画像
教えて!下妻第一高校 (掲示板)
「筑波大」の検索結果:18件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/07(日) ]
下妻一高の進学率ってどのくらいですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/02/08(月) ]
ほぼほぼ100%です。いて年に10人以下。
そもそもが大学進学を目指してる人ばかりですから
ですが私のクラスメイトにも漫画家目指して進学しない人や短大、自衛隊など様々です。
ただそんな人でもセンターは絶対受けさせられます。
↑の補足@在校生 [ 2016/02/08(月) ]
いて年に10人以下が就職にしといてください。
また毎年一定数の浪人生はいます。
去年卒業生は50人近くが浪人したって話。
下妻一は、偏差値50です@一般人 [ 2018/06/07(木) ]
下妻中、下妻東部中の各上位5位は、平成30年に土浦一、竹園高校に入学している。茨進データ、竹園高校パンフレットに、記載しています。だから下妻一は、3か4番手の高校に過ぎず、あまり期待できない高校評価されている。偏差値50でも安心して合格します。茨城県立高校
下妻一は、偏差値50です@一般人 [ 2018/06/07(木) ]
下妻東部中トップから5位は、土浦一、竹園高校に入学します‼
下妻一高、良いと思います@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
本気で東京大学を目指すならば、竹園よりは妻一が良いと思います(実際の偏差値はあまり変わりませんので)。サポート力が違います。
筑波大、茨大等を目指すのならば竹園でOKです。
ちなみに私は古河市内の中学出身ですが、成績上位者は早稲田本庄等に入学しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
k@保護者 [ 2014/03/28(金) ]
今年京都大学への合格者が出たのは本当ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/28(金) ]
本当です。HPに出ています。
その他、北海道、東北、名古屋にも合格者が出ています。筑波は14名のようです。
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/30(日) ]
今年卒業したものです
筑波14名は浪人含めてですよ
国公立も現役だけでは出願の時点で100名すら超えていません
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/30(日) ]
↑訂正します。
私の情報ミスでした。前期後期合わせて国公立現役100名超えた模様です。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/14(月) ]
難関国立筑波大学に14名(浪人含む)は
県西トップにふさわしい合格者数ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
国立難関校筑波大
今年も10人以上?
凄い!
内緒さん@一般人 [ 2018/04/29(日) ]
国立難関大学の
筑波大学は
今年は合格者6人
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/01/26(日) ]
私は今、竹園高校か下妻一高のどちらを受験しようか迷っています。

下妻一高と竹園高校で迷った方はいらっしゃいますか?
また、下妻一高を選んでどう思っていますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/02/04(火) ]
在学生の教育実態ありがとうございます。
外からの情報と在校生からの情報では乖離がありますね。
センター試験で9割は素晴らしいですね。
筑波大学合格確実かと思います。
吉報ありましたら、掲示板で報告待ってます。
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/20(木) ]
で、結局どっちにしたのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/07(金) ]
無事筑波大学合格しました。
ありがとうございます。
直樹@卒業生 [ 2014/04/06(日) ]
僕も筑波大出身なんだけど学部は何ですか。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/01(木) ]


理工学群数学類です。
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/25(金) ]
↑成りすましはやめてください
内緒さん@一般人 [ 2014/08/01(金) ]
筑波大は学部じゃなくて学郡
ほんとに筑波出身かお前?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/24(木) ]
国立筑波大学は学群で学部ではない。
成りすまし
学郡→?
学群→〇
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
東大希望@保護者 [ 2013/09/23(月) ]
妻一の東大倶楽部は成果が出ていますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/22(金) ]

東大倶楽部は現2年生からです。
成果はまだだと思いますよ。

にしても東大倶楽部だなんて
くだらないと思いますが。
内緒さん@保護者 [ 2013/11/23(土) ]
くだらないとは思いません。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/27(月) ]
高校入試で妻一にしか入れない時点で東大は無理だからwww
地頭はいいのに、下妻住みだから高校は近くの妻一を選んだってやつは例外だけど、そんなの学年に一人いるかいないかって程度だし
東大クラブなんて生徒から見たら見栄っ張りの戯言にしか見えねーわ
内緒さん@関係者 [ 2014/01/27(月) ]
なりすましは止めて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/27(月) ]
なりすましじゃねえよ何見て勝手に決めてんだ
自分に不都合な意見には聞き耳立てないのなら掲示板にくる意味がわからないね
それに関係者ってなんだよわけわからんわ
内緒さん@関係者 [ 2014/01/27(月) ]
筑波大受けるんだったら書き込みの時間が勿体ないですよ。頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/27(月) ]
心配要りません。
リサーチは筑波で2位でしたし、二次も数学で満点取れると思うので、首位合格も夢じゃありません。自分の好きなことして残り一ヶ月すごします。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/28(火) ]
それになにか勘違いしてるようなので言っておきますが、私は妻一と竹園で迷ってるっていう質問スレの人とは別人ですよ。どうしてあなたが私の志望校がわかったのか始めはぞっとしましたが、そういうことですか。なりすましとか、他人のレスなのに勝手に同一人物にするとか思い込み要素が激しいですよ。
まずなりすましかどうかだったら自分で妻一のHPでも行けば進路実績が載ってるんだから、それを見て根拠を作ってから責任のあるレスをしてください。それに機会があれば妻一の三年生の超上位層の人達に「東大クラブってどうなんですか」と尋ねてみるといいですよ。皆disりまくると思うんで。尤も、興味すら示さないかも知れませんが。
何はともあれ、来年からの進路実績が楽しみですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/28(火) ]
なんかしらんが面白いからもっとやれ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
今年は東大・京大も出たし、国公立150人超えたし、実績出てるんじゃないの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2011/02/20(日) ]

来年受験します。
実力テストで450くらい
なので妻1を考えています。
妻1は難関大学の合格者はどのくらいいますか?

は@在校生 [ 2011/03/04(金) ]
所謂「難関大学」を筑波大学以上と仮定すると、20人いればいい方かな。

妻一は毎年学年の半分以下も国公立には行けてません。

今の時点で450以上ならもっと上の高校に行けますよ!
内緒さん@在校生 [ 2011/03/13(日) ]
私はむしろぜひ妻一に来てほしいです;;

そして妻一のレベルを上げてほしいです…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
妻一志望@保護者 [ 2010/11/17(水) ]
筑波大と茨大はそれぞれ何位くらいにいれば合格できますか?
受験生@在校生 [ 2011/01/21(金) ]
何位にいるからその大学にいけるという目安は残念ながらありません。
模試などで30位ぐらいを保っていた友だちはセンター失敗で筑波大の判定はCでした
妻@質問した人 [ 2011/01/24(月) ]
ご回答ありがとうございました。
ぴーちゃん@一般人 [ 2011/03/05(土) ]
何位・・とかではないかと・・とにかくセンター試験に向けて頑張るべし・・
内緒さん@一般人 [ 2013/11/27(水) ]
目安を聞いてるんだろ!!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
はちの巣@中学生 [ 2010/11/04(木) ]
館一 妻一で悩んでます 何でもいいので教えて下さい (部活.勉強.行事.校則など)
P@卒業生 [ 2010/11/08(月) ]
大学進学を重視するなら、どちらも似たり寄ったりですので、近いほうで良いと思います。ただ、妻一は駅から徒歩一分、スクールバスが8路線もあるので便利かも。妻一には創立100周年記念で建てられた為桜(いおう)学習館というのがあり、冷暖房完備で7時まで利用できます。また、妻一には入学時成績優秀者や、東大・筑波大医学部合格者に対して同窓会から奨学金(返済必要なし!)が支給されます。
部活重視ならそれぞれ強い部があるので、あなたがやりたい部活の活躍をHPを見て調べては。
妻一の校則は中学から見ると甘いと感じると思います。締め付けなくても自分で良識を持って判断できると信頼されているからです。多分、館一も甘いと思います。
妻一は土一と同時に県下2番目にできた旧制中学をルーツに持ち、昭和2?年には東大合格者が8名でた伝統校です。校歌は5番まであり、旧制一高(現東大)の寮歌と同じ、担任を「級監」、学級委員長を「会長」と呼び、「為桜体操」と呼ばれる70年前に考案された体操を今でもやるるなど、伝統が感じられます。「伝統」なんて関係ないよ、と思われるかも知れませんが、言葉では説明できない「伝統」が入学してみると感じられ、面白いです。卒業生もそうそうたる名前が連なり、格は上だと思います。卒業生だから言うわけではありませんが、同じようなレベルの成績で入れるならば妻一の方がお得だと思いますよ。
陸上部に入ろう!!@在校生 [ 2010/11/10(水) ]
国立への進学を考えたら、妻一の方が良いです。
はちの巣@質問した人 [ 2010/11/11(木) ]
ありがとうございます。 Pさんは高校生活でいつが一番つらかったですか?
中学三年生@一般人 [ 2010/11/11(木) ]
バスケ部はたのしそうですか?
ななし@一般人 [ 2010/11/12(金) ]
遊びたいなら妻一は辞めた方が良い、絶対に。教師も無駄に自信過剰なパワハラ教師が多いよ^^館一は知らない。
P@卒業生 [ 2010/11/12(金) ]
まず入学して、4月は驚きの連続でした。私の中学には万年1番の「目の上のたんこぶ」がいたのですが、彼は土一に行ったので、妻一では1番取るぞ!という意気込みでした。今思えば恥ずかしい限りですが、妻一は私くらいの学力が並で、1番なんか雲の上のまた上と言うのを痛感して、つらかったというより、思っていたよりとんでもないところにきたなという印象です。2年は遊びまくり、いわゆる中だるみというやつでした。一番つらかったのは3年の夏休み以降ですね・・。受験の影が忍び寄り、秋以降は日曜ごとに模試があり、遊んでいる暇などない。「ななし」さんが言っているように、特に3年は遊べるような環境ではありませんが、館一も似たり寄ったりだと思いますよ。
2年でもっとやっておけば・・後の祭り。1月、2月は受験で、私はノイローゼにはなりませんでしたが、なった人の気持ちは良く分かりました。つらかったけど、無我夢中でしたね。運良く地元国立に受かりましたが、浪人していたら・・と思うとぞっとします。とにかく、大学受験は高校受験なんぞ問題にならないほど大変です。私のように途中サボると後が大変です。苦あれば楽あり、楽あれば苦ありは私の座右の銘です。まあ、楽しかったことと、つらかったこと、両方たくさんあり、思い出いっぱいの楽しい3年間でした。だからこうやって、卒業してから何年もたった今でも母校のことが気になってこうしたサイトを見ているわけです。
P@卒業生 [ 2010/11/12(金) ]
追伸 Pです。
はちの巣さんは妻一、館一で悩んでいるとのことですが、館一のページには質問していないようですね。妻一のページにだけ質問しているところを見ると、気持ちは実は決まっているのでは?ちなみに、館一のページに質問しても、すぐには回答書き込みはないと思いますよ。妻一は愛校心が強い人が多いです。ちなみに私は卒業してから24年たちますが、今でも時々HP見ています(だからバスや奨学金なども知っているわけです)。後輩になるといいですね。
懸@一般人 [ 2011/04/17(日) ]
男子バスケ部今何人位ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/11(土) ]
かつて閉平成初期までは下館一高に入れない生徒が妻一に行きました。私と同世代の方は圧倒的に舘一です。妻一は野球かサッカーか部活をやりたい人が行く学校でした。現に私の卒業した中学校は上位七人が土浦一、次の二十~二十五人が下館一高。そこに入れない人が下妻一高に行きました。だから下妻のOBは未だに舘一にコンプレックス持っています。下妻は常総線と言うローカル線しかないど田舎の街。下妻物語で有名。方や下館は水戸線が通る茨城県西部最大の中枢都市だったのです。妻一の逆転はつくば市との関係が強まぅたからだと思います。裏道を通ればすぐに竹園や並木に行けますしその逆も同じ。下館は都市としての魅力や開発が遅れておりそれがこの2校の逆転の原因です。昭和生まれの方は皆舘一が格上と認識しており、西部最高の高校と思っています。そう言うふうに教えられた。もし就職して職場の上司や経営者、先輩か下館一高出身だったら間違っても下妻一高の方が上とは言わない方がいいですよ。相当な反感を買います。妻一はスポーツ特待や推薦の割が高く、舘一は一般入試比率か高いため実力はそれほど変わらないかあるいは以前舘一が上かも知れません。かつての舘一は土浦一高のちょい下。日立一高と同じだった時代が長くあったのです。腐っても下館は県西部最大の都市であり甲子園にも出場していますからね。腐っても舘一だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
↑↑↑
何9年も経ってから必死にコメントしてんだよ(笑)
コンプレックス持ってるのはあなたの方ですね。過去の栄光にすがるのはみっともないですよ(*´艸`)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験@中学生 [ 2010/02/10(水) ]
400点取れれば内申点が悪くてもB群で合格できますか?
1@在校生 [ 2010/02/12(金) ]
在校生だけど400なら大丈夫、だけど今年は倍率が高いからな
受験@質問した人 [ 2010/02/12(金) ]
評定は、三年間でどのくらいならA群には入れますか?
1@在校生 [ 2010/02/15(月) ]
うーん
だいたいオール4以上かつ400以上じゃない?

ちなみに妻1は
学校教材は充実しています。
予備校いかなくても筑波程度なら努力しだいでいけますよ。
ただ、教師の質の差が激しいのが難点ですかね。

良い先生は素晴らしいですよ!!

合格したら先輩後輩仲良くしましょう(o^∀^o)
受験@質問した人 [ 2010/02/15(月) ]
ありがとうございました。

がんばります!
1@在校生 [ 2010/02/16(火) ]
頑張ってください!!!

生徒の質も素晴らしいです。
イジメが全くないんです、冗談とかなしで。

ただテストの量が……

火曜に数学小テスト
木曜に古文単語テスト
金曜に英単語テスト

数学に関しては一単元終わった時点で単元テストがあります。

また
学年上位50名はクラス、出席番号、名前、点数、偏差値が貼りだされます。

結構いい刺激になります
受験@質問した人 [ 2010/02/17(水) ]
筑波大志望なので頑張ります!

とても参考になりました

ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
下妻第一高校の情報
名称 下妻第一
かな しもつまだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 304-0067
住所 茨城県 下妻市 下妻乙226-1
最寄駅 0.3km 下妻駅 / 常総線
2.5km 大宝駅 / 常総線
3.2km 宗道駅 / 常総線
電話 0296-44-5158
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved