教えて!秋田南高校 (掲示板)
「実力」の検索結果:159件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
秋田のモノノフ@在校生 [ 2013/02/17(日) ]
南高批判者が多いので、受験生に誤解してほしくないので書きます。

北高とか倍率高いだけで進学実績なし。今年は国際教養に1人受かっただけ。
それに対して去年の南高は東北大に13人受かって開校以来一番多く東北大合格者が出ました。
今年も今現在で、早稲田1人、慶應義塾1人、国際教養5人、東北大8人[AO]受かっていて、これからさらに増えるもよう。
秋田高校、横手高校には届きませんが、北高校、中央高校、なんか話になりませんね。
[ 56件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/04/27(土) ]
周りの目気にしすぎ。
内緒さん@卒業生 [ 2013/05/10(金) ]
悪口を書かれると、卒業生の私たちも後輩も悲しみます。実際に南高生は比較的穏やかで、他校を悪く言うことはありません。このような書き込みをする人の人格を本当に疑います。止めて下さい。お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/19(日) ]
秋田県の進学校は、秋田、大館鳳鳴、能代、本荘、横手の5校しかないということで認知されているから、どうでもいいよ
内緒さん@一般人 [ 2013/05/30(木) ]
秋田南が中高一貫化されたら
秋田県の進学校は、秋田南、大館鳳鳴、能代、本荘、横手の5校になると思う
もちろん秋田は転落する
いい加減にしとけ@一般人 [ 2013/08/17(土) ]
別に県内のポジション、格なんてどうでもいい。
そんなのを気にするのは、高卒資格がすべての横手高OBくらい。
大学で出身高校の話題なんかほとんど出ない。首都圏の出身者が、地方の高校になんか興味示すわけないだろ。馬鹿馬鹿しい。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/05(水) ]
ここで秋田南の批判的な書込みをしている奴はあらゆるところで秋田南批判を数年にわたり繰り広げています。
実際は1人で行っています。
ネットでの情報にはリテラシーを持って判断してください。一番良いのは秋田南に行った先輩から直接聞くことです。
ちなみに私はとても楽しい3年間を過ごしました!
受験頑張ってください!
内緒さん@関係者 [ 2014/04/16(水) ]
本当に酷いスレだね。実情知ってるから書くけれど、このほとんどの内容は、1人の頭のおかしい人間による自作自演です。

なんなら某巨大掲示板の吹奏楽板の中学版、高校版スレッド見てください。ここで執拗に南高校叩きしてる内容そのまま書いて荒らしまくってますから。
そしてスレとして機能不全させているのも同様です。この板自体が崩壊していると言ってもおかしくない。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
秋田市内の進学校は、秋田、秋田北、秋田中央だな。
ここ民度低いわ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/02/17(日) ]
南高の倍率が思っていたより低かったので、中央から、志望校変更しようと思っています。
塾の先生は後押ししてくれますが、学校の先生の反応は微妙でした・・・
考えが甘いのでしょうか。

この間の明光模試では380点で中央A判定。
南高はB判定でした。

学校の実テは大体370前後です。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/02/17(日) ]
実テ350あれば大丈夫。

合格できますよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/17(日) ]
300でも落ちません。名前さえかければ
今年は大丈夫です
内緒さん@一般人 [ 2013/02/18(月) ]
厳しいです
中央高校でいいでしょう
内緒さん@一般人 [ 2013/02/18(月) ]
中央は落ちる点数

新屋レベル
内緒さん@関係者 [ 2013/02/18(月) ]
中央なら厳しいと思います。南高校に変更するのが賢明です。ここ数年は北高から南高校に志願変更もいます。中央、北高が危ない、不安な方は南に変更して合格ですから。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/19(火) ]
普通、北高無理なら南高校でしょ。南高無理なら中央高でしょ。中央ギリギリな点数で倍率低いからって南高校はありえないでしょ。塾の模試、講師は信じないで下さい。学校の先生の反応が当たり前ですから。合格優先なら西高、新屋高で、併願受かってるなら中央高目指してみては?
内緒さん@一般人 [ 2013/02/19(火) ]
実力370点で第一志望だ中央なのだったら
それで受験して問題ないと思うが。
問題のない成績だが倍率に恐れず本来の力を発揮すればいい。行きたい所を受験することが一番力を出せる
通りすがり@保護者 [ 2013/03/17(日) ]
いい加減なことばかり書いていますね。
腹立たしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/02/16(土) ]
秋田南高等学校を受験するのですが
今年の実力テストで、どのくらいとっていれば
入れると思いますか??
内緒さん@関係者 [ 2013/02/17(日) ]
●この秋南無!
●秋田南高校は消えて無くなるんだろう!!!

(秋南無:秋田南高校はいくら、テコ入れしても大学進学が全く駄目高校の略。
消えて無くなる:毎年生徒は減ってるのに、日本の最低レベル大学への進学者は
増えており、いずれマトモな大学への進学者は消えて無くなる 南無阿弥陀仏ナムナムチーンの意)
極め付けは自作自演ばかりの惨めな人生の見本がある
内緒さん@関係者 [ 2013/02/17(日) ]
過去の実力テストなんか関係ない。
後ろばかり振り返ると、惨めな自作自演生活がまっているぞ
内緒さん@中学生 [ 2013/02/27(水) ]
まず南高校が嫌いなのは分かりましたから、質問に答えてくれませんか。
高3@在校生 [ 2013/02/28(木) ]
400あれば確実(笑)
自分の信念を曲げてはいけないよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名希望@中学生 [ 2013/02/13(水) ]
秋田南高校に受験しようと考えています
実力テストでいつも350〜370点くらいで

塾の模試とかでは合格率60%です
これで合格するのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2013/02/14(木) ]
信じれば道は開く!

どんなに普段良くても本番取れなきゃダメです>_<
普段その点とれるなら受かりますよ!
自分も本番360〜でしたし
頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2013/02/14(木) ]
信じれば道は開く!

どんなに普段良くても本番取れなきゃダメです>_<
普段その点とれるなら受かりますよ!
自分も本番330〜でしたし
頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2013/02/14(木) ]
合格率は
厳しくみているから
大丈夫だよ
330点が目安
内緒さん@一般人 [ 2013/02/16(土) ]
秋田南と明桜は東大合格でも同レベル

保護者@保護者 [ 2013/02/16(土) ]
今明特進が凄いですよ。
1 秋田高校
2 秋田北
3 明桜特進
4 ほうめい
5 横手
6 中央
? 秋田南
ソースあり

内緒さん@保護者 [ 2013/02/16(土) ]
今BIG4が凄いですよ。
1 秋田高校
2 秋田北
3 明桜特進
4 秋田中央

5 秋田南
高3@在校生 [ 2013/02/28(木) ]
400あれば確実(笑)
俺の年のボーダーは365ぐらいだった!
進学校であれば自分の努力次第で難関大学狙えると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@一般人 [ 2013/02/04(月) ]

秋田市では南高は確認テストで何点とれば良いと言われてるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/02/06(水) ]
確認テストって何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/02/07(木) ]
もしかして実力テストの事なんじゃない?地域によってテストの呼び名違うのかも。南高は400とれれば良いとされてます。中1、中2の定期テストでは450以上です。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/08(金) ]
定期は学校によって難易度が違うので、
受験には関係しない方が良い。と、中学、高校教師、塾の先生も言っています。

一番重要なのは、実力テスト
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
気になる受験生@保護者 [ 2013/01/27(日) ]
今年の入試も昨年同様の倍率と予想。女子ですが南高の合否ラインは北高合否ラインより下か?北高の倍率が高い分だけ上がるから北高は危険という声もある。入試の南高合格ラインは何点くらいか教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/30(水) ]
12年の一般は確か350弱が合格ラインだったと記憶しています。
受験生のレベルや実際の倍率で上下するでしょうけど
去年通りなら370点取れば確実だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/31(木) ]
正直いって、質問内容は、真面目にここで質問するのですか、という感じ。
南と北、共学になって確かに変わったところもあるけど、合格ラインの予想だけで、お決めになるつもりかしら。
内緒さん@中学生 [ 2013/02/02(土) ]

今年の南を志願する人
かなりいますよ
自分の塾でも100人はいますし
学校でも結構います
多分去年より倍率高くなるそうです

進学校は全部高いそうです

内緒さん@保護者 [ 2013/02/03(日) ]
みんな背伸びしてるから。前期は背のびして受験するから、実力以上の学校を受ける。
本来の実力の学校ではなく、少し背伸びをするから・・・
一般になると変わるんだよ。
落ちられないからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
きらきらぼし@中学生 [ 2013/01/21(月) ]
中3女子です。前回実テ368点。南高校ボーダーと言われました。足りないのはわかっています。何点くらいが合格ラインですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
メコン@一般人 [ 2013/01/22(火) ]
秋田南の進路実績を見ても就職・専修学校・短大合格者数は増えてきているので、最低ラインは新屋あたりと変わらないと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2013/01/22(火) ]
信じられないかもしれませんが、↑2つ上以外はみな南高スレ荒らしによる書き込みです。
。いい加減してくれませんか? そもそもスレ主はその荒らしさんですよね? 主張内容がめちゃくちゃなこと、実テのスコアは本試より30〜50高めに出ることを考慮しない書き込みの多くはこの人物によるものです。
実テで368点は本試では30〜50余計に取らないと合格できないことは誰にでもわかるはずです。だとすれば、南高進学者の実テは420程度は必要です。ちなみに秋高スレでは実テ450以上の方が多くいます。なぜなら本試で420は必要だからです。それを一切無視した書き込みの多くは荒らしさんによるものですから、だまされないようにしてください。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/23(水) ]
かなり前に卒業した者ですが、400は欲しい所ですね。なんとか入学できても入学してから必死に勉強しないとついていけないと思います。その当時は追試なしでどんどん留年させてましたけど...
今はどうなんでしょうかね。
萌鸚鵡@卒業生 [ 2013/01/23(水) ]
前期の倍率は秋田工業、金足農とともに高倍率であったので、この3校は難関校といっていいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/24(木) ]
秋田県の進学ツートップは秋田南と明桜

あそこは中高一貫で落ち目
内緒さん@一般人 [ 2013/01/25(金) ]
2chと勘違いしないでください
内緒さん@保護者 [ 2013/01/25(金) ]
内緒さん@一般人 [ 2013/01/23(水) ]
以前はそうだったね。
今全然緩いよ。全体的に。
通りすがり@保護者 [ 2013/03/10(日) ]
ここの話は
中学校と塾で聞く話と、かけ離れすぎています。
面談では、秋田南高校を受験するには、
中学校の実力テストで400点は取ってくださいと言われます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2013/01/20(日) ]
英語科希望なんですが最近の実テが372,375,今回は失敗してしまって356でした…
厳しいですかね?
模試ではB判定でした…
内緒さん@中学生 [ 2013/01/20(日) ]
B判定なら受かるでしょ。
ネガティブマインドはよくないですよ。
内緒@質問した人 [ 2013/01/20(日) ]
ですかね。。。?
とりあえず中央も考えつつ頑張ります
内緒さん@卒業生 [ 2013/01/22(火) ]
英語科が360点必要だとすれば、実テで30点〜50点余分に必要ですから、厳しいと言わざるを得ません。なるべく400以上を目指してください。高校受験の頃は直前期まで実力は伸びますから、試験本番まで最後の追い込みをかけてください。基本的に今まで学習した内容の復習をメインして穴を埋めれば無駄な時間を費やさずに済むのでお勧めします。
内緒@在校生 [ 2013/01/23(水) ]

自分は本番368で英語
入ったから自信持って(^O^)w

南高だからって
怯えなくていいよ笑

正直一週間前から本腰入れたら、今その点数でも俺入れたし…(゜∇゜)笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/01/09(水) ]
数多くのコメントが寄せられてますが、私も一言!
南高校の生徒さんは何故群れて学習してるのでしょうか。(市内某施設にて)
センター試験まであとわずかなのに、グループ学習は効率悪いのがわからないのかな。
その施設には秋田高、秋田北高、明桜高も数多くいましたが今はいません。
受験は己との戦いなのに.....
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/01/16(水) ]
あ、それで中学浪人したにも拘わらず、わざと280点しかとらず入らなかったんですね!
で、雰囲気のいい経附入ってナリスマシの才能を開花させたんですね。わかります!
それで大学はノースでしたっけ?
お幸せそうで何よりですw
内緒さん@卒業生 [ 2013/01/16(水) ]
ああ、南高の敷地には誰でも入れますが、入学するのには結構な高得点を必要とします。
あなたは入学を許可されず、附属高校へ進学した方ですね。落とされたからといっていつまでも粘着してスレ荒らしとか、いい大人がすることではないのではないでしょうか?
まだ高校受験から卒業できないでいるのですか?みなさんとっくに卒業して社会の第一線で働いていますよ。くれぐれも他の方に迷惑かけないでください。
父兄@一般人 [ 2013/01/17(木) ]
学校自慢はもうたくさん!
他校でもAO,推薦合格多くでております。
ひとつ気づきましたが、南高のみやたら某私学に対し過剰反応してますね。
一部の方とは思いますが、差別的な投稿はやめてください。(付属高と投稿してるのはかなり年配の方でしょうか)
あなたのような方は、自然と言動にだしがちです。また、根拠のない書き込みも止めてください。いい加減な書き込みが南高在校生、OBに迷惑かけますよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/18(金) ]
↑の父兄@一般人さん
一度2chの秋田県関連スレ見てきたらいかがですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/01/22(火) ]
>父兄@一般人 [ 2013/01/17(木) ]さん
あなたこそ秋田南高校を狙い撃ちで誹謗中傷した挙句、母校の明桜推しが目にあまりますよ。
なぜ、進学校の筆頭に明桜が来るのか・・・・
露骨なステマは却ってシラケますよ。ホームの2chへお帰りください。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/19(日) ]
東大も京大も国立医学科もいないのに、妄想偏差値で2位で喜々としている素敵なところですね(棒読み)
内緒さん@一般人 [ 2013/06/16(日) ]
ここでいろいろ言ってもしょうがないです。高校生のみなさんは、勉強を。大人の方は見守ってあげましょうね。
内緒さん@卒業生 [ 2013/12/11(水) ]
ここの嵐らしも1人ですよ。よほど暇なようですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@一般人 [ 2013/01/07(月) ]
学担に今年の実力テストは、去年より問題が難しいから、先輩たちの点数は気にするな。と言われました。
たしかに、去年よりも私たちの方が平均は低いものの、市内での順位は上がってるようです。

この話は信じて良いのでしょうか?
それとも先生たちが安心させるために言ってるのでしょうか?
今、実力テスト370点くらい(英語科志望)で、ギリギリと言われてるのでとても気になります。

長々とすいません。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/01/11(金) ]
内緒さん@関係者 [ 2013/01/10(木)さん
>その証拠がこのサイトの南高校の県内順位とナビ順位にも秋田県第2位と書いてあるではないですか。
運営会社に問い合わせました。
観覧者数の人数です。
偏差値、合格水準点は、サイト立ち上げ時から変わっていません(把握していません)との事でした
その証拠に大館鳳鳴が14位 横手6位 能代
12位 であるのに、新屋が8位 秋田商業7位

で注意書きを良く見て下さい。
偏差値の順位ではありませんと書いていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/11(金) ]
付け足し
明桜5位
総合研究を含め
これを県内ランキングと言うのかな?
注意書きを良く見てね
内緒さん@卒業生 [ 2013/01/11(金) ]
内緒さん@一般人 [ 2013/01/11(金) ]さん
そりゃそうでしょう。名桜高校が5位なのは、ここの有名な荒らしさんが入りびたりで工作しているからです。南高、秋高スレも同様に荒らされているので、その方独特の文体が非常に多いことに驚かされます。だからではないでしょうか?
それより、偏差値が高いこと、偏差値を否定されるなら、ボーダーラインが高いこと、他の受験情報のソースを見ても、秋田県は秋田高、南高の2校は安定しています。しかし3位は北高の時や、横手高が来ることもあり、その順位づけを行う業者間によって当然のことながら差が生じるのは仕方のないことです。
ちなみに某受験予備校の公表した昨年度の受験結果とボーダーラインが新聞広告に記載されていましたので参考までに・・・
秋田進学塾のちらしが入ってきていますが

「2012年3月秋田県高校入試合格ボーダーライン」
秋高 390〜395点 南高 350〜355点 北高 330〜335点 中央高 290〜295点 ※内申点・傾斜配点等により、若干の変動があります。(秋田進学塾調べ)

このとおりです。

内緒さん@保護者 [ 2013/01/11(金) ]
黙って見ていればこれだから!
学校のランクなんて1位も2位も3位も変わらないんでないの?
重要なのは本人の立ち位置と進路(本人の)であり学校が県内位、○大進学とか、個人にとっては無関係だ。
受検合格点まで書き込み、受験の点数も入学したらそこで終わり。その後の高校生活で変わるの!そんなの何の自慢にもならないの!
他校をバカにする、見下すのは、自分の学校けなしているのと同様に品格を落としますよ
内緒さん@一般人 [ 2013/01/11(金) ]
↑さん激しく同意です。
日本が大好きな中国人もいれば反日デモをする中国人もいる。
ひとつのまとまりで判断しちゃーだめですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2013/01/16(水) ]
上の2名へ
全く矛盾してますね。このスレは合格最低点に関する質問なんですよ。高校入試と難易度は意味のないことことなら、なぜこのスレに来ているのか意味不明です。
受験と関係のない南高叩きしかあなたの書き込みは伝わって来ない。そして論破されるとすぐこれだ。上記を否定するのであればホームの2chに帰ってください。
内緒さん@保護者 [ 2013/01/17(木) ]
また貴方ですか!
いい加減にしなさい!
南高OBってそういう方なんですか。
合格点はその時にならないとわからないでしょ!その位の常識wp持ちなさい
自分だけが正しいと思いこまないように!
内緒さん@保護者 [ 2013/01/22(火) ]
↑これが一人何役もこなす荒らしさんですからスルーしてください。この内容は他のスレッドにもコピペされまくっています。論理破たんすると、このように激怒するので相手にしないことです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

秋田南高校の情報
名称 秋田南
かな あきたみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 010-1437
住所 秋田県 秋田市 仁井田緑町4-1
最寄駅 0.8km 羽後牛島駅 / 羽越線
3.0km 秋田駅 / 奥羽線
3.3km 新屋駅 / 羽越線
電話 018-833-7431
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved