教えて!仙台南高校 (掲示板)
「理科」の検索結果:44件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
差し支えなければ、南高校を受けた人の当日の五教科のそれぞれの点数(もしくは、合計点)を教えていただきたいです
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/22(金) ]
2024年3月5日に受験した方へおねがいしたいです。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/23(土) ]
2024年3月5日に受験した者です!評定185、合計点数370点で合格しました!受験勉強頑張ってください!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/23(土) ]
国語74
数学89
社会73
英語86
理科73
計395の評定187でした!!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/23(土) ]
評定179、当日点361で合格しました…だいぶギリギリでの合格だと思います
内緒@中学生 [ 2024/03/24(日) ]
評定171、当日点385で合格しました!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/24(日) ]
評定177、5教科計368で合格しました。
結構ギリギリな気がしています…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
評定155、当日点425点でした!評定が低かったのでもう少し点数が低かったら落ちてたと思います…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
調査書点190、当日点390で合格しました!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/25(木) ]
評定180とかとれて、当日点400きるとか、なぜ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
見事に爆死しました
100%おちた、自己採点してないけど明らかに点数低すぎて最悪。立ち直れん
あわわ@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
入試何点でした?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/06(水) ]
大丈夫や。去年数学52で爆死したけど、ワイは受かってるんやから
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/06(水) ]
怖くて自己採点できないです泣
けど私よりも点数低い人が160人いるとは思えないですね笑
数週間社会と理科を完璧にして苦手の国語英語を挽回しようと思ってたんですけど社会理科も全然出来なかったので終わりました!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/15(金) ]
主です、ため息吐きながら超憂鬱な気持ちで合格発表見に行ったんですけど受かってました!!未だに間違ってんのかな?って思って信じられませんー!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
よかったね、おめでとう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/01(木) ]
評定179、1月の全県模試は324で偏差値53でした。
倍率下がると見て特攻しても行けますか?一応志望校判定としてはB判定で可能性60%だったのですが不安で仕方が無いです…。
教科で見たら1番社会と英語が弱く、次に理科数学が弱いのですが今から挽回可能でしょうか?
ナイショ@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
370~380点取る人ざらにいますよ。厳しいかと。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
みや模試じゃなくてぜんけん模試ですよね。
成績表でB判定って書いてあるならその通り可能性ありますから特攻しましょう。
倍率は1.5〜1.6くらいになるでしょう。
60%は合格圏内じゃないと出ない判定ですから、挽回も何もこのまま王道の勉強を続けていけば合格できます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
点数が低すぎると思います。
逆に、なんでそんな評定高いのか疑問です。
その点数なら三桜〜をオススメしますね。
評定美人は、さすがに高校ではキツイ。
ミナミ@在校生 [ 2024/02/14(水) ]
B判定!すごい!
最後の模試C判定だったけどうかったよ
そりゃー入ったらついていけなくなるかもだけど根性あれば残りの時間で社会20点はあげられるいけるよがんばれ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/30(火) ]
中3生です、教えてください
調査書184、ぜんけん模試、みや模試とも330点辺りです
第一志望は仙台南でしたが下げるか迷っています
向山、三桜、あたり考えているのですがご意見頂けると助かります
内緒さん@中学生 [ 2024/01/30(火) ]
本番も330ならきついですね
あと1ヶ月の努力次第ですが…
南は370か380くらいは取らないと厳しいかもしれません
向山はもう少し低くても受かると思います
三桜なら確実に受かるので確実を狙うなら三桜ですね
内緒さん@関係者 [ 2024/01/30(火) ]
向山を受験しましょう
みや模試で330点なら向山なら確実に受かります
河合塾next動画みよう向山なら合格
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
評定がかなりあるのに、点数がそんなに低いなら三桜に落とした方がいいかもしれないですね。
向山に合格したとしても、学力的に難しいと思います。
向山は評定低めでも点数でカバーしてくる子が多く、上位層はみや模試やぜんけんも400点以上取る人も一定数います。三桜は評定頼みの点数低めの子が多いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
みや模試1月は全体の平均点は何点でしょうか?
330点あたりということは330点は超えていないということですかね?
平均点260点くらいだとすると、偏差値でいうと58で、B寄りのC判定ってところでしょうか。
安泰ということはないのは確かですが、特攻するなら評定良いので共通選抜やや有利と見ます。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/30(火) ]
ご回答ありがとうございました!
とても参考になりました。1月のみや模試はまだ届いてないのですが、理科と社会がいつも悪いので、これからあがいて私立の結果を見て、受験校向山含めて考えます。ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
理科社会悪くて330点くらいって理想的な逆転パターンじゃないですか。
ベースが何点台かによりますが50-60点台だとすれば1ヶ月あればそれぞれ20点くらいは伸ばせます。
もちろん向山もすばらしい高校ですから貴方の選択を尊重します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/23(金) ]
中2です、南高を目指しています
S偏差値53、先日の第一回定期考査は国語78、数学85、理科84、社会60、英語79、五教科386でした
中1の時の内申は53です
南高を目指すのは難しいでしょうか?
また、学力6:調査書4となっていますが、何か内申の為にやった方が良いことなどあったら教えて欲しいです
内緒さん@保護者 [ 2023/06/27(火) ]
宮城県の副教科の計算の仕方はご存知ですか?
副教科も手を抜かないで下さい。後で必ずあなたを助けてくれます。
私立の進学クラスにはこの事に気付くのが遅くて第1志望が残念な結果になったお子さんが結構います。
宿題やノートは必ず提出、授業は積極的に。定期考査の点数が良くても積極性がないと5が貰えないことも。逆に積極的に受けていると定期考査の点数がいまいちでも助けてくれます。実技も積極的に。
英語が得意なら準2級も取っておいて下さい。
受験当日380〜430点位にぎゅっといる感じでしょうか。
同じ点数の子が4、5人いる感じ。内申点が1点でも高い方がいいです。
内緒さん@関係者 [ 2023/06/30(金) ]
英検3級取りましょう。
英検準2級は三高合格者で持っている人はとんでもなく少数な難しい難関資格なので南なら3級でOK。
内緒さん@関係者 [ 2023/06/30(金) ]
英検準2級取れたら神ですね
何とアノ仙台三高合格者約320人ですら英検準2級はとんでもなく少数しか持って居ないのです
三高多数派は中3で英検準2級を持っていません
南で英検準2は神
内緒さん@在校生 [ 2023/06/30(金) ]

ん?三高でも中3で英検準2合格したら神定期
内緒さん@関係者 [ 2023/07/01(土) ]
今年度より三高に息子通学してます。英検準2級は入学前に取得してる人、各クラスで7〜10人位はいるみたいです。
三高は8クラスとすれば、56〜80人が英検準2を取得
4人に1人を少数と捉えれば
南で英検準2は神
内緒さん@一般人 [ 2023/07/01(土) ]
南狙う位の学力あるなら、公文行けば1年で取れるよ
プリント1日10枚やれば半年弱で中学の教材終わって、次の半年で高校の教材終わる
来年秋の英検に間に合うし、ヘタな家庭教師や塾いくより確実に英語出来るようになる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/23(日) ]
R5年卒業生の数字出ましたね。
今年も素晴らしいですね。

現役進学数
仙台南 (定員 280) 国公立 138
旧帝 北大 1 東北 2
近隣 岩大 5 山大 35 福島 11 新潟 7
その他 埼玉 4 千葉 2 電通 1

泉館山 (定員 240*今回の卒業生より) 国公立 134
旧帝 北大 0 東北 4
近隣 岩大 12 山大 28 福島 6 新潟 12
その他 埼玉 4 千葉 1 電通 1 東外 1 筑波 1
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
間違いなく躍進してる!!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
仙台南の躍進凄いですよね!!
令和5年度公立高校ガイドブックを見ると
国公立の進学者数
R4 130名(卒業生278名 46.7%)
R3 126名(卒業生270名 46.6%)
R2 117名(卒業生267名 43.8%)

向山は脱落し、ナンバー入れない子は仙台南、泉館山の2択に落ち着きましてたね

泉館山の国公立の進学者数
R4 125名(卒業生234名 53.4%)
R3 120名(卒業生268名 44.7%)
R2 121名(卒業生273名 44.3%)

内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
国公立割合で高校のレベルを決めるなら仙台三高は仙台二高よりも上の高校なんだ。初めて知った。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
いつの間にか仙台南、宮城一高の次の位置に君臨
向山・館山を従えるまでになったんですね (笑)
内緒さん@在校生 [ 2023/06/11(日) ]
いや、向山 館山は見下しているよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
いや、立地のいい南が伸びるような気がしただけ。
あとエビデンスに国公立合格率を出してくるところが館山信者っぽくてほっこりした。(笑)まあ自分の好きなところ行けばいいと思うけど館山は無駄な課題が多いって聞くし…。一方南はここ数年で改善してるらしい。10年前までは泉よりやや上の学校って感じだったのに今は向山、館山を抜いて、宮一の次の学校になったんだからすごいよなあ。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/25(火) ]
では私立で見てみましょう(笑)


MARCH以上 11名
明治1、青山1、中央2、法政5、東京理科2

館山
MARCH以上 30名
明治6、青山1、中央9、法政6、東京理科5、上智2、ICU1

ほら、流石南は館山を抜いて、宮一の次の学校だね
内緒さん@在校生 [ 2023/12/26(火) ]
入学したばかりの頃、授業中今年度の進学実績の話になった時とある先生は南高が凄いんじゃなくてただの少子化だって言ってましたよ笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
じゅけん生@中学生 [ 2023/02/06(月) ]
中3生です
調査書180、ぜんけん模試340点です
第一志望は仙台南でしたが下げるか迷っています
仙台南、向山、泉、三桜、宮城野あたり考えているのですが意見お聞きしたいです
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
下げましょう。。。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
三桜は下げすぎ。二華 向山 宮城野のどれかは受かる。南はすごく危険です。その点数だと厳しいです
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
ニ華はたぶん受からないですよ
向山がボーダーというところでしょうか
泉、三桜、宮城野は安全ですね
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
南は一番危険。その点数じゃほぼ受からないです
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
絶対下げた方がいいです
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
点数低いから向山行きましょう。南が一番危険です。
多分落ちます
内緒@関係者 [ 2023/02/09(木) ]
正直南だと合格するかは五分五分ですかね、、、
今年は倍率は下がっても1.8と聞きますし、評定では有利な立場ですが、点数では20点は確実に欲しいです。
5教科のそれぞれの点数にもよりますが社会、理科であれば1ヶ月で10点ずつは伸びるかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
結局ニ華も一貫生抜くと倍率、南とほぼ変わらなくて草
しかもナンバースクールは採点厳しいし、
ニ華なら受かるって、、んなわけねー
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
南と二華は偏差値変わりません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/23(月) ]
内申点は190以上あるのですが、点数が低く、350〜360あたりです。その上倍率も高くて萎えているのですが合格したいです。残りの日数で勉強すべき 範囲や、合格可能性を教えて頂きたいです🙏
内緒さん@中学生 [ 2023/01/28(土) ]
質問者さんと同じくらいの評定です!
この評定だと、当日380〜390はあったほうがいいと言われました!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/05(日) ]
内申がとても高いのでかなり有利だと思います、!だけどやっぱり結局は本番点数なので、評定の高さを過信しない方がいいです!!本番370以上…といったところでしょうか🥲倍率は去年も結構下がりましたし、ある程度は下がると思います!残り少ない日にちはとにかく過去問解きましょう!数学国語英語はなかなか残りで上げることが厳しいので、点数を上げたいならば理科と社会を頑張ることをオススメします!私は去年入学したものですが、ずっとB判定でした😅さいごまで頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/06(月) ]
在校生の方からのメッセージ…とても嬉しいですありがとうございます!!残り1ヶ月頑張ります!!💪😶💪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/23(月) ]
評定が172点で、宮模試が317点でした。5教科の偏差値が55、3教科が57です。塾の先生には、受かるか受からないかは五分五分だといわれました。解きなおしてみると、数学は59点から80点ほど取れました。本番になると、人一倍緊張してしまって、いつもなら解ける問題を30点程落としてしまいます。私立は一応育英の特進を受けるのですが、私立は経済的に難しいので、行こうとは思っていません。
これから受かる見込みはあるのか、本番どれくらいの点数を取ればよいのか、何をどうすれば点数が上がるのか。理科が伸び悩んでいて、沢山問題集を説いているのですが、点数が上がりません。どうすればよいのでしょうか。
ちなみに、去年の入試を解いたら、380点ほどでした。今回は難しいと予想されているので、360点ほどとっていれば、受かるでしょうか?
長い文章ですが、回答してくださると嬉しいです。
内緒さん@関係者 [ 2023/01/23(月) ]
317は無理だから下げた方いい
内緒さん@関係者 [ 2023/01/23(月) ]
317は宮城野go。。。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/23(月) ]
大学の進学を考えているので、下げるとしたら白石かなと思っていたのですが、この点数で宮城野も行けそうですかね?
宮城野は少しいいかなーと思っていた程度なので、オープンキャンパスにも行っていないので、宮城野の良い点など教えていただけると嬉しいです。
内緒さん@関係者 [ 2023/01/23(月) ]
校則がない。
これをメリットかデメリットかを考えるのはあなた次第
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
偏差値が59いってないのは…難しいところですね。
内申点は十分だと思うので、倍率を見て頑張れるか次第ですね。ですが1ヶ月真剣に取り組めば行ける可能性もあると思いますよ☺️
理科は暗記教科ですが、実験を覚えなければ始まりません。特に化学変化辺りの化合、還元の実験は手順も含めて思いかけしてみるといいと思います。あと少し、頑張ってください!
内緒さん@関係者 [ 2023/01/23(月) ]
無理です。宮城野行きましょ
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/24(火) ]
大学進学を目指すなら、白石と宮城野はどちらが良いと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
絶対に白石です。めっちゃ真面目です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
パパイヤ@中学生 [ 2022/09/23(金) ]
仙台南高校合格狙ってる者です。
私は今中2で偏差値は54です。
現在の内申点は
国語4 数学 5 理科5 社会 5 英語 5 保体 4 美術5 音楽5 技術5です(平均)
一日どれくらい勉強すればいいですかね?
仙台南高校の試験は五教科以外に、作文はありますか?
内緒さん@関係者 [ 2022/09/24(土) ]
内申良いから一日平均3〜4時間勉強して三高行け
まだ中2だから今から毎日3〜4時間欠かさず勉強すれば三高行ける
三高行け行け
内緒さん@一般人 [ 2022/09/25(日) ]
受験まで、あと1年とちょっとしかないんですけど、大丈夫ですかね、、
英語が苦手です。おすすめのドリルとか合ったら教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/25(日) ]
後もうひとつ質問があるんですけど、最低でも偏差値はどれくらい目指したらいいでしょうか?
内緒さん@関係者 [ 2022/09/25(日) ]
偏差値54で1年有れば三高合格は余裕です
偏差値は中三7月で偏差値60を目指しましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台南高校の情報
名称 仙台南
かな せんだいみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 982-0844
住所 宮城県 仙台市太白区 根岸町14-1
最寄駅 0.5km 長町一丁目駅 / 南北線
0.6km 河原町駅 / 南北線
1.0km 長町駅 / 南北線
電話 022-246-0131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved