画像
教えて!茨城工業高等専門学校 (掲示板)
「システム工学」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/11(火) ]
今年推薦で定員割れしてる科ありますね。でも一定レベルいってないと落ちますか?
内緒さん@中学生 [ 2022/01/12(水) ]
私は推薦の機械システム工学科志望です。推薦の志願者は19/26ですね。それでも、全員受けるときから合格が決まっているというわけではないと思います。情報を受ける友達は、倍率が高めで精神的にきつそうです。それでも、自分を信じて努力してきた人は受かると思います!
とにかく、適正と面接に向けてがんばりましょ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あああ@中学生 [ 2015/02/11(水) ]

学科第一希望を物質工学科にしたのですが、募集がかなり多かったみたいで合格できるか不安です。

今まで学科第二希望に合格された方はいますか?

ちなみに第二希望は電気電子システム工学科です。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/22(水) ]
電気電子システム工学科ってどのくらい点数と
れば受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/23(木) ]
一般的には緑岡レベルとされているので、430点位かと思われます。
しかし工専は傾斜配点を採用しており、数学・理科の2教科は1.5倍換算(150点満点)となり、他の3教科が高得点でも理数が悪ければ合計が下がります。
なおかつ県立入試問題とは全く傾向が違うので、過去問等で問題傾向の確認をおすすめします。
そして倍率は例年2倍を超えます。
難関ですが頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/23(木) ]
すみません、430点位というのは実力テストでです。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/23(木) ]
ネットの情報だと、過去問7割~8割で圏内とかでてるけど…。
内緒さん@中学生 [ 2014/01/23(木) ]
第一志望にすれば8割も取れれば受かるでしょ
内緒さん@在校生 [ 2014/02/04(火) ]
私もそのくらいの点数を実力テストではとっていました

ただ、高専のテストは特殊なので、過去問を解かないと本番は苦戦するでしょう
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/15(土) ]
質問に答えてくれた方、ありがとうございました!
明日は頑張ってきます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
🐯@中学生 [ 2013/01/29(火) ]
皆さん合格しましたか〜?
自分は電子情報工学科です^ ^

あ磯原中の人いたら返事してください♪
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ついはい@在校生 [ 2013/01/30(水) ]


合格内定者のみなさん、おめでとうございます(^_^)v

高専は俗に言われる新入生試験的なものがないのであまり勉強しなくてもいいと思います(笑)

ただ、先生たちが『推薦組は成績が悪くなってく人が多い』と言っていたのを聞いたことがあります。

せめて一般の人と同じように高専の過去問くらいは何回か解いておいた方が良いかと思われます。
まぬけ@中学生 [ 2013/01/30(水) ]
ヘェ〜 テストないんだ!笑

丁寧に教えてくださって
ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/30(水) ]
せっかくだから県立受験してみては?
日立一高とか水戸一高とか?水戸一高は難しいかな?でもチャレンジした方が良いと思うぞ!将来そう思う!落ちても高専には行けるんだから!
内緒さん@一般人 [ 2013/01/30(水) ]
↑県立の入試日と高専入学説明会が同じ日だからムリだよ!!
I@一般人 [ 2013/01/30(水) ]
昔とは違うんだな!
じゃ高専行った方が良いかもな!?
高専も必死だな!
キリさんらぶ@在校生 [ 2013/02/01(金) ]


茨城高専、基本的にはテストが年に4回しかない、ステキな学校です(笑)

ほとんどの授業、聞いてなくても怒られないし(笑)

ただ、普通高校にいった人と比べるとバカになります(笑)
内緒さん@一般人 [ 2013/02/01(金) ]
キリさんらぶ さんはきっと優秀だからですね(^◇^)
知り合いは赤点いっぱいでアップアップしてるみたいです。
%26%23128047%3B@中学生 [ 2013/02/14(木) ]
勉強大変そうですなぁ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
まぬけ@中学生 [ 2013/01/24(木) ]
口頭試問 答えられましたか?
僕は無理でした…
🐯@一般人 [ 2013/01/25(金) ]
とりあえず、震災時の通信手段って答えました。
まぬけ@質問した人 [ 2013/01/25(金) ]
何科ですか?
ちなみに、僕は電子電気システムです。
%26%23128047%3B@一般人 [ 2013/01/26(土) ]
電子情報工学科です。
電気電子システム工学科は第二志望です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
kei@中学生 [ 2012/10/29(月) ]
茨城高専の人文科学科と自然科学科は高1から入れるんですか
内緒さん@保護者 [ 2012/10/30(火) ]
人文科学科自然科学科、と言うのは、クラスとしてそのような科があるのではなく、私もなぜこの様に表記されてるのか詳しくはわからないのですが、学ぶ内容について記しているみたいです。

多分、HPの学科紹介をご覧になったのだと思いますが、
現在、本科は、人文科学科・自然科学科、専攻科を除いた5つのクラスで構成されています。
(専攻科は、本科を出てからでないと入れません)

機械システム工学

電子制御工学科

電気電子システム工学

電子情報工学科

物質工学科

この5つです!
ジャニヲタ少女@在校生 [ 2012/12/02(日) ]

表記の仕方が紛らわしいですが、自然科学科と人文科学科は一般科目のことです。

なので人文科学科や自然科学科に入学することは不可能です!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
kei@中学生 [ 2012/10/27(土) ]
人文科学科、自然科学科
とほかの機械システム工学科のちがいはなんですか?
1年生から入れるんですか
少女@在校生 [ 2012/12/02(日) ]
高1から入れるのは
●機械システム工学
●電子制御工学科
●電気電子システム工学
●電子情報工学科
●物質工学科
の5つです。

因みに、かなり勉強すれば、高校卒業後に4年生への編入も可能です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
さくし@中学生 [ 2012/01/09(月) ]
電気電子システム工学科の推薦受けるんですが、面接ではどんな質問されるでしょうか?
経験あったり情報持っている方、返答お願いします!
内緒さん@在校生 [ 2012/01/17(火) ]
一般質問

この高専でどんな事をしたいか

将来どんな事をしたいか

高専は大学の内容を学習するが、大学に入ってからでも遅くないと思うが、
どうして、高校ではなく高専を受験しようと思ったのか

(英検も数検も)検定を持っていなかったので、どうして受けなかったのか突っ込まれた

口頭試問

検流計に、熱と圧力を電気エネルギーに変換する装置が付けられた物を見せられ、表と裏を触ってみるように言われた

表を強く触ったり押したりすると、針が右に振れた

裏を強く触ったり押したりすると、針は左に振れた

これは何を表わしているか?

これは何に応用できるのか?

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2010/01/22(金) ]
普段の実力テストでは400点位取ってます。
本日水城高校のZコースに合格しました。

一般で電気電子システム工学科への進学を希望しているのですが、受かる見込みはありますでしょうか?

また、入試(数学)の効率のよい勉強法があったら教えてください。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2010/02/24(水) ]
数学50いけばいい方だよw 自己採点は360位だったorz あ〜高専いきたかったなー
内緒さん@質問した人 [ 2010/02/24(水) ]
いよいよ明日発表ですね(´・ω・`)

10時に公開らしいけど、実際に分かるのは放課後…orz
K@一般人 [ 2010/02/25(木) ]
受かったw第一志望 物質工学科w みんなありがとう
魚屋さん@一般人 [ 2010/02/25(木) ]
俺電子制御で自己採点320くらいだが受かった・・・

よかったーーー
内緒さん@質問した人 [ 2010/02/25(木) ]
電気電子システム工学科合格しました♪

皆さんよろしくお願いします(´∀`*)
内緒さん@一般人 [ 2010/02/25(木) ]
みんなおめでとう。俺も電子情報受かりました。入学したらよろしくね〜
けだま@在校生 [ 2010/02/27(土) ]
皆様おめでとうございます。
在校生として歓迎いたします。
入ってからも努力を怠らないようにしてください。
一度遊びすぎると5年間「再試の達人」という不名誉なあだ名で卒業するか、最悪いなくなってしまうので。
みかん@一般人 [ 2010/03/17(水) ]
私も、受かりましたょぉ★
推薦で一足早く合格しました(^^♪
皆さんよろしくお願いします!!
色々初めてで、すっごい不安なので。。
電子情報工学です
でも
私、学力で受けてたら。。落ちてたかもしれません!!(*_*) 笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
愛羅@中学生 [ 2009/09/23(水) ]
女子っていますか?

いたら何科に多いですか?

教えて下さい!!
よろしくお願いします。
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@在校生 [ 2009/11/01(日) ]

吹奏楽部にはちゃんと女の子もいますよ。

ただ人数が少ないだけです。

>うみさん
380前後と書きましたが実際は380を切ることは無いですね。

385?400の間ですね。

国語があれでしたので400はなかなか行きませんでしたね。

私の経験上留年する人にはそれなりの理由がありましたね。

学校に平気で遅刻してきたり、さぼったり。

来ても、寝てるは、ノート取らないは、先生の話聞かないは。

出来ないとあきらめきって大して勉強もしない。

わからないのに誰にも聞こうとしない。

最大の違いは勤勉さですね。

こいつほんとできねぇなって思った奴も真面目に学校来て、放課後先生に質問に行きそれでもやっとでしたが東証一部の企業に就職を決めてます。

入った後生き残る鍵は、勉強に取り組む姿勢です。

最低限、毎日真面目に学校来て、授業中も真面目に全部ノート取ってる奴生き残ってます。

うみ@中学生 [ 2009/11/02(月) ]
詳しく教えてくれて、ありがとうございました。留年する人、しない人の違いがわかって少し安心しました。
自分は、これから頑張れば385いくかもしれないけど、400はどうかな・・ それに数学が実力テスト70点くらいでは入試ではもっと低くて足きりにあいそう・・
高専は、数学のレベルが高いから、この点数(理解度)じゃ無理ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2009/11/02(月) ]
高専の数学の難易度は入れば難しいかもしれません。

数学3+Cのことを2年でやりますので。

ただ基礎固めがメインなので同じ数学3+Cをやってる高校3年のがはるかに難しいテストを受けてると思います。

入試の難易度は個人差があるのでなんとも言えませんね。

とりあえず高専落ちても県立を受験できることを踏まえ考えれば受けて損はしないと思います。

高専の入試問題は独特なので過去問も購入を強くおススメします。

私の友人は高専落ちて緑岡受かりました。

足キリの有無は残念ながらわかりません。所詮は学生なもので。
うみ@中学生 [ 2009/11/02(月) ]
やっぱり数学難しそうですね。
よく考えて結論出したいと思います。
先輩のアドバイスは本当に参考になりました、ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2009/11/05(木) ]
>うみさん

いえいえ。

是非とも受けてみてください。

合格祈願!
老婆心@卒業生 [ 2009/11/28(土) ]
OBです。C科卒です。
なんか、今の女子中学生って頭悪そうな文章書くんですね。ちょっと閉口します。
でも高専受けようという人だから頭いいんですよね。

私個人の入試経験ですが、試験が超難しかったです。出来が悪かったので落ちたかもと思ったけど、何とトップだったそうです。

だから、おそらく誰も400いってなかったと思います。
ちなみに私は中学時代、平均440くらいでした。

高専の入試は難しすぎて皆できないので、頑張ればなんとかなります(?)
無責任なコメントどうもすみません。

けいま@在校生 [ 2009/12/01(火) ]
お初です。
なんかいきなり来て書くのもちょっとって気もするんですが書いちゃいます。

>>うみさん
参考までに聞いてください

俺は入試の時数学50点しかとれませんでした。それでも他の教科で挽回し、合格しました。
数学ができないからって諦めないでくださいね。

入学後も真面目に取り組めば生き残れますよ!!
うみ@中学生 [ 2009/12/07(月) ]
先輩の皆様方、温かい励ましのお言葉、ありがとうございます!嬉しいです、頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
茨城工業高等専門学校の情報
名称 茨城工業高等専門学校
かな いばらきこうぎょうこうとうせんもんがっこう
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 312-8508
住所 茨城県 ひたちなか市 中根866
最寄駅 2.5km 金上駅 / 湊線
2.5km 勝田駅 / 常磐線
2.5km 勝田駅 / 湊線
電話 029-271-2829
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved