教えて!仙台第一高校 (掲示板)
「仙台」の検索結果:565件 / ページ数:57
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
一高に行きたい@中学生 [ 2012/10/14(日) ]
8月宮城模試420点でした、内申3.2ですが、入試本番何点必要でしょうか?
通行人@一般人 [ 2012/10/15(月) ]
内申3.2だと相当厳しいですよ。今年3.4後半の人が420点近く取って二高落ちて
いますからね。一高だって、内申の平均は4以上でしょうから、差を点数で補う必要が
あります。450点取っても安心出来ない
レベルです。
模試では内申関係ないしね。
厳しいこというけど、もうワンランク下げた
方がいいかもしれない・・・
内緒さん@一般人 [ 2012/10/15(月) ]
限りなく満点に近いとしても相関表から外れると思います。
在校生@在校生 [ 2012/10/15(月) ]
評定3.2はきついですね、
模試では、450は超えるようにしておかないと、本番危ないと思います。私は中学校の評定は5.0でしたし、在校生の多くも4.0以上ですね。一高は毎年倍率が高いので、少し余裕をもってのずむことをおすすめします。
一高に行きたい@質問した人 [ 2012/10/15(月) ]
ご回答ありがとうございました。無謀かもしれませんが一高が大好きなので、現時点では諦めずに450点目指して頑張ります。
こんにちは@卒業生 [ 2012/12/09(日) ]
かなり前(20年以上)の卒業生です。
たまたまこの掲示板を見ました。
公立高校の入試問題の難易度が昔と同じなのかも不明という前提で述べます。
私のときは合格最低点は420点ぐらい(偏差値なるものはなかった)、私は470点ぐらい。ここまでくると得点を競うというよりも如何に失点しないかの競争という感じでした。
競争率は1.2倍だったかな。皆、慎重だったのでしょう。
中学の定期試験で平均点数90点オーバーの人が受ける感じでした。しかも塾などにも通っていた人は少数派だったと思います。自学自習でやっていける人ですね。
私も運動部かつ生徒会役員をやりつつの勉強でしたので、授業中に大体のところはマスターするという感じです。
仙台一高に入学してみるとそういう連中ばかりでガリ勉はあまりいなかったです。自律的に勉強も部活もやっていける生徒でないと入学後ちょっとしんどいかも。文武両道を地で行くような高校でしたので。
しかし高校入試の成績は入学後にあまり影響はないように思います。中学の学習内容と高校の学習内容はレベルがかなり違うので高校入学後の勉強次第で難関大学に進学することも可能でしょう。
この高校に合格すれば大学(例えば東北大)にも受かるなんていうことはありません。こればかりは個人の努力と工夫次第。
東大に現役で受かるような人は中学時代に高校の参考書などで勉強していたようでした。
高校入試で高得点・上位で合格する必要はなく、とにかく合格・入学してその後努力してくださいということです。
仙台一高なら授業のレベル、与えられる問題集は東北大レベルを意識しているので、中学時代に苦手科目はない方がいいでしょうね。
別に自慢したいわけでなく、そういう生徒が集まっていても大学入試となると厳しいということです。ここでもたもたしているより、他の高校でしっかり勉学に励むっていう道もあるような気もします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
とろむぼん@中学生 [ 2012/10/14(日) ]
こんにちは。仙台第一高等学校を受験しようと考えている中3です!

中学では吹奏楽部に所属していて、高校でも吹奏楽を続けたいと考えています。
仙台第一の吹奏楽部はどのくらいのレベルなんでしょうか?教えてください!
壱高生@一般人 [ 2012/10/19(金) ]
壱高66回生です。友だちに吹奏楽部がいますが練習はなかなか大変そうです。ほぼ毎日練習で7時ぐらいまでやっていると思います。
とろむぼん@中学生 [ 2012/10/25(木) ]
ありがとうございます!
参考にします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
Ryu@中学生 [ 2012/10/02(火) ]
一高に合格するには、
どんな勉強法がおすすめですか??

絶対に一高にいきたいです!!!!!

教えてください!

あ、あと
一高に入ってよかったこととか、
楽しいこととか、よければ教えてください!!

受験勉強の励みにしたいです。
[ 54件 ]の回答が省略されています。(全て表示
Ryu@中学生 [ 2012/10/25(木) ]


はっ(°ロ° ))!!!

私も、進プラです!!><

やっぱり、テキストの繰り返しがいいんですね;;
ありがとうございます。
やってみます!!^^
硬式@一般人 [ 2012/10/25(木) ]
ほんとに(^_^)
歴史はiワークやってた
分かりやすかったし!
Ryu@中学生 [ 2012/10/26(金) ]


ほんとです^^♪

iワークですか^^
探してやってみます!!

あ、一高って私服なんですよね??
制服みたいなの作って、着て来てる人って
少ないですか??

明日、模試なので頑張ります^^♭
硬式@一般人 [ 2012/10/28(日) ]
模試どうだった?
模試の復習も大事だと思うよ!
頑張ってね

男子学年だったからよく分からないけど
少なくはないと思うよ。
Ryu@中学生 [ 2012/10/29(月) ]


自己採点では、
390点ぐらいです;;

あっ、
進プラの模試です><

自己採点なので、もっと下がると思いますが•••

もう11月なので、偏差値2上げろっていわれました••
心配です;;
結果が返ってきたら、しっかり復習しますっ!!

少なくないんですかっ!!^^
ちょっと安心しました^^

ありがとうございます♪♪
硬式@一般人 [ 2012/11/01(木) ]
残り4ヶ月、合格目指してがんば頑張ってね!!
ぎたーぶ@卒業生 [ 2012/11/09(金) ]
少し前に卒業した者です。
僕はギター部だったんですけど、ギター部っていうのは一高にある、『全生徒部活に所属せよ』みたいな校則?ってほどでもないにしろ決まりみたいなものがあって、
それの影響で、何の部活にも入ってない人のとりあえず入っておく部活、
みたいな感じなので部員数は多いです。
つまり半数以上幽霊です(笑)

もちろん僕含めバンド組んでちゃんとやってる部員はいますが、
数年前の部室棟建て替え工事にて部室に電源が来なくなったので学校での練習はできず、活動してるメンバーはみんな校外で活動してます。

でもナンバースクールでの合同ライブとかありますし文化祭では活躍できますよ(笑)

勉強頑張ってください!
Ryu@中学生 [ 2012/12/28(金) ]


久しぶりに書き込みます><

もう年があけてしまいますね••••;;

一回、偏差値が下がり、
今は、戻そうと頑張っています^^

ギター部って半数以上が幽霊なんですか;;

でも、やる人はいるんですよね??^^
ギター、本気でやってみたいです♪

あと、3ヶ月、不安ですが、
頑張ります!!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2012/09/23(日) ]
中3女子です。

私は志望校が決まらず
今とても悩んでいます。

高校では陸上をやろうと
考えています。

みや模試偏差値
平均77です。

どこがいいでしょうか。

候補としては一高、二高、
三高、宮一の四校です。

内緒さん@一般人 [ 2012/09/24(月) ]
偏差値の平均が77なら県内ならどこでも合格はできると思いますよ。
良い大学を目指すなら環境的には二高をおすすめします。
陸上は4校すべてでできます。三高が強豪で、二高は人数が多いです。
内緒@一般人 [ 2012/09/24(月) ]
>どこがいいでしょうか

仙台一高がいいと思います。

内緒さん@一般人 [ 2012/09/24(月) ]

愚問だね。そんなこと自分で決めること。
4校で自校自慢をさせたいの?
そういう魂胆なら他校でやってくれ!

内緒@関係者 [ 2012/09/24(月) ]
偏差値 77 とは思えない質問レベル・・・二高にしたら? 一高にはいらないから・・・
将来は77BKの窓口にでも座っててね・・・
内緒@一般人 [ 2012/09/26(水) ]
とりあえず一高にしておきましょう。
直前に横線を付け足すか考えましょう。
内緒@一般人 [ 2012/09/27(木) ]
何で「とりあえず一高にしておきましょう」?
目ッ茶安直な答え(笑)
偏差値77だから?
質問もどうでもいい感じだけど、少しは調べて自分で考えろって〜の。
内緒さん@一般人 [ 2012/09/27(木) ]
茶目ッ気ある答え(笑)
内緒さん@一般人 [ 2012/09/29(土) ]
美人なら大歓迎!

チンケなのは今年いっぱい入ったからね。

やっぱり女子は綺麗なほうがいい
内緒@一般人 [ 2012/10/01(月) ]
↑関係ないコメントはいらない。
君も女子からダサ男と呼ばれているかもしれないし・・(笑)
内緒さん@一般人 [ 2012/10/20(土) ]
それだけ取れてればどこに入ろうが自分次第でどこの大学にもいける。
ただ、卒業生としていえば決して壱高は勉強に適した環境とはいえない。
行事や部活が楽しすぎる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
プラス@中学生 [ 2012/08/12(日) ]
仙台一高に医学部進学会のようなものは、ありますか??
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2012/09/03(月) ]
>一高、三高が競い合う時代が来たというこ
>何で三高と競わないといけないの?
一高は相手にもしてないのに・・・
>お高くとまっていたら勝負に負けるよ


そういうレベルの話はやめてくれ。
何か棘のある言い方に感じる。
それにSSHを理解してるのか?
そういうことが大事なこと。

通りがかり@一般人 [ 2012/09/03(月) ]
中下位層の進学レベルが 棘 になってるんでしょうね。 そういう次元では、一高頑張れ! と言うしかないですかね。
☆@一般人 [ 2012/09/04(火) ]
こんな所で他校を執拗につつくことで気を紛らわせてるようで、彼には何か満たされない思いがあるのかなと思ってしまいますね。
内緒@一般人 [ 2012/09/04(火) ]
彼が何か満たされない思いは・・・勝手な想像の範囲ですが・・・
こういうサイトでは「つつく」と「事実の羅列」は紙一重です。
質問者の適正な情報判断能力が求められます。当たり前す過ぎることですけどね。こういうサイトの大概の利用者はその辺充分分ってると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2012/09/05(水) ]

何が充分分かってるんだか?
分かってないのに勝手なことを書く利用者が多すぎる。
宮城県の掲示板は他校の足の引っ張り合いばかりが目立つ。
一高を訪ねてきた福岡の修猷館高校なんかの掲示板等を読むと、宮城県の酷さが際立って目立つ。
どうしても他校の足を引っ張りたいなら、自分の母校でやればいい。

内緒@関係者 [ 2012/09/05(水) ]
↑ あなたも、あなたの母校でね!!!
内緒さん@一般人 [ 2012/09/14(金) ]
宮城県のレベルの低さが露呈されてるよ
それに気づいた方がいいんじゃない
内緒@一般人 [ 2012/09/19(水) ]
宮城県は意外と特色ありすぎな高校が
多いから、強い愛校心が芽生えたり、
他校を妬んだりしやすいのかもね。

一高には医学部進学会は、ないってことで。
プラスさんごめんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2012/08/09(木) ]

仙台一高の方々はどこの塾でしたか?
またお勧めの塾はありますか?

私は今あすなろ学院がいいと思っています

成績は偏差値60前後です

回答待ってます
内緒@一般人 [ 2012/08/09(木) ]

一高掲示板には、あすなろ学院を批判してる人がいます。

具体的にどこがいいと思ってるのですか?

偏差値60前後とのことですが、一高を希望してるのですか?

受験生@質問した人 [ 2012/08/09(木) ]
批判してる人いますよね💦

あすなろは実績があるからです。

第一志望は一高なんですが、ダメだと分かったら
三高に変えるつもりです。

でも今は一高に絶対行きたいので、必死に勉強してます。

なので、どこの塾がいいのか、評判がいいのか、実際に受かった人は何処に行っていたのか、を聞いて参考にしたいです。

私はあまりそういった知識がないので‥

よろしくお願いします。
内緒@関係者 [ 2012/08/09(木) ]
今の成績じゃ三高も無理ですよ。
塾以前に自助努力が不足、要領のいい方法を模索する状況にあることも、理解出来ますが・・・そんな暇があるなら問題集の一つも終わらせたら?受験に特効薬なんてありませんよ!
内緒さん@在校生 [ 2012/08/13(月) ]


おれは塾に行かなかった。
塾もいいとも思う。
しかし、結局は努力の質と量だから、
みなさんが言うように、自分次第だとおもう。
受験生@中学生 [ 2012/08/16(木) ]


私も同じく一高を希望しています。
偏差値も主さんと同じぐらいです。
でもどうしてもいきたいんです。
私と同じような人がいたんだなって思いました
少し勇気がわきました。
周りからはもう少しおとしてもいいとか言われるんですけど、最後の最後までやってみます。

頑張ります
自分次第だとおもうので!
い@一般人 [ 2012/08/18(土) ]
他人の「無理だ」という言葉は無視して大丈夫です。

合格を決めるのは学校なのですから。

・・・これだけではあまりにも冷たいので付け足します(笑)

人間死ぬ気で頑張ればできない事なんてありません。
勉強なんてやり方さえ正しければいくらでも偏差値は伸びます。

「絶対受かる」

こう思い努力した人が合格を勝ち取るのだと思います。

努力は裏切りません。
たとえ合格しなかったとしても。

これからも頑張ってください。
応援しています!
内緒さん@関係者 [ 2012/08/29(水) ]
無理(のアドナイス?)を無視しろ?・・・これを独りよがりと言います。

上のようなコメントもね・・・
内緒@一般人 [ 2012/08/31(金) ]
い@一般人さんと同じように、今の偏差値が60あるのに、無理だというアドバイスは気にしなくても大丈夫です。
これから、成績が落ちる人、上がる人、様々なのに、このままの成績を維持し無理と思い込んでしまう方が独りよがりな気がします。

ただ、どこの塾に行くにしても、やっぱり自分次第なのでは。
ここで薦められた塾に行って、予習をこなし講義聞いてるだけで勉強した気になってしまうようでは、成績はあがりません。
全科目のできない所を、入試までにできるようにすれば、どの高校でも受かります。
要領よく勉強したいんだったら、分かってるところもみんなのために講義する塾よりも、かえって塾に行かずに家で勉強する方がいいかもしれません。

中学生」@中学生 [ 2012/09/06(木) ]


8/16に投稿した者です。
偏差値上がりました。

でもまだまだ・・・

頑張ります。
次書き込むときはまた上がっている
ように。

内緒@一般人 [ 2012/09/19(水) ]
1ヶ月で偏差値1ずつでもあげていければ
いいんだからね。がんばって!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ショコ@中学生 [ 2012/08/08(水) ]
仙台一高を志望してます。

けれど、まだ宮模試偏差値が61位で一高の偏差値に及びませんでした。

社会が苦手です

これから死ぬ気で勉強して、なんとしても一高に行きたいです

色々なアドバイスよろしくお願いします。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
受験生@一般人 [ 2012/08/11(土) ]

ありがとうございます。

参考になりました‼
あ@一般人 [ 2012/08/17(金) ]
一高ってべつにそんな厳しくないでしょ。
本番370から380位で受かってる人何人も知ってるし。そこまで気負う必要はないよ。
内緒さん@一般人 [ 2012/08/18(土) ]
どうかな?
受験してみたらわかること
入試当日、何があるかわからないし
ギリギリの学力で受験する事は危険だと思う
内緒さん@一般人 [ 2012/08/19(日) ]
ちなみに宮模試だけで安心しないでね
本番に比べてかなり簡単だから
neko@中学生 [ 2012/08/23(木) ]
えっ??
当日に比べて宮模試って簡単につくられているんですか?

確かに、過去問を開いてみると宮模試のほうが簡単な気もしますが・・・

そういえば、一高二高突破模試がありますが、それはどうなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2012/08/23(木) ]
当然「一.二模試」は難しいし、一.二受験予定者の半数以上は受けているので要注意。
この模試の出現により数年前に比べ宮模試の信頼度が微妙に・・・。あくまで一.二受験者にとってではあるが。
内緒さん@一般人 [ 2012/08/28(火) ]
公立入試本試験では みや模試より30点近く点数が下がると思って臨んでください。

問題が難しいのと緊張するせいかな。

みや模試と同じレベルだったら 一高400〜410点あたりがボーダーなんてありえないでしょ。

今年の春の入試で 県の最高得点が450点台(たしか456点あたりだったと)なんですよ。

みや模試では上位者は480点超ですから。

内緒さん@一般人 [ 2012/08/28(火) ]
追伸:内申低めの人のボーダーにしました。

来春は入試形式が変わるからボーダー予測が難しいですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
白雪@中学生 [ 2012/08/05(日) ]
運動部で マネージャーを募集している部は ありますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
瓶@中学生 [ 2012/08/12(日) ]
バスケ部はどうですか?
内緒さん@在校生 [ 2012/08/13(月) ]
公式野球、バスケはないです。
瓶@中学生 [ 2012/08/14(火) ]
バスケ部は マネージャーとる予定も ありませんか?
白雪@質問した人 [ 2012/08/14(火) ]
ありがとうございます!
がんばって一高 目指したいです。
白雪@質問した人 [ 2012/08/14(火) ]
ありがとうございます!
一高 がんばります。
りんご@中学生 [ 2012/09/02(日) ]
今年受験生の中学3年生です。
恥ずかしいいんですけど偏差値57ぐらいです。でも、一高二高突破模試の結果なので本当かわかりません。中1中2は勉強をあんまりしてません。仙台一高に行きたいです。どうしても行きたいです。これから、頑張って頑張って勉強すれば可能でしょうか?もちろん、死ぬ気の猛勉強は覚悟のうえです。私はこれから、一高に入るのを夢みて一生懸命勉強してもいいんでしょうか?それとも、現実と向き合いランクを落とすべきでしょうか?いろんなコメントまっています!!
内緒さん@一般人 [ 2012/09/03(月) ]
友人の話なので偏差値まではわかりません。
夏のみや模試でD判定だったと聞きました。

文化部だったので夏期講習は行かず独勉。

秋から週4(うち1日は個別)の塾通いをして
合格した人をしってます。

不可能ではないと思います。

ただ半年とはいえ週4の塾はお金かかったかも知れません。
内緒さん@一般人 [ 2012/09/04(火) ]
りんごさんへ

「一・二模試」での偏差値57は恥ずかしくないし、基準値56からみても志望校として全然おかしくないと思います。
また、少々辛目の判定なのでこのまま普通に勉強すれば合格出来ると思いますが・・・
諦める必要は全くありません。私ならGOです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
モルテン@中学生 [ 2012/05/31(木) ]
バレー部の活動はどんな感じですか?
経験者はどのくらいの割合でいるのでしょうか?
もしよかったら大会の成績などを教えてください。それから部員の学年ごとの人数もお願いします。
壱高生(^-^)/@一般人 [ 2012/07/29(日) ]
壱高生です
バレー部は現在2年3人(全員経験者)
一年8人(経験者4人初心者4人)です!
新人戦がまだなので成績はわかりません( ;´Д`)
初心者でも丁寧に指導してくれる顧問の先生ですよ(^^)是非一高きてくださいね!
OB@一般人 [ 2014/07/21(月) ]
H26.7.20現在です。上記の1年生は3年生となり、平成26年度高校総体はベスト16でした。その3回戦の相手が優勝した仙台商業で、第1セット22−22まで苦しめましたが、2−0で敗れました。初心者のうち2人はレギュラーとしてがんばりました。
OB@卒業生 [ 2016/07/08(金) ]
H28年度の総体は、1回戦でベスト8の柴田高校に敗れました。新チームとなっておりますが、2年生は7人、1年生は5人です。経験者は2年生が3人、1年生が1人で、12人のうち8人が初心者です。初心者に丁寧に指導しますので、是非バレー部に入部してください。OB会も支援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2012/05/11(金) ]
今年度の入試も一段落して、一部サイトで平成24年度、宮城県内の公立高校偏差値ランキングが掲載されています。
近年、仙台一高の人気度がかなり高くなって来ているという情報を度々耳にしているのですが、その割には偏差値ランキングでの評価とのギャップが若干、開いているように感じます。
実際のところ、人気度の高さと偏差値のアップ度はあまり関係性はないのでしょうか?
その辺の情報に詳しい方がいらっしゃいましたら教えて
下さい。
[ 124件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りがかり@一般人 [ 2012/06/20(水) ]
上の人へ

そういう物言いが挑発的だ。。
多分まだ延々と書込みは続くね。
内緒@一般人 [ 2012/06/20(水) ]
ここは一高の掲示板。
でも受験生はどう思うのだろうか。
二高関係@一般人 [ 2012/06/20(水) ]
そもそも一高の生徒も二高の生徒も、「一高に勝ちたいから」「二高に勝ちたいから」勉強するわけじゃないんだよ?
入学した生徒にはそれぞれ自分の目標があるし、それを達成するために過ごしている。自分の学校の価値や学力を上げたいから勉強してるんじゃないんだよ?

それをこの掲示板の部外者がどっちが優秀だとか比べたり中傷し合ったりする意味が分からない。
はやく終わらせてください。
内緒さん@一般人 [ 2012/06/20(水) ]
終わろう。
ーー終了ーー
内緒@一般人 [ 2012/06/21(木) ]
いちいち宣言しなくていいんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2012/06/21(木) ]
ですね。
でももう書く内容もなくなったでしょう。
ふふふ@一般人 [ 2012/08/10(金) ]

一高はダメダメ学校‼
内緒さん@一般人 [ 2012/08/23(木) ]
HP見たけど、浪人して駅弁が多数いる。
だったら現役で駅弁に行った方がよくね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第一高校の情報
名称 仙台第一
かな せんだいだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 984-8561
住所 宮城県 仙台市若林区 元茶畑4
最寄駅 1.0km 榴ヶ岡駅 / 仙石線
1.0km 五橋駅 / 南北線
1.0km 愛宕橋駅 / 南北線
電話 022-257-4501
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved