教えて!札幌南高校 (掲示板)
「自称進学校」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
北も南もボーダーが上がる感じですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
単純に考えれば そうだ と思いますが、両校トップは突き抜けているので別として、チャレンジ組みがどこまで伸ばせるかでは無いでしょうか。
お団子状態の所での争いなので、やはり1点・2点の失点で、歓喜の涙か、報われなかった涙になるか、定員関係なく何点で足切りすると言ってくれたら、博打しなくても良い層も一定数はいそうですけど。
出来れば皆んなが、歓喜の涙で春を迎えて欲しいものです。
これまでの努力は生きる土台、ガンバレ受験生。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
↑仰る通りです。南北は倍率UPしてますが、南ss69以上、北ss66以上の人数分布は昨年と殆ど変化なしです。↑の通り、今年はボーダー圏の増加が倍率UPの原因です。あとは北板のご意見にもありましたが何処が最終目標なのか。南北受験が全てなのか、大学受験が目標なのか。ただおそらくここの大半が併願してるであろう選抜コースは高1入学後のGWは休みではありません。勉強合宿になります。友達との遊び、家族旅行は無しです。当然夏休みも冬休みも高1から宿泊して勉強合宿はあります。毎日放課後テスト、毎週土曜日も授業+講習です。そこまでやるから実績が出るのです。私学の看板はそういうものです。どこに重きを置いて受験するのか、あとはやり切ってほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
まあ、それ言ったら北嶺も同じかそれ以上の厳しさですから
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
選抜コースも厳しく縛り付けてやらせるのが成功してるのかどうかという疑問があるけど
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
自称進学校的教育方針(例外は国立至上主義&進研模試絶対視ぐらい?)の権化だった兄弟校北嶺が「地元の」麻布・駒東・東海・東大寺を蹴って入学してくる子が出るぐらいには進学校として認めらるようになったので、希望学園としては第一選抜を「厳しく縛り付けてやらせる」ことに躊躇ないでしょうね。北大合格者数で東西を上回るまでは。

多分、進学校として一応全国に認めらるようになってきてからイベントを充実させた北嶺と同じように、「北大合格者数で東西を上回るようになってきたら」勉強以外のところに力を入れる方向を見据えているんでしょう。

北嶺という成功実績があるんだから、「10年待つなんて安いもの」って考えてると思いますよ。希望学園は。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
注:北海道出身者が麻布・東大寺・ラサールを蹴って入学してくるのなんてのは昔から。

首都圏出身者が麻布・駒東を
愛知出身者が東海を
関西出身者が東大寺を
蹴って入学してくる例が出てきたのがすごいこと。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
経営元が同じでも北嶺とは全然違うでしょ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]

まあ、それ言ったら北嶺も同じかそれ以上の厳しさですから

北嶺はこれからレベルダウンです。
同じような形態のラサールがかなり衰退している。
渋谷幕張や西大和など新興私立の台頭で選ぶひとが減るでしょう。
今でも本州で知名度が低い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
札南に行きたい@中学生 [ 2022/09/23(金) ]
こんにちは、札南志望の中3生です。ここから長くなってしまいますが、どうか最後までお付き合いください。

私はオール5 、道コン85%で、そのため学校・塾の先生方には「このまま受験まで頑張って!」等の言葉の方が多く、「諦めなさい」等は言われません。
ですが母親は札南をあまり好ましく思っていないらしく、そこが私が受験したいけど、どうも踏み切れないネックな部分となっています。母親の好印象ではない具体的な理由は、
・私服はお金がかかる
・東西南北の中でも講習が少ない気がする
・頑張って合格したなら、入学後ついていけるのか
という3点です。3点目は私も不安に思っているので理解できるのですが、残りの2点は諦めて欲しいな…と思ってしまいます。

確かに、私服は制服よりもお金がかかってしまうことは事実ですし、両親がお金を出してくれるのはわかっています。家庭的に考えたら好印象ではないのかな…と。

2点目は、私も最初は不安に思っていました。ですが進路実績や校風、学校の雰囲気などから、元々講習がなかろうと自主的に勉強はするだろうし(東西南北どこでもだとは思いますが)私が頑張ればいい話だと重大視していませんでした。母的には
「同じぐらいのお金を出しときながら、北の方が講習が多い」
「南なら塾に行かないといけないからお金が…」
とお金関連の悩みです。子供が言うことではないですが、我が家は決して裕福ではありませんが、その問題で受験を悩むほどではありません。
母の気持ちもわかります。わかるが故に私には説得できる糸口が見つかりません。なので、実際に関わっている皆さんからのこの3点についての印象を伺いたいです。長文ですみません。回答、お待ちしております!
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
黄チャで十分だというのは別に質問者を馬鹿にしているわけではなく、青チャだとオーバーワークになる大学が多いからという理由もあります。
進学校の数学=青チャというイメージがありますが、実際のところ大抵の大学は黄チャまでで間に合うんですよね。
北大だって一般学科なら黄チャで全然十分です。
そのことを知らず、自称進学校レベルの高校が青チャの課題を出し、数学嫌いの生徒を量産するケースは全国どこでも耳にします。
それくらい青チャの難易度は高いです。
札南に行きたい@質問した人 [ 2023/03/17(金) ]
こんにちは。合格発表を見ました。

結果、受かってました〜‼︎
今まで直感が外れたことなく、落ちるという気持ちで見ていたので、今でも画面を見てびっくりしています。

たくさんのご声援や励ましの声、そしてアドバイス等ありがとうございました‼︎

幸せです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
合格おめでとうございます。やはり自己採点が厳しすぎただけでしたね(部分点みなし0点はさすがにやりすぎです)。
南受験を親には反対され、塾には渋い顔をされ、最も身近で味方になってほしい大人たちが抵抗勢力に回った状況での受験生活は、精神的に相当キツかったはずです。
このタフな障壁を乗り越えて合格を勝ち取ったことは大いに自信になると思います。

合格発表という最後の山場を終えて気分も晴れたでしょう。適度にリフレッシュもしつつ、高校の予習に励んでください。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/17(金) ]
合格できたんですか!おめでとうございます!
札南で青春しつつ、大学受験も、頑張ってください!応援しています!
自分も来年頑張ります!
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/18(土) ]
合格おめでとうございます!

道コン85%&ステラA特待の実力なら多少失敗したところで大丈夫だったでしょう?

兎にも角にも、ここ2週間の不安から解放され、気分が楽になっているところだと思います。気分よく高校の予習に進めますね。

南高生活を満喫しつつ、勉強に苦労しつつ、の3年間になると思いますが、この合格の喜びを思い出し授業・実テに食らいついてゆけば大学受験でも絶対に良い結果が出ます。
(南高生の9割は勉強に苦労します。皆同じです)

ときどき、来年以降の受験生に対しコメントしていただけると、いろいろ励みになると思います。

第一志望合格、おめでとうございました。
札南に行く@質問した人 [ 2023/03/24(金) ]
トピ主です。

今週、得点開示に行ったので、そちらの結果を今後札南を受験する方達のためにも報告したいと思います。

結果、オール5で398点で合格しました。辛めで付けた自己採点より7点高い結果で、道コンの予想ボーダー412点を14点も下回る結果でした。
詳しくお話ししていきますね。
まず、自己採点の点数は391点。
私の自己採点は中間点も0として扱っています。その中間点を含めた予想点数が420点。
そして実際の点数は398点。
厳しめに付けていてよかった、と思う反面厳しくしすぎて心が折れてしまい高校の勉強に遅れが出てしまいました…そこは反省。
ですが、南ってやはり厳しい採点だな、と思いました。中間点が確実に貰えると言い張れる問題以外ほとんどバツだったのでは?というような点数でした。

今後、札南を受験しようと思っている方々に道コンのボーダーの結果で一喜一憂しすぎなくてもいいんだよ、と伝えたく点数を報告しました。記述が多いぶん、自己採点と実際の点数のブレ幅は大きくなると思います。なので道コンのボーダーだとしても信用できるかどうかは今後はわかりません。50%くらいの気持ちで信用した方が良さそう。

開示の際の先生がとてもフランクで、398点は全然普通の点数であること、今回は難しかったことを私が開示の点数を写している間に教えてくださりました。

また私の通っている塾だと、388点で受かった方がいるということで。全然ボーダーで諦めないで欲しいです。

P.S.
余談ですが。母の友人の息子さんが東を受けられたらしいのですが、その息子さんは開示の際先生に、330点ぐらいが今年の東のボーダーと言われたそうです。よっぽど難しかったのですね…
札南生になれた@質問した人 [ 2024/01/28(日) ]
お久しぶりです、質問者です。
もう自分の受験から一年がたってることに衝撃を覚えています。それぐらい小中と見違えるほど楽しい学校生活を送っています。
先日、倍率が出ましたね。今年の受験生も緊張がどんどん高まっていると思います。
今までの傾向的に倍率は1.2に下がるか、そのまま1.3で落ち着くかの二択だと思います。例年通りだし、高すぎる倍率ではないから落ち着いてね。
倍率を見て、ランクを下げようという人もいると思います。今からの追い上げは結構効果的です。受験ハイになっているので覚えはすごく早くなるし、勉強の手が止まらなくなります。全然ここから学力は上がります。焦らず自分のペースで勉強に励んで欲しいです。ここからでも間に合うよ。
ですが、最後は運だと思います。ここまでの学力になると、もうあとは巡り合わせ以外の何者でもないと思います。実際、最後の道コンが20%で臨んだ人も受かっています。
だからこそ、あなたの努力が全て報われるとは断言できません。でも先生方は、本当は全員入学させてあげたい、という気持ちで採点しているとおっしゃっていました。受験後の二日間、在校生は登校禁止になり、先生方はあなた方の努力の跡を見ることに全力を尽くします。あなた方の努力を無駄にしないために。
私立で失敗してその雰囲気で本命の公立もうまくいかない人も出てくると思います。大丈夫。まずは私立、落ち着いて受験してください。そしてうまくいかなくても、それはどうしてなのか、それを分析することができます。逆に公立で意識すればいいことが明確になります。
不安だと思います。人生で初めて自分で自分の進路を決めることは怖いことです。でも大丈夫。みんな頑張っていることはわかっているよ。ここからは勉強も大事だけど、適度に休息をとって感染症等に気をつけてほしいです。
皆さんの努力が実ることを願っています。4月にあなた方と会いたい。頑張ってね。
また、後日受験で注意してほしいことなどをアナウンスしたいと思います。クラスメイトなどにも聞いて、できるだけ多くの意見を書きたいと思っています、待っててね。
言いたいことが多すぎて文章が汚くなっちゃった。ごめんね。
受験、頑張って!!
輝く直毛@中学生 [ 2024/03/23(土) ]
もう見ていないかもしれませんが、一言。
私は新中3で、来年受験をするものです。
今のままでは、ランクも偏差値もほど遠いものですが、
この投稿を見て勇気が出ました。
ありがとうございます。
これからも勉強頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/24(火) ]
ここで質問するのもおかしいと思いますが...
南、北は進学校で間違いないと思われますが、札幌近郊で進学校といったら他にどこの高校が該当すると思いますか?
あと、自称進学校だと思われるのも教えてください!
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
釣りの挑発に乗るのは逆効果。
もうやめましょう。無視です。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/27(金) ]
精神病院で診てもらったほうが良いね。病んでる。第一は無理。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
第一文理選抜落ちる奴見たことないわwwだって700人近く受かるらしいからなw大量の合格者出して残るのは80人……あっ(察し)
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
両親が南高でガオカ落ち第一という噂が出回ってますが…道理で
内緒さん@一般人 [ 2020/04/11(土) ]
光星だって今年かなり落としてる。第一とは違ってCランクないと絶対受からない
内緒さん@一般人 [ 2020/06/02(火) ]
北嶺、南、光星のステラ、北、一高、西、東=旭丘
じゃね
内緒さん@在校生 [ 2021/08/19(木) ]
札南のここ数年の実績はかなり伸びてきている。故に北嶺札南のツートップ(北嶺の方がすごいと思うけど)、札北もならぶかと。そもそも札南は道外志望が多く、札北は北大志望が多いのでここは比較することは出来ない。公立なら進学校は札南、札北≫札西
私立なら北嶺だけ。

ステラとか第一文理選抜は勉強ばっかりのくせに大したことない。

まあでも結局は本人の努力
内緒さん@一般人 [ 2021/11/17(水) ]
立命館は進学校じゃないよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/10(火) ]
札幌北と札幌南ではどちらが上ですか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/12(木) ]
結局は狭い世界の話。
南至上主義な奴はただの世間知らず。はっきりわかんだね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/12(木) ]
ネットだと北のほうが偏差値は優秀となっているサイトが結構ありますね。

実際には若干南が上なのでしょうが世間の認知なんてそんなもんですよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/01/18(水) ]
北なんてどーでもいい
札幌市民@一般人 [ 2017/01/20(金) ]
学区が分割していた時はトップ層が東西南北に分散していた。今は1学区になりトップが札南に集中している。
田中@一般人 [ 2017/01/20(金) ]
トップの人はランクを下げることはしないから、一部の学校に集中する。東京や大阪も同じ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
そんなことはないだろ
特に東京や大阪なんかトップ校が複数あるから家が近いとか制服の有無で変えたりする人なんて山ほどいる
内緒さん@一般人 [ 2017/01/23(月) ]
札南の方が上。石狩1学区で更に差が拡大中。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
いや!ちょっとまって!

最初に質問した人が南高関係者って決め付けてる最初にレスした人、いったい何を根拠に?
だって普通どっちかの高校の生徒や卒業生ならそういう質問出ないでしょ。

質問者と最初のレスは同一人物?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
札幌南高校の情報
名称 札幌南
かな さっぽろみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 064-0918
住所 北海道 札幌市中央区 南18条西6丁目1-1
最寄駅 0.2km 山鼻19条駅 / 山鼻線
0.3km 静修学園前駅 / 山鼻線
0.5km 幌平橋駅 / 南北線
電話 011-521-2311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved