教えて!仙台第一高校 (掲示板)
「人材」の検索結果:16件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/04/15(日) ]
あすなろ学院のブログで
一高の凋落の話しを見ました。

先日、一高の2年生から衝撃的なことを聞きました。

なんと・・・

最近の進研模試で、一高が、三高と宮一に負けたんだそうです。

三高だけでなく宮一にも、です。

宮一が伸びたのか、一高が下がったのか、その両方か。

まあ二高はその模試を受けてすらいないとの話で別次元なんですが、

その二高もまた日本全国から見ればたいしたことないわけで。
とてもショックです。

http://www.asunarogakuin.jp/school-cat/h-izumi
[ 52件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/04/30(月) ]
目標や夢を実現するために、東大や東北大を目指すことが悪いとは思わない。
でも面倒臭いことを考えることに目を瞑って、与えられた、正解がある試験問題に没頭する人もいる。
そういう人は、本当に考えてるって言えるのだろうか?考えてないのでは?
試験問題には出ない、面倒臭いことにこそ、実は大事なことがたくさんある。
それを考えることを先送りしてる人は、生涯、考えることなく終わるかもしれない。
そんな人を魅力ある人とは思えない。

内緒さん@一般人 [ 2018/04/30(月) ]
学歴がなければ、面接すらさせてもらえない企業って、良い企業?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/30(月) ]
一流企業大企業ほど学歴重視だよ。基礎学力のないFランや駅弁、ニットーコマセンホーセーは相手にされんぞ。勉強していい大学入らないといい会社企業へ入れない。これが現実だよ。いいっ企業の人事担当はほとんどいい大学の出だよ。自分の出た大学を基準にして採用する。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/30(月) ]
学生の本分である勉強すら頑張れない奴は、たいてい面倒臭いことも考えてない。視野も狭い。あくまで経験則だが。
綺麗事をどんなに並べたところで、大企業が高学歴者を多く雇っていることは事実だ。魅力云々の前に高い能力を身に付けていることが必要だろうし。

東大出身でも会社で使えない人がいるっていうのは時々耳にするね。机の上の勉強だけに没頭してしまう人が一定数いるのは確か。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/30(月) ]
あ、高専から一流企業に行ってる人もいる!とか言わないでねw
内緒さん@一般人 [ 2018/04/30(月) ]
>一流企業大企業ほど学歴重視だよ。
>学生の本分である勉強すら頑張れない奴は、たいてい面倒臭いことも考えてない。

まあ結論は、一高生、自由を謳歌するのもいいけれど、受験勉強も頑張って、できれば旧帝早慶クラスの大学に進学できた方が、将来の選択肢も広がるから頑張ろう!だね。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/30(月) ]
一高生は、高校生活を謳歌してね〜
勉強して難関大学に入るだけが全てではないから。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/30(月) ]

あーあ、初めから諦めてる。高校生活を謳歌するなら何も一高でなくてもいいべ。一高には迷惑だ。農業高校でベコの乳しぼりするのも高校生活謳歌だべ。今の農業はIT化だぞ。コンピューターでシステム組んで収穫するのだぞ。いいぞ農業は。一高も茶畑あるから活用するといい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/08(木) ]
今年一高を受験予定の中3です。
一高にはみやもしで平均の偏差値70越してた人はどのくらいいますか?

また内申点160点程で後期で確実に受かるにはなんてんくらい必要ですか?
今年の問題は分からないので去年の問題や一昨年の問題で考えていただければ幸いです

[ 141件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
>二華の影響が出てるのは一高だけ

東大京大には二高か二華でないと厳しい。そんなイメージが定着するかどうか?
健康長寿@卒業生 [ 2017/01/29(日) ]
>そんなわけないね。右側は二高ではなくて三高じゃないの。

参考
https://srv04.bitsend.jp/download/a396c75f04ab3e316c97acb1af85223a.html
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/02(木) ]
>東大京大には二高か二華でないと厳しい。

イメージでなくて定着してしまいました。
二華が東大で実績出して一層拍車がかかってしまった。このイメージを覆すには現役生の奮起を促すしかない。学校の伝統やイメージを作るのはOBでなくその時の在校生でしかない。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/02(木) ]
二高も一高より上と言うイメージがついたので
学区がなくなっても中々一高に戻ってこないね。
長年のイメージは大事
健康長寿@卒業生 [ 2017/02/05(日) ]
模試の高得点者人数と難関大学合格者数はある程度相関関係があることがわかっている。
模試で420点以上には二高は27人しかいないのに、二高から東北大に100人も入れるはずがない。その通りだったとすれば、その頃二高に入ると二高の魔法?が効いて皆賢くなったということになる。

/* 読売新聞宮城版 昭和49年2月14日
【十五の嘆き8】【越境入学4】
・・・
[中学までの”秀才”]
だが、都市部に通えば即学力が向上するというわけではない。まして長い目で見た才能の成長となると全く疑問。高校入試に好成績を残すと定評のI中では、12月までに教科書を終える進度で学習するといわれる。あとはもっぱら問題中心の受験体制に移るわけだが、もともと教科書は平均的な学力の生徒を対象に編集されているもの。当然、これについていけないグループ、取り残され組が出る。
また、ハードなスケジュールについていけたとしても、この中学校の卒業生は「高校に行くと伸びない」という”話”がある。仙台一高入学者について追跡調査したところ、これを裏付けるような数字も出てきた。
[受験技術には限界]
一方、入試合格の時の成績が本人の実力といえないこともはっきりしている。以前、県教委のある職員が、同じ400点以上で高校に入学した生徒を調べたところ、郡部のK高校では100%が東北大にストレート合格、同じ成績だった仙台の高校生は20%スレスレだったという。
たとえ入試で高得点を出したとしても、受験勉強のテクニックだけを発達させ全力疾走したものと、低い点でもゆうゆうと通過したものとの違いだろう。仙台以外の中学校でも”鶏口”である方が”牛後”よりはるかに本人のためになるとは高校関係者の一致した意見。中学時代の学力は判断の基準とならないのだから。

挿絵「中学で力を使い果たしあこがれの高校で伸びない」
https://srv04.bitsend.jp/download/c2c07c398fc81c452f15b12e45f31b1a.html
*/

「親の見栄で選んだ志望校で、子どもは転げ落ちる」
http://president.jp/articles/-/21162?page=4
健康長寿@卒業生 [ 2017/02/26(日) ]
>東北大合格者数記録は昭和37年、仙台二高が保持。

1.昭和37年 185人 仙台二高
2.昭和39年 184人 仙台一高
3.昭和47年 180人 仙台一高
4.昭和41年 177人 仙台一高
5.昭和34年 173人 仙台一高
6.昭和42年 171人 仙台一高
7.昭和40年 168人 仙台一高
8.昭和36年 167人 仙台一高
9.昭和43年 166人 仙台一高
10.昭和50年 153人 仙台一高
11.昭和35年 151人 仙台一高
11.昭和45年 151人 仙台一高
温故知新@卒業生 [ 2017/03/12(日) ]
>東北大合格者数記録は昭和37年、仙台二高が保持。

学部 仙台一高 仙台二高
教育 11 ● ◎ 43
農学 13 ● ◎ 35
文学 08 ● ◎ 34
工学 41 ○ ● 30
理学 17 ○ ● 14
法学 17 ○ ● 09
経済 15 ○ ● 08
医学 12 ○ ● 07
薬学 04 △ △ 04

東大 08 ◎ ● 00

昭和39年 一高184人 二高145人

学部 仙台一高 仙台二高
教育 14 ● ○ 26
農学 24 ● ○ 31
文学 11 ● ○ 16
工学 58 ○ ● 31
理学 26 ○ ● 16
法学 19 ○ ● 08
経済 11 ● ○ 12
医学 10 ○ ● 05
薬学 11 ○ ● 00

東大 10 ◎ ● 01
健康長寿@卒業生 [ 2017/03/19(日) ]
>東北大合格者数記録は昭和37年、仙台二高が保持。

その3年前の高校入試で・・・

/* 河北新報 昭和34年3月31日

【名門高校の入試異変】
【志願者激減した仙台一高の場合】

高等学校が合格者がほとんど発表になりましたが、宮城県下でことし、名門仙台一高が定員三百五十人に対し志願者三百七十九人という異例の現象を出しました。合格者数は事情により定員を十人上回ったので落第した生徒はわずか十七人だけということになりました。つまり、ほかの学校が何倍かの競争率なのにここだけはほとんど無競争でした。有名公立高校でこうしたことは全国でも例が少なく、特異のケースだといわれています。どうしてこういうことになったかについては、関係者は次のように話していますが、ことしは高校志願者が多かったこと、仙台一高などの名門には優秀な生徒が受けるので、中学校側で落第生を少なくするために進学指導を厳密にしたことなどがあげられています。生徒の中にはほかの二流校へ受験をすすめられ、かえって競争がはげしく、落ちたと不満を訴えているものもあり、この学校推薦はなかなか大変な問題になってきました。来年は逆に有名校にどっと受験生が押しかけるかもしれないとの予想も出ています。中学校の進路指導と、学校の推薦者がそのまま入学できたことについて意見を聞いてみました。

【困る”片寄り指導”】
【学校選択は自由な立場で】

【宇野仙台一高校長の話】
内申書だけで不合格者を決めた事実はない。ことしの一高の志願者の特徴は上位と下位との差が、例年になく大きかったことだ。だからそういったところから生れた推測ではないかと思う。志願者の数が定員とほとんど同じだったのは、中学の進学指導が少なくとも仙台一高については徹底していた証拠といえるのではないか。もちろん一つの学校にだけ力を入れ他を野放図にしていてよいというのではない。また志願者が一方に片寄るような進学指導や、生徒が自由な立場で学校を選択できないような状態にあることも感心しない。志願者にいろいろの圧力を加えた中学があったということを二、三耳にしているが、本当だとしたらまことに残念なことだ。
・・・ */

/* 読売新聞宮城A版 昭和35年1月12日

【教育】
【格付けの反省を】
・・・前年の場合でみると一高は定員三百五十人に対し受験生は三百七十九人とかなり妥当な数だが、このシワが二高の定員三百五十人に対し受験生六百四十九人という数字となって現れている。・・・受験生と父兄の考え方では番号の順位に学校の順位を格付けしている傾向が強く中学校での進路指導でも一高がだめな時は二高といったぐあいにされるのが多く、この結果前年の試験結果で一高合格者の総平均より二高合格者の総平均が上回る現象まであらわれ、一、二高の場合には中学校の進路指導にやや学校の格付けによる警戒心が強く出すぎた行きすぎもあったといわれている。・・・
学力検査は前年の場合六百五十点満点に対し合格者の平均点が四百点を越えたのは、一高、二高、一女高の三校と県工の一部の科合格者だけで、とくに二高合格者の平均点は一高を上回っており、入学のむずかしさを示している。・・・ */
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/05/09(土) ]
定期戦見に行きました
リアクション対決や応援や野次を見ていて、一高側はとてもはちゃめちゃでパワフルな印象を受けました
それに比べて二高は硬派でした

一高に対してとても興味が湧きました
なにか一高のハチャメチャなエピソードを教えてください
[ 129件 ]の回答が省略されています。(全て表示
悠々無敵@卒業生 [ 2017/07/16(日) ]
>超名門!熊本県立済々黌高等学校(旧制一中)

/* 別冊宝島『ニッポンの名門高校102』宝島社、2008年
熊本県立濟々黌高等学校 (1.5ページ)
進学実績は低迷中だが、地元熊本でのブランド力は強烈
創立/1879(明治12)年
旧校名/熊本県中学濟々黌

”政界の寝業師も倒す「濟々黌人脈のパワー!」”
濟々黌高校公式の沿革では、同校は1879(明治12)年に地元の教育者・佐々友房らによって創立された私塾「同心学舎」を源流とし、3年後に濟々黌と改称したところから校史は始まっている。
・・・・・
濟々黌は、開校当初、政府などから危険視されたこともあった。…しかし、政府の視察を受けると評価は一変、向学心ある生徒を育成しているとして、1883(明治16)年には宮内省から異例の恩賜金が授与されるまでになった。その後、1894(明治27)年には県立学校となり、生徒の急増にともなって、1900(明治33)年には「第二濟々黌」を設立した。これが現在の熊本県立熊本高校となる。

進学実績では、国公立大への現役合格者数が200名を割り込む年が続いており、ここ数年でも東京大が5名程度、九州大が約30〜40名と、”弟”ともいうべき熊本高校に大きく水を空けられる状況が続いている。…だが、地元の人によると、熊本での濟々黌のブランド力は今も強烈であるという。
…政治家では、…元農水相の松岡利勝がまず挙げられよう。…1990(平成2)年の総選挙に無所属で初出馬した。だが、この時選挙区である旧熊本一区に君臨していたのが「政界の寝業師」とも呼ばれた自民党の大物、松野頼三であった。当初、松岡の当選可能性はゼロとさえいわれていたが、濟々黌人脈を中心とした後援会を持つ松岡が、麻布高校(東京都)出身の松野を大逆転で落選させて政界引退に追い込み、改めて熊本における同校の存在感を示したのである。
また、歴代熊本市長のうち少なくとも8人が濟々黌の出身であり、直近、2006年の熊本市長選挙に至っては濟々黌出身者同士の対決で、当時現職の三角保之を新人の幸山政史が破って初当選を果たしている。また、県内最大の地元紙、熊本日日新聞社長の伊豆英一も同窓生だ。このほか、政治評論家の細川隆元や、東京大教授で政治学者の姜尚中、プロ野球の名監督・古葉竹織も輩出している。変わり種の卒業生としては、コメディアンで現在は個性派俳優として活躍中の財津一郎や、お笑いタレントくりいむしちゅーの有田哲平・上田晋也がいる。

【勝手に学校査定】
3=優 優れている
2=良 平均点
1=可 もう少し努力
地域での評価は圧倒的に高い学校。直接ではないが藩校の流れも汲んでおり伝統の保持は一定水準。松岡大臣の「一件」で話題性もある。
伝統の保持 2
人材の輩出度 2
地域での評価 3
入試難易度 2
話題性 2

(続く) */
悠々無敵@卒業生 [ 2017/07/23(日) ]
>超名門!熊本県立済々黌高等学校(旧制一中)

/* 別冊宝島『ニッポンの名門高校102』宝島社、2008年
進学実績では濟々黌を圧倒するが、人脈では後塵を拝する
熊本県立熊本高等学校 (0.5ページ)
創立/1900(明治33)年
旧校名/熊本県立熊本中学校

濟々黌高校の項目でも述べたように、熊本高校は1900(明治33)年に「第二濟々黌」として誕生した。その翌年には熊本県立熊本中学校と改称し、1904(明治37)年には現校地に移転した。このため濟々黌とは「一幹両枝」の兄弟校とされ、今も両校の交流は深い。
【今後熊高人脈は”ピカピカに光”れるか!?】
最近の進学実績では、07年東京大19名、九州大55名のほか、慶応大や早稲田大など首都圏の大学にも卒業生を多数送り出しており、どちらかというと九州地区への進学志向が強い”兄”の濟々黌高校を大きく突き放している。地元財界では熊本朝日放送社長の門垣逸夫や熊本日日新聞名誉会長の永野三哉などが同校の卒業生ではあるが、熊本での同窓人脈は濟々黌と比べると明らかに劣っており、熊本県内の首長となった人物としては、戦後三代目の熊本県知事である沢田一精が目立つくらいである。
このほか、著名人では、東海大学の創設者である松前重義や劇作家の木下順二、りそなホールディングス会長の細谷英二、宇部興産社長の田村浩章らがいる。進学実績の向上にともなって今後、同校人脈の拡大が期待されている。また、かつてカメラのCMで”いまのキミはピカピカに光って”の歌とともに一世を風靡した女優の宮崎美子も熊高のOGだ。

【勝手に学校査定】
3=優 優れている
2=良 平均点
1=可 もう少し努力
濟々黌と比べると地域での評価は一段落ちるのはやむを得ない。また地元に影響力のある人材もあまり出ていない。今後に期待だ。
伝統の保持 2
人材の輩出度 1
地域での評価 2
入試難易度 2
話題性 1

仙台一高(0.5ページ)
伝統の保持 2
人材の輩出度 2
地域での評価 3
入試難易度 3
話題性 2

仙台二高(0.5ページ)
伝統の保持 2
人材の輩出度 2
地域での評価 3
入試難易度 3
話題性 1
*/
悠々無敵@卒業生 [ 2017/07/30(日) ]
>超名門!熊本県立済々黌高等学校(旧制一中)

/* 『名門校とは何か?』おおたとしまさ、朝日新聞出版、2015年
(カバーから)【偏差値や大学進学実績では
絶対に測れない価値がある!】
名門校に受け継がれる文脈の壮大さ奥深さ
そして人間臭さを知ってしまうと、
偏差値や進学実績といった基準で
学校を論ずることの無意味さや、
場当たり的な教育改革議論に対する
違和感あるいは嫌悪感から
逃れられなくなってしまうかもしれない

(本文88〜93ページ)
【進学実績が落ちても人気が落ちなかった強烈な校風 − 濟々黌(熊本・県立)】
2013年春、甲子園のアルプススタンドを黄色い集団が埋め尽くした。黄色いメガホンはもちろん、詰め襟を着た応援団がかぶる校帽にも黄色い線が一周している。濟々黌の象徴「キナセン(黄色い線)」だ。熱気に溢れつつも統率の取れた応援に対して、応援団賞の優秀賞が贈られた。2012年夏の優勝校・大阪桐蔭の監督は、3回戦で濟々黌と当たった後、「まるでアウェイで戦っているようだった」と讃えた。1958年の第30回選抜大会では、初めて優勝旗を熊本に持ち帰った。地元での優勝パレードは、銀座での巨人優勝パレード以上の人だかりとなった。まさに県民の誇りである。
熱血で、元気があり、それでいて一癖ある。熊本県の県民性を表す言葉に「肥後もっこす」というのがあるが、まさにそれが校風といえるような学校だ。
卒業生の絆の強さも有名で、日本各地に同窓会がある。野球に限らず何かの種目で全国大会に出場が決まるとすぐに遠征費用などの寄付が集まるのも自慢だ。政治学者の姜尚中、お笑いコンビくりぃむしちゅーの上田晋也、有田哲平なども同校出身。
(続く) */
悠々無敵@卒業生 [ 2017/08/06(日) ]
>超名門!熊本県立済々黌高等学校(旧制一中)

/* 『名門校とは何か?』おおたとしまさ、朝日新聞出版、2015年
【進学実績が落ちても人気が落ちなかった強烈な校風 − 濟々黌(熊本・県立)】
(続き)
創立者は佐々友房。佐々は西南戦争において、熊本隊を組織して参戦したが破れた。10年の刑を言い渡され、宮崎の牢獄に入れられた。維新の主流派に乗り遅れたのを挽回する目的で薩摩軍に加担したのだが、もはや武力による政権奪取は不可能と獄中で悟った。たまたま体を壊し、自宅療養が許された時に、友人の高橋長秋に学校を作ろうと持ちかける。「国家救済の道はいろいろあるが、国家有用の人物をつくるには教育の効果が最も大きい」。熱っぽく語った。佐々25歳、高橋20歳。これが濟々黌の起源となる。
・・・・・
つまり濟々黌は、もともと特定の政治思想を背景として作られた私立学校だったのだ。
・・・・・
1887年(明治20年)来校した森有礼文部大臣は佐々と意気投合し、濟々黌を絶賛した。九州に一校だけ作る高等学校(五高)の立地には熊本を選んだ。濟々黌のおかげで熊本は教育県と知られるようになったのである。・・・・・
一方で熊本には、公立の熊本中学校もあった。紫溟会と対立する九州改進党を後ろ盾にしていた。濟々黌とは対照的に欧米信仰とも呼ぶべき教育を行っていた。これが濟々黌のライバルになるはずであったのだが、紫溟会はなんと、県議会における数の力を利用して廃校に追いやってしまう。1888年のことだった。
これは珍しいケースである。せっかく私立の学校が育っているところに官立の学校が作られ、私立の学校が駆逐されてしまうケースはよくある。しかし濟々黌は先手を打って、官立中学を潰してしまったのだ。実質的に濟々黌が熊本における「一中」の扱いを受けることになった。

(続く) */
悠々無敵@卒業生 [ 2017/08/13(日) ]
>超名門!熊本県立済々黌高等学校(旧制一中)

/* 『名門校とは何か?』おおたとしまさ、朝日新聞出版、2015年
【進学実績が落ちても人気が落ちなかった強烈な校風 − 濟々黌(熊本・県立)】
(続き)
1899年(明治32年)、中学校令が改正された。濟々黌は新規定の定員を大幅に超えてしまっているために、第一濟々黌と第二濟々黌とに分割せざるを得なくなった。さらに、「私立でありながら公立と同等の補助を受ける」という特例が認められなくなったため、1900年、濟々黌は私立から県立に移管された。第一濟々黌は熊本県中学濟々黌、第二は熊本県熊本中学校になった。そしてこの時にできた熊本中学校こそ現在の県立熊本高校、通称「熊高(くまたか)」である(1888年に廃校になった熊本中学とは無関係)。
熊本中学校の初代校長・野田寛はモットーとして「士君子」を掲げた。イギリス風のジェントルマンのニュアンスである。純和風でバンカラな濟々黌との差別化を図るためだ。この校風の違いが今でも熊高と濟々黌の違いとなって脈々と受け継がれている。
分割されても、濟々黌の人気は盤石だった。評判は全国に轟き、東郷平八郎は息子をわざわざ濟々黌に通わせた。1913年(大正2年)には中国の革命家孫文まで来校した。
・・・・・
1970年代、濟々黌は進学実績で熊高に水をあけられていた時期もあったが、校風の違いからか、濟々黌の人気は落ちなかった。これぞ名門校が名門校たる所以の一つではないだろうか。進学実績以上の価値を、地域の人々が認めているのである。
・・・・・
ちなみに1990年前後に、濟々黌を私立に戻そうという気運が、同窓会メンバーの一部で盛り上がったという。買い取りにいくらかかるか、実際に県に問い合わせたところ十数億という額を提示され、諦めた。
・・・・・ */

この本では熊本高校、仙台一高、仙台二高は取り上げられていない。
悠々自適@卒業生 [ 2017/09/03(日) ]
>悠々自適さんの活躍のおかげで3-0でした!

また活躍してきた。

/* 河北新報 2017年8月28日みやぎ面
秋季高校野球 県大会予選 27日
【中部】敗者復活2回戦
仙台一 4-1 仙台二
*/
葉茶滅茶@一般人 [ 2018/02/11(日) ]
>なにか一高のハチャメチャなエピソードを教えてください

/* 『読売新聞宮城版』昭和49年2月8日
十五の嘆き(4) あこがれ
「一高信仰」不動に 東北大合格で他校制覇
・・・・・
【団旗事件で頂点に】
ところで一、二高の対抗意識を示すエピソードの一つに34年の「応援団旗事件」がある。今も続く対抗野球戦で第1試合終了後、一高の応援団旗が行方不明になった事件だ。
この旗が第2試合直前、二高生の手で一高ベンチへほうり投げられ、しかも足跡がついていたことから大騒ぎになった。「二高は団旗を盗んだうえ、これを踏みつけて一高の名誉を汚した」。怒った一高側は、教員まで先頭に立って強硬な抗議行動を起こし、二高側は「拾っただけで、とんでもないいいがかり」と強く反発、双方学校をあげての騒動に発展した。
【今も残る優越意識】
当時、一高の生徒指導をしていた北村潮現県教委学務課長によれば、真相は「ボヤッとした一高生が置き忘れ、それを知らずに観客のだれかが踏んだらしい」のだが、共にエキサイトし、結局「一高を象徴する旗の扱いとしては不注意だった」と二高生徒会長が全一高生の前で謝罪、ようやくケリがついた。
日ごろのライバル意識が生んだハプニングだが、当時の高校総体では、来賓の知事をヤジったり、一、二高だけでエールを交換するなど他校生のひんしゅくを買う行動が多かったと言われる。以上の例は極端としても自分たちを「選ばれた者」とみる考えは今なお生き残っているようだ。
・・・・・ */
めちゃめちゃ@一般人 [ 2018/03/04(日) ]
>なにか一高のハチャメチャなエピソードを教えてください

/* 『仙台二高八十年のあゆみ』

(185ページ 座談会)

青山「さて、その試合ですが、例の一中対二中のフォー・フィット・ゲームの話をひとつ―」

村上「一中と二中は、野球・庭球・柔道・剣道の4種目で定期戦をやっていました、当時は―。大正5年10月1日に二中のグラウンドで野球の試合が行われたんですが、途中で一中が審判に文句があって、退場してしまった。そこで放棄試合だというので、二中は9対0で勝利を宣告された。実際は1対0だったんですが…。そうしたら一中の応援団が怒りましてね、道場めがけて一斉投石です。ガラスはめちゃめちゃだし、大変な騒ぎでした。
翌日は、一中の道場で柔道の試合です。こっちの主将本田は、敵の副将にものの1分もしない中に締められて、落ちてしまった。」

加瀬谷「あれは凄かった。負けりゃ手で畳を叩けばいいのに、やはり意地にも負けられない…というので、すっかり落ちるまで頑張った。涙ぐましかった。私が4年生、本田主将は5年生でした。」

村上「結局柔道は一中の勝ち。前日のことがあるから一中の応援団は狂喜乱舞した。さあ、今度は二中の応援団がおさまらない。それっとばかり、一中の道場めがけて一斉投石…、目には目を――(笑)もちろん、一中の道場のガラスはめちゃめちゃ―。何しろ、この頃の一中は柔道が強く、3年連続全国制覇の実力でしたからね。その晩、みな呼ばれました、校長以下、県知事に。そして、今後対抗試合は止め、ということを宣告されたんです。野球、柔道だけでなく、他の全部を含めて一切まかりならん―と。復活したのは、大正13年(1924)のことでした。」

*/

「フォー・フィット・ゲーム」とは「forfeit game」(没収試合、放棄試合)のこと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
教えて!@一般人 [ 2011/06/08(水) ]
仙台一高の教師って、何年くらい一高で教えてるんですか?仙台二高はどうなんですか?若い教師が多いんですか?それとも、最後の花道で年配の方が多いんですか?私立の進学校はどうなんでしょうか?
通りがかり@一般人 [ 2011/06/08(水) ]
教師に年齢は関係ないでしょ。
地方公務員だから当然人事異動もある。
私立の教師は様々でしょう。
教えて!@一般人 [ 2011/06/08(水) ]
年数を聞きたかったんですが、年齢はまちまちですか。あまりご高齢な教師だと、今の受験問題には対応できないかも?と思いました。↓優秀な教師は、北学区の二高に多いということですね。それだと一高は苦しい。そうなんですか?拝啓 教育委員会殿
同感だよ@一般人 [ 2011/06/09(木) ]
ダメダメ。宮城教育委員会って、信用できないから。人材もいいのはいないし。教育委員会なんかに期待するなって。
通りがかり@一般人 [ 2011/06/09(木) ]
「あまりご高齢」といっても公務員だから定年がある。
内緒さん@一般人 [ 2011/06/28(火) ]
まだ若くて授業も下手な教師がいるかと思えば、定年過ぎても授業を持っている(実技の)教師だっている。二高から赴任してくる人までいるんだから、全部を優秀だ、優秀でないと一括りにすることは出来ないと思います。
結局は担任にいい先生に当たるかどうかの運じゃないのかな?
内緒さん@一般人 [ 2011/06/28(火) ]
まだ若くて授業も下手な教師がいるかと思えば、定年過ぎても授業を持っている(実技の)教師だっている。二高から赴任してくる人までいるんだから、全部を優秀だ、優秀でないと一括りにすることは出来ないと思います。
結局は担任にいい先生を引き当てられるかどうかの運じゃないのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あらっ@一般人 [ 2011/06/08(水) ]
仙台の中学校って、公立でもレベルの差があるんですか?あるとしたら、それはどうしてですか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
受験生ママ@保護者 [ 2011/06/11(土) ]
名前を入れないと全て「内緒さん」になるのがわかってるのなら、堂々とご自身のペンネームを作って下さい。そして××という名前にしたと、報告して下さい。それにもうあなたは、一高欄に来られなくても結構です。
受験生ママ@保護者 [ 2011/06/11(土) ]
それに皆あなたの指摘がなくても、北学区には医者や弁護士や大学教授なんかの子弟が多くいるのも承知しているの。だから単純に北学区にある二高が優秀なのも当然なことなの。それでも南学区の一高や他校を応援して、アドバイスしているファイトさんのご意見には暖かさや共感を覚えるの。あなたには、それが感じられないの。さようなら。
同感だよ@一般人 [ 2011/06/11(土) ]
きちんとした資料があるからって、何でも書き込んでいいってことでもないでしょ?

北学区に優秀な教師、塾に通ってる生徒が多いのではなく、優秀(地頭が良い)な生徒の比率が高いんだよ。
↑↑↑
そんなに北学区を自慢したいのかねぇ。
どっか他でやりなって。

五橋を除けばほぼ全滅状態だし、その五橋だって二高進学が多いんじゃなかったかな。
↑↑↑
だからなんだっての?五橋以外も頑張ってるんだって。わかってないねぇ。
ファイト!!@一般人 [ 2011/06/11(土) ]
皆さん、僕の代弁、ありがとうございます。

「どの学区でも関係無い」かもしれないけど3割以上が北学区出身の一高に逆転を本気で期待してるの?現実を直視しようよ。

あなたは他で、こんなことも述べてますが、あなたに何を言われようと、僕は一高を応援してます。二高を逆転とは言ってませんが、ライバル二高に対して、少しでも追いつこうと頑張ることは、一高生にとって、きっとハッピーな結果になると信じてます。それに「現実」って何ですか?東北大学合格に、特殊な「能力」なんて必要ないし、これまでの固定観念に捉われずに「頑張ろう!」っていう気持ちこそが、大切なんじゃないですか?
同感だよ@一般人 [ 2011/06/11(土) ]
北学区を自慢しいるあいつは、宮城県の高校では注意しよう!あいつは、一高欄ばかりでなくて、方々の高校でも顔を出してるぞ。
同感だよ@一般人 [ 2011/06/11(土) ]
あいつはどうせペンネームなど使わない。調べてもらった方がいいのではないか!
真実@一般人 [ 2011/06/13(月) ]
内緒さんというペンネームの人物は一人ではないはず。
いちいちあいつとか言って反応しているのも滑稽だね。
真実@一般人 [ 2011/06/13(月) ]
全市共学一学区になった今、北だの南だの言っても意味がない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
照る照る坊主@保護者 [ 2011/05/30(月) ]
息子が仙台一高への入学を希望しています。
学年では一番〜三番ですが、学校の定期試験では大体420点〜440点です。
この点数では難しいでしょうか?
息子の中学校からも受験が可能になりましたので、入学したいと張り切っています。
アドバイスをお願いします。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
あんちょこ@一般人 [ 2011/06/07(火) ]
一高二高模試を始めたのは、単純に一高二高のレベルを引き上げたいため。優秀な人材を囲い込むため。簡単なこと。最低点380点台なんてレベル低すぎ。
あらよっと@一般人 [ 2011/06/07(火) ]
定期試験は、現在二高受験生は480点が普通です。一高受験生は450点が普通です。定期試験450点以下では難しいです。470点を目指した勉強をすべきです。
通りすがり@一般人 [ 2011/06/10(金) ]
なぜ現中2生から受験が難しくなるのでしょうか?

受験の方法が変わるだけで、受験者数が増えたり、合格者数が減るわけでもないので大きな差はないのでは?

かえって前期と後期と2度受験できるの、実力に合った高校選びができるのではないでしょうか?

それから部活も強豪中学でレギュラーでないと前期試験の評定では高い点数がもらえないと思います。

各高校でどのような内容が評定点として何点評価されるかなどの内容は今年中に発表になるので希望校の確認をしたほうがいいですよ。

ちなみに千葉県の公立高校が確か、宮城と同じ方法の受験を以前から行っているので、そちらの高校でどのような内容が評価されるかなど確認するのもいいと思います。
ファイト!!@一般人 [ 2011/06/10(金) ]
僕の発言ではありませんが、考えられることは、2年後から、推薦がなくなります。前期試験にも、学力テストが課されます。そうなると、中学時代の内申が良いから、推薦で狙おうと思ってた人も、油断できなくなる。受験制度変更の主旨を、教育委員会のHPででも確認して下さい。それと、一高二高模試も始まって、現中2あたりから意識するから、よりレベルの高い争いになるんじゃないですか?部活でレギュラーになれないと、合格に不利になるんですか?もちろん、県大会で優勝することは、プラスにはなりますが、基本は学力勝負です!と思います。
ちょっと一言@一般人 [ 2011/06/10(金) ]
ご存知のとおり現中2は二華中1期生世代です。宮城の本格的な中学受験の最初の世代です。
これは、宮城の親子に革命的変化をもたらしました。もちろん上位層の人達に対してですけど・・・
戦略的にナンバーを中学から狙え、残念組も現状を認識し、対策を図っています。
塾の戦略といえばそうなんですが、中2に「一・二模試」を導入していることからもご理解いただけるかと思います。
制度変更はもとより、部活、生徒会云々も承知していますが、小学生から受験対応の勉強している子達と、高受間際になってからの現中3生とでは、ベースが違います。
これは、「一・二模試」の受験生とその成績から明白です。
あくまで「一・二」を目指す人に対してですのでご注意を。
ファイト!!@一般人 [ 2011/06/11(土) ]
了解です!そうでしたね。二華中学受験という、大きな改革がありましたね。いろいろな質問や意見に回答してましたので、すっかり忘れてました。ご指摘、ありがとうございました。
通りすがり@一般人 [ 2011/06/11(土) ]
>>部活でレギュラーになれないと、合格に不利になるんですか?

不利ではなく、有利になります。

>>受験制度変更の主旨を、教育委員会のHPででも確認して下さい。

ファイト!!さんも確認しましたでしょうか?

前期試験は「出願できる条件」があり、その条件のイメージ例にはっきりと「〇〇大会で活躍した者」と書いています。もちろんその他にもいろいろな条件がありますが。

条件を満たさないと受験が出来ません。
後期試験は「出願できる受験」はないのでだれでもどこでも受験できますが。

他県の高校の前期募集の評定表にもレギュラーやレギュラーに準じる活躍をした生徒・・・〇〇点とはっきり記載があります。補欠ではだめなんです。

もちろん進学校では試験教科の方が、総得点の割合が高いので3教科の学力検査の点数はもっと大事ですが。

ファイト!!@一般人 [ 2011/06/11(土) ]
いろいろ、詳細にわかりやすいご説明、ありがとうございます。僕は、ざっと(かなり大雑把に)話は聞きましたが、あんまり興味がないんです(笑)一律男女共学化も反対でしたし、教育委員会に対する期待も殆どない。あなたが教育委員会の関係者でしたら、すみません(笑)子供たちからも、いろんな話を聞きますが、放任主義です。ご説明、ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
仙台第一高校の情報
名称 仙台第一
かな せんだいだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 984-8561
住所 宮城県 仙台市若林区 元茶畑4
最寄駅 1.0km 榴ヶ岡駅 / 仙石線
1.0km 五橋駅 / 南北線
1.0km 愛宕橋駅 / 南北線
電話 022-257-4501
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved