教えて!仙台第一高校 (掲示板)
「宮城」の検索結果:318件 / ページ数:32
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
或る高校生@一般人 [ 2011/05/17(火) ]
今年一般に落っこちた、新高1ですが、壱高再受験を考えています。
大体、毎年浪人生は何人位入ってきますか。
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りがかり@一般人 [ 2011/05/27(金) ]
これ以上議論するつもりはないが、最後に各高校でこれまで以上に現役志向が強まっている。
なぜなのか。
理由は明らかです。
ファイト!!@一般人 [ 2011/05/27(金) ]
名門大学を「きっちり」かあー。「遠回り」している人も多いよね?しかも半端じゃない(笑)みんな気骨があるんだよ!中学浪人位に「引け目」を感じるなら、あなたの意見に賛成だよ。親も現役で(地元の)大学に入ってくれたら助かるしね。だから、これまでとは意識を変えて「頑張れよ〜」って、声援を送ってるんだよ。でも、今の社会、大人の「度量」こそが問われているようにも思います。「ドンマイドンマイ」って好きな言葉です!
内緒@一般人 [ 2011/05/27(金) ]
「遠回り」して成功してる人なんて一握りだからね。
無責任に「頑張れ!トライしろ!」とは言わないさ。
ここのスレ主の希望は一高再受験。
受かりゃいいけど、もしダメだったら立ち直れないよ。

そういえばスレ主さん、点数開示してもらった?
何点だったの?
或る高校生@質問した人 [ 2011/05/29(日) ]
何故、そこまで壱高にこだわるのか、は進学実績にもですが、それ以上に【素晴らしい校風】だと感じたからです。

点数開示については、一応聞きました。
詳しく言いすぎると特定されてしまいますが、370点弱でした。

塾では380〜90とれば受かると言われましたが、実際自分と4点しか違わない人が受かってたり、340点台の人が受かってたりと、【内申の差もあるらしいのですが】だいぶ開きがあるようです。

後、誤解されてしまったようなので修正すると、落ちる前は東北大志望でしたが、落っこちてから、極端に【上へ、上へ】という歪んだ考えになってしまいました。東大合格者を例に出したのは、外見でわからない、学院内部事情の一例としてです。

東北大についても触れておくと、学院高入生の進学者は全体の半分かそれ未満だそうです。
照る照る坊主@一般人 [ 2011/05/30(月) ]
ファイトさんは無責任に「頑張れ!トライしろ!」と仰ってるとは思いません。やっぱり暖かいアドバイスをされています。ファイトさん、ファイトです。息子のアドバイスもお願いします。
ファイト!!@一般人 [ 2011/05/30(月) ]
或る高校生さんは「一高」ではなく「壱高」と使ってるね。よっぽど壱高のファンなんだね(笑)一高の校風は、入学すると、きっともっと好きになるよ!「校風」は「偏差値」では計れない(笑)で、どうするの?「正解」はない。あなた次第です。思うに、学院に残って、現役で「東北大」合格を目指したら?そこで存分に、青春を謳歌したら?楽しいと思うよ!「壱高」なんか忘れちゃうから(笑)そのためにも、本気で学院で「一番」になって、絶対に現役で東北大に合格するんだよ!それも「格好いい」な!
某@一般人 [ 2011/05/31(火) ]
毎年数人は私立高校を辞めて翌年ナンバースクールに再挑戦して進学する人がいますからね。
そこまで一高が好きであれば親御さん以外は誰も引き留められないでしょう。
私立高校の高い入学金、授業料を払ってるのも貴方のご両親ですし、中退→再入学したら他の子等より貴方の養育費が一年多くなります。

ご両親の承諾さえ取れれば、チャレンジしてみてもよろしいんじゃないかと思います。
ファイト!!@一般人 [ 2011/06/01(水) ]
ちなみに僕は、一高&学院の選択は「あなた次第です」と一貫して言ってきました。本人の気持ち&覚悟が優先されるのは当然のことです。只、5/29の(迄の)或る高校生さんの回答を聞いて、5/30に僕の思うところを言わせていただきました。最後に、どうして東北大を志望してたの?そこで何をやりたいの?あなたの心に、もう一度「問いかけて」みて下さい。どっちにしろ、やるっきゃないぞ!頑張れよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
知りたい@一般人 [ 2011/05/14(土) ]
一高を受験された方、または希望される方は男女共に、私立はどこを受験されましたか?
ファイト!!@一般人 [ 2011/05/14(土) ]
男は東北学院、女は白百合&宮城学院かな?
でも、それを知ってどうするの?「第一希望は譲れない!」逃げ道、滑り止めを考える、そんな臆病な受験生にはならないで下さい。
「一高」を目指すなら、「一高一本」を目指す気概をもって、勉強に励んで下さい。腰が引けた、そんな受験生を、一高は望みません。仮に、それで失敗しても、人生は、まだまだ長い。チャンスはいくらでもあります。
決して何にも怖がらずに、「一高一本」で勝負して下さい。逃げるな。頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2011/05/14(土) ]
別の見地から、男女ともウルスラType1でいいと思うけど。
逃げるなったって落ちたらどうするの?
もし落ちて一高を見返せることが可能なのは、私立ではType1だけだから。
ファイト!!@一般人 [ 2011/05/14(土) ]
質問者を、受験生(あるいは保護者&関係者)と仮定させて、答えさせていただきました。今の段階で、併願校はどこなの?(合格最低点は何点なの?など)は、全然早すぎる質問なんじゃないのかな。どんな「勉強」が楽しいのかな?470点とるには、今の勉強をどう工夫したらいいのかな?などを考える受験生であって欲しいな、といった僕の個人的な気持ちです。一高受験生に対する期待です。もうあと半年以上先になったら(来年かな?)「受験」に詳しい方々や先生が教えてくれます。ウルスラが良いのですか?すみません。僕の勉強不足です。
内緒さん@一般人 [ 2011/05/14(土) ]
年中勉強漬けならType1もいいけど、
高校生活、つまんないよ。
かさ@一般人 [ 2011/05/15(日) ]
タイプ1は、行かない方がいいと思います
内緒さん@一般人 [ 2011/05/16(月) ]
一高のステータスってネームバリューと進学実績の2点が主だと思ってます。
ネームバリューで劣る私学では進学でしか対抗出来ないという意味のみで、Type1です。
万一、一高に落ちて分相応の人生を送りたいなら、高校生活を楽しみたいならどこ行っても良いでしょう。
内緒@一般人 [ 2011/05/16(月) ]
ま、Type1は予備校と一緒だね。
行事も休みも少ないし。
ただそのわりには、卒業生15人中、国公立合格が8人って
少ない気が・・・
早慶合格者もいるけど、延べ人数だから実際何人なんだか・・
東京大に1人合格は頑張ったと思うけどね。
ファイト!!@一般人 [ 2011/05/19(木) ]
僕は、県内どの高校にも必ず「持ち味」があると確信しています。その「持ち味」に自信と誇りを持って、それぞれの高校生活、楽しんでもらいたいと願っています。だって同じ宮城の仲間だもん。でも、さらに「勉強の楽しさ」を深めてもらいたいので、せっかく地元にある東北大学、「一高生」にはもっともっと入学してもらいたいと、具体的に120人合格目標を掲げました。だって、目標が「80人」なら80人しか受からないでしょう?「120人」なら、必ずそれに近づくでしょう?多くの一高生が、更なる学問に恵まれることを祈っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
わらわら@中学生 [ 2011/01/22(土) ]
今年仙台一高を受験します。
内申は170台と一高を受験する人たちの中では
あまりいい方ではないと思うのですが、
試験では何点ぐらい取ればいいのでしょうか?
部活では部長をやって県大会に出た事があります。

あと推薦入試を受けた人は
いきなり一般入試を受ける人よりも有利なのでしょうか?

経験者の方回答是非お願いします。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
がきがきガッキー@中学生 [ 2011/02/13(日) ]
スーパー先生?それっ・・・・・てマジですかーーーー????あくまで推測ですよね。
でも本当ならチョーいいなぁ(ww)他の人コメよろしくですです。
内緒@一般人 [ 2011/02/14(月) ]
信じるも信じないもあなたの勝手。
点数取れなきゃ落とします。
がきがきガッキー@一般人 [ 2011/02/14(月) ]
そうですよね。やっぱ本番ですよね。
フェルナンド・トーマス@中学生 [ 2011/02/14(月) ]
私は他県在住の、ここ受験予定者です。
宮城県立ということもあるので多少の不利ってあるのですか?知ってる方コメントよろよろだす。
内緒@一般人 [ 2011/02/17(木) ]
他県でも特に不利になることはありません。
みんな!がっつり点数取って合格してください!!
フェルナンド・トーマス@中学生 [ 2011/02/17(木) ]
あじゃーす。内緒様。合格しますね。
がきがきガッキー君もいっいょに行こうぜ。
がきがきガッキー@中学生 [ 2011/02/17(木) ]
了解です。一緒に活気ある一高つくろうぜ。
名無しに変わりましてVIPがお送りします@関係者 [ 2011/03/08(火) ]
>内申は170台と一高を受験する人たちの中では
あまりいい方ではないと思うのですが、

周りもそのくらいだと思いますよ。決して低くはないです。

>試験では何点ぐらい取ればいいのでしょうか?

おおよそ380点がボーダーだと思って下さい。400点を超えればほぼ確実です。

>あと推薦入試を受けた人は
いきなり一般入試を受ける人よりも有利なのでしょうか?

そんなことは一切ありません。これは教育委員会からも明言されているはずです。
推薦入試と一般入試は全く別物とお考えください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
母@保護者 [ 2010/11/11(木) ]
気仙沼市の中学生だと
不利なんでしょうか?
エテ@一般人 [ 2010/11/13(土) ]
そんなことはありません。どこの地区から受験しても扱いは平等です。
ただ、来年度もかなりの高倍率のようですが・・・
通りがかり@一般人 [ 2010/11/17(水) ]
気仙沼市では通えないでしょう。
下宿するのですか。
!@保護者 [ 2010/11/19(金) ]
そうです、下宿です。
通りがかり@一般人 [ 2010/11/22(月) ]
高校生から下宿をして勉強するのは独立心を養う上でいい経験になると思います。
ファイト!!@一般人 [ 2011/04/21(木) ]
気仙沼に限らず、宮城県全域どこからでも受けられるようになったのが、今回の入試制度です。「一高で学びたい」という中学生にとっては、まさにチャンスが来たのです。「仙台の中学生と、真っ向勝負してやる!」気仙沼にも良い高校はあります。でも、経済的事情などが許されるなら、一高で学ぶ価値は充分にあります。是非、真っ向勝負に挑んで下さい。一高は、そんな君たちを待ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
娘の受験@保護者 [ 2010/10/11(月) ]
現役勢の東北大・宮教大・学院大の合格者、3年続きの不作。
どこか指導に問題があるのでは?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
いろは@一般人 [ 2010/12/06(月) ]
今まで仙台の高校に進学できなかった郡部の中学生にとって、駅から近い一高は他のナンバーと別格。一高復活のために、一高OBのオジンどもが仕組んだのが、学区制撤廃だったような気もする。
これでボンクラーズしか集まらないのであれば、本当に一高神話は終わったとしか言いようがない。
内緒さん@一般人 [ 2011/01/08(土) ]
一高には早稲田、慶應、MARCH等私大が第一志望の人も多い。東北大や宮教大の国公立だけで進学成績を決めるのはどうかと思う。
東北大@一般人 [ 2011/02/20(日) ]
実は早慶、MARCHも二高に比べ少ないよ。
三高と同じ位。現役で慶応なんて推薦でしか
入れないんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2011/02/27(日) ]
今年の東北大はどうなんだろうね。
浪人数はどこよりも多いから総数は
それなりになるだろうけど、現役は
宮城一、三高に勝てるかな?
かなーり心配。
ファイト!!@一般人 [ 2011/04/21(木) ]
他の高校の合格実績と比較しても、あんまり面白くないですね(笑)そんなことよりも、生徒の希望大学に合格できるように、先生と生徒本人が「本気」で頑張ることです。そうすれば、地元東北大学には120人(内現役70人以上)は充分合格可能だと思います。それを「本気」に信じられるか?今後、一高の「底力」が試されます。大いに期待しています。ファイト!
ファイト!!@一般人 [ 2011/04/21(木) ]
上記続きです。確かに一高は浪人が多いです。この傾向は宮城県全体に言えることかもしれません。それはどうしてなの?が大切です。今回は割愛します。僕たちの頃も浪人は多かったです。例えば東北大学。現役47人?、合計147人?昔から?現役は少なかったですが、浪人すれば合計150人近くが合格しました。確かに東北大学の定員数も減りました。でも弱いですね。東北大学現役60人、現浪合わせて120人は合格可能なはずです。それができない理由は?割愛します。言い訳はなしです。一高生諸君、せっかく地元にある東北大学。頑張って入ろうよ!まずは、生徒の3分の1、100人以上が目標かな?
内緒さん@一般人 [ 2012/08/09(木) ]
宮城全体ではない。
浪人の人数は毎年一高がぶっちぎり。
実力とプライドの乖離があり過ぎ。
本来、一高の中堅〜下位は南高レベル。
学院大クラスしか受からない連中も
東北大を記念受験して、一浪してから
学院大に行く。全く無駄。
進路指導に問題がある。
自由と勝手を履き違えている。
大昔の一高と今の一高は全く別物と
そろそろ認識すべき。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/18(木) ]
2013年は浪人200人超えかもよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2010/06/16(水) ]
校則を、詳しく教えてください。
内緒@一般人 [ 2010/06/18(金) ]
詳しくってここに全部は書けないでしょう。
確か7月31日にある学校説明会に行けばいいのではないですか。
内緒さん@一般人 [ 2010/06/18(金) ]
第1条 本校は宮城県仙台第一高等学校と称する。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
通りがかり@一般人 [ 2010/03/16(火) ]
今年のボーダーラインは上がったのでしょうか。
菊池@一般人 [ 2010/03/17(水) ]
かなりあがりましたね。二高を抜いて、今年の宮城県の高校の中では一番難易度が高かったです。
内緒@一般人 [ 2010/03/18(木) ]
ボーダーは何点位ですか。
通りがかり@一般人 [ 2010/03/18(木) ]
菊地さん二高と合格者のボーダーラインを比べなければ難易度が一番かどうかは分らないよ。
中学生@一般人 [ 2010/03/19(金) ]
塾の先生が言ってましたが、今年は宮城模試偏差値68以上が二高を受験、それ以下の生徒は一高に集中したと。確かに競争率では一高は難関でした。
22年型@関係者 [ 2010/03/21(日) ]
友人共々偏差値74で第一志望で受験しました。進学する高校は偏差値のみで選択しているという判断は、早計だと思います。校風や部活などいろいろ検討しての事ではないでしょうか?
進路決定に深く影響のある塾の先生は、もう少し考えて発言していただきたいし、そういった発言に対して、鵜呑みせず、違った方向から見るという事もしてみて下さい。
通りがかり@一般人 [ 2010/03/22(月) ]
塾の先生の話は今年の受験生を見ていて総じてそのような傾向があったというだけの話。
誰も偏差値で高校を選択しろとは言っていないはずです。
22年型@一般人 [ 2010/03/22(月) ]
「総じて」や「今年は」というのは、今年度の受験全体の話とうけとれます。68という数値はどこからでてきたのでしょうか?正しくは、今年のそのの塾のおおまかな傾向ですよね。安易に裏付けのない数字を塾生に伝えてしまう事に違和感を感じました。
内緒@一般人 [ 2010/04/06(火) ]
1位合格はどっちが上か気になるのは私だけ??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みっちー@中学生 [ 2009/03/13(金) ]
仙台第一高校に一般入試には、どのくらいの評定と、宮城模試でどのくらいの偏差値をとっていればいいですか?
今年一高合格した者@一般人 [ 2009/03/23(月) ]
今年中3ですか?共学化されるのであまりわかりませんが、僕は偏差値68で合格しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
仙台第一高校の情報
名称 仙台第一
かな せんだいだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 984-8561
住所 宮城県 仙台市若林区 元茶畑4
最寄駅 1.0km 榴ヶ岡駅 / 仙石線
1.0km 五橋駅 / 南北線
1.0km 愛宕橋駅 / 南北線
電話 022-257-4501
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved