教えて!宮城第一高校 (掲示板)
「内申」の検索結果:254件 / ページ数:26
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/25(土) ]
宮城一校を受験しようと思っている中三です。内申は4.2です。入試本番では最低何点くらいとらないといけませんか?教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/26(日) ]
出来るだけ多くとって下さい
内緒さん@一般人 [ 2014/01/27(月) ]
普通科後期の定員は160人ですよね。
上位159人が450点だったとすれば、最低449点取らなければいけません。
上位159人が350点だったとすれば最低349点で受かります。

最低点とはそういうことです。

ちなみにですが、後期の合否判定のしくみは調査書点(195点満点)と5教科点数(500点満点)を4:6の割合にもとづく相関図にあてはめて合格者が決定されますよね。
なのに評定(内申)を言われても・・・
評定(内申)っていうものは前期の出願条件(4.5以上)以外には使いませんよ。(※もちろん各科目の評定に基づいて調査書点は計算しますけど)

なぜかここの掲示板で質問する受験生の方は評定(内申)ばかりを書き込んで質問する傾向がありますが不思議でなりません。自分で調査書点の計算ができないのでしょうか?

受験(合否判定)のしくみさえ理解していれば、ご質問自体が愚問だということがすぐに分かりそうですが・・・

もちろん、昨年受験した人の意見を参考にしたい気持ちはわかります。しかし430点で合格した人もいるでしょうし、380点で合格した人もいます。それが最低点か最高点かは誰もわかりません。またそれは5教科だけの話です。例えば同じ400点を取っても調査書点は人それぞれ違うはずです。
また、当たり前ですが宮一の昨年の5教科の合格最低点なんてどこにも公表されていません。

つまり、知り得る限りでは答えはどこにもないのですよ。
まっ、テキトーに答える回答者さんはいるでしょうけど、そんな他人の無責任な回答に一喜一憂しているヒマなどないのでは。
今すべきことは、合格を信じて一生懸命ひたすらに努力べきではないでしょうか?
合格をお祈りしています。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/27(月) ]
正論過ぎてなにも言えないけど・・・
でも、この掲示板でいろいろ聞きたい人の気持ちも分かって欲しいかな
内緒@在校生 [ 2014/01/28(火) ]
前期だったら4.2の時点で厳しいと思いますが、後期なら400取れば大丈夫かも?年によっても違うと思いますが…大事なのは何点取るか考えるよりも入りたいという気持ちだと思います。頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2014/01/29(水) ]
↑4.2だったら『厳しい』のではなくて前期試験自体『受けられない』でしょ。

質問者さんの場合、どの科目が評定4でどの科目が評定5なのか科目毎の評定がわからないから正確には言えないないけど、計算上に9科目オール4.2と仮定すると、調査書点は『163.8』。

つまり、オール5の人と比べると30点以上の開きがあるので、 その差を当日の試験でうめるくらい努力が必要ですよ。
入りたい気持ちももちろん大切ですが、今はどの科目を何点上げることができるか、そしてそのためにはどういう勉強をすべきか、限られた時間をどう使うのか、よく考えて努力すべきです。
前にもコメントしましたが、無責任な当てずっぽうな回答をして受験生を惑わせたくないので、念のため回答しました。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/03(月) ]
そうですね.質問も内申を点で書かない時点でアウト。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/04(火) ]
去年は評定もあなたぐらいで350点に届かなかった人でも合格してるひとはいます。一方で高い評定をとり模試でもS判定、本番も自己採点ではありますが400点以上とったひとが落ちてしまうということもありました。不思議ですよね。受験は何があるのか本当にわかりません。ただ今の時期に出来ることはただただ頑張るだけです。受かるに越したことはありませんがたとえ残念な結果だったとしても全力で努力したことはきっと貴方の糧になります。自分を信じて弱気にならずに最後まで本気で挑んでください。応援しています。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/08(土) ]
その通り。先輩方は受験を経験しているので、みんな受験生のことを応援してますよ。

ただ一点だけお話したいのは、上の在校生さんが言っているような、評定が低くて本番点数も低い人が合格し、評定が高くて本番でも400点以上とった人が不合格となるような、合否の逆転現象は絶対に起こりません。
受験というのは、天変地異や宝くじのようなものではなく、公表されている合否判定ルールに則って行われます。

合否逆転が本当に起こるとすれば、高校サイドの採点・集計ミスか不正入試ですが、公立高校の合否判定ではまず起こりえません。
おそらく上の在校生さんの友達が誇張して語ったのか、単なるうわさが歪曲されて伝わったのか、のどちらかです。
だったら、内申(評定ではなく学校生活や部活等の実績のほう) が関係するのでは?なんて話になりがちですが、それも全くといっていいほど影響しません。(正確に言うとほんの一部のボーダーの人が関係してきます。) その基準も県教委で明確に公表しています。

上の在校生さんの文脈からすると、質問さんを惑わせようとしている意図はなく、応援している気持ちも十分伝わりますが、質問者さんも在校生さんも変なうわさや間違った情報に惑わされることなく、目標を正確にとらえることが成功への近道となります。
みなさんのこと、応援してます。あと少し、がんばってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/01/22(水) ]
宮一志望の中3女子です!

平均評定4.3くらいで、特に大会で優勝したとか生徒会長をやったとかがないので、内申があまりよくないと思います。

なので平日でも6〜7時間くらいは勉強してがんばっていますが、やっぱり不安です…

当日380点とか390点くらいとれば受かる可能性はありますか??
内申が良くなくても受かった方は何点くらいとったのでしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2014/01/23(木) ]
私に知るところによると女子は4、7以上がほとんどでしょう。なので他の人より30点くらいは多めに取らないとね。あと宮一は4割内申のようだからより頑張ってください。
内緒@在校生 [ 2014/01/28(火) ]
女子はみんな評定高いです!だから点数で稼ぐしかないですね…ちなみに私は後期で評定4.8、当日380くらいでした。400取れば大丈夫だと思いますが、採点が厳しいので普段通りできたと思っても、だいぶ点は低いです、、、
あとちょっと、がんばってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/11(土) ]
偏差値60で宮一は受かるでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2014/01/11(土) ]
中学生の私が回答するのもなんですが、ナビ模試において宮一の合格の目安とされる偏差値は63と設定されているので、このままだとちょっと怪しいかなと思います。
でも、それも評定によって変わりますし、本番でどうなるかはわかりません。
入試まであと2月ですが、まだ頑張り次第で何とかできると思います。
お互い頑張りましょう!
内緒@一般人 [ 2014/01/12(日) ]
内申は?偏差値は宮模試のですか?
偏差値だけみると、ちょっと厳しそうですね。
でもまだ入試まで時間はあります。
頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/13(月) ]
本番いつも以上な好成績出せば受かるとしか言えない。
あ@一般人 [ 2014/01/26(日) ]
駿台模試なら楽々合格です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
いっちー@中学生 [ 2013/12/08(日) ]
中2の女子です。
私は結構授業態度(提出物)が悪く、
そのせいで評価が下がっているんですが・・・。

授業態度も入試に関係しますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/12/08(日) ]
担任がどのように記入するか・・・だいぶ響く。
内緒@在校生 [ 2013/12/20(金) ]
宮一は評定のいい子が多いですからね…
まだ中2ですし、いまから改善すれば全然大丈夫だと思いますよ!
内緒さん@卒業生 [ 2014/01/16(木) ]
一般入試ではあまり関係ないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/19(日) ]
一般入試でも関係あります。
宮一は、4割は調査書で、6割り学力です。
他のナンバーより内申の比重が高いです。
点数とっても内申悪くて泣く生徒もいますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/08(日) ]
宮一を志望している中3女子です

体が弱く出席日数が少なめなんですが
合否に関係するのでしょうか?

評定は4.2で、偏差値は63くらいです
内緒さん@卒業生 [ 2013/12/13(金) ]
宮一理数科を卒業した大学生です。

体が弱いという事情があり、それを学校側に伝えることができるなら大丈夫だと思います。

私が宮一にいた頃も、体が弱くて休みがちなクラスメイトがいましたが、留年もなく無事卒業しました。

だから、安心して勉強に励んでください!
内緒さん@一般人 [ 2013/12/14(土) ]
高校入学後ならば点数取れば卒業できますが、中学での出席日数は影響出るかもしれません。

それから4・4も63も低いと思いますよ。

内申4割は相当関わるので担任などに問い合わせたほうがいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/14(土) ]
↑4・2でしたね・・・間違えました。
内緒さん@中学生 [ 2013/12/15(日) ]
答えてくださりありがとうございました

もう評定はどうしようもないので…
本番点とれるよう頑張ります

内緒さん@一般人 [ 2013/12/15(日) ]
本番取れてもわからないから絶対確認したほうがいいよ
内緒@在校生 [ 2013/12/20(金) ]
宮一は評定のいい女の子が多い&試験:内申=6:4なので、とにかく点を取れるように頑張ってください!
応援してますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@中学生 [ 2013/11/08(金) ]
宮一目指して勉強している中三男子です。
内申点は4.4で、宮城模試の平均偏差値が66です。
三者面談では、合格ギリギリのラインだと言われました。

宮一生の皆様はどれくらいで合格しましたか?
あ@在校生 [ 2013/11/08(金) ]
内申3.6
当日400でした
いう@一般人 [ 2013/11/18(月) ]
内申4.1
370くらいです
内緒@在校生 [ 2013/12/03(火) ]
内申4.8
370くらいでした!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
eru@中学生 [ 2013/11/05(火) ]
宮一と三高
どっちが入りやすいでしょうか?

内申は4.1くらいで低いです。
部活では県で入賞しています。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/06(水) ]
宮一は内申高い女子がたくさん受験すると思いますし、4:6で結構内申も見られるかと。

三高は倍率高いですが、得点力があるなら可能性はあるかと。

偏差値にもよるのではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あいす@一般人 [ 2013/11/03(日) ]
中3の者です。

私は内申4.2か4.3くらいです…。
塾の模試では努力圏という判定でした。(偏差値57〜8)

今からがんばって成績を上げて390点くらいとれば合格できるでしょうか??もっと取らないといけませんか?
まず、合格できる可能性はあるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/04(月) ]
内申がちょっと低いのが気になりますね。偏差値も低いので難しそうな気がします。
あいす@質問した人 [ 2013/11/04(月) ]
そうですよね…
内申がこのくらいだとかなり厳しいですよね。
偏差値をあげれば受かる可能性はありますかね??
内緒さん@一般人 [ 2013/11/04(月) ]
女子が多く受験するので、大体の人が4、5以上でしょう。

それらの人が仮に370点を取るなら、あなたは400点を目指さなければなりませんね。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/04(月) ]
前向きな意見を言うと受験問題に相性があるようです。今年の問題で400点の人が去年の問題では350点取れなかったと・・・その逆もあります。

現高1は平均が低かったので380くらいでも良かったようだし・・・

とにかく当日の運かな。
あいす@一般人 [ 2013/11/04(月) ]
ありがとうございます!
志望校をさげることを検討していきたいと思います。
ほんとうにありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2013/11/07(木) ]
でも倍率が高い方ではないので諦めずに頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぴろ@中学生 [ 2013/07/25(木) ]
宮一普通科志望の中3男子です。

今平均評定が中1が4.0、中2が3.8です。
中3は多分4.0位です。

英検3級、部長経験アリです。

入試本番、後期で何点位とれば合格できるでしょうか?

内申が厳しいので三高か泉館山に変えようか迷ってます。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/26(金) ]
本番は370〜390点くらい取れれば大丈夫かと思いますが・・・三高は倍率高いので厳しいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/26(金) ]
最近質問を繰り返しているのを見ますが
ずいぶんと悩んでおられるのですね。

不安な気持ちはよくわかりますが
ここに何度も
書き込みをする時間があるのでしたら
その時間を使って勉強をするなり、
色々な高校のオープンスクールに行くなり
他にする事が沢山あるような気がします。

せっかくの夏休みですから
少しネットから離れて時間を大切に
使って下さい。

三高や泉館山も良い高校だと思います。
迷っているのなら実際に高校を見に行くのも
いいと思いますよ。
ぴろ@質問した人 [ 2013/07/28(日) ]
回答ありがとうございます。

そうなんです。かなり悩んでました。
明日三者面談で志望校決めなきゃいけなくて…

でもそうですよね、悩むんだったら勉強した方がイイですね。
夏休みはちょっとネットから離れて勉強に励みたいと思います。

三者面談は迷わず宮一志望って言います!
本当にありがとうございました!!
内緒さん@一般人 [ 2013/08/01(木) ]
女子は内申いいのでそれに負けないぐらいの本番点が必要になることはお忘れなく。
中2@中学生 [ 2013/08/21(水) ]
宮一って男子と女子の割合どのくらいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2013/08/22(木) ]
学年ごとに男子の人数が違うのですが
確か、280人中30〜40人くらい
だった気がします。

人数少ないから、男子は普通科理数科
関係なく皆仲がいいですよ。

女子はそんな数少ない男子達を
いつも優しく見守っています。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/22(木) ]
今年の男子9人じゃなかった?
内緒さん@一般人 [ 2013/08/23(金) ]
卒業生さんの頃は
男子も1学年に40人以上いましたが
今年の1年生の男子は少ないです。
確か普通科理数科合わせても
20人くらいだったような・・・

でも男子は普通科も理数科も1クラスにまとめてくれるので怖くないですよ〜w安心してね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぴろ@中学生 [ 2013/07/13(土) ]
宮一普通科志望の中3男子です。

いま中1・2平均評定が3.8なんです。

後期で受けるのは難しいですかね…
内緒@一般人 [ 2013/07/13(土) ]
難しいですね。40%内申ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/14(日) ]
う〜ん後期なら何とかなるかなぁ

でも宮一受験する子は評定が
高い子が多いのでテストの点数を
かなり取らないと難しいかも?
夏休みが勝負だから頑張って
点数取れるように勉強しましょう!

志望校はいつでも変えられるから
今は余計な心配をせず
自分が出来る事をやるしかありません

個別懇談などで先生に相談して
みるのもいいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/14(日) ]
本番の点数次第ですねー。
内申が低くても、周りより頭一つ抜けて点数高ければ合格しますよ。
頑張って!
とーら@在校生 [ 2013/07/15(月) ]
その評定では厳しいと思います。宮一は内申がかなり重視されますし、後期で受かった子の殆どは前期も受けた子が多いです。でも、これから頑張って三年生の評定をあげていけば、大丈夫だと思います。頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2013/07/15(月) ]
平均3.6で受かった人いますよ〜
ぴろ@質問した人 [ 2013/07/25(木) ]
どのくらい点数取れば合格できますか?
ちなみに英検3級、部長経験アリです。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/26(金) ]
英検部長はプラス要素にはなりません。皆それ以上の材料がありますから・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宮城第一高校の情報
名称 宮城第一
かな みやぎだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 980-0871
住所 宮城県 仙台市青葉区 八幡1-6-2
最寄駅 1.5km 東北福祉大前駅 / 仙山線
1.6km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 勾当台公園駅 / 南北線
電話 022-227-3211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved