教えて!仙台第二高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:63件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
誰か東北大と北大の北海道内の高校情報(ベスト10)を教えていただけないでしょうか?。北海道はサン毎がまだ発売されていなくて、、、お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
内緒さん@関係者 [ 2024/03/13(水) ]
はいよ!
(注)なぜか札幌南の情報が現段階で出ていないから書いてないけど、北海道No.1の進学校なので、出てこないはずはないので。

【東北大】
1札幌北13
2札幌西7
2札幌東7
2北嶺7
5帯広柏葉5
5札幌旭丘5
5函館中部5
8札幌国際情報3
8札幌光星3
8函館ラサール3
8立命館慶祥3

【北大】
1札幌北99
2札幌西64
3札幌東57
4旭川東33
4札幌旭丘33
6札幌第一25
7札幌光星23
8小樽湖陵22
9帯広柏葉18
?室蘭栄17
内緒さん@関係者 [ 2024/03/13(水) ]
文字化けした。
北大の10位が室蘭栄です
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
ありがとうございます!!
仰る通り、札南が非公表なのが心配です…。札幌市内のトップ4(東西南北)の出来る生徒は北大ではなく東北大を希望してる生徒も増えております(特に理系)。
内緒さん@関係者 [ 2024/03/13(水) ]
北大の北海道占有率は異常
書いてて笑った。
個人的には札幌に行った時にキャンパスを歩いていいイメージがあるが、
・本州と離れている
・冬の夜にベンチで寝ると凍死する
と聞いて、志望校から外した笑
内緒さん@関係者 [ 2024/03/13(水) ]
>>札幌市内のトップ4(東西南北)の出来る生徒は北大ではなく東北大を希望してる生徒も増えております(特に理系)。

即レス、ありがとう。
頑張って書いた甲斐があったよ(笑)
逆に、二高では北大が8名となかなかの人気だよ。
仙台人からすると、旧帝大の中でも北大は親しみがあるんだよね。感覚的に九大の2倍くらい親しみがある。
確か、去年は北大医医に1人、仙台二高から進学した記憶がある。
それに、仙台空港からの千歳空港まで1時間だしね。
これで、冬の平均気温が0度くらいになってくれると有難いんだが。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
東北地方の東北大合格者ランキングも誰か教えてほしい。
内緒さん@関係者 [ 2024/03/13(水) ]
はいよver2
(俺って暇だな)

1仙台二高90
2仙台一高62
3仙台三高49
4盛岡第一48
5山形東47
6秋田35
7弘前34
7県立福島34
9安積32
10八戸30

即レス、まってるよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
ありがとう!
仙台一、今年は仙台三にだいぶ詰められているな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
最初に質問した者です。本当に申し訳ないのですが、北大の道内高校分、11位以下2桁合格者校の情報を添えてもらうことは可能でしょうか??。難しければ11位から20位でも構いません…。お願いいたします、、、
内緒さん@関係者 [ 2024/03/13(水) ]
はいよver3
マジ、俺、暇人

北見北斗15
札幌開成中教13
札幌啓成13
札幌手稲13
函館中部13
旭川北12
釧路湖陵11
北嶺11
札幌国際情報10

内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
週刊ジャンプ発売日前に一番早く入手した友達くらい頼り甲斐ある(昭和)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
ありがとうございます!!。とても助かりました!
ただ残念だったのは例年まあまあ上位にいた札幌月寒がなかったこと、、、。二桁切ってしまったんだなぁと。
内緒さん@関係者 [ 2024/03/14(木) ]
>>週刊ジャンプ発売日前に一番早く入手した友達くらい頼り甲斐ある(昭和)

褒められた(?)のでサービス追加
札幌月寒は札幌南と同じく載ってないよ。
たぶん、学校が情報をまだ出してないんだと思う
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
仙台三、近い将来、
一高抜かすかもな
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
>仙台三、近い将来、
一高抜かすかもな

そう言われ続けて何年も経つけど、なかなか抜かせない
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
>>そう言われ続けて何年も経つけど、なかなか抜かせない
間違ってたらごめんだけど、このスレッドにいる一高擁護?の人ってなんなのかな

二高生の一高に対する態度を一言で言うなら「無関心」。
例えば、あなたと同じ中学からあなたが一高、友人が三高に進学したとする。その友人とは気は合うが、成績の面では正直負ける気がしなかったし実際負けなかった。そういう状況で一高生のあなたは三高生のことを勉強面で意識するかい?

この例の一高を二高、三高を一高として読み替えて気持ちを想像してごらん。二高生の気持ちが分かるから。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
ネーミング通り
一高、二高、三高 という序列が一番しっくりくる。県外の人ならなおさら。
それなのに大手塾などの広告掲載は
二高、一高、三高のかなり不自然な並び。
やはり、OBの拘りなのかな。そうした細かな点からも、一高擁護する人が出てくるのかもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
広告掲載の並び順 二高 一高 三高は簡単な話
難関大学への
合格者が多い順に掲載しただけの話では。

何故 一高が最初でなければならないのかな?
おごりでは?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/14(木) ]
>二高生の一高に対する態度を一言で言うなら「無関心」。

一高、二華は関心あります
模試優秀者、大数学コン成績優秀者にのる学校は意識する
二高/一高/二華は互いに意識しています
内緒さん@在校生 [ 2024/03/14(木) ]
二高は一高に対してライバル心など微塵もない。二高のライバルは二高生のみ。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/14(木) ]
二高生は一高はじめ他の学校に無関心なだけでなく見下すような事もしない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
模試でいうところの
二高偏差値68
一高偏差値66
たった偏差値2の差(点数で言うところ15点くらい)で「無関心」と上から目線の二高関係者こそ品格はどうなの
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
>それなのに大手塾などの広告掲載は
>二高、一高、三高のかなり不自然な並び。

進学プラザ 「一高、二高」の順。高校入学者数の時に「二高、一高」とする時がある。
ひのき 「二高、一高」の一点張り。
練成会 「一高、二高」の時が多い。
日能研 「一高、二高」の順。
あすなろ学院 「一高、二高」の順。
能開センター 「二高、一高」の順。
東北大進学会 「二高、一高」の順。
弘道ゼミナール 「二高、一高」の順。
プロ家庭教師☆菊池☆ 「一高、二高」の順。
麻布学院 「二高、一高」の順。たまに気まぐれで「一高、二高」の順。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
3月14日(木)の合格発表の取材対象高校
河北新報オンライン 仙台一高
NHK仙台 仙台二高
東北放送 仙台一高
ミヤギテレビ 宮城農業高校(ある学科の倍率が一番高かったから)
東日本放送 仙台一高
仙台放送 仙台一高
内緒さん@関係者 [ 2024/03/14(木) ]
↑だから何?一高優位とでも言いたいのかな?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
>二高生の一高に対する態度を一言で言うなら「無関心」。例えば、あなたと同じ中学からあなたが一
この人は一高を見下してる
内緒さん@関係者 [ 2024/03/14(木) ]
>3月14日(木)の合格発表の取材対象高校
一高が二高より倍率が高く難関だから取材されるとでも言いたいようだな。地に出られない
家庭教師だろどうせ。そんな暇な調査してる奴
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
どう考えても、宮城の頂点は「二高」のみ。
自分は40代後半だが学区制あるなし関係なく
このポジションは変わらない。これからも変わらんだろう。学区制が敷かれていた時は、
一高、二高もあまり大差を感じなかったが、
今では雲泥の差。一高、二高大差ないから校風で選ぶだけなんてほざく奴いるけど、たんなる言い訳。二高が学力的に無理だから一高を受けてるだけ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
3月14日(木)の合格発表の取材対象高校

映像を見る限り二高の合格発表が知性溢れていた。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
>校風で選ぶだけなんてほざく奴いるけど、たんなる言い訳。
うちの中学の学年1位と3位は一高を選んだよ。2位と4位以下の何人か(片手では足りない人数)は二高に進学。二高落ちも何人か。学年1位はその後、東京一工へ(あまり詳しく書くと身バレするから)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
テレビの合格発表風景は毎年変わります。
今年は二高、来年は一高とか三高 或いは逆の場合もあり、又、変わらない時もありと、何の意味も持たないのです。
今年の卒業式は仙台育英高校が出ていましたね。
準優勝の甲子園児たちの姿が中心でしたが。
そんなもんです。
今日の映像では確かに小学校の時から二高を目指していたと話していた女の子、途中挫折もあったが頑張って今日にたどり着いた様なことを話していた。
良かったね。入学後も二高で力を発揮してほしいな!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
二高行ったくらいでドヤ顔で他の高校にマウント取るような二高生はいないと思うよ。全国見たら全然まだまだだし、そんな態度取ってたら逆に恥ずかしいって自覚するんじゃないかな、と子供が言っています。
他校に進学した中学校の同級生とも今も定期的に集まって仲良くしてるし、本心だと思います。

他校の人が見てこんなにみっともないこと書くのは考えにくいです。確かにあの荒らしの人が書きそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
何か上で無関心に過剰反応している人いるけど…今年の受験生が生まれたのが平成21年度だよ。
学区がなく共学化している状態しか知らないんだから、高校の進学先を選ぶ時に、勉強で頑張りたい人は最初に偏差値から見るのが自然じゃない?

次に進学実績を比較する。特に東大、京大の合格者数、医者になりたい人ならお金持ちでもない限り、国公立の医学科の合格者数は東大、京大の合格者数よりも重要だから親も含めてかなり調べるよ。
そうすると、2023年度であれば、二高は灘や開成など全国全ての学校を含めても48名で全国13位なんだよね。
もちろん、国公立の医学科でも難易度差はかなりあるから人数だけの順位で13位だから、全国の錚々たる超進学校と伍しているわけでは当然ないし、それくらいのことは二高生やその親はわかってる。
ただ、普通の家庭から医者になりたい人たちにとっては東北大医医に行ければ万々歳だけど、山形大医医でも十分満足な層もかなりいるんだよ。
ちなみに、このデータは毎年トップ100まで出てるけど、二高以外の宮城の高校が載っているのを見たことはない。(二華の中入生の数が100名そこそこだから、実人数でランキングしたこのデータでは二華は不利)
最初は医者を目指してても途中で興味が変わり東大や京大に行く人もいるけど、医学部を目指して勉強している人は進路変更しても成功する確率は当然高い。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
模試でいうところの
>>二高偏差値68
>>一高偏差値66
>>たった偏差値2の差(点数で言うところ15点くらい)
高校の価値はボーダーではなく、合格者の母集団の質とボリューム。最低点を競ってどうするの?
深海魚になるライン通しを比較しているのと同義なんだから意味ない。
二高の合格者平均点は455点前後。トップは宮城県教育委員会がホームページで公表している点数。(あえて書かない。自分で調べて)
一高のトップは簡単だった昨年でも460点代前半。
ちなみにこれも昨年のデータだけど460点は二高だと上位2割(64位)以内に入れるかどうかギリギリのライン。
このデータに東京一工+国公立医学科の毎年の合格人数を合わせてみれば、一高は二高の比較対象にすらならないことくらい分かるでしょう?

>>うちの中学の学年1位と3位は一高を選んだよ。
>>2位と4位以下の何人か(片手では足りない人数)は二高に進学。
一高レベルの生徒と競うレベルの二高生は二高では学年200番以下。深海魚か深海魚予備軍。
二高の上位層どころか平均点(160位)すら取れないレベルだよ。
そもそも、一高の新入生代表より上位の得点者が二高では50人以上いるんだから比べるだけアホらしいが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
今年の受験生が生まれたのが平成21年度だよ。

正しくは平成20年度です。失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
>二高行ったくらいでドヤ顔で他の高校にマウント取るような二高生はいないと思うよ
この掲示板にはいましたね。この長々とコメント書いている人が二高生じゃないことを願う。恥ずかしい。でも内情に詳しいから二高生なのかもな。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
A:「親戚の叔母さんに二高に受かってすごいねって褒められたんだけど、あんまりピンとこなくて。」
B:「それわかる。受かってすごいって言われても定期テスト前の1週間と中3の10月くらいから頑張っただけだから。」
A:「他の学校と二高との難易度の差、どれくらいあるのかな?」
B:「知らない。10月の模試でC判定でこれってやばいと思って社会、詰め込んだら11月はA判定になったから大丈夫だと思って受けたから。」

これ実話です。
この2人、一高、三高、宮一、ニ華はナンバースクールと言われているので、同じレベルの学校で通学し易いところでみんな選んでいると言ってました。
当然、二高程度でドヤることなどなく、1月頃、学校で全員が受ける進研模試で全国300位だと言って、やっぱり勉強しないとダメだと反省しておりました。

内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
11月に受けた進研模試の結果を1月に話してたってことね。念のため。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
もうしわけないが、昨年の入試難易度なら
二高、一高、三高あたりは450以上ざらにいたようだ。もちろん採点基準は違うけど。二高のトップ層は医学部レベルでレベチだが、他はあまり大差ない。上の在校生が言うようにナンバースクールなら、二高だろうが宮一だろうが家から近い学校を選んでいる生徒が実情。東北大学くらいなら三高からでも入れるし。ただ準ナンバーにしてしまうと東北大学の進学率は一桁、もしくはゼロになってしまう。しかし、くどいようだが、医学部目指すなら二高一択にはなるだろう。
ナンバースクールと言われている学校の中で自分の思考や場所に合った学校を選んでいるようだ。だから、周りでは二高合格だとすごいね!
というよりは、どこかのナンバースクール合格だとすごいね!と言われる。うがった考え方をする人なら、倍率の低い二高より倍率高い一高を合格してすごいね!と言う人もいる。二高を特別視する時代はもう薄らいでいるような気もする。
内緒さん@関係者 [ 2024/03/15(金) ]
どっかの家庭教師が宮城県民はびびって二高を受けない!?万年2番手が好きな県民性とほざいていたが、別にびびってるわけでもなく、普通に他のナンバースクールに魅力を感じて受けてるだけだろう。前年の入試難易度を見れば、ビビるような内容でもないよな。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
>当然、二高程度でドヤることなどなく、1月頃、学校で全員が受ける進研模試で全国300位だと言って、やっぱり勉強しないとダメだと反省しておりました。

進研模試で全国300位台だと東大理一、理二、文一、文二、文三は受かるか落ちるかわからないレベルだけど東北大医医、京大非医はかなり高い確率で合格する学力水準なんですけど?
進研模試偏差値が高く出易いだけであって問題難易度は河合全統と良い勝負
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/15(金) ]
よく理解してない人が居るけれど、合格難易度は文一、文二>>東北大医医。
理系だと、全国最上位層は、東大、京大、旧帝医医、国立大医医、私立大医医に分散するけれど、文系全国最上位層は東大一極集中だから、かなり難易度が高い。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
二高生が一高に無関心と言われると発狂する一高生が、三高、宮一には無関心であるという矛盾
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
事につけ、とかく何かにという人がいます。
それはそれで別に良いではないですか。

二高に又は一高にケチをつける人はこの広い世界
必ずいます。いないことが不思議です。

しかし、サンデー毎日今年の東大・京都大学合格者は東北・北海道地区では今のところはNO.1、

難関大学と認められている東北大学合格者数は毎年連続の全国1位を続けている。仙台の地にありながらそれは
素晴らしいことじゃないですか!

素晴らしいことは率直に賞賛すべきと思います。
屁理屈は不要です。

二高にはさらに高みをめざして研鑽を、他校も頑張っていくほど仙台の学力の底上げになります。
前向きにいきましょう。頑張れ宮城県の受験生!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
そもそも優秀な学生は理系に偏っているから、
東北大医医>>文一、文二 だろ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
>>進研模試で全国300位台だと東大理一、理二、文一、文二、文三は受かるか落ちるかわからないレベルだけど東北大医医、京大非医はかなり高い確率で合格する学力水準なんですけど?
>>進研模試偏差値が高く出易いだけであって問題難易度は河合全統と良い勝負

あのー、まさかとは思いますが、進研模試偏差値70に達してない科目が1科目でもあったりしないですよね?
さすがにそのレベルの人が、冷やかしでも二高の掲示板にいる訳はないと思うので、その前提で説明しますよ。

(1)模試ごとの問題の違いと確認できる実力
・進研模試・・・教科書レベルから入試基礎レベル。判定が信頼できる大学は東北大非医まで。東大、京大の判定は無意味。仮に300点満点でも東大の問題では3割しか取れないということが全然ありえる。理由は問題の質と難易度がほとんど重複してないから。数学を例にして説明する。進研模試で満点は青チャートを完全にマスターすれば十分に可能。というか満点を取れなければやり込みが甘い。でも、1対1、スタ演、新数学演習までマスターして東大で6完する人も同じように満点を取る。両者の実力には雲泥の差があるが、進研模試ではその差が判断できない。
・全統記述・・・教科書レベルから入試基礎レベルを中心としつつ、入試標準問題が1割から2割含まれる。判定が信頼できるのは、少し迷うが実体験では旧制6医大までだと思う。旧帝大医の判定は甘く感じる。(大した点数じゃないのにB判定。少し難しめの問題が全滅して得点率8割でBは甘過ぎると思う。)
・駿台全国・・・入試基礎から入試やや難レベル。入試標準レベルで7割、やや難レベルまで解いて9割。この模試が冠模試以外では唯一、東大、京大、旧帝大医の判定に使えると思う。

(2)模試ごとの母集団のレベルと偏差値
・進研模試・・・受験者数はバカみたいに多いが、質は最低。偏差値50とかFラン進学者大量の高校がこぞって受けている。母集団の質が下がれば、相対的に少ない高得点者の偏差値は跳ね上がる。ただ、超進学校の生徒は当然受けておらず、東大、京大の判定など何を根拠にと言わずにはいられない。
・全統記述・・・母集団は進研模試よりはるかにマシだが、全国の超進学校の生徒がほとんど受けていないことに変わりはない。ただ母集団が進研模試よりマシな分だけ、少しだけ判定の信頼が増すが、信じ切るまではいかない。
・駿台全国・・・超進学校の受験者がベースにしている試験。判定も最も信頼でき、この模試で9割などの高得点を取れるなら、東大、京大でも合格点を取れるかどうかの判断ができる。

進研模試でどんないい点をとっても最難関大志望者にとっては何の参考にもならないことが分かりましたか?

内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
長いよ。
違う問題解いてる文系と理系を偏差値や順位で比較しても仕方ないだろ、アホ。
そもそも宮城県人のクセに東北大をディスって東大、東大って言ってるから田舎モン扱いされるんだよ。。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
>一高が二高より倍率が高く難関だから取材されるとでも言いたいようだな。

どこに「一高が二高より難関」と書いてあった?

>地に出られない家庭教師だろどうせ。そんな暇な調査してる奴

家庭教師などの関係者のために書いておくと、教育界とは全然つながりがない。

教育界とは全然つながりがないから、受験に関する情報を少しでも得るために折込チラシ広告や紙面広告などを取っておいている。これによって気付くこともあって、例えばひのきは仙台二高合格者数で130人ぐらいで進学プラザと激しく競争していた頃は広告に必ず高校の合格者数を載せていたが、最近進学プラザに大差を付けられているので広告に掲載しなくなっている。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
>>そもそも宮城県人のクセに東北大をディスって東大、東大って言ってるから田舎モン扱いされるんだよ。。

文章のどこで東北大をディスってるのか指定してみてくれる?

内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
>>よく理解してない人が居るけれど、合格難易度は文一、文二>>東北大医医。

これだろ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
>>よく理解してない人が居るけれど、合格難易度は文一、文二>>東北大医医。

>>これだろ。

上の流れ見てますか?
模試ごとの分析を書いた後のすぐの書き込みで「東北大をディスる・・・」の書き込みがある。
そして、その書き込みの前の文を読むとこの書き込みは模試ごとの分析を書いたものに対する意見と読むのが自然。

ちゃんと読んでね。
あと「東北大をディスる」を書き込んだ本人なら、今度こそちゃんと指定してみてよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
>>違う問題解いてる文系と理系を偏差値や順位で比較しても仕方ないだろ、アホ。
ついでに、これにも突っ込んでおこう。
進研模試は高1全部と高2の1回目までは文理共通の3科目のみ。
進研模試の話の発端になったのは、さらにもう少し上のAとBという人の会話の書き込みから。
そのAとBの会話の書き込みはどう考えても高1の11月に行われた進研模試の話。だって今年度入学した人たちの話としか読めないから。

(結論)
アホ、というか遺伝的に学業適正が低く努力が報われない地頭をもっている哀れな人、それがお前。
論理的推論能力という遺伝で約7割が決まる能力が低いお前は勉強するだけムダだから体でも鍛えて肉体労働で稼ぐ道を進める。
また、トンチンカンなことを言われるのを防止するため、地頭(遺伝による影響の度合い)については行動遺伝学に関する本を読んでから書き込むよーに。
サービスでもう一つ教えよう。
二高生の8割は理系に進み、しっかり進学実績を出しているのはお前でも分かるだろう?
その理系で最重要科目の数学。この数学の実力のなんと87%は遺伝で決まっているというしっかりしたデータの研究がある。つまり勉強して埋められるのはわずか13%のみ。
あなたが二高生、あるいは卒業生なら数学の授業の進め方とスピードは知ってるよね?
(知らないなら、二高の知り合いにでも聞いてね)
そして、全体の3分の2は普通についていける生徒の質とボリュームこそが東北地方の高校の中で1番の進学実績を出す二高の強さの秘密。端的にいうと二高生の多くは他校の生徒より努力したから二高に入れたのではなく、みんなと同じ時間程度しか努力しなかったけど、宮城県の公立高校の入試程度なら450点程度は取ってしまう集団ということ。同級生には”範囲が中学3年分の定期テスト”と評している人もいた。

参考までに、二高は文系も優秀だよ。1学年80人くらいしかいないのに、今年の東大文系5人だよ。理系も含めた合格者数で二高に次いで多いニ華よりも多い。
東大文系は数学が苦手な人の合格は極めて困難なことは周知の事実。実際、二高の文系は数学が異次元レベルの生徒が毎年複数名いる。

読解力が低い人間にこのような長文は文字通り読むだけでも大変だったと思うが、できるだけ分かりやすく具体例も交えながら書いたから、ちょっとは感謝してね。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/16(土) ]
>>よく理解してない人が居るけれど、合格難易度は文一、文二>>東北大医医

>> そもそも優秀な学生は理系に偏っているから、
東北大医医>>文一、文二 だろ。

一見対立している意見も、二高目線では評価されているようにしか感じない。(文理割合は文系2、理系8)
文1(1名)、文2(1名)、文3(3名)
理1(6名)、理2(6名)
東北大医医(12名)

早く、後期も含めた国公立医医の合格者数でないかな。
今年は50名は超えて欲しい。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/16(土) ]

文理割合間違えた。
文系2
理系6
もうすぐ受験生@中学生 [ 2024/03/16(土) ]
全部読んだ
二高とほかの学校との差におどろいた
二高に入れるようがんばろ
内緒さん@在校生 [ 2024/03/16(土) ]
進研模試程度で科目別で偏差値70を取れない人にアドバイス。
身バレするので具体の数値は少し誤魔化す。
英語偏差値80
数学偏差値75
国語偏差値75
これまでにした勉強
英語
・ターゲット1900は見出し語だけ全部覚えた
英語頻出問題総演習という本を8割はマスターした
(この本オススメ)
数学
・青チャートの星4までの例題は確実に解けるようにした(青チャートは学校で配られたので使った。結構、自分にはあってた)
国語
・現代文と漢文はノー勉
(現代文は生まれてから漢字以外勉強したことない。みんなそうだよね?)
・古文は学校から配られた古典文法の参考書を定期テスト前にちゃんと勉強した(でも、模試前にはしてないので一部忘れていてフィーリングで解いた。結構あたっていて驚いた笑)

当たり前ですが、模試用の勉強などするはずもなく、そもそも試験範囲も知らないで受けてます。
こんなレベルでも上の偏差値が取れますから、みなさん頑張りましょう。

(補足)
この実力で全統記述を受けたら、きれいに偏差値5づつ下がりました。
でも、全統記述もこの程度の勉強で偏差値70は取れますよ。
では。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/17(日) ]

の続き

この程度の成績では、二高ではトップ争いに加われません。
大した勉強をしてないのでしょうがないですが、トップ層の数人とは厚い壁を日々感じていますので、この春休みから本気で勉強を始めました。
みんな、がんばろう!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
だろうね。本当のトップ層は勉強と部活、趣味やリアルで忙しくてこんな掲示板に長々と書き込みしないから。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
>>本当のトップ層は勉強と部活、趣味やリアルで忙しくてこんな掲示板に長々と書き込みしないから。

俺はトップ”争い”と書いた。
あなたのトップ”層”が学年何位以上を指すかは知らないが、東京一工と国公立医医に現役で入れる層でなければトップ層ではない。
こんな簡単な短文で誤読する注意力散漫なあなたでも当然トップ層なんですよね?
それにリアル二高生なら、俺が教えなくてもトップ層が学年順位が何位くらいか知ってますよね?
(もちろん実力考査か校外模試でお願いします。定期テストは過去問収集力を試す茶番だから参考になりません)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
トップ争いと書いてあるけど、トップ層とも書いてあるでしょ、自分で。個人的には学年で35〜40位くらいまではトップ層と言ってもいいんじゃないかな。理系だけだと25位くらいかな。
友達いなそうだね。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/18(月) ]
>> 学年で35〜40位くらいまではトップ層

失笑

内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
うちの学年も優秀だったから30番台でも国公立医学部に進学した人が何人もいた。もっと下でもいたはず。それらの人は上位層といって間違いないね。今年度はもっと優秀だったんじゃないかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
進路について、かなり悩んでいます。中3なので...
調査書点189自己採点430でしたかなり厳しめにつ...
合格したよ!私はこれからもっともっと勉強頑張...
東北大学には毎年何人ぐらい入りますか
この春卒業の二高の大学入学率(現役)は何%で...
今年の東北大学医学部への合格者は何名でしたか...
3/13に、>誰か東北大と北大の北海道内の高校情...
3/19に>3/13に、>誰か東北大と北大の北海道内...
中三の新みやぎ模試で偏差値68、69をいったりき...
仙台第二高校に、寮は、ありますか?
出願が間近に迫って本当に悩んでいます。宮模試...
二高の定期テスト難すぎ。特に理解系ヤバめ。も...
3.新聞や雑誌のコピペしかできない。しかも、...
MISIAの歌うCMソング「あなたにスマイル」の作...
あれ?今年の二高は大躍進だったはずなのに、不...
無用のことながら〜弘道ゼミナールブログ〜にht...
・量をこなす。公文の小学生ドリルを毎日200問...
アエルの丸善かな。一番町アーケードのあゆみBO...
>旧制二中にこのような例はみかけない。同窓会...
札幌南高校とどちらがレベルが高いですか?
宮城県偏差値トップの仙台二高なら札幌南や県立...
二高と札幌南はどっちが優秀ですか?
推薦入試に関して、募集要項に書かれていないこ...
今年のボーダーは何点だったのでしょうか?合格...
来年高校入試を控える中三の兄弟がいます。本人...
僕はどうしても二校に受かりたいです。理由は、...
今年の医学部現役合格者は何人くらいですか?
早慶の指定校推薦に関して質問です。1.どの学...
中3女子です。内申がかなり悪いのですが、受か...
ナビ模試偏差値69.7。B判定でした。今の段階で...
文字化け…「%2F」は「/」です。
文字化けしているhttps://goo.gl/j3K4QH
1年生の9月に理系文系コース分けがあるそうで...
二高に通うには自転車と地下鉄、どちらが多いで...
入学式は、中学の名札をつけたままですか?その...
26日の説明会の時、制服の名札(中学の)って取る...
宮城県の高校ランキングとしては、1、仙台第二...
>だから、昭和31年からのことだろうが!>昭...
自分は中3の男子です。一ヶ月程前、親と成績の...
県外からの受験なんですけど、仙台二高に知り合...
私体が弱いんです。仙台二高は文武両道で入学し...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
仙台第二高校の情報
名称 仙台第二
かな せんだいだいに
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 980-8631
住所 宮城県 仙台市青葉区 川内澱橋通1
最寄駅 1.3km 勾当台公園駅 / 南北線
1.5km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 広瀬通駅 / 南北線
電話 022-221-5626
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved