教えて!秋田南高校 (掲示板)
「実力」の検索結果:159件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
りぃ@中学生 [ 2009/11/26(木) ]
秋田南高校を志望している中3です。
ボーダーラインなどはだいたい知っているのですが、実力テストと入試のレベルの差はどのくらいあるのでしょうか?
また、実力テストで何点くらいとっていれば合格可能でしょうか?

よろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
市外から受験@中学生 [ 2009/10/30(金) ]
スペースお借りします。

今まで大曲市内の高校を志望していました。
でもずっと、秋田市内の学校へ通いたい思いがあって、
掲示板を拝見させていただきました。

高校の知識が乏しかったので、
秋田南は実力450以上は安定させていないといけないと思っていました。
けれど過去のスレッド?をを読ませていただいたところ、そうでもない様子です。
現在私は実力450?20くらいです。
また、前期の成績は5教科は5ですが、
実技4教科は体育が3で他は4です。
部活は運動部ではなく、吹奏楽部長、生徒会会計、
また英語のほうでわずかですが内申があがるものがある・・・・・・と思います。

塾、通信講座?のような物はやる予定が無いので、
これから勉強を始めても現実的に考えて点数は20点以上あがらないと思います><

こんな私ですが、
詳しい方合格できそうか教えてください!
また、内申がすごく不安(スポーツが駄目)なので、似たような境遇で受験した方、アドバイスをお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2009/11/05(木) ]
副部長です、間違いました><
内申よくなかった@在校生 [ 2009/11/08(日) ]
点数かなり取れれば内申はほとんど
関係ないです(笑)
なので勉強をがんばりましょう
入試で400取れればほぼ絶対合格です!
最低のボーダーは350?360前後ですかね。

県入試の過去問解くだけで
出題傾向わかるし、
やるべきだと思います。
それで解けるようであれば
実テの点数なんかに一喜一憂しなくても
大丈夫です
ただ、事前に面接練習はしましょう
内緒さん@一般人 [ 2010/01/24(日) ]
遅くなってすみません。
レスありがとうございました。

親や周囲の反対もあり、
大曲市内の高校を受験することにしました。
広く人と出会いたい気持ちもありましたが、
私情で大学や専門学校へ進学できる望みもほとんどありません。
自分の中で区切りをつけてから、
高校3年間は地元で自分のしたいだけ勉強をして、
良い就職先を見つけようと思えるようになりました^^

個人事ですみませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
南高希望・女子・@中学生 [ 2009/10/14(水) ]
こんばんは。
南高受験希望者です。
体験入学も行って、具体的な高校調べも結構やりました。ですが、具体的な合格ライン・ボーダーがわかりません。もし分かる方がいたら、ぜひ教えてください。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2009/10/25(日) ]
浪人も合わせて
京大1、東北大8といったところのようです。
内緒さん@一般人 [ 2009/10/25(日) ]
あと旧帝は北大3、阪大2ね。
A340@一般人 [ 2009/10/26(月) ]
難関大の実績は、秋田と横手にはかなわないが、今後に期待してます。
内緒さん@中学生 [ 2009/10/28(水) ]
国立医学部医学科の合格者は今までいますか?
また、推薦枠はありますか?
秋高や横手などは秋大医学部医学科に推薦枠があるらしいのですが・・・
内緒@一般人 [ 2009/10/28(水) ]
だったら秋高めざしたらどうですか?それくらいの実力がないと医者を目指しても無理と思われますけど・・・
秋田市民@保護者 [ 2009/10/29(木) ]
非進学校でも、本人の努力次第で東大、国公立医学部は合格可能です。
遠まわしでの無礼な投稿はやめてほしい。
秋田高校だけが、難関大のショートカットではありません。
内緒さん@中学生 [ 2009/10/30(金) ]
医師希望の中学生にとって現在の医師不足に伴う地域枠は魅力的です。
学校推薦があることは聞いてますが正確な割り振り(高校単位の人数)については調べようがないので僕も個人的に知りたいです。
内緒さん@関係者 [ 2010/02/01(月) ]
医学科志望の場合は理数科設置校が有利なはずです。しかし県内では毎年国立大学医学科に複数合格しているのは同科設置校の中でも秋高と横手高のみとおもわれます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
なると@中学生 [ 2009/09/23(水) ]
英語科のボーダーラインはどのくらいでしょうか?またこの時期の実力テストは何点くらいはとってあったほうが良いですか?

2つもすいません。
大体で良いので、わかる方教えてください。
がんばれ@保護者 [ 2009/10/18(日) ]
ボーダーははっきりしませんが、今年は、北高よりも低かったようです。英語科に合格した子の入学試験の合計点より10点以上も高い子が北高を不合格になっています。
この子は、実力テストで400点取ることもあり、学年で40番くらいでした。
ちなみに、英語科に合格した子は、学年で60?80番くらいの子です。
倍率の高低が大きく影響しているみたいですね。
何が何でも南高(部活などで)に入りたい場合は、英語科を受験するのも良いかも
と思いました。高校受験がゴールではありませんが、子供の性格などを考え受験校はよく考えて決めなければと思いますね。
といっても、英語付けになるので英語が嫌いでは3年間きついとおもいますが...
普通科は、360?370?点くらいの子は内申を参考にしたと聞きました。

なると@質問した人 [ 2009/12/16(水) ]

詳しく教えていただき、ありがとうございます!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
体験入学@中学生 [ 2009/08/22(土) ]
昨日の体験入学に行かれた方いますか〜?
私も行く予定だったのですが
体調を崩してしまい休んでしまいました。

どんな雰囲気でしたか?
何人位、来校者がいましたか?!
南校を体験入学した方の感想など
是非、聞かせて下さいな。

中3女子@中学生 [ 2009/08/23(日) ]
行きました!!
かなり多かったですよ!!!
1000人とかって言ってました〜

なんか劇とかやってて
全体のオリエンテーションは短かったですが
体験授業は長かったです汗

部見学ができなくなった部も
あったりしましたけど。。。

南高てこんなかんじなんだぁって
感じでした笑
いい学校そうだなぁって思いました!!

参考にならなくてすいません・・・
体験入学@中学生 [ 2009/08/26(水) ]
中3女子さん、
教えてくれて有難うございました〜!!!

1000人も来てたんですかー?!Σ( ̄ロ ̄lll)
なんか受験の際、物凄い倍率になりそうで
恐ろしいですね・・・(汗)

体験授業は長かったのですか!?
お疲れ様でした〜。
体験を通じて、南校の良さが分ったようですね!
私も行きたかったなぁ・・・トホホ。

>参考にならなくてすいません・・・
とんでもないです。
とても参考になりましたヨ。
ありがとうございました。
中3女子@中学生 [ 2009/08/30(日) ]
まぢすか
うれしいっす〜

体調崩しちゃったとか
残念ですね><

南高受験するんですか??
体験入学@中学生 [ 2009/09/04(金) ]
南高を目指してはいるんだけど
この間の模試の結果を見ると
数学を何とかしないとヤバイかも(汗)

中3女子さんは、受験するんですか?
中3女子@一般人 [ 2009/09/04(金) ]
まぢですか〜
数学あたしもやばいっす;;;

あたしも南行きたいケド遠いんだぁ〜汗

だから迷ってる←
そろそろ決めないと・・・
私も受験生@中学生 [ 2009/09/04(金) ]
体験入学に参加したが、明らかにひやかし見学と思われる者が三分の二以上と思われます。とにかく騒がしいの一言です。
体験入学@中学生 [ 2009/09/05(土) ]
>中3女子さん
中3女子さんも数学がネック?
一緒だねーっ!・・・って喜んでちゃダメか!?><;
私も南校、遠い存在だけどギリギリまで
諦めず、やれる所までやるつもりだよ。
お互いガンバロー!!o(^-^)o

>私も受験生さん
体験入学者した人の数を知った時は
おののいて不安になっちゃったけど
ひやかしが三分の二以上だとしたら
ちょっとホッと出来ます。
体験入学の情報有難うございました。
中3女子@一般人 [ 2009/09/15(火) ]
存在っていうより距離が遠すぎる・・・^^;
体験入学さんは
南高近いんですか??←距離が
体験入学@中学生 [ 2009/09/15(火) ]
中3女子さんの所からだと遠いの?
もしかして市外在住とかですか?!
うちは直線距離にしたら
そんなに遠くないけど交通の便が良くないの。
自転車通学だと一時間位かかるかも・・(汗)
次回の実力テスト、10/1だね。
インフルエンザで学級閉鎖の所もあるから
体調管理に気をつけてお互い頑張ろうねっ!
中3女子@一般人 [ 2009/09/18(金) ]
うん がんばろぉ〜!!!!

市外じゃないけど・・・
電車とバス乗り継いで1.5時間泣
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
女子受験生@中学生 [ 2009/08/20(木) ]
成績上位で合格した人は、秋田高レベルとどのくらいかぶっていますか。教えてください。
また、実力テストは、400以上を目標にしろとのことですが、どうでしょうか。
本物OB@一般人 [ 2009/08/20(木) ]
3年位前の進○ゼミのデータによると秋田高
の合格者の同ゼミ模試の平均得点は420点
台、最高得点が470点台。南高は、それぞれ390点台、460点台と記憶している。
本番の得点分布も大体こんなものと思われる。
南高の特徴は最上位層が薄いこと。難関大学
の合格者数から判断すると、秋田高6に対し
て南高1の比率、つまり南高の上位20人か
ら30人位が秋田高で難関大学を狙いうる1
50人位に匹敵する学力というのが現状でし
ょう。
但し郡部の進学校と違い秋田市内にある南高
は入試自体は昔から厳しいので、模試であれ
実力テストであれ80%以上の得点力は合格
のためには当然必要です。
女子受験生@中学生 [ 2009/09/05(土) ]
ご回答いただきありがとうございました。
内申書の件ですが、5教科の評定平均値はどのくらい必要でしょうか。
ちなみに私は、4.4前後なのですが。
OB@一般人 [ 2009/09/05(土) ]
実力テストは400〜410ないとあぶないです。
内緒さん@中学生 [ 2009/10/12(月) ]
郡部の進学校は厳しくないのですか?
本物OB@一般人 [ 2009/10/13(火) ]
郡部の進学校は少子化の進行に合わせた
定員設定が合理的になされていないため
近年は1.1倍を切る倍率で実質全入と
も言える状態でしょう。一定のレベルを
維持するには競争が必要なことは知って
いて損はないですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2009/02/25(水) ]
今の時期の実力テスト何点位で合格できますか?
在校生@在校生 [ 2009/02/26(木) ]
学校の実力テスト?
学校のだったら、自信つけさせるためにこの時期のは簡単になる。

あんまりあてにならないよ
確か俺は460は超えてたと思う。
実際の入試は375くらい。
父兄@保護者 [ 2009/06/12(金) ]
実力テストでは、400以上目指せとのことです。学校の先生、塾の講師の話。
ちなみに秋田高は420以上と聞いてます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
田舎の父兄@保護者 [ 2009/02/04(水) ]
中学校サイドによると、秋田高合格レベル及び合格ライン付近の受験生は、秋田南への志願変更が多いそうです。
勝手な推測ですが、ボーダーラインは両校共そんなに大差がないのではないでしょうか。
秋田高と秋田南は市内二強になると思います。
学校でも、入りたい高校より、入れる高校への指導をしております。
受験日まで、あと1ヶ月余です。ファイト!
教育ママ@保護者 [ 2009/02/04(水) ]
最近では秋田南からも東大京大などの難関大学に対応できるようになったようです。時代の流れで秋田高校のような自由放任な
校風よりも、秋田南のような面倒見が良い校風が好まれるようになったのではないでしょうか。
東京では10年以上も前から面倒見が良い私立が好まれる状況らしいです。秋田にもやっとその風潮が来たような気がします。
内緒さん@一般人 [ 2009/02/05(木) ]
南高と秋高の実力差が接近することは、実は秋高にとっても悪いはずがない。「あいつらに負けるものか!」という気持ちは、受験上重要でしょう。秋高卒業者だけは南高
との差が縮まってくるのは嫌だろうが。
内緒さん@一般人 [ 2009/02/09(月) ]
いつもの自演がひどいけど・・・

この高校はいままでも、ときどき東大出してきたからね。
特別、難関大学に対応してきたわけじゃないよ。
ただ、国公立至上主義の風潮がなくなってきたのは事実。
田舎の国立よりも、東京の私立に進む生徒が増えてきたのは秋田県にとってもいいことだ。
本物OB@一般人 [ 2009/02/10(火) ]
でも我々が在学していた頃に比べれば、難関大学への対応も充実してきたらしい。
なによりも脱秋大化が進行したことが南高
のイメージを変えつつあるな。今年はどう
なるか...
中3 能代在住@一般人 [ 2009/02/15(日) ]
南高 中央は平均すると能代や本荘よりいいですが、群を抜くような生徒はほぼいません(秋高へいくため)
能代 本荘の上位は、秋高レベルだけど、遠いから秋高にいかなかった人が多いです。
本物OB@一般人 [ 2009/02/15(日) ]
最近は南高も難関大学に合格していると思うけどね。医学科は別として08年は上位
は、能代や本荘よりは良かったでしょう。
問題は今年だな。
内緒さん@保護者 [ 2009/07/04(土) ]
今年はどうだったの?
内緒さん@一般人 [ 2009/10/25(日) ]
今年もバッチリよ。当然じゃん。
内緒さん@一般人 [ 2009/11/07(土) ]
週間毎日の全国421進学校に入っていなかったけど・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
風邪ひきの中3@中学生 [ 2008/12/03(水) ]
南高志望です。
入試で安全合格点は、400点以上との噂ですが、本当ですか。
今年合格した先輩によると、自己採点で400超えの人がかなりいたと聞いてます。
内緒さん@一般人 [ 2008/12/30(火) ]
今年はボーダーは330から350点が交錯したと聞きました。

秋田や北と違い、数学は簡単な問題を指定したらしいので、正確な実力判定が出来たと思います。

入るのは簡単でも「週末課題」の多さが大変で、うつしてばかりになると聞いています。合格したら気を緩めないで頑張ってください。
受験生@一般人 [ 2009/01/11(日) ]
上に質問です。
押し付け課題が多く、自分なりの勉強できないのでしょうか。
さる@在校生 [ 2009/01/16(金) ]
現在1年生のものです。
僕も入学する前は課題量がはんぱないとうわさされていましたが
実際そうでもないですよ♪

先生もちゃんと考えて出してきます。
部活やっててもちゃんと自分で勉強時間作れれば大丈夫ですよ〜b


あと少しですね!
追い込みがんばれ!
内緒さん@一般人 [ 2009/01/21(水) ]
400とってれば大丈夫。

委員長もいってるし大丈夫だよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
秋田南高校の情報
名称 秋田南
かな あきたみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 010-1437
住所 秋田県 秋田市 仁井田緑町4-1
最寄駅 0.8km 羽後牛島駅 / 羽越線
3.0km 秋田駅 / 奥羽線
3.3km 新屋駅 / 羽越線
電話 018-833-7431
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved