教えて!前橋高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:14件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/11(火) ]
今年、高崎高校と中央中等からそれぞれ現役東大理3を含む複数名の東大合格者が出ましたね。一方前高は1人だけです。京大や理科大などでも前高よりも高高や中央のほうが上に感じます。今年、前高の実績が良くないのはなぜでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/11(火) ]
今の高3の年代は高1の最初のテストでは高高より前高のほうが圧倒的に上だったんだけどね…。
最後に高高に負けるなんてショック…。
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/11(火) ]
↑間違えて質問した人にしてしまった…。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/11(火) ]
でもそれ以降はずっと負けてなかった?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/12(水) ]
仕方ないよ。次から頑張れば。
もじ@一般人 [ 2014/03/12(水) ]
校長かわった影響ですか
内緒さん@一般人 [ 2014/03/12(水) ]
前高は毎年、国公立の医学部医学科への進学率が高いですよね。東大、京大より医学部医学科を希望した生徒が多かったのかな。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
医者になりたいなら医学部を選ぶしかない
大学をブランドで選んでもその先困るのは自分だからね
内緒さん@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
でもブランドも割と大事だから結構悩むところだね
大学受験の話題になると進路に悩んでた高校時代を思い出す
内緒さん@在校生 [ 2014/03/13(木) ]
高崎は、通学が便利だからな。
内緒さん@中学生 [ 2014/03/13(木) ]
なんだっていいっすよ。
震災で、大学あきらめる人も多いのですから。
中央偏差値70OB@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
その昔、大手予備校私大全国模試で、前高のM木さんが群馬1位で、中央の私が2位でした。
世界史が偏差値64で失敗しましたので、当然英・国では勝ていました。M木さんはJ大志望で東大合格、前高をあへて進学せず、中学時代、
5名が中央に進学しました。前工の建築科に進学したものもいました。おそらく、前高OBの方が中央を侮蔑する発言が多々見受けられるので
2014年、初めて、中等という形態といえ名門前橋高校に勝ちましたので、僭越ながらここへお邪魔しました。私は長年、なんで、群馬の進学率が悪いのか考えてきました。私の父は高中出身でW大学卒、法律系の仕事で生計をたてていましたが、前高にせよ、高高にせよ親の職業が第1次産業に従事しているという事実。勿論、例外もあります。これこそが、群馬の特色ではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/18(火) ]
私大模試ですよね。М木さんは理数にも秀でていたのですね。
ぶさめんちきん@在校生 [ 2014/08/10(日) ]
中央偏差値70さん、もっとわかりやすい文章書いてよ。読みにくい。ただひとつ伝わってきたのは前橋への嫉妬。
中央OB@一般人 [ 2014/08/21(木) ]
酔って書くものですから、確かに変な文章で、すみません。前高に嫉妬はしていません。むしろ前橋市出身としては、素晴らしい高校だと誇りに思っています。ただ、東京に出て、塾の教え子の親が高高、前高出身で中央を見下すのです。桐高出身の親などは私の大学に入るために
とんでもない努力をしたように言われ、何故そこまで言われなければならないかと憤慨したのです。因みに、高高は早稲田法・前高は明治
桐高は中央法でした。中央をどうぞお仲間に入れてください。中学時代、ラジオで前高の東大合格者20名が話題になり、今でも鮮明に覚えています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
前橋高校の情報
名称 前橋
かな まえばし
国公私立 公立
共学・別学  男子
偏差値 68
郵便番号 371-0011
住所 群馬県 前橋市 下沖町321-1
最寄駅 0.3km 片貝駅 / 上毛線
0.8km 三俣駅 / 上毛線
0.9km 上泉駅 / 上毛線
電話 027-232-1155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved