教えて!仙台第一高校 (掲示板)
「バスケ」の検索結果:28件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
バスケ部です!質問あればどうぞ!!!バスケ部以外でもどうぞ!!!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
弓道部は部活の時は常に弓道着を着ているのでしょうか。また部員数の多い部活はどこですか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
一高にバスケ部あるんですね?
もともとあるんですか?
受験生の子供が中学でバスケ部だったのですが、一高にバスケ部はないよって聞かされていました。
一高と二高どっちが強いんですか。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/15(金) ]
弓道着は袴ということでしょうか?確実とは言えませんが大体着ているイメージです。部員数の多い部活は弓道、硬式野球が印象的です
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/15(金) ]
バスケ部ありますよ!!!男子は本当に昔から、女子は10代目です。バスケ部だったんですね!ぜひ一高バスケ部をご検討ください!
女子は一高が強いです!!!!男子はわかりません
頑張る@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
一高野球部は朝練ありますか?よろしくお願いします🙇
内緒さん@中学生 [ 2024/03/16(土) ]
質問です!
一高野球部のマネージャーの人数や服装、雰囲気様子について教えてほしいです!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/16(土) ]
同じく硬式野球の質問です。
第二グラウンドが遠いですよね。週に何回くらいどのように移動するか教えてください。
各自で自転車で移動?地下鉄➕自転車移動?学校のバスなどですか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/17(日) ]
朝練、硬式野球部はありますが軟式野球部はないはずです!
マネージャーは3人で部ジャーを着ているイメージです。あまり親しい人にマネージャーがいないので詳しい雰囲気等は分かりません( ; ; )
雨の日は体育館にいる気がしますが大体は2グラに移動していると思います。地下鉄で移動するのをよく見ますが確実なことは分かりません、すみません( ; ; )
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
一高の体育の授業でマット運動はありますか?
またどのようなことをするかも気になります
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
マット運動はないです。具体例出しときます↓
4~5月 スポーツテスト、一高体操の習得
7~8月 男子のみプール
それ以外の月は種目(バレー、バスケ、バド、サッカー、ソフトボール、卓球、ソフトテニス、ダンスなど)から一つ選んでそれを約13時間くらいやる、ってかんじです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
仙台一高の男バスマネを行いたいと思っている中三なのですが、マネージャーは募集していますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
一高に入学して、男子バスケット部に聞けばわかります。
一高在校のバスケット部員が、この掲示板を見て「回答しよう」と思わなければ、誰もわかりません。
但し、在校生は自分のことで忙しく、この掲示板は見てないと思われます。
他の媒体を利用すればわかるかもしれませんが、まずは一高に合格できるよう勉強頑張って下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/22(火) ]
残念ながらマネージャーは募集していないようです。

『河北スポーツマガジンスタンダード宮城』
2022 1−2 Vol.45
https://kahokustandard.jp/magazine-miyagi/2022%e5%b9%b41%e3%83%bb2%e6%9c%88%e5%8f%b7-vol-45/
の「宮城県高校バスケットボール特集」に各高校のバスケットボール部の紹介が載っています。部員の集合写真、監督名、コーチ名、主将名、マネージャー名、部員数、各選手の氏名・学年・ ポジション・身長・出身中学が出ています。一高は男女ともマネージャー名が出ていません。

この雑誌は定禅寺通りメディアテーク内仙台市民図書館3階エレベーター横の「雑誌0−10 地域情報誌」という標識のついた本棚の「Standard宮城」というラベルのところにバックナンバーが置いてあります。開架式なので誰にも断らずに手に取って読むことができます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
迷える小パイナポ@中学生 [ 2022/05/29(日) ]
こんにちは、一高志望の中学3年生です。
とある一高に関する口コミにて「体育は自由」と書かれてあったのですが、それは「体育に参加するか否かが自由」という意味なのでしょうか…。
教えていただけるとありがたいです。
あ@在校生 [ 2022/05/29(日) ]
出席はしなければいけないですよ〜
体育は自由の時もありますが大体種目決まってますし
77回生@在校生 [ 2022/06/03(金) ]
種目は決まってますけどその範疇であれば自由にできます。
もちろんちゃんと出席しないと2〜3単位落としますよ。
匿名@在校生 [ 2022/06/07(火) ]
1・2年生は秋以降、3年生は体力テスト後(男子のプールを除く)は自由に種目を選べます。卓球、テニス、バドミントン、バレー、バスケ、ダンス、ソフトボール、サッカーなどがありますよ!人が集まらなかった場合は移動をお願いされますが、基本的に好きなものを選ぶ感じです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
比較的わいわい楽しくやっていて緩い部活と、勉強との両立もできないくらい厳しい部活を教えて下さい!
在校生の方、ぜひお願いします🙏
内緒さん@在校生 [ 2022/04/03(日) ]
書道部とか放送部は緩いけどちゃんと実績を作れていい感じです。バスケ部とか野球部は大変です
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/03(日) ]
そうなんですね!!
やっぱり運動部は大変ですよね〰
参考にさせていただきます!
回答ありがとうございました🙇
内緒さん@在校生 [ 2022/04/07(木) ]
運動部はほとんどが週6とかで盛んですね。でもフットサル部なんかは週3回で割と緩めだった気がします。文化部は吹奏楽以外は割と緩いです。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/09(土) ]
外で比較的緩いのはフットサル、軟式野球、ソフトボールかな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/23(木) ]
部活で髪染めやピアスがダメな部って何部ですか?
また記憶に残っている派手な髪の先輩達は何色でしたか?
ピアス開けてる人は目をつけられたりしますか?
回答宜しくお願いします(>_<)
内緒さん@一般人 [ 2020/07/24(金) ]
あなたは、一高に入学してビアスをしたいのですか?それが、あなたにとって大事なことですか?
一高は自由なので、ビアスを禁止してませんが、殆どの一高生はビアスをしてませんし、興味関心がありません。
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/24(金) ]
そうなんですか。
ありがとうございます!
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/24(金) ]
他の方々の情報も待ってます!
内緒さん@在校生 [ 2020/07/26(日) ]
「ピ」アス したいですよね!
部活については詳しく知りませんが、
一般的にはしても問題ないと思います!
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/26(日) ]
そうなんですか。
優しく答えて頂きありがとうございます!
匿名@在校生 [ 2020/08/01(土) ]
髪色は本当に自由だと思います。軽く脱色してる人からピンクとか金髪まで様々です。ただ、男子バスケ部は新入生が坊主にするのが決まり(?)らしいです。
ピアスしてる人もいると思います!イヤリングの人も多いのでどれくらいの人がピアス開けているか判断はつきませんが、実際に開けていると言っていた人もいるので問題ないはずです。
部活によっては詳しくないですが、常識を逸脱している格好でなければ、そこまで厳しくしているところはないと思いますよ。
卒業生@一般人 [ 2020/08/14(金) ]
なんかやたら高圧的な回答多いねぇ。

髪染めピアス禁止の部活は、あんまりわかんないですが、文化部なら特に禁止しているところはないはずです(たぶんね)。

一番派手な髪色は緑と赤の混合かなぁ。

ピアスしてても全然平気だよ。先輩だったけどジャラジャラ開けてた人いたし、在校時の友達に結構ピアスしてた人いるし、イヤリング派も結構いた。

社会人の常識範囲内のおしゃれなら全然問題なし!
内緒さん@一般人 [ 2020/08/19(水) ]
今年3月の質問で、
>髪染めOKの部活を教えてもらうことはできませんか?大まかでもいいです!お願いします!
があります。

対する在校生の回答に、
>ほとんどの運動部で、あんまりしない方がいいよね、という風潮はあると個人的に感じます。
一高祭とか特別な行事の時には、推奨している部活もあると思いますが、そういうのは、ちゃんと自分で一高の空気を感じて、自己判断してください。
あと、染めている人は、いる!といいますが、全体の1%もいるのでしょうか?
が、あります。

上の方々の回答を読みますと、一高生は、あたかも自由に髪染めしてるように聞こえますが、そうは思えません。殆どいないようです。
ピアスに至っては、全く触れてません。ピアス?やイヤリングは、髪染めよりも少ないようです。

>社会人の常識範囲内
というよりも、高校生、一高生の常識の範囲内で、殆ど無縁に感じます。

内緒さん@関係者 [ 2022/03/12(土) ]
河合塾マナビス現役合格者の声って検索、検索ゥ〜
3高生が髪染めてるからこの位なら染めてもOKなんじゃね仙台3高?
髪染めて東北大早慶行けちまう無法地帯仙台3高に行け!
髪染めたい奴、不登校で偏差値65超えは三高GOGOGOGO!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/07(木) ]
一高の体育はどんな感じですか?
競歩大会があることは知っていますが、その他に
持久走等,走る系の授業は多いですか?
72@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
基本的に自分が好きなことを選択してやるのが一高の体育です。
笑って許して@卒業生 [ 2019/11/21(木) ]
>競歩大会があることは知っていますが、

✕競歩大会
○強歩大会
名無し@在校生 [ 2020/01/22(水) ]
全て1年生のうちでの体育の情報です
女子→卓球、テニス、バスケ
男子→バスケ、サッカー、水泳
上記は必須で秋頃まで。その後はフットサル、ダンス、バドミントン、テニスなどから選択
体育は2クラス合同。指定又は選択した競技のメンバーでグループを組んで活動。グループで毎回ノートを提出し、先生が評価。また、時数の終盤にグループ同士で競い合いその成績とノートの評価によって成績が決定。

競歩大会ではなく正しくは強歩大会。朝6:00に学校集合で秋保まで歩くまたは走る行事。

スポーツテスト以外は体力的にきつい体育はない。先生が直接指導することは滅多にない。授業もグループは自分で組めるしそのグループによってしっかり練習するかゆるく練習するかも違う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/05/13(月) ]
一高二高定期で一高は負けました。せめて野球だけは勝って欲しかった。今の一高は、何か誇れることがあるのでしょうか?
[ 757件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/24(月) ]
『河北新報』2022年10月24日(月)朝刊 18面

【みやスポ MIYAGI SPORTS】

【弓道 仙台市民総合体育大会弓道競技】(8月21日・泉弓道場)
【男子】
高校団体 2位 仙台一高A(赤井沢、藤沢、塩田、鈴木、山本)
【女子】
高校個人 1位 征矢睦(仙台一高)
高校団体 1位 仙台一高A(奥村千夏、蛯名真菜美、山木もみじ、石井世菜、高橋惠子)
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/18(金) ]
【茶畑 SR times】
【第155号「『世界津波の日』2022 高校生サミット in 新潟」2022年11月4日発行】
【発行元 津波サミット参加者】

10月17日(月)から10月20日(木)にかけて新潟県新潟市で開催された「『世界津波の日』2022 高校生サミット in 新潟」に2年生2名で参加しました。オンライ参加者も含め470名の世界各地の高校生が参加しました。1日目、2日目は新潟県の災害の特色とその復興について学ぶ「若き津波防災大使スタディツアー」に参加しました。3日目、4日目は災害について各校が研究した成果を発表し、問題点と解決策について話し合いました。また全国の高校生や留学生との交流を行いました。

『世界津波の日』2022高校生サミットについて
〇発表準備と本番
10月19日に、同じグループの人へ向けて、自分達の研究を英語で発表しました。…
・・・・・

https://sendai1.myswan.ed.jp/cabinets/cabinet_files/view/119/662d9131371b59fa2d70e9a1c8c867d9?frame_id=204
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/19(土) ]
【茶畑 SR times】
【第156号「『Global Science Leadership』に参加して」2022年11月8日発行】
【発行元 Global Science Leadership 参加者】

10月29日(土)に福井県立藤島高等学校主催の「Global Science Leadership」に2年生15名が参加しました。課題研究の内容をスライドを使って発表し、質疑応答や意見交換を通して、研究に対するさらなる課題を見つけることを目的とした英語による発表会です。藤島高校の他に福井県内の3校、三重県の1校、フィリピンの2つの高校も Zoom で参加し、12のグループに分かれて発表が行われました。
・・・・・

https://sendai1.myswan.ed.jp/cabinets/cabinet_files/view/119/b29798c656df01c63688865814cbc9df?frame_id=204

藤島高校は仙台一高と同じく元は尋常中学校。出身者にノーベル物理学賞受賞の南部陽一郎氏。
「「旧制一中」アンケート 藤島高校」
https://sendaiichikou.seesaa.net/article/485152199.html
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/20(日) ]
【茶畑 SR times】
【第157号「第12回 科学の甲子園」2022年11月15日発行】
【発行元 仙台第一高等学校1・2学年科学の甲子園出場メンバー】

10月29日に「科学の甲子園〜みやぎチャレンジ 2022〜」が行われました。仙台一高からはAチーム2年生8人、Bチーム1年生8人が出場しました。物理・化学・生物・地学の課題研究を行う事前課題、物理・化学・生物・地学・数学・情報の6教科の総合得点で競う筆記競技とループのあるレールを作り競技する実技競技で他校と競いました。
【祝!総合2位!】
小林祐一郎、安田侑真、遠藤柑奈、佐々木桜子、阿部稜、佐竹寛美、塩田嶺、高山カリムの2年生8名は仙台一高Aチームとして出場し、総合2位という結果でした。1位を逃し悔しいところがあるものの、実りのある良い経験となりました。
・・・・・

https://sendai1.myswan.ed.jp/cabinets/cabinet_files/view/119/788797fa1f98cea5e9445fb207755136?frame_id=204

(優勝は 聖ウルスラ学院英智高等学校
https://www.st-ursula.ac.jp/high/detail/club/997/
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/23(月) ]
『河北新報』2023年1月22日(日)朝刊 10面

【フェンシング】 全国高校選抜大会北海道・東北予選会第1日(21日・米沢市営体育館)
女子サーブル順位 1位 仙台一高 4勝
(全国大会出場)
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/25(火) ]
「最近4年間の主要大学合格状況(R5年度入試)」()内は現役合格者数
https://sendai1.myswan.ed.jp/career

東北大学 75(54)
文 4(3)
法 6(4)
経済 9(8)
教育 2(1)
数学 1()
理 物理 4(3)
理 化学 1(1)
理 生物 1(1)
理 地科 ()
工 機知 7(4)
工 電情 3(3)
工 化バ 4(3)
工 材料 5(4)
工 建築 6(3)
医 医 2(1)
医 保 5(5)
歯 2(1)
薬 8(5)
農 5(4)
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/14(日) ]
仙台一高・二高軟式野球定期戦
2023年5月6日(土)松島運動公園野球場
仙台一高 10−2 仙台二高

仙台一高・二高硬式野球定期戦
2023年5月13日(土)楽天モバイルパーク宮城
仙台一高 1−0 仙台二高
(ノーヒットノーラン)
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/24(水) ]
第72回宮城県高校総合運動大会 陸上競技
2023年5月20日(土)〜23日(火)
(弘進ゴムアスリートパーク)

男子200メートル 1位 星颯人(仙台一高)21秒29=大会新記録

女子400メートル障害 1位 千葉史織(仙台一高)1分1秒02

女子100メートル障害 1位 佐々木夢乃(仙台一高)14秒73
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/26(火) ]
一高OBだが、わたしは一高の部活に少々問題があると思う。
ブラック部活が多い。
特に運動部ではバスケ部、文化部では吹奏楽部。

バスケ部は始発が間に合うか間に合わないかの時間から朝練を始め、昼練を挟み、放課後は8時半まで練習している。定休日は週一日。
正月休みもほとんどない。
合宿は過酷で、女子部員では何人も倒れる人が出るそうだ。ほとんどの部員が意識が朦朧とした中で合宿を終えるそうだ。しかも合宿中の食事は冷えた弁当。
部活に関係ない仕事も数々させられているらしい。

吹奏楽部は朝練昼練こそ自主練だが、定休日は無くほぼ週7日部活である。聞いた話では、夏休みは朝7時から夜7時まで(表向きは9時から3時なのに)練習し、しかも3年生の夏季課外授業の迷惑になるという理由で教室の窓を開けることを許されず、室温40℃近い5階の教室で練習するようだ。酸欠や熱中症でいつ人が倒れてもおかしくない。これはもはや文化部と言えるのだろうか。文化部の括りにされているせいで文科省の部活なんたらが適用されないらしい。

これは在校生の後輩から聞いた話である
この文章を読んだあなたはどう思うのか、意見を寄せて欲しい。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
やばいところを具体的に教えてください
こんにちは@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
吹奏楽部についてですが、朝7時から夜7時の練習時間は嘘です。それは自主練であるため強制的な練習ではありません。
名前無し@一般人 [ 2019/04/18(木) ]
やりたくてやっているんだからそれでいい。

バスケをするために必死に勉強してバスケ部に入った友人もいた。

卒業生は黙っているべき。今の一高は今の一高生が作る。
名前無し@一般人 [ 2019/04/18(木) ]
バスケ部も放課後は7時までです。(ほかの体育館部活と同じ)
やりたい人は8時半まで自主練するだけです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/24(水) ]
一高のバスケ部だからこそ入りたいと入学してくる子もいます。
OB、OGがどうこう言う前に変える必要があると思えば自らその課題に立ち向かっていくのが一高生ではないでしょうか。
その段階で先輩の力が必要になった時にはもちろん協力してあげたいですが、、
(あとこれはあまり言いたくないのですが聞いた情報だけでバスケ部の女子がどうだこうだとあることないこと言われたくないというのが正直な気持ちです。今の現役がどう感じているかはわかりませんが、私自身はバスケ部で3年間やり抜いた経験は今の自分の道を生きている上でも自信になっていると感じています。)
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/03(月) ]
バスケ部は男女で東北大会出場を決めましたね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/13(金) ]
吹奏楽部も県大会3位でしたねー
個人的には塩竈高校よりうまかったなー
1点差で東北大会に行けなかったみたいですね…
匿名@一般人 [ 2020/08/26(水) ]
この質問を見て不安に思っている中学生もいると思うので書かせていただきます。
吹奏楽部の友人からいろいろ聞きました。コンクールや壱高祭の前に延長はあるものの、上記のような12時間練習とかではないそうです。ただ、夏休みは19:00完全下校なので、楽器の練習ではなく壱高祭の制作物や実行委員との話し合いなど事務作業を行うため、学校にいる時間が長くなるということはあると言っていました。
顧問に限らず、学校の先生と合う合わないは誰にもあると思います。ただ、他部活に対して当たりが強い(ギター部はうるさくて合唱部が可哀想、など)と言っているのは聞いたことあります。まあ一高生みんないい人なので、先生がどうであれ楽しくやれるとは思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/20(日) ]
一高のバスケ部と弓道部は
学校内の印象ってどんな感じですか?
また、練習はかなりきついですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/01/25(金) ]
弓道部は知りませんが、バスケ部はめっちゃきついです。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/25(金) ]
参考ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第一高校の情報
名称 仙台第一
かな せんだいだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 984-8561
住所 宮城県 仙台市若林区 元茶畑4
最寄駅 1.0km 榴ヶ岡駅 / 仙石線
1.0km 五橋駅 / 南北線
1.0km 愛宕橋駅 / 南北線
電話 022-257-4501
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved