教えて!宮城第一高校 (掲示板)
「中学校」の検索結果:111件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/14(木) ]
新入生です。
入学式はスーツですか?
それとも中学校の制服?
どっちが浮かないでしょうか。
赤点は取れるわけがない@在校生 [ 2024/03/14(木) ]
スーツorなんちゃ
ちなみに、合格者説明会で学生証の写真撮影があるので、そのときはフォーマルに近いきれいめな私服でくるほうがよい
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/14(木) ]
フォーマルに近いきれいめな私服って何だ…..
きれいめなロングワンピースとかってアリ….?
おかしい….?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/14(木) ]
まあ、スーツが無難ですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/29(金) ]
仙台東高→明治大
山形東→山形大学非医→東北大大学院
って学歴だとどっちが優秀なんですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/12/29(金) ]
おっさんって いったい何がしたいの。
なんで山形大学ってわかるの?
どうやって調べたの?
内緒さん@保護者 [ 2023/12/29(金) ]
直接 本人に聞いてみなよ!
そんな勇気もないんだろ。
関係ない掲示板で誹謗中傷するなよ。迷惑
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
ここまで恥も外聞もないのってすごいな
内緒さん@保護者 [ 2023/12/29(金) ]
山形大学非医 の何がわるいんすか?
東北大大学院 の何がわるいんすか?

山形大学は普通に宮一からも行ってる人いるから、そういう人たちへの誹謗中傷ともとらえられ流よ。 おっさんわかっとる?
内緒さん@中学生 [ 2023/12/29(金) ]
全然関係ないけど、元家庭教師人の文章って読みづらいよなー。主語述語はおろか、副詞とか修飾語とかの使い方とか句読点とかもメチャクチャだよね。やっぱり噂どおり 異国の人なんでしょうかね。そんな人が個人を誹謗中傷するとか笑っちゃうよな。多分、来春の公立校入試受けたらこの人、280点くらいしかとれないような気がする。多分、俺の方が数倍頭いいと確信している 笑
内緒さん@保護者 [ 2023/12/30(土) ]
他人の学歴なんてクソどうでもいいことよくもまあ永遠にこだわってられれるな
内緒さん@中学生 [ 2023/12/31(日) ]
仙台東高→明治大
山形東→山形大学非医→東北大大学院
って学歴だとどっちが優秀なんですか?
↓↓
山形東→山形大学非医→東北大大学院
大学院出てるんだからこっちが優秀🏆
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
ここの多くは

偏った

学歴の優劣
高校の優劣を

話題にする(どうも自問自答のよう)掲示板です。

この話題を投稿している方も、
学歴は価値のごく一部と分かっているのでしょうが、
比較と格差を論じることは楽しく、気持ちよく、生きがいで、ドーバミン出まくりなのでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
伊学院学@在校生 [ 2023/12/24(日) ]
中学校の定期考査や実力考査で400点以下を取ったことがありますか。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
あるよ
中3の一学期まで370点くらいしかとれなかった
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/14(月) ]
内申180点、校内実力テスト(標準平均256点)5教科398点 偏差値69の中学3年です。

宮一を志望しても大丈夫でしょうか?
また、合格するとしたらどの位の位置になりますか?
内緒さん@関係者 [ 2023/08/15(火) ]
模試、全県模試を受験しなさい
実力テストは中学校で難易度、母集団が異なるので判断材料になり得ません
内緒さん@関係者 [ 2023/08/15(火) ]
君の中学校でここ5年で二高、一高、宮一、二華、三高合格者の総数が1番少なかった年を調べましょう。
仮に5校総数合格者数が最小だった年が14人だとしたら上から数えてその順位より上かどうかで判断しましょう。
実力テストは中学校によって難易度が違います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/16(水) ]
回答者さんの言う通り、私が通っている中学校は全校生徒100人未満の小規模校なので母集団がよくないとは思います> <
田舎なので近隣の高校に進学する人が多く、ナンバーを受験する人が少ないので、過去の合格者はあまりあてになりません。去年宮一、三高を受験した先輩はいましたが、宮一を受験した先輩は私より評定が低く、三高を受験した先輩は字が汚すぎて読んですら貰えなかったと思われ、どちらも不合格でした。(8年前に二高合格者が1人いたという話は有名で、それしか知りません)

身近な先輩の話が参考に出来ないので、自分が志望しても大丈夫なのか迷ってます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/16(水) ]
追記

私が受けたのは「校内実力テスト」という名称の業者が作ったテストです。
標準平均点は業者が提示した点数です。
模試は近いうちに受けます。

とりあえず志望しても大丈夫かどうかを教えてください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/16(水) ]
ちなみにノー勉で受けました…笑
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
校内実力テストは正直参考にならないので、やはり宮模試で判断すべき。
宮一を志望するのはいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/16(水) ]
目安として宮模試で何点位とれたらいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
みや模試の難易度も月によって微妙に変動するし、そもそも12月くらいまでは全範囲じゃないし、作文があるときと無いときがあるし、なんとも言えないよ。
でも無理矢理言うとしたら、まだ受験生の勉強が仕上がってない10月くらいまでだと宮一志願者平均は例えば310-330点くらい、12月以降は350点くらいだったと思う。でもこれ2年前の話だし、年によって月によって平均点結構違うから。

みや模試やぜんけん模試、進プラやひのきの模試は本番より難しく作ってあるから本番は400点くらいは必要になる。

と、いろいろと書きましたが、点数を目安にしてもあてにならないことは追々理解してください。
今まで受験に興味がなければよくわからないのは仕方ないので責めてるわけではないです。

例えばテストで80点取って学力がまあまあだなと思っても平均が85点だったら入試は勝てません。
貴方の「目安として宮模試で何点位とれたらいいですか?」という質問は、入試で言う合格点がどのくらいかを知りたいのと似ていると思いますが、入試は英検や資格試験とは異なり、人より高い点数を取って定員内に滑り込む(=合格する)必要があります。合格点(本番ボーダー点)というのは結果論です。
だから点数ではなく偏差値や志願者内順位で判断しないと正確な立ち位置を知ることはできません。
それはみや模試の成績表で確認できるのでなるべく受験して自身の相対的な学力を知っておきましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
TNTN♪♪@中学生 [ 2023/03/26(日) ]
在校生の皆さんはどこの塾や予備校に通っていますか?
私は中学校では河合塾マナビスに通っていて、高校でも続けようか迷っているところです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
是非続けてください。
頑張れ宮一生!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
堺屋@中学生 [ 2023/03/20(月) ]
中学校の定期考査で毎回450点を取れていましたか。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/25(土) ]
取った時ない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
堺屋@中学生 [ 2023/03/20(月) ]
中学校の定期考査で毎回何点を取っていたか教えてください。
あ@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
新入生です 460とったときもあれば390くらいだったこともありました! 評定が悪くなければあとは本番ゲーなので定期考査はできることやっとけばいいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
宮一を受験した方はどれくらい勉強したのでしょうか?

宮一を受験した者です。周りがどれくらい勉強してきたのかが分からず受験が終わった今、猛烈に不安を感じています。中3の夏頃から塾に通っていたくらいで自主学習と呼べるようなものは更々しておらず、周りもきっとそんなものだろうと思い受験しにいってしまいました。ボーダーライン等も検索してしまうのですが、やはり不確かな情報なので安心出来ず、精神状態が不安定になっています。教えていただけると幸いです🙇‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
当日は何点位とったんですか?
どれ位勉強したかより、中3でみや模試平均偏差値きいたほうがはやくない?多分かなりみんな勉強してるよ。塾行きつつ毎月中2からみや模試受けたり他の公開模試うけたり。日曜日は図書館いったり。何度も過去問模試を時間配分決めてうけたり。
秘密@質問した人 [ 2023/03/13(月) ]
当日は自己採点ではありますが398程です。
それくらい自主学習しているのが普通なんですね😥
秘密@質問した人 [ 2023/03/13(月) ]
私の通っている中学校での友人は、全然勉強していない人たちばかりだったので皆そういうものなのかなと分からなくなっていまして😥
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
398で評定良ければ大丈夫なのでは?
秘密@質問した人 [ 2023/03/14(火) ]
評定は平均4.8です。合計は細かく確認していませんが……(˙꒳​˙٥)悪魔で自己採点なのでまだ不安は消えませんが、結果はもう出てるはずなのでゆっくりと待つことにします。親とも沢山話して大分余裕がうまれました(*´꒳`*)
お返事ありがとうございました🍀
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
宮一入りたい!@中学生 [ 2023/02/01(水) ]
宮一の在校生に質問です!
私立高校の併願でどこ受けましたか?
どこの高校に受かってたら安心でしょうか...?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/02/07(火) ]
一番知りたいのは、仲間うちで唯一、特進を突破したあんたの偏差値なんだが。
憶測で嘘書くのやめてもらっていいかな?
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/07(火) ]
今年は入学者数を絞りまくるはずなので(国から助成金をもらうためには減らさざるを得ない学校の都合)、結果的にナンバースクール不合格の子たちばかりが入学して優秀な学年になるだろうから、今後の私立の勢力図は確実に変わってくる。育英と逆転するかもな。
内緒@中学生 [ 2023/02/07(火) ]
上の書いたものです。
進学プラザの一高ニ高TOPPA館に通ってます。
宮城県オープン模試偏差値70全体順位65位
進学プラザのプレ入試で一高志望の中での順位は3回中全て15位以内です。
内緒@中学生 [ 2023/02/07(火) ]
模試は受けてませんが、成績が毎回ほぼ同じ、中学校が一緒でTOPPA館に通っている人が、一月号偏差値69でした。なので宮模試でいうと69前後だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
育英の東大選抜合格者の実力は正直当てにならない
内緒@中学生 [ 2023/02/08(水) ]
今年は進プラで全体順位500とかの人でも東大選抜&c特待もらえてましたね
しかも何人も
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
内緒@中学生さん
宮城一高の板なんだけど、一高志望の貴方がなぜここで熱弁を…
もしかして、一高=宮城一高だった?
それか学院進学者だね
haru@中学生 [ 2023/03/05(日) ]
内緒さん@一般人さん
上の一高志望者さんは学院特進合格者ですよ。流れ読んだほうがいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
調査書点が177、ぜんけん模試では偏差値57程でした(学校の実力テストでは59)
宮一をここまま受けるのはやめた方がいいでしょうか?
私立には絶対行きたくないと考えているので、公立に行きたいです。
ジャズダンス部に入りたいと考えているため受験します。
内緒さん@関係者 [ 2023/01/27(金) ]
みや模試とかぜんけん模試偏差値が57なら宮一100%落ちますね
内緒さん@関係者 [ 2023/01/27(金) ]
流石に偏差値57は落ちます
私立に絶対行きたくないなら三桜、仙台東、仙台向山、三高を受験しましょう
内緒さん@関係者 [ 2023/01/27(金) ]
記念受験ですね
偏差値57では宮一は絶対落ちるし南、泉高、泉館山も危うい
私立行きたくないなら向山、三桜、仙台東行こう
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
あと1ヶ月ちょっとの期間を人格変えて誰よりも努力して自分を追い込んで甘さを一切排除し絶対にメンタル崩壊せずに勉強やりきる覚悟と決意と自信があるなら挑戦してみたら?

今更甘い言葉なんてかけても無駄だし成績上がるわけじゃないからね。

今まで茫漠とした生き方をしてきてしまって、本気で努力してこなかったクチなら、個人的には1ヶ月で宮一ビリ合格やってやれないことはないと思うけど。幸い評定はまあまあだし。

24時間あるんだから、学校の授業も合わせて1日14時間くらいは勉強やってみたら良いよ。勉強してない時間が10時間もあるんだからかなり甘やかしてるくらい。たかが1ヶ月だよ?自分の希望を叶えるためなのにその努力すら惜しむってどういう天秤なのかなって思うし。

憧れの宮一行きたい。ジャズダンスやりたい。でも努力して落ちたときのこと考えたら惨めだしショックで立ち直れなくなるだろうから自分でブレーキかけてしまうのもわかる。

失敗するのが怖いから、チャレンジせず安全を取るのか、
それとも残り期間を悔いの残らないくらいやるだけやって、結果落ちても自分に誇りを持てるくらい頑張ったんだから私立でも仕方ないと切り替えられるかは貴方次第。
どちらにしても間違ってない決断です。出願まであと僅か。よく考えて親と話し合って決めてください。

以上は主観的な意見。

客観的な判断は、ぜんけん模試の成績表で第1〜第3志望書いてるならその判定のとおりです。 B判定の高校に出願すべきでしょう。宮一はC判定の中でも志願者中でどのくらいの順位かを見てください。
ぜんけん模試はみや模試のように猫も杓子も受験するというものではないため(受験生層が異なるため)偏差値が若干低く出る場合がある(判定は正しく出る)。
偏差値57と言ってもみや模試だと上のおっちゃんの言ってることは間違ってない。
また、実力考査の校内偏差値59はどの中学校に通ってるかで全然意味が変わってくるので何とも言えない。(一中や上杉山や五橋なら偏差値59は悪くないかもしれないが、、、)

ただし、受験に絶対はありませんから志望校を下げるとほぼみんな勉強のモチベーションも下がります。結果、合格が危うくなります。それに相まってメンタルも追い込まれて更に実力を発揮できなくなります。そんな負のスパイラルに陥らないようご注意を。残り1ヶ月を突っ走れる人は本当に伸びます。だって先述のような失速する層が一定割合いますから逆転も起こりますよ。
だいがくじゅけん!@在校生 [ 2023/01/28(土) ]
僕は調査書点150弱、本番400点弱で受かりました。宮模試偏差値は65弱でした。
これだけ羅列するとあなたを否定しているようですが、伝えたいことはそんな事ではないです。考えないといけないことが3つあります。まず1つ目に、検索して出てくる宮一の偏差値68というのは当てにならないということです。実際本番のボーダーは僕の代は普通科64、二個下の倍率が高かった国際探求でも62だったはずです。もしネットに出てる偏差値を真に受けてるならそれはやめた方いいですよ。現役宮一生の中でも偏差値68(笑)という扱いをされています。2つ目にぜんけん模試は宮模試より偏差値が低く出るという事です。受験層の違いから、宮模試よりいくらか偏差値が下がった記憶があります。宮一志望でぜんけん57、現実味はあると思います。3つ目に、受験というのは模試で良い判定を出した人が受かるのではなく、本番に良い点数を出した人が受かるという話です。僕の友人は宮一A判定(一高二高でもB判定くらいとれてた?)の人だったのですが、本番慣れしてないせいで落ちてしまいました。学力もそうですが、当日にパフォーマンスを発揮できるための練習も今のうちからやるといいかもしれません。僕は塾で本番と同じ時間割、同じ制服、同じレベルの問題を数回やらされましたし、それのお陰かほぼ緊張しなかったです。そういう部分も周りに差をつける大切なポイントなので意識して見てください。
最後になりますが、ジャズダンス部すごい楽しそうだよ。絶対入った方がいい。 という事で受験頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宮城第一高校の情報
名称 宮城第一
かな みやぎだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 980-0871
住所 宮城県 仙台市青葉区 八幡1-6-2
最寄駅 1.5km 東北福祉大前駅 / 仙山線
1.6km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 勾当台公園駅 / 南北線
電話 022-227-3211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved