違いなく合格でしょう。残りの期間も勉学に励んでください在校生として応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/18(土) ]
上の在校生さん、偽在校生、怪しい一般人、札南保護者であることだけが自慢の痛い方、全て一蹴して爽やかです!
これが札南生のらあるべき姿ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2017/02/03(金) ]
高倍率ですね。最終倍率は何倍ですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/03(金) ]
北海道教育委員会のホームページに公開されますよ。
2/14 出願変更後の出願状況
2/28 再出願後の出願状況
動画@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
難関校の倍率は上昇トレンドです。

https://www.youtube.com/watch?v=3bDk6dRsFIs
変な動画@一般人 [ 2017/02/14(火) ]

上のYouTube見たけど、言ってること変じゃないですか?
公立高校はどこも同じ教科書使っているって…公立でも学校ごとに教科書違うことくらいちょっと調べたらわかると思うんだけど。
あ、別に南高関係者とかじゃないです。
ただ、いい加減な情報垂れ流す人が多くて最近うんざりです。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/14(火) ]
ネットだからね
しょうがないよ
動画@一般人 [ 2017/02/16(木) ]
高校が余ってるらしいです。
https://www.youtube.com/watch?v=Li1fcq6Pc8k&t=65s
内緒さん@中学生 [ 2017/02/18(土) ]
上の人、何でしょうね。心配しなくても徐々にクラス減らしていますよ。
市立教員が余っている噂は聞きますけどね。学校が余っているわけではない。少子化で教員が余るだけ。子供に合わせてクラス減らすと教員が失職するからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/10(火) ]
札幌北と札幌南ではどちらが上ですか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/12(木) ]
結局は狭い世界の話。
南至上主義な奴はただの世間知らず。はっきりわかんだね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/12(木) ]
ネットだと北のほうが偏差値は優秀となっているサイトが結構ありますね。

実際には若干南が上なのでしょうが世間の認知なんてそんなもんですよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/01/18(水) ]
北なんてどーでもいい
札幌市民@一般人 [ 2017/01/20(金) ]
学区が分割していた時はトップ層が東西南北に分散していた。今は1学区になりトップが札南に集中している。
田中@一般人 [ 2017/01/20(金) ]
トップの人はランクを下げることはしないから、一部の学校に集中する。東京や大阪も同じ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
そんなことはないだろ
特に東京や大阪なんかトップ校が複数あるから家が近いとか制服の有無で変えたりする人なんて山ほどいる
内緒さん@一般人 [ 2017/01/23(月) ]
札南の方が上。石狩1学区で更に差が拡大中。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
いや!ちょっとまって!

最初に質問した人が南高関係者って決め付けてる最初にレスした人、いったい何を根拠に?
だって普通どっちかの高校の生徒や卒業生ならそういう質問出ないでしょ。

質問者と最初のレスは同一人物?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/09/15(木) ]
素朴な疑問です。
受験前にいくつかのネット掲示板で南高・北高の情報を見て回った際、
・医学部や道外の難関大に行きたいなら南がよい
・北大(医学部以外)なら北でもよい
というような意見をいくつか目にしました。
ネット情報を鵜呑みにするつもりはありませんが、自分の中に漠然とそんなイメージが出来上がったのは事実です。

しかし実際に北高に入学してみると、医学部や道外難関大学の積極的な受験を薦める進路指導ですし、またそれを叶えるための先生方の努力も感じます。
もちろん北大志望者へのバックアップもしっかりなされていると思います。

では医学部・道外難関志望なら北より南がいい、という意見が見られるのは何故なのでしょうか。
(なお、親子ともども北高には満足しています。)
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/09/23(金) ]
全員がそうではないが、お山の大将になってしまっている人はいるよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/23(金) ]
南と北が逆転しそうになったことがある?妄想ウケるwww
内緒さん@一般人 [ 2016/09/24(土) ]
「妄想ウケるwww」でガキだとわかるね

南の生徒ではないな、もしそうなら相当無理して詰め込んで運よくギリでご入学、中身は残念なパー子ちゃんかな
内緒さん@一般人 [ 2016/09/24(土) ]
こういう掲示板で、高校単位で争うのは大学受験の厳しさを理解してない一年坊主だらけだろ
内緒さん@一般人 [ 2016/09/24(土) ]
×だらけだろ→〇だけだろ
内緒さん@保護者 [ 2016/09/28(水) ]
実際、南高校の文武両道は素晴らしいですよ!クラスメートの半数が何らかの形で全道大会に出場しますから。吹奏楽、野球、陸上など。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/03(月) ]
↑南高を代表するハードな部活だと思われます
内緒さん@保護者 [ 2016/10/07(金) ]
部活でも全道、全国レベルて活躍し、本業の勉強でもしっかり結果を出すって…相当な努力、精神力、集中力ですよ!そういう子供たちの集団なので、お互いに切磋琢磨しあえるんだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
南目指す@中学生 [ 2015/03/30(月) ]
北大を目指してます。今年は現役で北大に何人合格ですか?100人くらいですか?
[ 38件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2015/04/02(木) ]
在校生さん必死でかわいそう…傷つくよね
こういうのは相手にしないのが一番だよ
ただ一度先生の耳に入れておくのはいいかもしれません
内緒さん@一般人 [ 2015/04/02(木) ]
ここまでの流れ

南高関係者とおぼしき人物が他校を挑発→他校関係者とおぼしき人物が反論→南高関係者とおぼしき人物が他校を貶す&貶す&貶す→南高生「やめて!!南高を侮辱するなんて許さない!!」→保護者登場
内緒さん@一般人 [ 2015/04/02(木) ]
一番傷ついてるのは質問者さんですよ、誤解しないように。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/02(木) ]
やはり最初にコメント付けた人が発端かな
部外者ですが@一般人 [ 2015/04/06(月) ]
行きたい高校に行くのが一番!
大学も自分が行きたいところにいけたら一番!
もうしばらくしたら今年度の各大学の合格数がHPに載ると思うのでそれまで待ってみては?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/14(火) ]
南も北からも 東大京大行ける人なんて、天才で産まれてきた人達だけ。南の上位は本当に頭良くてすごいと思う。もちろん北西東の上位も。あとは、無駄な内申点あって合格しただけの人達なんだから、グタグタくだらないし。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/15(水) ]
合格実績でその高校がすごいとは思わないけど合格した個人をすごいと思います。
各高校に頭が良くて努力する人がいてその人たちが結果だしているだけのことですよ。
受験プロ@卒業生 [ 2015/08/22(土) ]
東京の開成高や神戸の灘高のトップテンは流石にすごいけど、その他大勢は「東大に入ったらタダの人」です。学部4年の卒業論文は先生は名目で実質は博士課程や修士課程の院生がめんどうをみます。博士課程1年の時、「いつまでも卒論のテーマが決まらないので良い参考書を教えて」と相談に来た学生が開成卒でした。卒論のテーマは君自身が決めれば済むので、参考書なんてないよと帰しました。翌日、「参考書も無いなら、どうすれば良いか」と相談されました。「毎日、寝る前にやってみたいことを3つずつ書いてみて、2週間後に来い」と帰しました。そして、2週間後にそれを整理、分析して最も多いものを「これが君がしたいテーマ」と断言しました。本人は素直に納得して、そのテーマでまままの卒論を書きました。私立の中高一貫校は手取り足取り指導してくれますが、東大では指導してくれません。何事も自分で目標と計画を立て、自分でやる力が無いと、東大で上位になれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
今年は東大何人ですか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
ここって北海道の公立の札幌南高の掲示板だよね?
東大の話や地方公立高校を馬鹿にしたいなら筑駒や灘や開成の掲示板で熱く語れば?
北海道の雄の南高をわざと晒して楽しみたいなら不愉快だからやめなよ。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/16(月) ]
お母さんが女医さん率も高い!教師も多いけど。
あとはお母さんも南高出身多い!
内緒さん@在校生 [ 2015/03/17(火) ]
とにかくうつなりそうさんを助けださないと。
南高であるだけで自信になる。
お母さんが女医も関係ない。
その女医さんがだめなんだ。きっと。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
>内緒さん@一般人[2015/03/16]
>あくまで地方の進学校です。そのレベル。

東京の方から見ればそうかもしれませんね。…で、何が言いたいんでしょうか?ここは南高の掲示板です。道民以外は帰ってください。南高生じゃないんですから南高の掲示板に貴方は関係ないですよね?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
南の不合格者の保護者かな、過去の。 笑
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
この掲示板は南高関係者以外の人が見たり書き込んだりしてはだめなのでしょうか?
南高保護者の方の視野が狭すぎますよ。
お子さんを北海道から一歩も外へは出したくないのでしょうね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
だ、だ、大丈夫?
視野の狭い保護者のいる南にはお子さんを入学させないですよねー、まさかねぇ。どうぞ道外の高校へ行ってらっしゃいませ〜♪
よし坊@卒業生 [ 2015/08/20(木) ]
東京の開成や神戸の灘のように毎年百人前後が東大に合格する高校は私立の中高一貫校です。
5年間(中1〜高2)で、中高6年間のカリキュラムを終えて、高3は難関大学の入試問題を解けるようにしているからです。だから札南で東大現役合格を目ざすとすれば、自分で開成や灘のように2年終了時までに受験科目の教科書レベルを終えて、3年では難関大学の入試問題を解けるようにすることです。しかし、それでは同等なので、自分は2年夏休みまで受験科目の教科書レベルを終えました。たぶん、開成や灘のトップ10クラスは同期生よりも少なくても半年は先行して勉強していると思うよ。開成や灘のトップ10は流石にすごいけど、その他大勢はたいしたことないね。しょせん、中高一貫校で先生方の手取り足取りの指導で合格しただけだからね。東大はゴールではないから東大でも上位10%以内に入れる実力を身に着けないとね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/05(木) ]
札幌南って、北大が主な進学先ですか?
[ 53件 ]の回答が省略されています。(全て表示
他校保護者@一般人 [ 2013/12/24(火) ]
上、押し間違えて在校生になってしまいました。一般人です。失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/24(火) ]
>もちろんそういう人がいないとは言いませんが、実際鼻もちならない人は他の高校の関係者にも必ずいます。

もちろん他校にも少数はいるでしょうが、札南にはダントツに多いと思います。

>第一この掲示板で何が分かるのですか?

この掲示板でわかることがないのなら、はじめから見ません。

>『平気で他校を見下ろそうとする在校生や関係者』の立場をとっている・・・

@在校生とか@関係者と偽って書き込むような不心得な他校関係者はそれほどいないと思っております。

>「子どもにこの学校には行かせたくない」というのは・・・

子供の進路に関して、親の希望が入り込むことは悪いことなのですか?

>灘や開成を持ち出すからには・・・

私は北海道の地方高校出身です。灘や開成のサイトもみておりますし、入試問題もみています。私には、裁量問題は解けても、灘中学の数学の入試問題はほとんど解けません。

「他校保護者」様の、他校関係者でありながら、必死に札南を擁護しようとする姿勢には頭が下がります。
他校保護者@卒業生 [ 2013/12/24(火) ]
自分の文章を読みなおしてみて、不快を感じさせる書き方だなあと反省しました。

>「他校保護者」様の、他校関係者でありながら、必死に札南を擁護しようとする姿勢には頭が下がります。

言われてみればそうですね。私も北海道の地方高校出身者です。
もし札幌に近い場所に住んでたら、学区外でも南高に行きたかったという思いがあって、ついつい熱くなってしまいました。当時は「進学校=札幌南高=思いっきり勉強してもライバルがいる」という憧れがあったので、今でもそのイメージを引きずっています。(いまだに勉強好きから抜け出せず、暇な時にいろんな学校の試験問題を解くのが趣味です(汗))

子どもの進路に関して親の希望が入り込むことは、私自身にはよく理解できないのですが、自分の子どもに「嫌な思いをしてほしくない」というのは分かります。善悪の問題ではないのでしょうね。口を出すことではありませんでした。

この掲示板ですが、趣味がこうじて全国の高校をのぞいていて、ときどき言い争いを見かけます。
確かに在校生、関係者など明らかに素性をなりすましている人よりも、一般人として書き込んでいる方が数は多いですね。
ただ、私が無遠慮にのぞきまわっているように、無遠慮に無責任な書き込みをしている人たちがいて、それは実際には特定の少人数なのに大勢に見えるようになっている思えるのです。だから、この掲示板で分かることもあるけど、間違った情報もかなり多いと思いと思います。そう言いながらやはり見てしまいますが(笑)

南高関係者については子どもが中学でいっしょだった札南生たちやその親たちくらいしか知り合いがいませんが、その中には鼻もちならないタイプの人はいません。

私も推測で書き込んでいるわけですが、掲示板と実際の高校は切り離して考えた方が良いと思うのです。
他校保護者@一般人 [ 2013/12/24(火) ]
ごめんなさい。今度は卒業生になってしまいました。@の後はさわらない方がいいですね(汗)
内緒さん@一般人 [ 2013/12/25(水) ]
結局部外者が質問者無視して勝手にわめいているだけのトピ
ちょっと前の@卒業生 [ 2013/12/25(水) ]

あなたも部外者なのでは・・・?
質問も、札南のHP見れば最近の進学先とその割合が分かるはずなんだけど・・・
主なというのは7〜8割以上のことをさすんじゃないのかな・・・
公立だから、それぞれ受けたいとこを受験します。持ち上がりの多い私立大の附属とかじゃなきゃ、たいていそうでしょ?
北大はたまたま近い国立大学だから目指す人が多いだけで、北高や西高だってそうじゃないのかな・・・?
内緒さん@卒業生 [ 2013/12/25(水) ]
結局灘や開成の威を借りただけ?なんだかなぁ。灘や開成のくだりが無くても主張できる内容だろうに、なんで「灘や開成のことをわざわざ文頭に置いてから」主張したの?
ちょっと前の@卒業生 [ 2013/12/25(水) ]
もうやめよう!
HPで確認して、でいいじゃん。
質問から20日もたってるし、話もずれてるからもう見てないよきっと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
札幌南高校の情報
名称 札幌南
かな さっぽろみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 064-0918
住所 北海道 札幌市中央区 南18条西6丁目1-1
最寄駅 0.2km 山鼻19条駅 / 山鼻線
0.3km 静修学園前駅 / 山鼻線
0.5km 幌平橋駅 / 南北線
電話 011-521-2311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved