教えて!宮城第一高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:48件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/04/22(月) ]
歌合戦をやって、難関大学って受かるんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/22(月) ]
過ぎたるは猶ほ及ばざるが如し
だと思いますー
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/22(月) ]
ありがたい孔子のお言葉!
内緒さん@一般人 [ 2019/04/27(土) ]
今年東大受かりました
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/27(土) ]
短期集中型なら可能だが、普通の人間には無理なのでおとなしく証明かがりでもやりましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/27(土) ]
ちなみに照明かがりになれなかったけどげんえきでとんぺいにはうかったよ
内緒さん@在校生 [ 2019/04/30(火) ]
受験勉強への負担が大きいというのを理由の一つとして、もしかしたら今年から演技時間が6分になるかもしれないようです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/01(水) ]
それならはいしにすればいいのに〜
内緒さん@保護者 [ 2019/05/30(木) ]
歌合戦のせいにして受験勉強ができないとか言う奴はこれからの人生、ずーっと同じことを言うと思うよ。

歌合戦くらいのことを受験勉強と両立できないようじゃ、この先思いやられるね。

上の階級に行けば行くほど、同時に様々なことを要求されるんだよ。
上司や同僚、クライアント、社会から。
複数のタスクはもちろん、さらにプライベートでも難題が降りかかったり。

歌合戦を仮に廃止したとして、宮一の進学実績が上がるだろうか?
タイムマネジメントの訓練だと思って、歌合戦、勉強、部活、恋愛とかがっつりがんばったほうが魅力的で有能な人材になると思うなぁ。

歌合戦すらがんばれない奴が仮に難関大に行ったとして、その価値ってどうなんだろうね?
就職活動でも同じように立ち回るんだろうけど、そういう奴は面接で丸裸にされちゃうんだよね。

歌合戦のような行事のクオリティを上げることを第一に考えるような人材を企業や世の中は欲しているんだけどなぁ。
もちろん受験勉強しなくていいというわけではなく。

歌合戦の更なるレベルアップを祈ります!
内緒さん@一般人 [ 2019/05/31(金) ]
クオリティ上げだ方がとか言ってるけど高校生になってまで歌合戦てヤバイでしょ爆笑多分上の人は偉そうの事書いてるけど本当の大学受験の厳しさがわからない人なんでしょうね。超難関大や難関大に行くには全国の猛者達との争いになります。1点2点が勝負の分かれ道になるんだよ。一高二高三高くらいの地頭がある子達ならまだしも宮一くらいにしか入れない子達には歌合戦は邪魔でしかないでしょ。そんな下らない物のクオリティ上げる前に1分でも多く受験勉強やらしてあげて下さい。じゃないと宮一から超難関大や難関大は一桁がいいとこでしょ。二高や三高みたいにギリギリまで部活やっていても受かる子供達とはまったく違うのだから。昔の栄光は今はないのだから死に物狂いで頑張りましょう。それが現実です。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/02(日) ]

この人、高校生になってまで歌合戦てヤバイでしょ
って言ってる時点で、宮一の歌合戦を全く知らない
見たことないがバレてるよ。
それとも日本語力がないのか?

宮一の歌合戦はただ歌うだけのシロモノではないよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/02(日) ]
それとね、宮一の立ち位置、役割は超難関大や難関大に行くことじゃないから。
それは一ニ三高に任せればいいんだよ。
そんなの宮城県教育委員会は求めてないじゃん。
人事異動見りゃ分かるでしょ。

偏差値では計れないモノを磨いた方がいいって。
歌合戦や学校行事をしっかりやり遂げて、人間力を磨いて、そこそこの大学に行かせればいいんだよ。

そもそも超難関大に行きたい子が宮一を受けるか?
超難関大に行きたくて、そのために宮一に来ました!
なんて言う情弱が今どきいるか?

超難関大に行くには、みや模試偏差値70を取ってなきゃ話にならないんだよね。
偏差値70取ってれば宮一に来ないでしょ。
みや模試偏差値60レベルで超難関大はムリ!どうあがいてもムリ。
どうしても行きたければ、受験予備校タイプ1で3年間を捧げるしかない。

宮一は歌合戦や部活、受験勉強をそこそこのレベルで両立させればOK
今の宮一に超難関大を求めるなんて愚の骨頂、もう一女時代の栄光を求めるのはやめた方がいい。
生徒がかわいそう。
内緒さん@在校生 [ 2019/06/04(火) ]
上の方に同意ですね。宮一は人間力を磨けますよ。
達@一般人 [ 2019/06/07(金) ]
令和は教育制度を根こそぎ変えないとな。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/10(月) ]
変えたところで地頭ない集団の集まりだからなんにも変わらないと思うよ。
理数科の変態@一般人 [ 2019/08/02(金) ]
歌合戦で怒られるのはもう嫌ですよね?勉強は大事!って思ってるよね??それは当たり前
歌合戦で私を注意したそこの君!君授業中スマホしてたよね?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/14(水) ]
仙台一高 1892年4月 尋常中学校設立
宮城一高 1897年 仙台市高等女学校として開校
仙台二高 1900年4月 仙台二中となる
仙台二華 1904年 私立東華女学校設立
仙台三高 1963年
内緒さん@一般人 [ 2019/08/15(木) ]
やはり伝統校は違いますね。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/16(金) ]
これが正しい

仙台二高 1890年 二高の前身私立日進学舎設立
仙台一高 1892年4月 私立東華中学校を元に宮城県尋常中学校設立
仙台二高 1896年 日進学舎を尋常中学校分校とする
宮城一高 1897年 仙台市高等女学校として開校

仙台一高 1900年4月 仙台一中となる
仙台二高 1900年4月 仙台二中となる
宮城一高 1900年4月 宮城県高等女学校となる
仙台二華 1904年 私立東華女学校設立
仙台二華 1921年 宮城県第二高等女学校となる
仙台三桜 1924年 宮城県第三高等女学校設置
仙台三高 1963年 新設
内緒さん@一般人 [ 2019/08/16(金) ]
元女子校の中で設立は宮城一高が一番古く、ついで二華、三桜の順。
三高は戦後作られた新設校。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/16(金) ]
仙台一高 1892年4月 尋常中学校設立
宮城一高 1897年 仙台市高等女学校として開校
仙台二高 1900年
仙台二華 1904年 私立東華女学校設立
仙台三高 1963年
内緒さん@一般人 [ 2019/08/17(土) ]
×仙台二高 1900年
○仙台二高
1890年 二高の前身私立日進学舎設立
1896年 日進学舎を尋常中学校分校とする
ソースは仙台二中仙台二高百年史
内緒さん@一般人 [ 2019/08/17(土) ]
仙台一高 1892年
宮城一高 1897年
仙台二高 1900年
仙台二華 1904年
仙台三高 1963年
内緒さん@一般人 [ 2019/08/17(土) ]
それが、どうした。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/17(土) ]
宮一は女子校で1番伝統がある
内緒さん@一般人 [ 2019/08/20(火) ]
女子高でないいまは二高に入れない女子がいく学校になりさがった。
宮一なら白百合の方がよさげたね。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/25(日) ]
仙台二高 1890年
仙台一高 1892年
宮城一高 1897年
仙台二華 1904年
仙台三桜 1924年
仙台三高 1963年
内緒さん@一般人 [ 2019/08/25(日) ]
仙台一高 1892年
宮城一高 1897年
仙台二高 1900年
仙台二華 1904年
仙台三桜 1924年
仙台三高 1963年
内緒さん@一般人 [ 2019/08/26(月) ]
仙台二高 1890年
仙台一高 1892年
宮城一高 1897年

これが正しい
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ojyuken/1445594828/643-645
二高については、仙台二高の掲示板に裏づけとなる証拠が載っている
ナンバーとしてはこの三校が古いのは間違いない
内緒さん@一般人 [ 2019/08/26(月) ]
無理やり
日進学舎まで二高にしているの?
そんなに宮一に勝ちたいの?
仙台一高 1892年
宮城一高 1897年
仙台二高 1900年
仙台二華 1904年
仙台三桜 1924年
仙台三高 1963年
内緒さん@一般人 [ 2019/08/27(火) ]
>無理やり日進学舎まで二高にしている
勝ち負けではない
事実かどうかだけ、嘘が広まるのは良くない

宮一、二華は私(市)立時代も入っている
それなら、二高も私立時代を含ませるのは当然のこと
でないと公平ではない
内緒さん@一般人 [ 2019/08/27(火) ]
県立に移管してからだけを書けば次のようになる
仙台一高 1892年
仙台二高 1896年
宮城一高 1900年
仙台二華 1921年
仙台三桜 1924年
仙台三高 1963年
内緒さん@一般人 [ 2019/08/28(水) ]
そんなに1番の宮一を妬まないで。
2番手の二高でも十分すごいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/28(水) ]
第一に憧れてるww
内緒さん@一般人 [ 2019/08/28(水) ]
>2番手の二高
勝手な願望を書かないように
<大学合格実績>
トップ二高、2番手一高、3番手三高
4番手二華、5番手宮一
<歴史>
トップ二高、2番手一高、3番手宮一
反論できるか?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/28(水) ]
>第一に憧れてる
それはない
ナンバー制度は廃止した方がいいだろう
ナンバーが多い少ないで勘違いする馬鹿が出てこないようにな
内緒さん@一般人 [ 2019/08/28(水) ]
>1番の宮一
勘違い度では一番だな
内緒さん@一般人 [ 2019/08/28(水) ]
宮城学院>宮城一高

宮城学院 1886年
東北学院 1886年
仙台二高 1890年
仙台一高 1892年
宮城一高 1897年
仙台二華 1904年
仙台三桜 1924年
仙台三高 1963年
内緒さん@一般人 [ 2019/08/28(水) ]
第一女子
宮城第一

仙台二w

二なんかダサいですw
内緒さん@一般人 [ 2019/08/28(水) ]
一がかっこいいならダサい高校になぜトップが集まる?
二どころか、今や三>一だが、何で一より三が人気になる?

普通の人は一>三と思うんだろ?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/28(水) ]
負け惜しみ
第1がいいに決まっている
二番手さんw
内緒さん@一般人 [ 2019/08/29(木) ]
五番手さん何を頑張っているのw
内緒さん@一般人 [ 2019/08/29(木) ]
宮城学院 > 宮城一高
宮城一高は格下です
内緒さん@一般人 [ 2019/08/29(木) ]
二高がダサいのは知っているが
宮城第1は誰が見てもカッコいい
内緒さん@一般人 [ 2019/09/07(土) ]
仙台一高 1892年
宮城一高 1897年
仙台二高 1900年
仙台二華 1904年
仙台三桜 1924年
仙台三高 1963年

伝統ある第1に入りたかった。
コンプ野郎ですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/07(土) ]
伝統ある第1?どこが?
宮城や学院未満の一高は二流
二高コンプ野郎はみっともない

宮城学院 1886年
東北学院 1886年
仙台二高 1890年
仙台一高 1892年
宮城一高 1897年
仙台二華 1904年
仙台三桜 1924年
仙台三高 1963年
内緒さん@一般人 [ 2019/09/07(土) ]
>プーくんさん捏造しないでください
捏造してるのは君、パーくん
いい加減なことを書くのはやめるんだ

日進学舎は二高の前身
仙台二高 1890年、仙台一高 1892年、宮城一高 1897年
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ojyuken/1445594828/643-645
証拠は上の通り
内緒さん@一般人 [ 2019/09/07(土) ]
1900年は仙台二高が創設された年であって、他の高校のように創立ではない。
創設だから、その前からあったということ。

仙台二高は、1901年に最初の卒業生がいる。
1900年に新しく作られていたなら、1901年に最初の卒業生などいない。
これだけでも、仙台二高が宮城一高より古かったことの証明になる。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/07(土) ]
蔵王プーくんの結論
仙台一高 1892年
宮城一高 1897年
仙台二高 1900年
仙台二華 1904年
仙台三桜 1924年
仙台三高 1963年
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
宮城第一高校の情報
名称 宮城第一
かな みやぎだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 980-0871
住所 宮城県 仙台市青葉区 八幡1-6-2
最寄駅 1.5km 東北福祉大前駅 / 仙山線
1.6km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 勾当台公園駅 / 南北線
電話 022-227-3211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved