教えて!札幌南高校 (掲示板)
「江別」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/31(月) ]
北嶺中や立命館慶祥中等の私立中学から
札幌南に入学する人は
毎年何人位いますか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]



立命館慶祥ショック!!

今年の立命館は北嶺を抜いて北海道

私立高校東大合格者数ナンバーワンに。

びっくりしました。

公立は札幌南
私立は立命館慶祥
これからの受験の定番ですね。

なんで1千万払って江別の外れにある北海道2位の実績の学校に行くの?

道外難関国立を目指すと予備校・塾代もかかりますよ。
推薦や総合選抜で効率的に私大医学部や有名私大文系への合格を目指すなら不要ですが。

札南方が断然いいだろう。
立地もいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]




立命館慶祥ショック!!

今年の立命館は北嶺を抜いて北海道

私立高校東大合格者数ナンバーワンに。

びっくりしました。

公立は札幌南
私立は立命館慶祥
これからの受験の定番ですね。

なんで1千万払って江別の外れにある北海道2位の実績の学校に行くの?

道外難関国立を目指すと予備校・塾代もかかりますよ。
推薦や総合選抜で効率的に私大医学部や有名私大文系への合格を目指すなら不要ですが。

札南方が断然いいだろう。
立地もいい。

リッツのスクールバス、JRや地下鉄からの乗り継ぎ割引は当然適用外で普通運賃からの値引き率も悪い(独占だから強気なのは当たり前)
ここでもお金かかるねぇ
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
親の経済的理由などから、私立から公立へ行く子も居ると思います。
どうしても公立へ行かなくてはいけない理由があるのでしたら、既に回答して下さっている方もいましたが、
侮る事なく公立高校入試対策をされた方が良いと思います。
南、西は学力重視枠があるので、内申点の心配は不要かも知れませんが、他の公立高校受験でしたら内申点、注意した方が良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]




立命館慶祥ショック!!

今年の立命館は北嶺を抜いて北海道

私立高校東大合格者数ナンバーワンに。

びっくりしました。

公立は札幌南
私立は立命館慶祥
これからの受験の定番ですね。

なんで1千万払って江別の外れにある北海道2位の実績の学校に行くの?

道外難関国立を目指すと予備校・塾代もかかりますよ。
推薦や総合選抜で効率的に私大医学部や有名私大文系への合格を目指すなら不要ですが。

札南方が断然いいだろう。
立地もいい。

リッツのスクールバス、JRや地下鉄からの乗り継ぎ割引は当然適用外で普通運賃からの値引き率も悪い(独占だから強気なのは当たり前)
ここでもお金かかるねぇ

向陵中エリアからだと6年間の通学費用だけで125万円。啓明中エリアや伏見中エリアからだとさらにバスや市電の料金が上乗せ
…パンチあるね
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
そもそも、本当にリッツが北嶺抜いてるのでしょうか??。北嶺はリッツを相手にしてないような…。学校内構造が異なりますよね。強いて言えばリッツ他大学受験150名(実質上位半分)と北嶺であれば比較出来るというだけですよね。北嶺も上位半分60名と比較したら合格率でリッツは…ですよね。あとは受取り方でしょうか…。
内緒@一般人 [ 2023/08/07(月) ]





立命館慶祥ショック!!

今年の立命館は北嶺を抜いて北海道

私立高校東大合格者数ナンバーワンに。

びっくりしました。

公立は札幌南
私立は立命館慶祥
これからの受験の定番ですね。

なんで1千万払って江別の外れにある北海道2位の実績の学校に行くの?

道外難関国立を目指すと予備校・塾代もかかりますよ。
推薦や総合選抜で効率的に私大医学部や有名私大文系への合格を目指すなら不要ですが。

札南方が断然いいだろう。
立地もいい。

リッツのスクールバス、JRや地下鉄からの乗り継ぎ割引は当然適用外で普通運賃からの値引き率も悪い(独占だから強気なのは当たり前)
ここでもお金かかるねぇ

向陵中エリアからだと6年間の通学費用だけで125万円。啓明中エリアや伏見中エリアからだとさらにバスや市電の料金が上乗せ
…パンチあるね

札南>札北>立命館慶祥
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]


とか読みづらい。普通の書き込みにしてほしい、、
それと立命館慶祥は他大学受験と立命館大行きの2部構成なので一概に他校と比較するのが難しい気がします。
内緒さん@保護者 [ 2023/08/08(火) ]
年度によって違います。

10人前後ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
道外から札幌市内へ引っ越し予定の者で、子供の中学学区について調べているところです。
学力の高い中学としてネット上では3K2Fという言葉をよく目にするのですが、北高のホームページでは向陵、附属に続き北辰中学が15名前後、柏、啓明、伏見は1桁台となっています。この傾向は南高でも同様なのでしょうか。それとも地理的に北辰からは北高を目指す生徒が特に多いということなのでしょうか。3K2Fからの南高への合格者数などご存じの方がいたら教えてください。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
数弱と英弱のハイブリッド@在校生 [ 2023/06/21(水) ]
今年の春に伏見中を卒業し、札南に入学した者です。伏見が内申取りにくいとはよく言われますが、南を狙える実力があれば全く取りにくくないです。むしろ、先生方は教え子に合格してほしいため、意地悪な内申の付け方をしてくることはありません。入試前の最後の定期テストでは、普段60点くらいの人が90点台を連発するほど簡単でした。最後に成績を上げてあげようという先生方の優しさの現れかと。
また、今年の伏見からの入学者数は20名ほどです。伏見中学校は先生方もフレンドリーで、内申を取りにくいということもなく、おすすめできるところがたくさんあります。是非。
らら@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
啓明エリアから附属中学を受験して南を目指すのは無駄でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
うちは向陵中エリアでしたが、メリットとデメリットを考えて中学受験はさせませんでした。やはり毎日の通学にかなりの時間と体力を使うことになりますので。
ただ、附属や北嶺、立命館などが円山地区にあったら受けさせたかもしれませんね。

内緒さん@一般人 [ 2023/07/04(火) ]
同じく。通学時間が無駄だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/04(火) ]
同様に、時間とお金をかけて遠方の私立中受験をするのはコストパフォーマンス悪すぎと思います。

公立中高の進学体制が崩壊している都府県の出身者が「公立中進学なんてありえない」と子供の中学受験&私立中高学費にを湯水のように資金を投入する気持ちはわからなくはないですが。
内緒@一般人 [ 2023/07/04(火) ]
向陵エリアですが、うちも地下鉄とバスを乗り継いで遠くまで通学することを本人が拒否し、中学受験はさせませんでした。公立中学校から南高のルートで充分だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/06(木) ]
伏見中エリアですが、市電と地下鉄とバスを乗り継いで郊外(それも半端でない)に通学するのはあり得なかったですね。

円山や南円山に比べて、商業施設は少なく名の知れた飲食店はさらに少ないですが、その分「閑静な住宅街」って感じが良いです。さすがに宮ヶ丘に勝てるとは思ってませんが。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/06(木) ]
中央区から附属中行くのって、親が附属中出身ってのを除けば、JRで一本の桑園小出身が多いんじゃないかな?
あと、学区に新しいマンションが結構ある資生館小…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
4月から南校に通う者です。
私の家からは通学に片道70分位かかりそうです。
部活はやってみたい気がするのですが、
勉強時間を確保できるのか心配です。
遠方から通学している生徒に
人気の部活を教えてください。
部活入らないと楽しさ減りますよね…。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
剣道部は興味ないの?
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/20(金) ]
剣道は考えてないです。
コメントありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
部活にどれくらいお金かけられるかも情報ないとわかりにくいかも
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/21(土) ]
道具を揃えるのに数万円かかるのは、親になんとかお願いしようと思います。月々いくらくらいかかるのかは部によって違うと思いますが、それぞれいくらくらいなのかは想像もつきません。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
忙しい部活入っていても、出来るこは出来る。部活に入ってなくても、出来ないこは出来ない。部活を言い訳にしてもしょうがない。
お金に関しては、体験時に聞いてみてから親に相談したら?
ダンス部@在校生 [ 2020/04/07(火) ]
ダンス部入りましょう!発表の時の衣装代しかいらないし、石狩とか恵庭とか江別とか遠方の人も沢山いますがみんな初心者からたのしくやってます!
札南は入部率がめちゃめちゃ高く(入ってないひとはほぼいない)、部活と両立することで体力や集中力も鍛えられるらしいので(理IIIに受かった先輩はテニスと軽音を兼部していた)、なにかしらには入った方がいいとおもいます。
内緒@在校生 [ 2020/04/07(火) ]
軽音おすすめです!かっこいいしあまり活動も多くなくてバンドで練習する時間決められるので入りやすいです
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/11(土) ]
活動が週1回か2回の部や同好会はありますか?

ダンスや軽音の情報ありがとうございます!
教えていただいてうれしいです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/05/07(火) ]
札南に通っている子供から今年の入学者の出身地域が書かれた「ザ・ミナミコウ・らいと」という新聞を見ました。そこに書かれていた出身地域は次の通りでした。
1.中央区106名 2.厚別区22名 3.手稲区6名 4.豊平区33名 5.南区17名 6.白石区7名 7.清田区12名 8.東区3名 9.北区42名 10.西区23名<その他>江別市 11名、千歳市2名、恵庭市7名、北広島市6名、その他3名 とあります。定員が320名なので20名足りませんがどうしてでしょうか。もしかしたらその他地域は23名なのかもしれません。中央区は生徒の1/3位を占めています。向陵中、啓明中、道教大付属中の出身の生徒が多いと聞きます。北区は北高があるにも関わらず生徒数が多いですね。東区や白石区の生徒は少ないですね。この地域の優秀な子は開成中に行ってしまった影響からなのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/07(火) ]
厚別区白石区は立命館や北嶺のバスが走っていたはず
内緒さん@一般人 [ 2019/05/08(水) ]
内部情報の書き込みやめましょう
じばぶんこ@在校生 [ 2019/05/09(木) ]
配布されたプリントの内容をインターネットに書き込む保護者ワロタ
内緒@保護者 [ 2019/05/09(木) ]
保護者の質も落ちたものですね。

このような内容を不特定多数の方が閲覧出来るサイトに書き込むような行為、浅はか過ぎます。

ちなみに教育大附属は中央区ではなく北区ですよ。北区出身者が多いのはそのためです。

学区が廃止されて久しいのに、何をとんちんかんな事を仰ってるのでしょうか…
内緒さん@在校生 [ 2019/05/09(木) ]
教育大附属が北区に住んでいるとは限りませんよw教育大附属の人は中央区に住んでいる人が多いです。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/09(木) ]
もういいって
このスレ終了しましょう
内緒さん@一般人 [ 2019/05/14(火) ]
内部情報の公開はけしからん、という書き込みがありますが、別に公開しても構わない情報だと思いますよ。特に不都合はないでしょう。こういう情報を見たいという人も多いでしょうし。

それと、データの「出身地域」というのは、おそらく入学者の住所ではなく、出身中学が所在している場所だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/19(日) ]
今年の附属、啓明、向陵はなにかと結果がふるわなかった感じで聞いているんですが…伏見はどうなんだろ
内緒さん@一般人 [ 2019/05/20(月) ]
今年の伏見中から札幌南高校の合格者は16人と聞いてます。

啓明は40数人と聞いてます(本当かな)。

向陵は、学校のホームページから例年確認できるので(向陵通信)、今月中には分かると思います(札幌南高校の受験者が22名なので今年は少ないのでは)。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/21(火) ]
向陵は新一年に当たる卒業生は7クラスしかなく人数がいつもより少なめですよ。30人弱のクラス編成で学年200人台前半のはずです。
それに加えて近い西と旭丘の受験者が多かったようですね。昨今の入試は難化していたので、内申取るのが難しいだけに警戒し下げたのかもしれませんね。

向陵は8〜9クラスになる事が多い学校ですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
江別の中3@中学生 [ 2018/09/22(土) ]
僕はいつも道コンSS70ぐらいにいるものなのですが、ここからSS5ぐらい
(20~30点)あげるにはどういう勉強をすればよいのでしょうか?
あと、学力テスト総合A273点で、BC280点以上とるためにはどういう勉強をすればよいのでしょうか?
最後に、札南には江別市の中学校出身の方はどのくらいいますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/09/24(月) ]
今何年生ですか?
それによってかわります。
江別の中3@質問した人 [ 2018/09/25(火) ]
中学三年生です。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/26(水) ]
今まで通りの勉強を続けよう
きっと合格できるよ
自分に自身を持って!
勉強がんばれ!!!!!!!
匿名@一般人 [ 2018/10/03(水) ]
何中ですか?
今1年生には20人弱ほどです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
教えてください@保護者 [ 2017/03/03(金) ]
東大京大にも合格できるのにあえて自宅から通える北大に行かれる生徒はおられますか?そしてその理由は「道内で就職したい」とか「道庁に入って道内で生活していきたい」ためでしょうか?高2の息子が「ずっと道内での生活がいいから」と北大を希望しています。
[ 60件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/08(水) ]
アホは君な^^
匿名掲示板の情報なんてあてにならねーよ^^
もし仮に君が南高生なら南の程度が知れるね^^
内緒さん@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
↑それに食いつくアホ
内緒さん@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
論破され、言い返せなくなったから人格批判乙です〜^^
内緒さん@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
人格批判言ったらなんでもOKだね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
北大の上位層は、もっと上の大学行けたけど北大に憧れて入ってくる道外勢が多い。入学後、好きなゼミに行けるかは成績次第。ギリギリで東大理系に行って、入学後成績ふるわず文系に回される人もいます。入学後のことも考えないとね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
文の一橋に文句言わせねーぞ
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
一橋と東北じゃ全然違うか
ゆうこ@一般人 [ 2018/02/15(木) ]
お前らくだらなすぎだろ。そんな良い高校に行くのが大事なのか?

勉強とか学歴よりも、人間性だろうがよ。なんなんだよお前らは。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/18(土) ]
南高行きたいなーって思ってる中2です。
道コンはいつも50位以内くらいでAランクの上ですが、定期テストが最近悪く、3位くらいです。
札幌市外(江別)に住んでるので市内より学校のレベルも低く、例年1〜2名ほどしか南に行かないので、やばいです。
中一から講習会には行ってますが、塾に通ったほうがいいと思いますか?
また、その場合、どのような塾がお勧めですか。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
練成会がいいかと
質問者@中学生 [ 2017/02/18(土) ]
錬成会の講習会には何度も行ったことがあります!今のところは入るなら錬成会がいいと思ってます。
3.14や増進会には行ったことがないのですが、どうなんでしょうか。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/19(日) ]
僕は三月に札南受験します。練成会生です。
練成会の塾統(略)というテストがあるのですが
そのテストで50位以内に入ってれば札南は
98%合格すると思います。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/19(日) ]
札南受験する中3です。
3.14に行ってますが塾に行ったから成績が上がったとは思いません。
ある程度勉強できるなら結局はやる気ですかね。
でも、模試が多くあるので塾に行ったほうが自分の学力がどれくらいかわかると思います。
塾に行くなら錬成会をおすすめします。

札南生じゃないけど@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
札幌市内もレベルが低い学校は結構あります。。江別でもぜんぜんやばくないです。
私のいた中学からも南高・北高志望者は塾に行ってました。うちの学校の授業じゃ裁量どころか、それ以外の問題にも対応できてなかったので東西旭丘でもちょっと・・・という感じでした。
練成会、増進会どちらもいいと思います。わたしは練成会に行っていました。テキストや、受験前の直前ゼミ&プリント内容が充実していて市販の問題集使うよりいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
3年生になったら塾は行ったほうがよいですよ。中3はじめの春期講習からそのまま入塾が、今までの復習もできてちょうど良いタイミングだと思います。
練成会、増進会どちらもお薦めです。通いやすい教室のある方を選ぶと良いのではないでしょうか。練成会なら南北トップクラスが通いにくければ選抜クラスでも南高に対応できます。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/06(月) ]
Aランなら目つぶってても受かるような高校なのでへーきへーき
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
南高志望@中学生 [ 2011/09/24(土) ]
今さら? と思われるような質問ですが、どうか答えてください。失礼な内容かもしれないですが、中学生の勝手な個人的な意見なのでお許しください。

夏の南高のスクールガイダンスのことです。
私は南高しか今のところ行っていないのですが、
私の友達からは「なんかガイダンスにそんなに力をいれていなくて、情報をいまいち知らせてくれなかった」といった趣旨の感想を良く聞きました。
私はそこまで思わなかったのですが、確かにパンフレットがちょっと薄かったような感じでしたし、内容もそれに書いてある事を読んだだけみたいな感じで、こんなもんなんだ…と思ったところもありました。あとK高校(大体分かるかもしれませんが)とは力の入れようが全然違うという声もありました。
これは、ガイダンスに力を入れなくても名が知れてるので生徒が集まるからですか?
それとも何か違う理由ですか?

南高に批判的な内容を書いたかもしれませんが、南高の素晴らしさは十分知っています。
熱意も十分ありますし、毎日しっかり勉強しています。
長文失礼致しました。
内緒さん@一般人 [ 2011/09/25(日) ]
中学生だとピンとこないかもしれませんが、
他県では、歴史伝統の浅い(K高も全国的にみればこっち)学区トップ高の進学実績が
学区再編によって伝統高(札幌だと南と西)のそれと一気に差がついてしまう
ということは珍しくありません。

K高はそのことを十二分に分かっているからこそガイダンスに力を入れているのではないでしょうか。

内緒さん@一般人 [ 2011/09/26(月) ]
特別なことをしなくても良い生徒が定員以上集まる。
特別なことをして良い生徒を一人でも多く振り向かせる。
南高志望さんへ@在校生 [ 2011/10/08(土) ]
昨年、私もガイダンスへ行き同じようなことを思いました。南のパンフレットは薄いし、説明も淡々としていました。それに比べてK高はパンフの他に在校生の言葉集などもくれて、説明会もウエルカムな感じでとても好感がもてました。しかしなぜか昨年の倍率はK高低めでしたね。私がなぜ南にしたかというと、私服が良かったし、地下鉄から歩く距離が短かったからです(朝弱いので…)。実際に通ってみたら予想外に超楽しいです!!行事は盛り上がるし友達との会話も面白いです。周りの皆はとても勉強ができますが鼻にかけている人はいません。ただ、噂通り自由なので、やる人はやるやらない人はやらないで済まされるところがあります。それを考えるとK高の方が学校としてしっかりやってくれる気がします。いずれにせよ、どちらも進学校といわれる高校です。自分をしっかりもっていればどちらでも充実した生活が送れると思います。あなたが3年間学び、学歴になる高校選択です。しっかり考えて決めてくださいね。
ハラヤナ@関係者 [ 2011/10/09(日) ]
Kの在学生ですが、特待生取れないなら行かないほうがいいと……
勉強しないのであれば金をドブに捨てているようなものです。
二学期制になり、行事が少し減りました。

しかし、修学旅行や他の行事の派手っぷりは札幌一と言っても過言ではないかもしれません(その分お金がかかりますが)
自分は同じお金を持って行かれるのであれば、江別のR?L?高に行きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2011/10/09(日) ]

Kって○ita高でしょ?
通りかかり@中学生 [ 2011/10/18(火) ]
公立高校に特待生制度ってあるんですか?
東西南北受験生の親@一般人 [ 2011/10/18(火) ]
『歴史伝統の浅い(K高も全国的にみればこっち)学区トップ高』なんて書くから、別の学校と勘違いされたのでしょう。
お気持ちわかります。私も一瞬 kita高だと思いませんでしたから…。

道外出身の私から見ても「東西南北」は、全て立派な伝統校ですよ〜♪
内緒さん@一般人 [ 2011/10/19(水) ]
都立日比谷・西に対する白鴎高校
大阪府北野・天王寺に対する大手前高校、
愛知県旭丘・岡崎に対する明和高校、

前者はまぎれもなく東京・大阪・愛知、さらには日本の歴史を築いてきた高校。
それに対し、後者は前者に比肩する伝統高(何れも120年程度の歴史を持つ高校ではありますが・・・)と考えるかどうかです。
南高志望@質問した人 [ 2011/10/19(水) ]
たくさんのご意見ありがとうございます。
参考になりました。

k高校って北高のことです。紛らわしかったですね…。ごめんなさい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
札幌南高校の情報
名称 札幌南
かな さっぽろみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 064-0918
住所 北海道 札幌市中央区 南18条西6丁目1-1
最寄駅 0.2km 山鼻19条駅 / 山鼻線
0.3km 静修学園前駅 / 山鼻線
0.5km 幌平橋駅 / 南北線
電話 011-521-2311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved