教えて!仙台南高校 (掲示板)
「中学校」の検索結果:69件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/07/01(日) ]
南高校を受験するつもりなのですが、友達に
「え、南なの?もっと偏差値上のとこいきなよ」
と言われました。他からは頭のいいとこ、進学校と聞いたのですが、、、実際どうなんでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2018/07/13(金) ]
私の行っていた中学校では南はあまり頭の良くないところというイメージがありましたが、ほかの中学校では頭のいいところというイメージがありました。中学校によって違うと思います。
私は学力的に南でしたが、友達には制服がかわいいから南にしたと言いました笑
内緒さん@在校生 [ 2018/07/13(金) ]
その友達があなたの学力にあっていないと思って言ったのかもしれないよ!
内緒さん@一般人 [ 2018/08/13(月) ]
他の高校の者です
偏差値でいえば進学校と言えると思います
また、南以外でさらにレベルの高いところでいえば
三高、宮一、一高、二高です
三高、宮一は南より少し上なので勉強さえやれば十分入れます
一高、二高はこれまでの積み重ねが大切だと思うのでここに入ろうと思うならこれまで以上にするべきだと思います
内緒さん@一般人 [ 2018/08/15(水) ]
三高と南の差が少しのわけがない。
進学実績比べて見れば分かるよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/16(木) ]
南高と三高は山田花子と石原さとみくらい違うだろ?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/16(木) ]
18年現役
三高
東北大40
北大 4
京都大1
一橋大1
九州大1

南高
東北大1だけ
内緒さん@一般人 [ 2018/08/30(木) ]
昔と変わらないのね…
内緒さん@在校生 [ 2018/08/31(金) ]
三高とうちが少しの差って?やめてそういう事言うの(笑)恥ずかし(笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/09/17(月) ]
三高に失礼では?
旧帝大に現役50人くらい受かる学校と一人しか受からない学校だぞ。次元が違うだろ?
南高校だって名取高校と同じくらいとか言われたら嫌だろ? それと同じだよ。寧ろ、それ以上に三高と南高は差があるよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/29(土) ]
三高は一高より東北大現役合格者が多いのに、笑ってまうは。ナンバー下位の宮一や二華高入とも歴然とした差があるよ。それどころか直近の実績を見ると、向山、館山にも差をつけられたんじゃないか?郡部の石巻や古川にも全然勝てないし。変に頭いいフリしてないで、県内ベスト10にすら入れない高校と再認識すべきだな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/08/05(土) ]
私は中学校3年生で、仙台南高校を進学先として検討しています。
在校生、卒業生の方に2つ質問があります。

1平均評定は、4.8と前期を受験可能なのですが宮城模試が大体340〜330点位です。
前期で合格したいのですが、模試の点数はあと何点くらい必要でしょうか?

2南高校に入って良かった、と思うことはなんですか。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/13(日) ]
模試では370以上ないと不安ですね。各教科あと6点ずつ上げれるよう頑張って下さい。
りんご@一般人 [ 2017/08/14(月) ]
南高校に入ってよかったこと、それは平和っていうことです。
いじめはもちろんないですし、基本的にみんな優しいです笑笑
そうゆう人たちが集まってきてるんでは?と思います。
南高校では、良い友達が作れると思いますよ!
課題が多いってよく言われますが、例年と比べだんだん課題は減ってきてます。
内緒さん@在校生 [ 2017/12/09(土) ]
良いとこは特にありません(^^;
内緒@在校生 [ 2018/02/28(水) ]
入ってよかったと思ったことは一度もないです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/08/01(火) ]
南高校を検討している中3です
在校生の方に質問です

中学校のときの定期テストや実力テストで何点くらい取ってましたか?

わたしは定期テストで430点ほどなんですがもっと努力が必要ですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/08/10(木) ]
現在南高校に通う1年生です
そーですね
定期テストより模試で判断したほーがいいですね

模試でそのぐらい取れれば確実にはいれます
380とかでもはいれます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/08(日) ]
中学2年生女子です。
仙台南高校に入りたいと思っています。
でも、私の学校から南高校へ行く子はほとんどいません。
南高校は地元の子が多いと聞くので上手くやれるか心配です。
実際、地元の子は多いのですか?
三年生@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
学校に近い中学校から来る人は確かに多いですが、1つの学校あたりいても20人です。
ホームページを見れば詳細に出身中学校と人数が載っていますが、1人できたという人も何人もいますよ!
私もその1人ですが、心配など必要ないくらい仲良くやれてます。
自信持っていらしてください!お待ちしてますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/16(火) ]
私は今、第一志望校に仙台南を
選んでいます。
私は中学でサッカーが好きで
サッカー部のマネをやっていました。
高校でもサッカー部のマネを
やりたいのですが、マネってとってますか?
人数制限や部活の雰囲気、
部活の活動内容など、詳しく知りたいです。
仙台南の在校生の方、卒業生の方でも
いいので教えてください!
おねがいします。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/23(火) ]
南サッカー部は2年に1回マネージャーさんを募集しています。
ですので、募集しない予定となっていますが、予定なのでまだ分かりません。
是非仙台南高校に入ってサッカー部を応援してください!
内緒さん@質問した人 [ 2016/08/28(日) ]
二年に一回なんですね!
来年も募集してもらえると嬉しいんですけどね(・_・;)

ご丁寧にありがとうございましま!

昨日の文化祭にもいかせてもらいました!
クラス発表みたり、軽音部?の発表みたり、
お化け屋敷いったりしました!

すっごくたのしかったです(*^▽^*)
もっともっと南に入りたくなりました!
内緒さん@中学生 [ 2016/09/03(土) ]
中学校でサッカーマネあるとか、ずいぶん珍しい学校ですね〜〜
内緒さん@一般人 [ 2016/09/25(日) ]
中学でもマネージャーさんをやっていたとなるとサッカー好きなんですね!
その熱意(?)が伝われば特例としてマネージャーさんとるかもしれません!
是非、合格してサッカー部へおいでください!
内緒さん@中学生 [ 2016/09/26(月) ]
最初は普通の選手だったんですけど
ケガが原因でマネにかわったんです!
やめようかとおもったんですけど、
サッカーがすきで悩んでいたら
顧問からそういう案をもらえたんで
高校でも続けたいなと思っているんです
内緒さん@一般人 [ 2016/09/26(月) ]
今年は何人マネが入ったかわかりますか?

とりあえず、合格しなきゃですよねw
ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2016/10/05(水) ]
なるほどそういうことだったのですね…。
今年は2人マネージャーさんをとっています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/23(水) ]
至急です!

明日の一日入学は中学の制服ですか?
あと、リュックとかで行くべきですか?

在校生の@保護者 [ 2016/03/23(水) ]
合格おめでとうございます!

みなさん中学校の制服で私服の子はいなかったと思います。バックはリュックでもエナメルでもなんでもいいと思います。
いよいよ高校生ですね。充実した高校生活を送ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/26(土) ]

ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
南高サッカー部の方々に質問です。
練習はいつから参加できますか?
また部活の雰囲気などを教えて下さい!
内緒さん@在校生 [ 2016/03/16(水) ]
どこの中学校
先輩とかで知り合いがいたらコンタクトとりやすいよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
質問じゃなくて忠告@在校生 [ 2015/07/30(木) ]
南高校を志望するすべての中学生へ
悪いことは言わない。やめておきなさい。
いわゆる「自称進学校」である我が校は校内に「受験は団体戦」などという寒い言葉が掲示されてあり、無駄に課題、模試、講習などが多いです。
年二回あった球技大会は一回になり、文化祭に関しても、出店は少ない、見るものはない、おまけに後夜祭もなくなり、中夜祭も短く中身も薄いです。はっきり言って何が面白いんだかサッパリ分かりません。
また、年功序列が出来上がっており、どんなことも三年、二年、一年の順です。
また、南高最大の特徴であった65分授業もなくなり、はっきり言って南高校は今何の特徴もないです。
南高校に来るぐらいなら、宮城野高校、向山高校、またレベルは高くなりますが、一高、三高などを目指した方が、その後の三年間をとても充実したものにできると思います。
私はみなさんに後悔してほしくないです。もちろん全てが悪いとは思っていません。部活動は楽しいし、新しい友達もたくさんできました。ただそれは他の高校でもできます。しかし、充実した日常、勉強、行事などを我が校で楽しむことはできません。
僕は最初、三高志望でした。しかし、途中で勉強が面倒臭くなってしまい、南高で妥協してしまいました。
受験生の皆さん、また受験生になる皆さん。どうか外面だけに騙されないでください。今南高に入るレベルしか学力がない人は、死ぬ気で勉強してください。それがあなたの三年間を決めます。
長々と失礼しました。皆さん、死ぬ気で勉強頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/01(土) ]
向山より優秀って言っている人もいる。
ガセネタ?
匿名@一般人 [ 2015/08/01(土) ]
ここの掲示板はあまり信用できないので…
南高を目指している中学生、気にしなくていいよ!!
質問じゃなくて忠告@在校生 [ 2015/08/04(火) ]
いや、信用できないというか私は南高在校生なので。
楽しいこともあるけど、私は正直、卒業後に母校にはこないと思います。教師陣にも可能な限り会いたくないですね。同窓会とかも先生抜きでやりたいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/06(木) ]
模試はどこの学校も同じだよ。

年功序列あるかな?あまり意識したことはないけど。

球技大会一日になったのは本当に寂しい。
3年生なんか文化祭終わったあとなんの楽しみも残ってないし。
運動会も文化祭も何もかも変えて生まれ変えたいんだか分かんないけどやるなら少しずつ変えれば良かったのに。まぁ制服はましになるのかな?でもカーディガン自由なのとちょっとオシャレな中学校みたいなの、どっちがいいんだろうね。

一番南高にいて不快に感じたのは先生が南高生に真面目さを押し付けるところかな。先生と生徒との温度差ともいう。頭の堅いじいさん達が思う真面目を押し付けられるわけだからそりゃ自由もなくなるよね。

ただの南高批判になってきたからここいらでいいところ。
いい先生に当たれば本当に面白いし、分かりやすい。
名前は出せないけど理科のあの人とか社会科のあの人とか。
フェンシング、放送、野球なんかは強い。今年はテニスも全国いった。
音楽の先生が有名人(Wikiにも載ってる)。もうすぐ退職のはずだから今中2、中3くらいだったら教えてもらえるかも。
定演が豪華。吹奏楽と合唱の合同。でもこれ南高でなくてもいいか笑
球技大会では1、2年でも十分活躍できる。(今年の3年が弱いだけ?)
クーラーつきの自習室あり。教室も扇風機2台。
美男美女が多い。
交通の便がいい

後半だんだん苦しくなってきたので終わり。

南高に来たいと思うか思わないかは自分次第なのでこの掲示板に書いてあることはあくまで参考に。
自分は自転車で行けるしそこそこの学力だからと、ある部活があったからという志望書書くのも苦労するような理由だったので最初からあまり期待はしてなかった(^^;
内緒さん@一般人 [ 2015/09/02(水) ]
ナンバーに入るに越したことはないけど、
全員が入学出来るわけないんだから仕方ないよ。
上を見ても下を見てもキリがない。
南に行きたくても行けなかった人も
いるんです。
卒業生@一般人 [ 2016/01/11(月) ]
自分の高校に自信を持とう。
部活の成績も進学先も結局のところ南高校に入る学力があれば自分次第。年功序列も伝統校に比べたら無いに等しいと卒業してから他の高校の卒業生の話から実感しました。
南高校で高校生活を謳歌して進学できればいいと思う。
行きたい大学に行けるか行けないかを決めるのは高校の名前ではなく本人の学力です。本人の学力をつけるのは先生ではなく本人です。つまり自分次第でどんどん幅が広がるって事。
南高校俺は好きですよ。
全てが丁度いいと思ってます。
まぁ、部活も受験もがんばって納得できてるからですが。
後輩にもがんばってほしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2015/07/04(土) ]
私の模試偏差値は最高で53です。
南高校の偏差値が61に上がったと聞きました。
前期選抜で受けたいのですが、今の時点で評定は4.1です。今から頑張っても遅いでしょうか?
そして、もう一つ質問です。南高校のバドミントン部は厳しいですか?私の中学校にはバドミントン部が無いので、初心者です。初心者だとついていけないでしょうか?
匿名@一般人 [ 2015/07/06(月) ]
いえいえ、偏差値(宮模試)は58ですよ~
昨年度、倍率が低かったせいか下がりましたね。
前期はちょっと難しいかと。
後期を視野に入れて頑張って下さいね!
まだまだ時間はあります、間に合います!
部活については、入学してから考えればいいんじゃないかな。
まずは、合格しなきゃね!
内緒さん@在校生 [ 2015/07/08(水) ]
これからの努力ですよ!
残念ながらバド部はありません😭
内緒@一般人 [ 2015/07/14(火) ]
偏差値は前年との比較だと
仙台南・59→58にダウン
向山(普通)・60→60と変化なし
向山(理数)・57→58にアップ
二華・61→60にダウン

前期を考えるより、後期狙いで実力を付けていく方が賢明だと思います。
前期は出願条件を越える程度で受けてもまず落ちます。
らくらく調査書の条件は超えて、試験でミスしないレベルが受かります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/26(木) ]
もうすぐ中3です。
南高かんがえてます。
いいところと悪い所おしえてください。

うわさで聞いたのですが、案外ガラが悪いってほんとですか。
内緒@在校生 [ 2015/02/26(木) ]
どこの学校にいっても、一人や二人は突出した人がいるもので、南もまた然りです。
ですが、南に来ると、中学校での喧騒や僻み合いはなんだったのかとおもうほど、すばらしい人たちがたくさんいます。友達ともよくその話をします。
南にきてよかったと思えるところは、良き友と出会えたこと。これが一番難しくて一番大事だと思うところです。
悪いところに関しては各々思うところではありますが、自主性という名の学校作りにはあまり期待を抱かなくなりました。
それぐらいです。でも高校生を謳歌するなら、南にくることをおすすめします。
立地がいいと、思いで作りもしやすいです!
是非南にきてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/04(水) ]
ありがとうございます!
いい学校なのですね(*^^*)
南高を前向きに考えようと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台南高校の情報
名称 仙台南
かな せんだいみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 982-0844
住所 宮城県 仙台市太白区 根岸町14-1
最寄駅 0.5km 長町一丁目駅 / 南北線
0.6km 河原町駅 / 南北線
1.0km 長町駅 / 南北線
電話 022-246-0131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved