画像
教えて!茨城工業高等専門学校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:22件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
茨統は安定のB評価ですが、高専過去問数学、理科が県立と比べると、独特な感じでどうしても難しく初見だと良くて50%位しかいかないです。

先生には高専の場合、実力試験の結果とか、茨統の偏差値は目安にはなるが、あてにならない。もう時間も無いので傾斜配点される数学、理科を爆死しないよう耐えて得意の英語、社会で点数を稼げと言われました。
入試真近でかなり焦っています。

高専不合格なら日立一受験ですが、大学は工学部希望なので、今回何とか高専に合格したいです。
高専数学、理科の受験対策の短期必勝方、問題集でいいものがあればアドバイス願います。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/24(水) ]
工学部希望なら高専じゃなく日立一でもいいような。
単純に1.5倍するので数学と理科を一問でも多く解けるようにした方が点数あがりますよ。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/29(月) ]
同じく高専を一般で受け、県立は日立一を予定しています。どこかで会うかもしれませんね。

投稿者様は私立はどこを受けました?また結果は?
私は水城と明秀で、それぞれSZとSTだったので、自信を持って高専も県立も受けます! この時期だと気持ちの持ちようも大事ですね。

内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
工学部希望との事で高専を進路先に選択しているようですが大正解です!

日立一の普通高校から例えば旧帝のような高偏差値大の工学部へ進学するのは日立一であれば可能背はありますが至難です。
ですが、高専経由でそのような国立大への編入はそこまでハードルは高くありません。
頑張り次第では東大や京大、東北等まで射程に捉えることができます!

高専は知名度は低いが実は隠れた進学校なのです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/06(火) ]
返信が遅れてすみません。

水城以外ですが、自分も某私立の最上位特待をいただきました。とりあえず進学先が確保できたと言う点では一安心です。

水城はパンフレットを見る限り面倒見が良く、頑張り次第で県立普通科よりいい出口が期待できそうですね。SZが取れたかは分かりませんが自分も受ければ良かったと少し後悔してます。
(私立は近場の1校だけ受験と決めていたもので)

勉強ですが、高専卒の方が活躍されている記事を見てモチベを上げています。
(日立の会長さん、日立ハイテクの社長さん、トヨタLexusの社長さん、セブン銀行の社長さん等など)

平日6時間、休日12時間の自宅学習&授業時間の自習時間を使って、過去問と最高水準問題集を繰返すうちに、例年通りの問題のレベル、傾向であれば何とか引っ掛かる所まで持ってこれた感じです。

壁を越えた、壊した感覚があります。

悔いの無いよう高専合格に向けてラストスパートしたいと思います。
全力を出せるようお互いに頑張りましょう(^o^)/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
pa@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
茨城工業高等専門学校に進学したいのですが、偏差値が足りません。特に英語が苦手です。あと4か月ほどしかありません。今から何をすればよいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/16(月) ]
内緒さん@関係者 [ 2023/10/16(月) ]
英語が苦手だと入学してからかなり苦労しますよ。
英語だけで進む授業があります。
英語が得意な人でもかなり苦労してました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
高専合格していて、桜ノ牧、日立北、勝田高校あたりに出願してた方はいますか?

気になったので聞いてみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
自分は桜ノ牧出願予定でしたが推薦合格しました。今年の一般はレベルが高く、緑岡出願の人がたくさん落ちていると聞いたので、入学してから苦労すると塾の先生に言われました。推薦合格者は一般で突破してないので留年が多いと聞いてます。怖いです。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/23(木) ]
推薦で入った人が留年が多いっていうのは推薦不合格者のひがみも入ってると思いますよ。
自分の周りや先輩たちで留年した人は一般で入った人しかいないですよ。
怖いなら過去問やってみてはどうですか?
国語は著作権問題で全部解けないかもしれないですが。
自分も推薦だけど一般の問題解きました。
内緒です@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
僕の周りでも緑高出願の子が落ちてます。
高専対策していれば桜ノ牧ランクでも受かってるかも知れませんが、日立北勝田はそもそも偏差値が全然違うし。。でも、高専の問題は独特なのできちんと対策して、高専に時間と労力を掛けるために、県立安全圏に下げる人もいるでしょうね。
推薦組が留年多いというのはデマのようですが、推薦組は結果が出るのが早く、数ヶ月の気の緩みができてしまう、かつ、入学後も専攻が決まっているので成績上位を目指す必要がないから必死にならないと聞きました。僕は某王手の個別指導で現役高専生(推薦入学)に教わっていましたが、高専入試後に県立受験に間に合わせるために合格発表まで必死に頑張った経験が無かった分負けてると言ってました。学力合格の僕からすれば、内申点118取れる地頭の良さには勝てませんがね。
内緒@在校生 [ 2023/02/23(木) ]
自分のまわりには、推薦組の留年者いるのでデマではないですけどね。

内緒さん@質問した人 [ 2023/02/23(木) ]
皆さんありがとうございます。
推薦ダメで学力で合格しました。
県立について気になっていたので、ありがとうございました!
3年生保護者から@保護者 [ 2023/02/26(日) ]
うちの子は推薦で情報系に合格しましたが
ぶっちゃけ、情報内では低空飛行です
中学時は塾にもいかず、推薦での合格でしたが
入学後、英語が全くダメということで、
高専入学後塾通いしてます、それでなんとか
仮進級もなく来年度から無事4年生です。
推薦だから優秀ということはありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@保護者 [ 2023/01/23(月) ]
推薦に合格したみなさんおめでとうございます。
うちは不合格でした。推薦は結果が分からないですね。
水城受験された方結果はどうでしたか?
うちはSU-SUでした。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
うちも不合格でした。
思ってたより、私の方が挫折感半端ないです。
お子様はどうですか?
うちは倍率見て最初から諦め半分でしたが、それなりにダメージあ
るようで、、学力に切り替えなかなか精神的にきついですね。
でもまた同じ思いはしたくないので頑張ってもらいたいです。
内緒@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
推薦を受けるくらいなので今まで頑張り続け、成績上位できた方だと思います。それがここにきて不合格というのは、はじめての挫折なのかもしれません。推薦不合格は、これまでの頑張りを否定された気持ちになりますよね。私も不合格経験してますので良く分かります。塾の下のランククラスの子が合格、偏差値(65)的にも内申(132)的にも太鼓判を押されていた私が、適正、面接ともにまあまあでしたが、まさかの不合格でした。推薦は結果に納得いかない方が多いですよね。その後私は一般で入学しまし上位キープしていますが、推薦で合格した子はついていけず、留年し、中退しています。高専は入学して終わりではありません。どなかが投稿していたように、何人も留年しいなくなっていき、半分程度しか残らないクラスもあります。結果は残念ですが、少しずつ回復しながらお子さんを応援してあげてください。推薦はそんなもんだと思ってください。
内緒さん@保護者 [ 2023/01/24(火) ]
我が家も不合格です。
中学校の先生方には高専側から合否の判断材料は伝えられているのでしょうか。

どなたか、不合格の理由を聞いた方いらっしゃいますか?
内緒@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
うちの子も不合格でした。理由は学校から言われていません。
水城はSZです。まわりの子もSUかSZだと聞きました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/05(月) ]
推薦で落ちて一般でも落ちることって普通にありますか?それとも稀ですか?

推薦落ちても一般の子よりは優秀ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/17(土) ]
入学前優秀でも入学後に勉強しなければ意味がありません。高偏差値の所は、中学よりも格段に勉強の難易度が上がります。高校受験の時より勉強する必要があります。それなりの覚悟が必要です
内緒@在校生 [ 2022/09/24(土) ]
いるんじゃないですかね。
推薦応募の条件は内申だけでしょうし。
推薦に出せたからと言って、学力面が優秀かどうかはわかりません。仕組みを考えると、大衆に迎合し、大人に媚び諂えば、可能でないわけではないので。
上の方は厳しいことを言っていますが、この学校は良くも悪くも自由なので適当に暮らすことも可能です。留年が多いとは言いますがかなり学校も譲歩しておりますので精神面に気を付ければあまり問題にはなりません(学力の程度として弛まぬ努力しなければ入学できないような方は厳しいやもしれませんが)。まあ弛まぬ努力をできる人間は落ちぶれることは少ないとは思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/30(金) ]
いますよ
うちの子の同級生でどちらも落ちました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/22(土) ]
今年県外から茨城高専を受けるものです。数学が大の苦手なのですが、どうしても高専に入りたいです。ですが、県外からの受験なので情報が少なくて不安です。偏差値64と言われていますが、実際はどうなのでしょうか?教えてくださる方がいると光栄です。
にこにこ@在校生 [ 2022/01/23(日) ]
初めまして。去年入学したものです。
今年1年生活した“私なりの“考えを述べます。
数学が苦手だが、入れるか」→A.他の教科でその分の点を補えれば入れることは、入れます。ですが、定期テストの勉強を人一倍早く始めないと、仮進級や、留年になると覚悟しておいて下さい。
偏差値64相応のレベルか」→A.私はそうは思いません。偏差値70レベルの人もいれば、その逆もいます。勿論、私たちの代は倍率が低かったこともありますが、傾斜込で380点で合格した人もいますし、文系の人もいます(なんで来た)。正直、私が通っていた公立中学校とそう変わりません。

数学はケアミスを減らす、捨て問はすぐ捨てる。を意識すれば、そこそこの点は取れるはずです。
応援してます。どうか受かりますように(。-人-)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/28(水) ]
中3で高専を希望しています。
最近成績が下がってきて
焦っています。
高専に合格した方は
どこの塾に通われていましたか?
内緒さん@保護者 [ 2021/08/02(月) ]
お住まいがどこなのか分からないので何とも言えませんが ただ毎年高専に合格者を出しているような塾がオススメですよ。そういう塾は合格させるための学習をさせてくれますし やはり持っている情報量が違いますから。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/08(日) ]
返信ありがとうございます
住まいは水戸です。
茨城高専を受験する人が
個人塾だと少ないので
なかなか塾選びが難しいです。
高専専門の塾など
あればいいのですが、
見つけられません。

内緒さん@保護者 [ 2021/08/08(日) ]
確かに高専専用の塾はこの辺では聞かないですよね。ウチも最初は小さな塾に通っていたのですが 成績が下がってしまったので 毎年高専に合格者を数人出している大手の塾に秋頃から移り合格しました。教えてくれた先生の中には高専の5年生の方もいて学校の話を教えてもらったりしたことで「絶対に高専に入りたい」というモチベーションも保てたようです。 水戸より田舎なので地区名はここでは書けませんが 明◯義塾でした。あとは塾との相性もあると思うので体験授業を受けたり塾長先生と面談時には今までのテスト結果などを見せて合格するための進め方などの意見も参考にされてはいかがでしょう?(親目線だと金額的な相談も必要ですし)信頼出来る塾が見つかるといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/03(金) ]
ご丁寧に
教えて頂きありがとうございました。
大変参考になりました。
秋から新しい塾に入塾して
合格されたのですね。すごいです!
偏差値も倍率も高いから
たくさん勉強したのでしょうね。
尊敬します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/10(月) ]
このサイトを見た感じ県立は
水戸一、土浦一、竹園、緑岡とかを受ける人が多いんですかね?
頭良すぎじゃないですか泣
私は桜ノ牧なんですけど無理な気がする泣
逆に上の学校より下のレベル受けるっていう人いますか?
内緒さん@中学生 [ 2020/02/10(月) ]
水戸工業受けます。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
はいめまして、自分は去年入学した茨城高専生です。自信をもってください。高専には偏差値が高い人も低い人もいます。つまり偏差値はあんまりかんけいありません。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/11(火) ]
ありがとうございます!残りの時間勉強頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/01(土) ]
県立はどこを受験しますか?
私立はどこに合格しましたか?
私は竹園を受験します。私立は霞ケ浦の選抜です。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
初めまして自分は去年入学した茨高専生です。自分は県立は土浦一高しました。私立は日大の一種に合格しました。高専に偏差値はあんまり関係ありません。俺の友達は偏差値62ぐらいで合格してたりしています。なので自信をもって下さい!今年あなたが入学するのを楽しみに待っています。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
すべり止めは一校、私立は水城のSZです。
今年は倍率すごいですね。頑張らないと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/26(金) ]
今日は。
茨城高専が気になる中三生です。
都立産技高専との併願は可能でしょうか。
可能ならば、茨城高専、産技高専、竹園高校を受験したいです。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/17(土) ]
すみません産技高専のことは分かりませんが、竹園と茨城高専だと茨城高専の入試が先なので合格したら竹園は受けることはできません。
内緒さん@質問した人 [ 2019/08/22(木) ]
茨城高専合格後の説明会が公立高校入試日になってるんですよね。
茨城高専が駄目なら竹園に行きたいです。
ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/12(木) ]
高専落ちて竹園はきつい 竹園のほうが偏差値上だから
在学生@一般人 [ 2019/10/22(火) ]
高専落ちて水戸一受かった方もいるので自分が行きたいなら竹園高校を受けてもいいと思いますよ
田中@在校生 [ 2019/12/23(月) ]
恐らく全国の高専の入試問題は同じで、試験日も同じであるため1つの高専しか受けられません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

茨城工業高等専門学校の情報
名称 茨城工業高等専門学校
かな いばらきこうぎょうこうとうせんもんがっこう
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 312-8508
住所 茨城県 ひたちなか市 中根866
最寄駅 2.5km 金上駅 / 湊線
2.5km 勝田駅 / 常磐線
2.5km 勝田駅 / 湊線
電話 029-271-2829
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved