教えて!宮城第一高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:208件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
ルーズリーフと大学ノートどっちがいいですか?また、多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
週末課題やテストの時にノート回収のある教科(古典など)は大学ノートのほうが楽です。先生によっても異なるの詳しくはで確認した方がいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
音楽と美術と選択ってどっちがオススメとかありますか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/18(土) ]
普段の生活はどんな服(私服の場合)ですか?色とか種類(パーカー、スカートなどの)とかを教えてもらいたいです。
あと、カバンはどんな感じですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/18(土) ]
部活ソフトテニスと硬式テニスどっちがいいですか?(オススメ、強いなど)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
美術は主に作品制作を行なっているようです。期限もありそれに間に合わなかった人は持ち帰って作成するそうです。
音楽は校歌の練習、合唱、リコーダー、映画鑑賞、オペラ鑑賞などがあります。音楽は実技テストがあり、歌のテストでは正装で1人で先生の前で歌ったりするのでそう言うのが嫌な人などはやめた方がいいかもしれませんが非常に面白いです。
普段着に関しては部活に入りそれぞれの部活ジャージやパーカーなどが出来上がるとそれを来てくる人が多いです。それ以外だと女子はなんちゃにパーカーとか駅前で見るような普通の私服、男子はジーパンにパーカーなどの普通の私服です。
カバンはほとんどの人がリュックです。ノースフェイスのものを使っている人が多い印象です。
軟式と硬式だったら硬式のほうがいいかもしれません。軟式だと強豪(東北とか)が多いようですし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
haru@中学生 [ 2023/02/24(金) ]
宮一と館山で迷って宮一の普通科に出願しました。親も学校の先生も肯定的でした。でもあくまで勉強すればってことです。母も先生も私の地頭がいいと言ってくれます。その上私はプライドが高いので身の丈に合わない挑戦を諦めきれずにいます。

調査書点159、宮模試偏差値は60程、過去問をやってると370程度です。他の方の質問などみるとこの調査書点であれば当日430は必要ですよね?もっと必要でしょうか。

正直厳しいですよね。周りにはきっと記念受験だと思われてるんです。私立の結果も散々でした。母たちも結局当たって砕けろみたいな…。友達の受験校を知ってるのに私のは恥ずかしくて教えられません。自分でも記念受験な気分になって(言い訳ですが)、正直周りの子に比べて勉強できてません。

最近はスライドした私立に行く気満々だったのに、掲示板で自分より高い人たちが無理だって言われてるのを見て色々吐き出したくなりました。

厳しいコメントでも応援でもどちらもありがたいので、なにか回答をしていただきたいです。読んでいただきありがとうございます*ᴗ ᴗ)⁾
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
こんな掲示板でまともなこと書いてる奴なんて居ないだろくらいの気持ちで見た方がいいです。
他人を気にするなという方が難しいのはよく分かりますが、他人の点数を気にしたところで自分の点数が上がることなんだありません。自分のやってきたことを信じて本番で力を出し切るだけです。また、先生や親御さんがおっしゃるように当たって砕けろ、背水の陣だ、他のやつに負けてたまるかと強気で挑んだ方がいいです。気持ちで負けたらその時点で終わりです。たとえ成功しても失敗に終わったとしても貴重な経験になるでしょう。大いに楽しみましょう
拙い文章で申し訳ないですが応援しています。最後まで諦めず頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
こんな掲示板に書いてる暇ありません。一日15時間勉強してください。
自分の友達で宮一受ける人は少なからず評定165、偏差値65はあります。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
何で試験受ける前に弱気になるかな
評定159はそんなに悲観する必要無いです
400とれば受かます

模試はあくまでも模擬です
S判定でも落ちるしC判定でも受かる当日の出来次第です
本試は極度の緊張状態なので何が起こるかわかりません
残り1週間強ですからある程度的を絞って勉強します
基礎的問題を取りこぼさないこと
作文や記述問題は構成を考えておく
過去の間違ったところ集中的に
捨てるモノはキッパリ捨てる←これ大事

睡眠、食事、体調を整える←これが一番大事

100%出し切ることを祈っています

内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
昔のことだから今とはだいぶ事情が違うかもしれないけど、私もそれくらいの成績で受かったから気にせず頑張れ!!宮一めちゃくちゃ楽しいよ!!あとちょっとだ!!!
OG@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
私はCもしくはD判定で受けて合格しました。高校生活楽しかったこと辛かったこと色々ありましたがあのボロい校舎で過ごせてよかったと思ってます。
ちなみに国語のテストの時名前書き忘れたけど、社会秒で終わらせて寝てたけど受かりましたよ笑 受験前も緊張状態も人生で一回しか体験できないことです。めいいっぱい今を楽しみ尽くしてください!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/28(火) ]
評定140,420で受かった。安心させるつもりはないが、まぁ頑張れ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/01/30(月) ]
文系と理系の男女の構成ってどんな感じですか?自分は理系志望ですが、来年のクラス替えが心配です。ご回答お願いしますm(._.)m
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
他の代は分かりませんが現高二は
1組文系女クラ(41人?日本史B世界史A)
2組文系共クラ(男12女28?)
3組文理混合女クラ(理系25文系15くらい)
4組理系女クラ(日本史A?理科は色々です)
5組理系共クラ(男より女がちょっと多い)
みたいな感じです!
同じ選択してる人が多いと基本女クラになりますたぶん
先生に聞いたら文系もり理系も社会選択でだいたい分かれたそうです!
一個上は物理選択の女クラがあったそうなのでその年によって違うと思います
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/18(土) ]
ありがとうございます♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/25(金) ]
至急お願いします!!宮城第一高等学校さんは自由な校風だというようにお伺いしました。具体的に他の高校さんと異なる点はどこですか?また、学校生活はどのような感じですか?今年受験なのですが、全く高校のイメージをつかめないでいます💦
内緒さん@一般人 [ 2022/11/27(日) ]
本当に自由です!
服や髪などなにを見にまとおうが先生などにはもちろん何も言われません
他の高校の友達の話を聞いたりする限り宮一はいい意味で一人一人が個人として成り立っているイメージです。
もちろん仲がいい子と一緒にいたり、グループ?のようなものはありますが、スクールカーストのようなものは私は聞いたことがありません
陰口、愚痴などはあまり聞いたことがありません(もちろんかなり仲良い人にあの人苦手かも、というのはあるかもしれませんがだからといって嫌がらせや避けたりすることはありません。)

表面仲良い、裏では愚痴り合うというのは本当にありません
ここは本当に宮一を選んで良かったと毎日感じます
中学などで愚痴がメインの会話とか、そういうめんどくさいことはなく、本当に平和だなあって感じてます
もちろん賑やかな軍団(?)を見て、おおうるさいなあ、とは思うかもしれませんがそういう人たちでも、いじめをしたり、周りはその人たちに従うとかそういうドラマみたいなカーストはありません(女クラの方が人間関係気楽)
基本的にみんな優しいし性格がいいです

jkは周りと違うと変に思われるなど、そのような空気がありがちですが宮一に通っていていちいち周りと自分を比べて悩むことはあまりありません。リュックの大きさとか柄とか服とか、自分が好きなんだからそれを使ったり着たりすればいいんです。
ちなみに運動部は基本ジャージ、宮城第一などと書かれた部活ジャージ着てます!

行事がとにかくたのしいです!
春の体育祭(陸上系)、歌合戦、文化祭、秋の体育祭(球技系)などがあります!やはり1番盛り上がるのは歌合戦です!(歌合戦は、まずテーマを考え、それにあった歌の歌詞を考え、ダンスの振り付け(大体ジャズダンス部がやってくれる)、衣装や背景の幕、大道具や小道具を自分たちで作って5分位演技をするというものです。)ダンスやりたいやりたくないなど様々な声は聞かれますが終わった後こんなに頑張れた、1からこんなに凄いのできた!と本当に泣きそうになります
先輩とかの演技をみて来年はこうなりたい!となんだかんだ精神的に1番成長します

私が受験すると決めたキッカケは塾長に絶対似合う!って言われた一言だけだったのですが本当に受けて良かったです!
制服にこだわりがなくとにかくたのしい学校生活送りたいなら宮一がいいと思います!(恋愛はあんまりかも?、でも出来ないわけじゃないです)
普通科ならほぼ1度は女クラを経験しますが女クラと聞いて“怖い”というのは本当にありません!女子怖いと思うのは1年の最初だけで、宮一の人は結局はみんな女クラがいいとなります。共くらは普通の学校と同じなので良いも悪いもないです
かわいい女の子に囲まれて幸せです!

入ったあとの勉強は完全に自分次第ですが良いようにも悪いようになりますが、学校生活だけを考えるなら館山などよりは断然宮一がいいと思います(個人の意見です)
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/27(日) ]
丁寧なご回答ありがとうございますm(_ _)m宮城第一高等学校さんは行事も楽しそうで、高校生活が楽しそうです。在校生の方にお話をうかがえて良かったです。本当にありがとうございました☺️
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
この人マルチだよね
同じ質問いろいろなところでリピしちゃダメじゃない?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/03(火) ]
なお楽しい学校生活に溺れて学力は凋落していく模様
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/23(日) ]
みや模試総合偏差値が65→64→65→67→67と順調に上昇してきました。宮一に進学したいのですが先生が三高三高しつこいです。最適解をおしえてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
知恵袋でおっちゃんに聞いてみれば?

内緒さん@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
先生の言う事聞いて、三高に進学するのがいいですよ。
(それか二高)
内緒さん@在校生 [ 2022/11/14(月) ]
三高に行こう。って在校生が言ってる。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/27(日) ]
正直、男子なら三高女子なら宮一がいいと思います
高校生活より大学進学国公立命、って感じなら三高がいいと思います
宮一にいるので、三高のことは知りませんが中堅が多いイメージです
宮一は上を目指そうと思えば目指せる環境です
宮一は、東北大学とか新潟大などを目指したいけど自分から保険をかけて志望校を下げる(山形大学や宮城大学など)ことを勧めることはあまりありません
目指したいところを応援してくれます
本当にその人の頑張り次第です
指定校などで早慶、MARCHなどほぼ行けます(枠は限られてるけど
み@一般人 [ 2022/12/27(火) ]
三高の方が偏差値高いし難関国立大私大にうかってる
部活も充実してるから絶対三高にすべき
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
みんなに伝えたい@在校生 [ 2022/07/03(日) ]
探究科の者です。
宮一探究科を目指してる中学生の方々。
ぶっちゃけ探究科はあまりお勧めしない。予習と課題で毎日が終わる。数学は正味授業してくれないので予習しないと詰むし、先生からのプレッシャーがやばい。他の教科も授業改革かなんかで、授業はほとんどグループワーク。
何かしらの講義が1週間か2週間に1回はあって、全てにレポートがついてくる。そのレポートにも追われる。みんな毎日睡眠不足
高校生っぽいことがしたければ普通科に行くべき。レポート地獄味わいたいなら探究科。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/14(木) ]
本当に共感です笑笑
EnglishSeminarは自分のためになりましたが、ぶっちゃけ大学の出前講義は自分の興味のない分野を聞いてもよくわからないだけで将来の視野が広くなるわけでもなく…。ただただレポートを書かされる。色々な先生方から探究科圧をかけられてきついですね、第1期生だから仕方がない部分はありますけど。真面目に勉強すれば普通科よりは点数取れるのが唯一のところですかね、真面目じゃなければ赤点ギリギリになりますが。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/15(金) ]
結局歴史が一番楽しい
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/21(日) ]
普通科に学力で負けたらただの忙しい学科
内緒さん@一般人 [ 2022/08/22(月) ]
>普通科に学力で負けたらただの忙しい学科

探究科は人数少ないし、理系志望でしょうし、男子比率も普通科よりは多いでしょうから、三高と同様に普通科には流石に負けないんじゃないかな〜と思ってるけど、どうなるのか楽しみ。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/29(木) ]
確かに探究科は忙しいけど、ものすごく貴重な経験をさせてもらってると思う。講義は知らなかったことばっかりで、そこから興味を持って調べることもあった。レポートも苦手だけど、何回も書くうちに段々コツがつかめてきた気がする。大学に行っても絶対役に立つと信じて頑張る。みんなやりたくないって口では言ってても、やってきてるからすごい。英語話せる人多すぎ。ピアノ弾けるの当たり前。とにかくみんなハイスペック。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/05(水) ]
>探究科は人数少ないし、理系志望でしょうし、男子比率も普通科よりは多いでしょうから、三高と同様に普通科には流石に負けないんじゃないかな〜と思ってるけど、どうなるのか楽しみ。

探究科1クラス10人も男子いない
比率で言ったらそうかもしれないけど圧倒的男子少ない
流石に負けないってみんな思ってたけど既に危うい

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/07/03(日) ]
探究科の人から宮一志望の人へ
難関国立大、旧帝大(東大や京大、東北大など)や難関私立大(慶應や早稲田など)を目指したいと思っている人たち、絶対に二高に行ったほうが目指しやすいです。宮一の先生方は塾行かなくてもいいよと言います。(自称進学校によくある現象です。)でも、自分に必要かどうか考えた上で、ぶっちゃけ行ったほうが力がつくと思います。授業形態は中学と全く違い、黒板は使わずに生徒主体の授業(一部を除く)で、予習をちゃんとしないと詰みます。(がちです)
考え直してください。お願いです。
宮一は真面目な人もいるけど、その分割と大雑把な人もたくさんいます。そういう人たちに流されない自信がある人は目指してもいいと思いますが。
絶対二高のほうが大学受験のとき有利だと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/22(火) ]
来年探究科を受験しようと思っている者です
なぜ探究科はこんなにも倍率が高いんでしょうか?
ご存知の方がいたら教えてください
内緒さん@関係者 [ 2022/03/22(火) ]
探究科は自分の将来の目標や職業が具体的に決まっている人にとっていい環境と言えると思います。外部から講師を招き出前授業などすることで、専門的な知識が増えますからね。それと、今年は予備調査で1.84倍と結構高かったのに本倍率も1.79倍と、あまり下がらず高かった理由は、一高(や二高)に入れる点数を模試で取れていて自信が少なからずある生徒が入りたいと思ったからだと思います。あとは単純に県内初めての探究科が進学校に設置されたのに興味を持った人が多かった、ということですね。塾の先生方も面談の時などに将来の夢などを踏まえて個人的に勧めるという話も聞きました。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/22(火) ]
ありがとうございます!!!
私は今中2なのであと1年頑張りたいと思います!
内緒さん@関係者 [ 2022/03/25(金) ]
なるほどな参考にさせていただきます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
説明会は女子の皆さん髪下ろしていきますか?また何を着てきますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
中学の制服着ていきます。私は髪は結びたいので結びます。おろしたい人はおろしてても問題ないと思ってます。
内緒@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
私はなんちゃって制服着ていきます。髪は肩につかないくらいなのでおろしていきます。高校生活に適した服装と書いていたので、それに当てはまれば良いのではないでしょうか。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/21(月) ]
まだ中学生なので、中学校の制服で行きます。
迷っているなほ中学校の制服が良いと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/22(火) ]
女子校時代の卒業生です。
当時から服装に関する規定は「学校生活に適したもの」のみでした。他の質問のピアスや髪染めもそうですが、するもしないも自由です。いつからOKなのか、どの程度良いのか、決めるのは自分です。当然、自由には責任が伴います。禁止されていなくても、派手な服装などに良い印象を持たない先生もいらっしゃいます。それも覚悟で、よく考え、自由に決めて下さい。
私の在学当時は、成績優秀な人ほど、髪も服装も奇抜だった印象です。要するに、それによって受けるマイナスの評価があったとしても、大学入試に影響させない自信があったということかな。
私は成績はど真ん中でしたが、部活引退後はピアスを開け、髪も染めていました。服装は洋裁が好きで、手作りしたりしていたので、やや派手だったかもしれません。
とても、自由で充実した高校生活を送ったと自負しています。
合格した皆さん、せっかく手に入れた自由です。安易に人に質問して決めず、とことん考え、宮一での高校生活を満喫して下さい!
内緒さん@関係者 [ 2022/03/26(土) ]
↑めっちゃ良いコメントですね👍
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宮城第一高校の情報
名称 宮城第一
かな みやぎだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 980-0871
住所 宮城県 仙台市青葉区 八幡1-6-2
最寄駅 1.5km 東北福祉大前駅 / 仙山線
1.6km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 勾当台公園駅 / 南北線
電話 022-227-3211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved