教えて!仙台南高校 (掲示板)
「中学校」の検索結果:69件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/03/17(土) ]
南高校は学力が高いのに、そこまで国公立大学への合格が少ないです。

何故なのでしょうか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
naisyo@一般人 [ 2012/04/25(水) ]
それは全県一区になる前の話です。

今の3年生は全県一区、男女共学化になってからの入学です。
来年3月卒業生の結果はまた違ってくるでしょう。

ちなみに全県一区、男女共学になってからの仙台二華は人気がなく、入学してくる生徒のレベルも向山、南より下の生徒も大勢います。

中学校の進路指導でも、倍率が低いので向山、南より入りやすいと言われています。
内緒さん@一般人 [ 2012/07/18(水) ]
じゃあそのうち「一高二高突破模試」じゃなくて「南高東高突破模試」とか、
「ナンバースクール」じゃなくて「方角スクール」とか言って南や西、東、向山あたりが
幅きかせるようになるのか?
山形みたいでおもしろいな。
内緒さん@一般人 [ 2012/07/28(土) ]
内容読んでて驚いた。
東北大に最大で3人しか(ほとんど浪人と下位学部)
合格者を出した事がないのに。
向山高校から見てもあわれすぎる本当に残念な高校。
通行人@関係者 [ 2012/07/28(土) ]
いつから二華が向山や南より入りやすい学校
になったの?
進路指導で言われてるって、どんな底辺の
中学?

二華の位置づけは確かに微妙ではあるよ。
旧二女時代を継承しているので男子が少ないし、
優秀な女子は二高や一高に流れる傾向にある。
元女子校だった宮一は、偏差値もそれなりだが、
私服校で華やかな、元からの地頭が良いイメージ、
二華は努力型の優等生が多いです。

進学実績ですが、二華は3年後以降は大躍進すると思いますよ。
二華中生徒が本領発揮するでしょう。
向山や南と同レベルだなんて言えない程
大差がついてる事でしょう。

内緒さん@一般人 [ 2014/04/19(土) ]
暇だから、見ていたら面白いのがあった。
2014年の結果が出たよ。
三高に模試で勝ったと上の方に書いてあった学年だが、三高は東北大学に現役で36人、浪人込みで50人の合格者を出した。南は浪人込み6人で、まあ当然比較するレベルでは無い。上に書いてある東大に複数合格などあるはずもない。
しかし、向山や宮城野には東北大学合格者数で勝った。しかも、公立高校では8位でベスト10に入り
二華高に5名差まで迫ったのは大躍進です。
ちなみに入試偏差値も向山に勝ったよ
内緒さん@中学生 [ 2014/12/26(金) ]
>仙台二華は人気がなく、入学してくる生徒のレベルも向山、南より下の生徒も大勢います。

中高一貫の二華高に勝つとは凄いですね!
内緒さん@一般人 [ 2015/01/07(水) ]
二華に勝ってねーし。
進研模試で三高に勝ったとか嘘ばっか。
旧帝大に現役で一人か二人入れば御の字の学校なのに
一生懸命背伸びしてるのは本当に滑稽。
ナンバー校からは相手にもされてないのだから、
もう少し、謙虚に現実を認識すべき。
現状では県内の公立高校で10番以内にも入ってないんでない?
石巻、白石、古川黎明、佐沼あたりにも勝てないから、12~15番くらいかな?
ナンバーズは雲の上の存在でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/22(日) ]
過去に南から東大や一橋に合格した人はいますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
未亜@中学生 [ 2012/03/11(日) ]
私は幽霊部員として活動していくか吹奏楽部に入るか迷っています。

吹奏楽部の雰囲気を教えてください

あと吹奏楽部だと何か勉強面で困ることはありますか??

回答よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2012/03/12(月) ]
南高吹奏楽部員です!

部活は中学校のような上下関係は
一切ないです!
先輩もいつも優しくておもしろくて
本当に毎日楽しいですよ♪
技術面における向上を日々目指して
練習にも取り組んでます!

定期考査の一週間前からほとんどの
部活は休みに入りますが
吹奏楽部は勉強時間を確保するために
10日くらい前から休みに入って
勉強を他の生徒よりも早くスタートさせます!
あと週末課題をきちんと終らせることのできるように土曜日を定休日としています!
部活をやってて勉強が...ってことは
ないですよ^^

一緒に南で音楽やりましょう♪
待ってますよ〜^^
未亜@中学生 [ 2012/03/12(月) ]
ご回答ありがとうございます

勉強面についてや上下関係など少し安心できました

入りたいと思う気持ちがすごく高くなりました

私は中学校でユーホ二アムをやっていたのですが高校で新しく楽器を変えることはできますでしょうか??

あと毎年新入部員は何人くらい入るのでしょうか??

今足りないパートはありますか??

平日は何時まで練習でしょうか??

日曜日の練習は一日練習でしょうか???

いくつも質問してしまいすみません

内緒さん@在校生 [ 2012/03/13(火) ]

未亜さんが入りたいって思ってくれて
本当にうれしいです^^
ぜひぜひ入部してくださいね!

ユーフォだったんですね!
高校に入ってから楽器変わる人たくさんいますよ!特に私の一つ上の先輩(新高校3年生の先輩方)だとたくさんいます♪
しかもみんな上手で、高校からはじめたとは
思えない方々ばっかりです!
未亜さんもきっと上手になれますよ♪
個人的には私は低音パート(ユーフォ&チューバ&コントラバスで一つのパートです)なので
未亜さんにはぜひ低音パートに来てほしいですが...笑

今、部員の数が
新3年生→30人
新2年生→13人
となっているのでぶっちゃけ全部のパートが足りないです::
どのパートもwelcomeです^^

平日の部活は6時練習終了です!

日曜日はだいたい9時40分〜3時or4時です!

吹奏楽部に入りたいと思ってる人が
いるだけで私も嬉しいので、たくさん質問してくださいね♪
内緒さん@中学生 [ 2012/03/14(水) ]
何回もご回答ありがとうございます

転パートもできるんですね
部活見学に行ってみたいと思います
そこで楽器を決められたらいいなと思います

部員の数が43人もいるんですね
私の中学校では私がいたときに全部で5人でしたよ。しかも三年生は私だけで二年生が1人一年生が3人です

コンクールもひとり休んでしまい助っ人2人に頼んで6人で出場しました・・・

少人数に慣れた私なので南高で合奏がちゃんと出来るか不安です

そういえば南高校はマーチングですか?
吹奏楽中心ですか??

同級生同士の仲とかはよいですか??

みなさん楽器は個人持ちですか??

いつも何個も質問してしまいすみません
ご回答よろしく願いします♪

内緒さん@在校生 [ 2012/03/14(水) ]
やりたい楽器が見つかればいいね!

私も中学校のときは小編成でしたよ^^
全部で21人?くらいだったような...
私も最初の方は大編成の迫力に驚きでした!
不安だったけど、全然普通に馴染めました♪
分からない事があっても先輩がいるから
大丈夫だし、心配いらないです!

あの、もしかして中学の吹奏楽の顧問の
先生の名前...
Y・S先生じゃないですか?
確か部員が5人とか6人とかだったような...
なんかすみません笑

マーチングはやってません!
やりたいって言う人はいますけどね^^

同級生同士も仲いいですよ♪
特に私の学年は変人が多いので(私も含めて)笑

もちろん個人持ちの人もいますけど
ほとんどが学校の楽器ですよ!
大編成でたーーくさん楽器あるので、足りない!みたいな事はならないです!

あとうちの学校は吹奏楽部ではなくて
音楽部吹奏楽団っていうのが名称です^^
音楽部は合唱団と吹奏楽団に別れて活動しているので^^
定期演奏会とかも音楽部としてやってるんです♪

内緒さん@中学生 [ 2012/03/16(金) ]
大編成でも頑張っていける気になれました!

大編成は初めてです・・・私の姉はウルスラで吹奏楽をやっていますが大編成はすごい迫力ですよね・・・

私の中学校の顧問は二年生の時はt,n先生で
中3のときはs,s先生でした。しかしss先生が今産休なので臨時で来てくれて顧問をしている先生はy,s先生ですよ♪

マーチングはやってないんですね・・・

私の中学校も変人の先輩が多かったですがそのほうが正直親しく話しやすくてたのしいですよね

私は楽器持っていないのでよかったです

ていきえんそうかいは楽しみですね

ほとんどが希望する楽器になれてるんですか?

ご回答よろしくお願いします
内緒さん@在校生 [ 2012/03/17(土) ]
毎年人気がある、サックスとか
フルートとかのメジャーな楽器は
それなりに倍率あがるから希望した楽器
になれない人もいます
そういう時はやっぱり
経験者や個人持ちの子のほうが優位
なんですよね;;
内緒さん@中学生 [ 2012/03/29(木) ]
そうなんですかー私は木管をやりたいのですがリード代などそこそこかかりそうですよね・・・

パート練習はありますか??もしあれば練習の雰囲気を教えていただけますか??

あと定期演奏会は一年生は踊りとかやりますか??

あと練習する曲の選曲は誰が行なっているのでしょうか??

また合宿などはありますか??

何個も質問してしまいすみません・・・

どうかご回答よろしくお願いします。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@中学生 [ 2011/12/28(水) ]
閲覧ありがとうございます。
先月ある中学校の校内推薦を通ったものです。
貴校に受かった皆様は、評定と模試の結果などはどのくらいだったのか教えていただきたいと思い投稿させていただきました。
また、私の三年間の平均評定は約4.4で、模試偏差値は平均55ほどです。(模試の勉強は今まで一度もしたことがありません)英検3級、漢検準2級所持です。
今の私ではたして合格率はどのくらいなのか教えていただけないでしょうか..?

ずうずうしくて申し訳ありません。どうしても貴校に受かりたいのです!!
回答宜しくお願いいたします。
内緒さん@在校生 [ 2012/01/01(日) ]
あけましておめでとうございます。
受験生、大変ですよね
頑張ってください^^

私は南の一年生です

まぁ見たかんじ、平均評定は
大丈夫だと思いますよ。
南は4.3あればだいたいは受かりますよ。
あとは部活動での成績が関係すると
思いますね。
英検漢検もってるし
そんなに不安にならなくてもいいと思います。

ただ一般で受けるとなったときは
微妙ですね
模試というのは宮模試でよろしいのでしょうか?・
模試では常に60目指してくださいね。

さて、合格率ですが
なんとも言えないです。
推薦でしたら面接小論文もあるでしょうし
面接小論文の内容、相性、その日の体調も絡んできますし
ずばりとはいえないです。

中学生@中学生 [ 2012/01/01(日) ]
あけましておめでとうがざいます。わざわざ元旦から回答して下さり本当にありがとうございます!

模試の結果は宮模試です。一週間後くらいにまた宮模試があるので偏差値60を超えるよう、頑張りたいと思います!!

なんとか面接で受かるようしっかり対策していきます(*´`*)

本当にありがとうございます。

ちなみに、内緒さんは一般か推薦かどちらで受かったのでしょうか...?
もし気に障らなければ回答お願いいたします。
内緒さん@在校生 [ 2012/01/02(月) ]
私は内申4.3でしたが
校内推薦でおちました...
で、一般で合格です!!
部活とかでたいして
いい成績おさめたわけじゃないから
推薦おちたんだと思います...

中学生さん、がんばって!!
中学生@質問した人 [ 2012/01/04(水) ]

ほんとにありがとうございます!!
一般でも受かるような力をつけ、推薦の対策をしっかりしていこうと思います!!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
めい@中学生 [ 2011/11/03(木) ]
南の推薦うけたいなぁって思っている中3です。内申点は4,0くらいで、陸上部所属で、部長をしていました。賞状は5枚くらいです。
2年生の時に学級委員を1回していました。結構厳しいですかね?教えて下さい。
名無し@在校生 [ 2011/11/04(金) ]
自分は内申4.2でも推薦は厳しいと言われました。
部活頑張ってたみたいだから、受かるかもしれないね。

落ちたら一般で受ければ良いだけだから頑張って
みたらどうかな?

めい@中学生 [ 2011/11/04(金) ]
ありがとうございます。

あの、中学校にもある程度レベルがあるらしいんです。それで推薦をしてくれる先生がたは、その辺も考慮してくれると聞いたのですが、どうなのでしょうか。うちの中学校は、市の学力診断テストは全教科平均よりもうえでした。
それから宮模試を受けてるんですけど、偏差値は59〜60で南はb判定です。
内緒さん@在校生 [ 2011/11/05(土) ]
私は内申4.3で
校内予選でおとされました。
推薦で受かった友達は
4.5くらいでしたね。
模試の南高校自体の偏差値はどれくらいなのでしょうか??
それが分からないのでなんともいえませんが、A判定になれるように
今からでも頑張ってくださいね

推薦だめでも
一般でがんばれば大丈夫!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2011/09/09(金) ]
南高校についてどう思いますかー?
楽しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2011/09/16(金) ]
課題が多くて大変です・・・自分で勉強を組み立てて勉強したい人は大変かもしれません。強制的にやらされないとできない人にはいいかもしれません。
楽しいかどうかで言うとそれは人それぞれですが私は楽しくありませんでした。
by OG
あいす@在校生 [ 2011/09/17(土) ]
課題はすごく多いですが
高校生活は謳歌できてます
内緒さん@在校生 [ 2011/09/19(月) ]
ぶっちゃけ楽しくないです(^_^;)
ほっしゃん@在校生 [ 2011/09/19(月) ]
慣れてくると、課題を考えなければ楽しいです。 出身中学校によっては入学直後に授業スピードや課題の多さに中学校とのギャップを感じる人もいるかもしれません。

実際、私もギャップに苦しみ、ようやく脱しつつあるところです。
ほっしゃんって誰@一般人 [ 2011/10/07(金) ]
全然楽しくないから(笑)
なめてんの
ほっしゃん@在校生 [ 2011/10/24(月) ]
楽しいかどうかは人それぞれではないでしょうか?

私自身今は楽しいと思っています。 だからといってあなたが楽しくないと思っていることを否定するつもりはありません。

最後に、あなたが南高での生活についてどう思ったところで、私の知ったこっちゃありません。 よって、私はあなたのことを決してなめてなんかいませんよ。
おむつ@在校生 [ 2012/01/25(水) ]

楽しくないって思ってる人
はじめて見た!(笑)

まあいいんじゃない(^o^)?

自分はすっごい楽しませてもらってます。
特に行事の楽しさははんぱない!
内緒さん@在校生 [ 2012/02/07(火) ]
正直つまんないです。課題が多すぎる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
うみねこ@中学生 [ 2011/04/05(火) ]
合格通知書が入っていた封筒に「予備登校のとき、写真撮影のためワイシャツを着て来る」と書いてあったのですが、みなさん中学の制服で行きますか??

私の中学ではポロシャツだったので、てきとーなワイシャツと中学の制服のブレザーを合わせるしかありません・・・(;一_一)

みなさんどぅなのでしょうか??
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
まりちん@一般人 [ 2011/04/07(木) ]
あ、うみねこさん、合格通知書来たんですか??どうやって受け取りましたか??
内緒@一般人 [ 2011/04/07(木) ]
私服でいいんじゃない!?
めんどくさいし・・・
うみねこ@一般人 [ 2011/04/07(木) ]
わたしは、合格発表の次の日に合格者が中学校に集まり、合格通知書をもらいました。

後日、点数開示のため南高に行ったら、「地震の影響のため合格通知書が全ての生徒にいきわたっていない」と先生が言っていたので
、学校側もそこらへんはきちんと考慮してくれると思いますよ(^v^)
受験票をもって南高に行けばたぶんもらえるはず・・・。
それが難しかったらとにかく受験票をもってるしかないです!!なくさないように!!

まりちんさんは制服の採寸はしましたか??
私はしました。
「合格通知書を貰っていない人は日時もわからないので入学式までに全員制服が揃うかもわからない」とも南高の先生は言っていました。
女子は仙台三越(まりちんさんは女子ですね??)で期間はたぶん終わってしまいましたが・・・
もしまだ採寸していなくてもそれなりに学校側の対応があると思います。
詳しいことは予備登校で言われるのではないでしょうか。
すべて私の憶測ですが^^;

長々とすいません!

まりちん@一般人 [ 2011/04/07(木) ]
うみねこさん回答ありがとう★
私の学校は全員合格通知をもらっていないみたいです…早くもらいたいですー!!

制服行きましたよ!制服揃わないのは大変ですよねーw
何か地震のせいでメチャクチャですよね
あー最悪…
あ、私女子です←笑

うみねこさんに返信もらってなんか安心しました!!学校で会えるといいですね!!っていうか、南合格したからどっかで会うんだと思いますが...笑
本当にありがとうございます♥♥*。・
うみねこ@一般人 [ 2011/04/07(木) ]
まりちんさん、制服は行ったんですね!!
よかったです(^v^)

私も返信もらうとうれしいです★
学校で会うかもですね!!いつかはww

まりちん@一般人 [ 2011/04/08(金) ]
ですよね!
返信もらえると嬉しいし、なんかワクワクします…笑

まりちん@一般人 [ 2011/04/08(金) ]
あ、昨日友達から教えてもらったんですけどその友達東合格して予備登校行ったら
その場で合格通知もらったらしいです!
だから多分予備登校で何かあるかと...
受験票ちゃんと管理しなきゃですね!!
うみねこ@一般人 [ 2011/04/08(金) ]
あ、予備登校でもらえるんですね(^。^)
とりあえず安心ですね♪

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
まりちん@一般人 [ 2011/04/05(火) ]
合格通知書もらいましたか??
私まだきてないんですが...不安です。。。
内緒さん@一般人 [ 2011/04/05(火) ]
私もまだ来ていません。中学校側に届く予定なのですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
k@一般人 [ 2011/04/02(土) ]
南のジャージってどんなのですか?

いろんな写真を見ても探せません。

みんな球技大会とかプーマのジャージとか着てるんで分からないです。
しーた@関係者 [ 2011/04/04(月) ]
胴の部分がグレーで袖が紺色。袖には学年ごとに赤・青・緑のライン入り。ハーパンは紺色で、長ジャーは紺色に袖と同じように学年の色のラインが入ってます。長町中学校のジャージに似てると思う。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2011/03/23(水) ]
入学のしおりの予備登校の持参するものの中に合格通知書ってあるんですけどそんなものありますか?
教えてください
〇〇@一般人 [ 2011/03/27(日) ]
少なくとも私は
もらっていませんよ。
bb@一般人 [ 2011/03/27(日) ]
ふつう合格通知書は中学校に送付されて、中学校から生徒に渡されるはずですけど。中学校に聞くのがいいですよ。
まりちん@一般人 [ 2011/03/30(水) ]
まだ送られてきてませんよね...!!
内緒さん@一般人 [ 2011/03/30(水) ]
どうやらまだ送られてきてないようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2011/01/23(日) ]
今月の31日に推薦入試を受験する中3男子です。 先輩方に質問です。 *面接ではどんな質問をされましたか? *去年の推薦入試合格者数を見たら男女の比率がだいだい1:4だったのですが、推薦入試受験者の男女の比率はどのくらいでしたか?? また、学校や塾の面接練習では質問にうまく答えられなかったり目が泳ぐ癖がなおらないなど相当ヤバイので、何かアドバイスもして頂ければ幸いです…。
たまご♂@中学生 [ 2011/01/23(日) ]
先輩方ではないですが自分も31日に推薦を受ける者です。先輩や学校から聞いたことですが、・志望動機・中学校で頑張ったこと・将来の夢・得意、不得意教科・高校で頑張りたいこと、などが去年面接で質問されたようです。
推薦の受験者は男33、女112と大体1:4ぐらいです。
自分は面接では面接官のネクタイを見ろと教わりました。自分も緊張して上手く答えるのは難しいですが、熱意は伝わるように努力しています。
残り1週間程度ですが頑張りましょう!!
内緒@保護者 [ 2011/01/23(日) ]
毎年男子にとって評定が高くても落ちることがあり何が基準になって合不合格を決めるのかわからない所。とにかく、いろいろ、質問されることを想定して家で毎日練習しましょう。評定重視は変わらないので評定が高い生徒(推薦を通った生徒)にかぎっては落ちても一般で合格している人が多いようですよ。とにかく倍率が高くなると思うので勉強は怠りないよう頑張りましょう。
内緒@一般人 [ 2011/01/25(火) ]
今の中学は、希望する生徒ほとんどに校内推薦通す学校も増えています。
校内推薦通る=評定が良い、、とは限りません。

評定が高くても落ちることが・・・は、高校側のこれまで入学した生徒のデータによるものかもしれませんね。
実際、評定が学力・行動力に見合わない評価をつける中学も多いですから。
受験生@質問した人 [ 2011/01/25(火) ]
皆さん貴重な情報やアドバイスなどをして下さり、本当にありがとうございました。 頂いたアドバイスも参考にして入試に備え、皆さんのご厚意を無駄にしないよう、頑張りたいと思います。 結果の方は合格発表後に改めてご報告したいと思っています。 たまご♂さん あなたも合格されることをお祈りしています。 お互い、ベストを尽くしましょう☆
南校生になりたい@中学生 [ 2011/01/28(金) ]
私も31日に推薦受験する者です!
緊張しますね…
でも、お互い頑張りましょう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台南高校の情報
名称 仙台南
かな せんだいみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 982-0844
住所 宮城県 仙台市太白区 根岸町14-1
最寄駅 0.5km 長町一丁目駅 / 南北線
0.6km 河原町駅 / 南北線
1.0km 長町駅 / 南北線
電話 022-246-0131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved