教えて!仙台第一高校 (掲示板)
「作文」の検索結果:62件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
自己採点厳しくつけて(国語記述3/10、作文14/20、社会記述13/25、英作文4/8)で415点だったのですが、受かりますかね?評定は184点です
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
俺と同じやねがんばろ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
今年難しかったですよね!多少平均点やっぱり下がりますかね、、、?
がんばろう@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
厳しくつけて405点でした。
理科がダメでした。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
皆さん結構下がってる感じなのでボーダー下がってると信じましょ!!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
受かってました!!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
おめでとう👏
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
前回受けた宮模試偏差値が68で合計点が414点でした。評定は175です。このまま仙台一高を目指して大丈夫でしょうか。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2023/10/01(日) ]
流石に県全体平均点が270〜300点だと
一高、二高、二華、宮一が高得点勝負で差がつかないからな
内申点は重要
内緒さん@関係者 [ 2023/10/01(日) ]
>このまま仙台一高を目指して大丈夫でしょうか。

評定175は変わりません。あとは学力の問題ですが、
偏差値68を維持して下回らなければ合格できるという意味で、
偏差値68よりも高い偏差値70以上を目指して勉強するべきです。

>宮城の進学校は評定重視

基本に帰ります。どうして宮城は7:3や6:4のように評定重視なのですか?
まるで先生に気に入られる真面目な中学生活を送りなさいと言われてるようです。
そしてどうして県全体の平均点が300点近い簡単な問題なのですか?
それって一高や二高などの受験生にとってはよろしくないと思われます。
入試問題を各高校独自に作成する。又は入試問題を2パターン用意して、
各高校のレベルに応じて選択するではダメなのですか?

スパイファミリ@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
>宮城の進学校は評定重視

>基本に帰ります。どうして宮城は7:3や6:4のように評定重視なのですか?
まるで先生に気に入られる真面目な中学生活を送りなさいと言われてるようです。

嫌なら勉強して慶應高、早稲田高、開成、鹿児ラサにでも行けって話
評定重視でオッケー
そういった決まりなんだ

>そしてどうして県全体の平均点が300点近い簡単な問題なのですか?
それって一高や二高などの受験生にとってはよろしくないと思われます。

二高、一高、二華、宮一受験生は宮城公立入試なんて東北学院、ウルスラ、仙台育英みたいな感覚で滑り止めとして受験して、東大寺学園、開成、灘、鹿児ラサ、慶應、早稲田、愛光、西大和、難関私立受験して二高、一高、二華、宮一に来いって話よ
平均点255〜270の時代も問題自体は簡単だった
逆に公立入試問題が簡単なのを利用して舐めプできるから公立入試対策しないで高校範囲の先どりバンバンできるという利点が存在する

>入試問題を各高校独自に作成する。又は入試問題を2パターン用意して、
各高校のレベルに応じて選択するではダメなのですか?

それが理想的だけどね
二高、一高、二華、宮一、4校はA問題
他の公立高校はB問題
にすれば一番良いだろうけど問題作成が超面倒くさくて手間かかって大変なんでしょう
数年前は難易度も高くて良かったのにやめたのは超大変なんだろうよ
手間かかり過ぎんじゃね?

アーニャ@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
>入試問題を各高校独自に作成する。又は入試問題を2パターン用意して、
各高校のレベルに応じて選択するではダメなのですか?

数年前やってたます。選択形式ます。
やらない、作らないのは結局低めの評定の人は二高、一高、二華、宮一入学しても途中で挫折したり、勉強しても成績に反映するのに時間がかかるのに耐えられなくて諦めてしまいがちだから、地頭は普通でもコツコツ積み重ねられる人、成績に勉強の成果があらわれなくても直向きに努力し続けられる人こそが東大、京一工、早慶、国立大医学科、東北大に進学できるってデータが蓄積されている筈ます。いちいちA問題、B問題作る必要性ないって結論が出てるます。故に選択問題導入しないます。
内緒さん@関係者 [ 2023/10/01(日) ]
偏差値55〜64の中3生が春から勉強ガチって偏差値上げてナンバースクール合格しても高校入っても高3から受験勉強始めるパターンが多いからね
偏差値中1→65、中2→66、中3→68、本番開示点435みたいな中学生のが大学入試で成功し易い
偏差値中1→54、中2→59、中3→68、本番開示点435みたいな中学生が高3からガチっても山形大、埼玉大、新潟大だからね
やっぱ内申評定って重要やわ
内緒さん@関係者 [ 2023/10/01(日) ]
二高、一高、宮一、二華は地頭は一定水準満たしていればOK
コツコツ毎日呼吸、洗顔、入浴と同じ感覚で勉強できる人
模試、テストの成績が今一つでも、勉強しても勉強しても成績が停滞、それでも諦めずに直向きに努力、勉強を続け継続できる人
を合格させたいから評定、内申点重視なのだろう
やはり宮城進学校二高、二華、一高、宮一はすばらしい
宮城公立入試問題の難易度が高くないのはどうしようもないからね
難易度が易しめなら評定、内申点、資格を重要視して選定するというのは宮城進学校なら当然だろう
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
なるほどな
わかりみが深い
だから特色選抜
内申0対本番点100みたいな暴挙にでないのか
二高、一高ならやっても良さそうだけど全県平均点が270〜300点では中3だけ勉強した人、部活引退してから勉強した人が入学する恐れが有るしな
平均点が200〜230点とかなら二高、二華、一高、宮一が本番点重視に切り替えるかもしれないが
易問高得点勝負だから内申、評定、素行、資格、特技を重要視するんだね
すばらしいわ
内緒さん@関係者 [ 2023/10/01(日) ]
東大寺学園、開成、灘、鹿児ラサ、慶應、早稲田、愛光、西大和、難関私立受験して二高、一高受験して420点台、430点台で合格した生徒が東京一工合格するケースも多いから。
昔も今も宮城公立入試開示点単体では二高、一高、宮一、二華教員からしたらあてにならない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
慶応優勝@中学生 [ 2023/08/20(日) ]
甲子園上位4校は学力だったり進学実績も高いのかな?宮城県に有る高校で例えるとどんな感じなのかな?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
>進学校が甲子園に出場する割合、甲子園出場校の高校偏差値が年々上昇してるし

この夏も慶応(全国の中学から作文面接で集めた野球軍団)と専大松戸(ここも特別枠)くらいしか知りませんが、
本当に進学校や偏差値の高い高校の甲子園出場は増えてるのですか?データは?
少なくとも宮城県は、仙台育英と東北を中心とした時代が続きそうですし、それがおかしいとも思いません。

頭が良いということは、数学英語ができて、五教科平均(宮城県なら)430〜470点得点できる人ばかりを指しません。
そういう平均得点が高い人よりも、何か一芸に秀でてる人に魅力を感じます。それは体育や音楽、美術でも良いのです。
また、一芸に秀でるには馬鹿ではできません。相当の努力や厳しい練習に耐えられることが求められます。
ある意味、コツコツやればできる五教科よりも、実技4教科でトップになる方が難しいとさえ言えます。
なんでもかんでも偏差値ばかりで優劣を決めるな!そう思いませんか?

内緒さん@関係者 [ 2023/08/25(金) ]
>やっぱこれからは学力高い慶応、二高、一高が甲子園で活躍する時代になってくる

あと三高な
県大1回戦負け初戦敗退勝率0割な三高?は活躍ムリ
ちゃんと頭使って発言しようね
内緒さん@一般人 [ 2023/08/26(土) ]
一高は東北大学を中心とした、難関大学合格を目指す進学校です。
と同時に、他校の特色や得意分野に対してリスペクトできる高校です。
単に偏差値が高いことや、難関大学に多く合格することを良しとしません。
其々の個性を広く尊重します。尊重し合いながら切磋琢磨しています。
内緒さん@関係者 [ 2023/08/26(土) ]
>そういう平均得点が高い人よりも、何か一芸に秀でてる人に魅力を感じます。それは体育や音楽、美術でも良いのです。
また、一芸に秀でるには馬鹿ではできません。相当の努力や厳しい練習に耐えられることが求められます。
ある意味、コツコツやればできる五教科よりも、実技4教科でトップになる方が難しいとさえ言えます。
なんでもかんでも偏差値ばかりで優劣を決めるな!そう思いませんか?

そうですけれど
宮城なら東北大、東北地方なら医学部医学科、首都圏なら千葉大、横国、慶大、早大に進学するのがゴールです
プロ野球選手、サッカー選手、ピアノ奏者、画家になって成功をおさめないと体育や音楽、美術で成功したとは認められません
東北大、千葉大、横国、慶大、早大、国公立医学科、私立医学科に合格するのが人間の本業です
東大生は美人、可愛い子がとてつもなく多く、その上体育、音楽、美術も時間をかけずに、勉強の息抜き、暇潰しで行い全国クラスの実績をもっています、東北大生も勉強の息抜き、合間に時間をかけないで運動、音楽、美術に興味をもち短時間で高い成果、能力を手に入れています。勉強ができる、努力ができる人はかわいい、綺麗、見た目が整ってる、学力、実技系、部活、運動、ゲームなんだって手に入れる時代です
勉強ができる、努力ができる人間は全てを手に入れ易く、能力が高い
勉強ができない、努力、継続コツコツができない人間は1つの能力を極めるしかできないそこでしかやれない残念な人間なのです
プロ野球選手、サッカー選手、ピアノ奏者、画家になって成功をおさめないと体育や音楽、美術で成功したとは認められません
実技、部活が極端にできるならそれを親がベクトルを勉強に向けさせて修正して難関大である東北大、北大、千葉大、横国大、慶大、早大に進学させる、これは首都圏では常識ですよ
内緒さん@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
>進学校が甲子園に出場する割合、甲子園出場校の高校偏差値が年々上昇してるし
>本当に進学校や偏差値の高い高校の甲子園出場は増えてるのですか?データは?

そのような質問に対しては、きちんと答えて下さい。そうでないと、本当か否かがわかりません。返事がないので自分で調べました。結論は「いいえ」です。進学校や偏差値の高い高校の甲子園出場は増えてません。過去10年をみてみます。尚、進学校、偏差値が高いかは、一般的な判断としました(かなり緩めにみたつもりです)。出場校は49校です。今年が105回大会でした。

95回→彦根東。96回→静岡。
97回→静岡、今治西、早実。98回→該当なし。
99回→彦根東、東筑。100回→慶応。
101回→静岡、米子東。102回→開催なし。
103回→米子東。104回→該当なし。
105回→慶応。

該当なし→2回、1校→5回、2校→2回、3校→1回。
こんな感じです。この数字をもって、進学校が増えてる、出場校の偏差値が年々上昇してるとは言えませんね。そう言うには、せめて1、2校から5、6校(出場校の一割以上)への変化はみたいものです。

また、あなたがイメージしたのは、大阪桐蔭や智辯和歌山などではありませんか?これらの高校は、昔の単なる野球校から、最近では京大や阪大などにも相当数合格者を出すようになりました。同志社や立命館の合格者数は凄いですね。

ですが、大阪桐蔭などの強豪私立校は、部活自体が授業の単位に組み込まれているので、通常の授業時間にも部活を行ったりと、プロ選手のようにトレーニングに明け暮れる学校生活のようです。

大阪桐蔭野球部の校舎は別の敷地にあり、更に言えば、一般入試で合格した生徒が、体育・芸術コース(所謂、スポーツ推薦入学者です)の部活動へは入部できません。実質、「学力の高い生徒」と「部活のスペシャリスト」が完全に別々の状態ということです。

要するに、文武両道の学校ではないということですね。そういう高校は除外しました(と言っても、他には専大松戸くらいしか該当はありません)早実と慶応も迷いましたが、ここは該当校としました。

但し、公立高校も厳密にみると色々ありそうです。例えば、彦根東は定員320人の30%が特色です。今治西や東筑も、定員の10%以上が推薦です。作文面接での試験です。なので、純粋に文武両道で強いなと思うのは、静岡高校と米子東高校です。

ちなみに宮城県の公立進学校は、しっかり受験がありますので、上記進学校とは違うと思います。なので、甲子園に出場するのは非常に大変です。頑張って下さい!長文大変失礼しました。以上です。

内緒さん@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
>また、あなたがイメージしたのは、大阪桐蔭や智辯和歌山などではありませんか?

それと、夏の大会の他のもう一つ、春の選抜大会からイメージしたのではありませんか?

選抜大会の方は、もう少し進学校の数は多いかもしれません。が、選抜大会の選考基準がよくわかりません。21世紀枠の中には進学校が一つくらいはあるようです。が、それについては調べていませんので、ここで適当なことは言えません。

やはり、ガチンコ勝負の夏の大会から判断させてもらいます。追加でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
>但し、公立高校も厳密にみると色々ありそうです。例えば、彦根東は定員320人の30%が特色です。今治西や東筑も、定員の10%以上が推薦です。作文面接での試験です。なので、純粋に文武両道で強いなと思うのは、静岡高校と米子東高校です。

作文面接での試験でも宮城公立入試五科で三高、宮一、二華に合格するよりは難しいよ
勘違いしてる人多いけど宮城は私立のイメージがあまり良くなく公立高に優秀層が進学して偏差値がいくら高くてもウルスラ、育英、学院はは公立に落ちた人が進学するところ
二高上位、一高上位、宮一最上位、二華最上位の親は宮城公立入試で420点も460点も横一線、同価値とみていて、宮城公立入試というのは宮城県の高校に入るか落ちるかを決めるだけに行われる高得点が全く意味をもたない試験
宮城公立入試点数が高かろうと高校入学したら何の意味も相関もない
東京、千葉県、神奈川県で公立用模試偏差値53とかの人でもみやぎ模試受験したら偏差値63〜64とるからね
内緒さん@関係者 [ 2023/08/27(日) ]
>そのような質問に対しては、きちんと答えて下さい。そうでないと、本当か否かがわかりません。返事がないので自分で調べました。結論は「いいえ」です。進学校や偏差値の高い高校の甲子園出場は増えてません。

そうなんですね。
有難う御座います。
東大、東北大の在校生を見ても美人、かわいい、容姿が整っていて勉強、運動、ゲーム、楽器何でもできるオールラウンダーが過去10年で増加しているので先入観が混じってしまいました。
中堅〜下位国公立大、中堅〜下位私立大に行くと容姿も整ってなく、運動もできない、ゲームも下手、楽器、美術的なものは壊滅と何もできない、取り柄のない人ばかりで持つ者、持たざる者の二極化が顕著なので、甲子園出場校も同じ現象が起きていそうだという先入観がはたらいてしまいました。
調べもせずすいませんした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/07(火) ]
自己採点で、
国語80 数学94 社会79 英語89 理科71 合計413
だったのですが、評定165点で合格できるでしょうか。国語作文13点、社会は4/25点として厳しめで採点したので、本番では少し上がると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
社会はあなたの書いた内容が、出題者の示す要点に当てはまっていれば点数が上がるかもしれないし、当てはまらないと判断されれば変わらないかもしれないですね。グレーゾーンなのであまり期待はしない方がいいかと。評定と点数を考えるとボーダーギリギリのところでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
確率的には50%かな。一高はかなり厳しめに自己採点した点数と、開示した点数がほぼ変わらないことが多いです。評定が低いので厳しいかも。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
相関図の計算式があります。
結果の数字だけ書きます。
調査書点180、本番415点あるいは本番410点の人を一高ボーダーと”仮定”して、それを上回るために必要な点数を各調査書点毎に示します。
(調査書点:学力検査点(3:7)の相関図方式で共通選抜の場合)

調査書点/本番点数/本番点数
180 415.0 410.0
175 416.3 411.2
170 417.9 412.7
165 419.9 414.6
160 422.4 417.0
155 425.4 419.8
150 428.9 423.0
145 433.1 426.8

420点、あるいは415点で合格できると予想します。
ということで、上の方の50%というのは端的に言い得てますね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/07(火) ]
信じるしかないですよね…ありがとうございます!
内緒さん@中学生 [ 2023/03/16(木) ]
受かりました!ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
すごい!おめでとう!
開示点数は自己採点とあまりかわりませんでしたか?もしよろしければ後輩に参考になるのでご教示いただければと思います。
ないしょ@質問した人 [ 2023/03/18(土) ]
予備登校の時に開示してくるので、その日に書きますね。
ないしょ@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
430点でした〜
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
おめでとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/11/19(土) ]
在校生高1です。
大学受験英語をスパルタで面倒見てくれるおすすめの塾は仙台にありませんか?

映像系の予備校やスタサプはやってみてるものの、自分には合ってない気がします。。。
自分で工夫したり勉強法を研究するのがあまり得意ではないと自覚していて、どちらかと言えば管理してもらったり厳しい環境を望んでいます。
自分で考えられるのが理想だしそうならないと通用しないと言われるのはそのとおりと思いますが、半年あまり過ごしてきて英語が出来るようになる気がしません。そんな自分でも大学は行きたいです。
(7月ベネッセ模試偏差値英語60、数学80台前半、国語60台後半です。共通テスト模試だと英語偏差値40台です。)
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/30(水) ]
そもそも最初に戻って、数学は自分でスパルタ式で勉強することができてその結果突出した偏差値になっているのに、英語は自分でスパルタ式で勉強してもそれほどでないので誰かにスパルタで面倒見てほしいということですか?

それは数学英語の教科としての特性の違いによるものかもしれません。

数学は「論理ですべてが解決する」教科であり、定義・公理・定理を理解して多くの問題を解くほどできるようになるわけです。英語の場合は単語の意味を覚え文法と構文を理解し問題を解けば解くほどできるようになる、とはちょっと言いかねます。英語は言葉であり、理詰めの思考では分からないことがよくあります。

例えば私の印象に残っている例としてNHKの英会話テキストのスキットに次のような簡単な会話がありました(3行だけ抜き出し)。

男: I know. It's just that it's such a big change.
女: Give it some time. It'll grow on you.
男: Ha, ha, ha. Maybe I should wear a hat.

この真ん中の文の和訳は次のようになっていました。

「少し様子を見てみたら。なじんでくるわよ。」

なかなか個々の単語の意味・文法・構文からは思い浮かばない文の意味です。英語は個々の単語を日本語に置き換え文法や構文を適用しても何を言っているのか分からないことがたくさんあります。

だから数学と同じように英語を勉強しても同じような効果が得られるとは限りません。ここらへんが英語にちょっと苦戦している原因ではないでしょうか。

だからどうすればいいんだと言われれば、スパルタ式勉強でなく、英語を言葉として受け入れる「英語脳」に2%でも5%でも少しでも近づけるやり方の方がいいのかもしれません。

例えば上の例ならば「Give it some time.」も「grow on you」もそれぞれ「一つの単語」として覚えていくわけです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/11(日) ]
ある学習塾の塾長が英語の勉強の特質について書いています。

英語はなかなか厄介な教科です。まず、勉強の仕方が面倒です。理科や社会、あるいは数学であれば、1冊の問題集をやり込むだけでもかなり成績を伸ばせます。ところが英語はやらなければいけないことが沢山あります。
・・・・・
また他の教科は、1つの分野にしぼって対策を行うことができます。
・・・・・
ところが英語は違います。例えば「関係代名詞」のことを完璧に理解したとしても、「関係代名詞」に関する問題が解けるようになるわけではないのです。
・・・・・」

https://ameblo.jp/kodosemi/entry-12778499574.html

参考にしてみてください。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/13(火) ]
久しぶりに掲示板確認したら色々と丁寧なコメントをいただきまして、ご厚意とても嬉しいです。

英語の勉強法とか、英語の捉え方・コツとか、モチベーションの上げ方とか、自分も様々な情報に触れてはいます。
いただいた助言についても見聞きしたことはある(既に知っているぞとマウント取りたいわけではなく)のですが、
そういう高尚な段階で困っているというより、結局のところ英語のモチベーションが湧かないだけ(そういう人間性、科目との相性)と分析しています。
結局は怠け者ということですけどね。

単純に、課金したり他人や環境の助けを借りて学力を上げようと考えているだけですので、
自分で勉強法を開拓して自分でモチベーションを上げて大学入試を突破した成功体験がある方からしたら自分は変なのかもしれません。

例えば、自分は古文のやる気が出ません。やりたくないです。つまらないです。でもやらないと大学行けません(だからやる意味があることは少しは理解はしている)。
であれば強制的にやる環境に身を置くのが「楽」だと考えてしまうんです。
数学物理化学あたりは割と自分でやれるのですが、何もかも自分でやる気を出せるほど器用ではないなと感じています。
だったら自分で頑張ってやる気を出してやるよりは他人の力を借りたほうが効率的だと考えています。
勿論、お金はかかりますから親ともそういう相談はしたうえで判断しないといけませんが。

受験勉強にやる気とか精神論でやろうとすると、やる気が出ないときは勉強しなくなるのは自分なりによくわかっているつもりで、
だからこそ精神論で勉強するよりは習慣化するための工夫をしたいと考えています。
周りの人に比べれば勉強はやってるほうだと思いますし、良い点数や順位を取れたときは人並みに嬉しいですし、行きたい大学や将来の目標も無いわけではないです。
数学は自信ありますし、物理は1周して、化学も半分くらいは先取りしてます。社会国語は学校の勉強しかやってませんが。
ただ、英語だけ、なんともやる気が出ないんですよね。毎日やってはいます。1時間くらいです。普通なんです。
難関大学は数学物理化学でカバーして正直なんとかなるかもしれないけど、最難関レベルは今の物量では全然足りないです。
11月のベネッセ模試は3教科全国偏差値70台後半で、ほとんど数学で稼いだ結果ですが、英語もやっと校内偏差値50超えてきました。
自分でやると英語1時間、数学物理化学でそれ以外の時間費やしてしまうんです。好き嫌いで選んでるとも言えますし、習慣になってしまっていると言えるかもしれません。
このままでは良くないなと思って、厳しい塾(例えば優秀な同級生がたくさんいて自然と競争と高い意識が芽生えるとか、大量の課題が出るとか。Youtubeとかでしか知りませんが鉄緑会のイメージ)を考えていました。
その答えとしては、仙台であれば河合塾や東進で優秀な二高生や二華中生が通うクラスに入って競うか、先のコメントで勧めてもらった麻布予備校が候補とは思っていますが、
他に自分が知らない塾があればと思い、質問させていただいた次第です。
様々コメントをいただきありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/14(水) ]
また書きますが、決して説得しようという意図ではないです。高3ならともかくまだ高1なら何とかなるのではという思いからです。

>例えば、自分は古文のやる気が出ません。やりたくないです。つまらないです。でもやらないと大学行けません(だからやる意味があることは少しは理解はしている)。

理系ならそんなものでしょう。自分の場合も古文・漢文は配点が少ないので参考書・問題集は使わず教科書の脚注に書かれている意味をすきま時間に暗記していただけでした(ようするにやる気なし)。だから半分の点数が取れれば十分と考えていて、実際いつもそのくらいの点数でした。これより点数を上げようとしても数学などの理系科目と違いテーマがなくて勉強の目標が立てられないです。数学なら「微分」「積分」「対数」「三角関数」など具体的にありますが、漢文や古文だとあまりにも漠然としています。論語に焦点を合わせて広く勉強してもそこから出題されるというわけでもないし。

>ただ、英語だけ、なんともやる気が出ないんですよね。

それは教科書で取り上げる内容が理系向きではないからだと思うんです。私は英語は比較的好成績で安定していましたが決して英語が好きだったり興味があったりしたわけではなく、単語力の増強だけで一定の成績が得られていただけです。

「科学」をテーマにした次の本があります。絶版ですが日本アマゾンで中古品が売られていて高評価です。理系としてはこういう本を教科書にしてほしいところです。
英語で読む科学』放送大学、2015年

個人的には英語を理系科目のように追究したくてこれまで書店で見かけたいろいろな英語の啓蒙書を買って読んできました。(逆に言えば英語の文法書、英作文など正統な本には興味がわきません)
『日本人の英語』マーク・ピーターセン、岩波新書18、1988年
『続日本人の英語』マーク・ピーターセン、岩波新書139、1990年
『心にとどく英語』マーク・ピーターセン、岩波新書604、1999年
『実践 日本人の英語』マーク・ピーターセン、岩波新書1420、2013年
英単語のあぶない常識』山岡洋一、ちくま新書、2002年
英語の発想がよくわかる表現50』行方昭夫、ジュニア新書、2005年
『英文の読み方』行方昭夫、岩波新書、2007年
英語ネイティブ度判定テスト』大修館書店、2009年
『越前敏弥の日本人なら必ず誤訳する英文』2009年
『日本人が誤解する英語』マーク・ピーターセン、光文社知恵の森文庫、2010年
英語のあや』トム・ガリー、研究社、2010年

これらの中で『越前敏弥の日本人なら必ず誤訳する英文』は難書で、問題形式で例文が出ていますが、ほとんど分かりませんでした。例えば帯には次の文が訳してみてくださいと出ていました。
I waited for fifteen minutes - they seemed as many hours to me.
前半は何の問題もありませんが、後半は「彼らは私には多くの時間のようだった」では意味を成しません。正解と説明は次のように書いてありました。

「私は15分待ったが、それは15時間のように思えた。」
as many hours は長時間ということではなく、「同数の時間」つまりここでは「15時間」です。as は何かの弾みでついているわけではありません。

as many hours もそうですが、私が見抜けなかったのは they でした。これが fifteen minutes を指していることが分かりませんでした。

何か読んでみたいと思える本があったら読んでみてください。ひょっとしたら何冊かは一高の図書館にあるかもしれません。

>先のコメントで勧めてもらった麻布予備校が候補とは思っていますが、

教える方が文系だと英語で苦労している理系の気持ちが分からない可能性があります。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/15(木) ]
上の「教える方が文系だと…」は不適当なので取り消します。麻布学院のことではありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/16(金) ]
あ、これ自分の偏見だけど大学進学してる日本人の大半は当てはまるとおもうのですが、

文系は数学理科が出来ないやりたくないで文系進んでるだけでしょって人、多いと思う。100%それってことではなく、でも進路選択の動機としては十分。

で、同様に理系も国語社会が超絶やりたくないから進んでるって人、文系ほどではないけど、多いと思う。

文系は数学理科が無い分、文系のほうが英語に時間かけられるってのは事実(東大社会2科目は例外)だけども、英語が得意だから文系に進むってのはあまり無い気がする。あくまできっかけは上記の理由。

あと、古典の話もスレで出てるけど、文系の人も仕方なく勉強してるだけで、理系の人間と同じくらい古文漢文意味あんの?って思ってるよね。

大学で勉強や研究したいことや将来の志は個人個人で大なり小なりあるでしょうけども、わざとそれらを抜きにした話ね。
けしからん!とか怒らないでね。
人生は自分の選択肢を消去法で決めていく(≒自分に向いてるか向いてないかを決める)うちに、自分の道はこれだって自分に暗示をかけてる部分はあるので。

あと、欧米では文系理系なんて分けないのに日本は。。。みたいなそもそも論も今回は無しで。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/17(土) ]
>結局のところ英語のモチベーションが湧かないだけ(そういう人間性、科目との相性)と分析しています。
>例えば、自分は古文のやる気が出ません。
>社会国語は学校の勉強しかやってませんが。
>ただ、英語だけ、なんともやる気が出ないんですよね。

結局のところ、英語の教科書の題材が文系をターゲットとしたものだからモチベーションが湧いてこないんじゃないですか。

平日は英語の授業の予復習をして、日曜は次のような科学が題材の英語の本を読むのはどうですか。

1)Magnificent Mistakes in Mathematics
著者 Alfred S. Posamentier (著), Ingmar Lehmann (著)

訳本 数学まちがい大全集: 誰もがみんなしくじっている!
訳者 堀江太郎

2)Wonders Beyond Numbers: A Brief History of All Things Mathematical
著者 Johnny Ball

訳本 数学の歴史物語 古代エジプトから現代まで
訳者 水谷淳

訳本は英文の意味が分からないときの参照用です。4冊とも日本アマゾンで買えます。中古品なら安いです。

分からない単語や構文に出くわせば、英文法や英文解釈を学ぶモチベーションにつながってくると思われます。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/01(土) ]
There's a fork in the road.
前方に分かれ道がある。

There's a fork on the road.
(食卓に並ぶ)フォークが道に落ちている。

これを読んでニヤリと微笑むことができるなら英語が得意になれそう。

なんて英語は厄介なんだとため息をつくなら英語が好きになれないかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/04(木) ]
6月の模試では、偏差値が59で内申点がこのまま行くと155ぐらいと絶望的なのですが、もう8月になり、間違えた問題は、ノートにまとめるなどをしています。なにかおすすめの勉強方法は、あるでしょうか。(入試本番で440を取らなければいけません)
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/05(金) ]
準進学校の中にあえて三高を混ぜて書いてくる奴がいるけど、そいつは素人筋だから、そいつの意見は無視して。
内緒さん@関係者 [ 2022/08/05(金) ]

三高関係者乙
内緒さん@関係者 [ 2022/08/05(金) ]
三高は準進学校決定!
↓準進学校↓
泉館山、仙台三高、仙台向山、育英、東北学院、仙台三桜、泉高、宮城野、仙台南、盛岡三高、鶴岡南、秋田南
、山形西、横手
内緒さん@関係者 [ 2022/08/05(金) ]
準進学校とは?
現役国公立大合格人数がだいすき
内緒さん@中学生 [ 2022/08/05(金) ]
三高?
田舎の高校でしょ?
仙台駅から遠過ぎるし。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
確かに駿台仙台校に通いやすいのは良い。

宮城野区の学校じゃ通えないかも。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/30(火) ]
三高への山道って、下る時は、40キロぐらいのスピードが出て、自動車を追い越せるよ。
女子じゃ、結構、キツイかもねぇ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/31(水) ]
全国高校入試の過去問とか解いて慣れておくといいと思います。
後、苦手な単元分かっているのなら1週間くらいかけて潰してください。文章力身につけて記述問題を確実に取りに行くのもいいと思います。
もし、すでにやっていたらごめんなさい。
偏差値59だと難しいと思いますが、これからの頑張り次第でプラス7〜10くらいあげられれば望みはあるのではないかと。
諦めずに頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
新一高生@中学生 [ 2022/03/17(木) ]
結構前に、評定180,自己採点(作文を13/20,社会の記述を8/25,英作文を5/8として)420点で質問したものです。
今日、開示をしにいったら430でした!合格です!
前答えてくれた方々ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
やっぱり一高合格する人は違うなと思った。ゴイスー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
調査書が180で、国語作文はマイナス20、社会の記述は1問だけ完答にしてその他4問はバツにして、397でした。これって合格の見込みあるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
見込みはありますけど、、、気にしたって変わらないから。もうとっくに合格者は決まってます。あと2日、気張らず楽に過ごしましょう。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/14(月) ]
それはつまり、受かるか落ちるか微妙なラインにいるということでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/14(月) ]
個人的には受かると思うけどな。

上の方が言ってるのは、たとえ微妙だよって言われても私のようなものに受かるよって言われても、既に採点は終わっているので、あれこれ考えても運命は何も変わるわけではないから意味ないよって言ってくれているのでは。

あとは高校の予習しとけって言われるのがオチでしょう。

中学卒業したし暇になると色々考えちゃって悶々とする気持ちはよく分かるけどね。
集中出来ないなら外行ってひたすら走るとか。
自分は当時はゲームするのも飽きて、友達と会って公園で他愛もない話を永遠としてたな。
後々予習しときゃよかったって後悔することになったけど、まあ人生そんなもんでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/08(火) ]
国語作文、社会記述次第では380〜400かもしれません>_< キビシイでしょうか。。
調査書点は190です。
/@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
380では微妙ですね。試験がやや易しかっただけに400は必要でしょう。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/08(火) ]
評定に救われるか救われないかってところですかね…
内緒さん@関係者 [ 2022/03/09(水) ]
国語、評定勝負で合否決まる感じです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
評定175 自己採点(作文マイナス10、社会記述全部バツの場合)409でした。どうでしょうか
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/07(月) ]
点数
♪♪♪♪♪♪
スーパーマン近藤武蔵@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
ぼく、自信ない記述は全てペケにして自己採点400くらいだったから。厳しめでそれなら受かるよ。落ちるヤツはあなたが思ってる以上に当日点取れてないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第一高校の情報
名称 仙台第一
かな せんだいだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 984-8561
住所 宮城県 仙台市若林区 元茶畑4
最寄駅 1.0km 榴ヶ岡駅 / 仙石線
1.0km 五橋駅 / 南北線
1.0km 愛宕橋駅 / 南北線
電話 022-257-4501
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved