教えて!前橋高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:146件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/23(水) ]
そろそろ過去問演習を始めようと思うのですが国語や社会、理科の記述の採点をどのようにしたら良いのかわかりません。前高を受験した方はどのように採点を行っていたか教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/24(木) ]
前高、高高の記述採点は厳しいと思います。塾か学校の先生の添削してもらった方がいいと思います。他校と違い、どの科目も完璧を求められます。
ただ、ほとんどの生徒もそこまでの記述力ないから、今の成績を維持することが必要です。
統一テストで夏から平均偏差値68.実力テスト420点、各年内申41以上クリアしていれば圏内だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/24(木) ]
実力テスト420点は、どこの実力テストですか?。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/24(木) ]
圏内とは、合格確実圏内だかなんだかわかりませんので、ご説明お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/24(木) ]
前橋市に在住ですか?実力テストは3年生は年間7回ほどあり統一テストより信憑性があると学校側はいいます。偏差値は生徒側に伝えませんが、各教科の校内順位がでます。統一テストと相関性はかなりあると思います。
圏内とは統一テストで五科目平均偏差値68。普段どうり試験を受験すれば100人受験して97〜98人は合格するという事です。秋以降67の偏差値もかなりの高確率と思います。おそらく平均偏差値68をとっている生徒はクラスで何人もいないはずです。
また前高の偏差値が73になっていますが、統一テストの分布を見てもその偏差値を常時取れる生徒は少数です。県内の本当のトップ層です。
特に9月以降の模試は重要で仮に偏差値が夏前クリアできてなくても3年履修範囲が入ってくる9月〜1月クリアしていれば問題ないはずです。
当然圏内の入ってなくても試験に頑張って入学する生徒もいますので最後の最後まで努力すれば合格できると思います。
あくまで子供達の経験です。参考にならないと思いますが。コロナ禍だけどガンバ。

内緒さん@質問した人 [ 2020/12/24(木) ]
皆さんありがとうございます。
私の受けている模試では合格率90%を越える位置にいます。(過去の実績より)
実力テストも常時440点取ることができているので引き続き頑張りたいと思います。
高崎在住なので前橋の中学生に負けないように頑張ります!!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/24(木) ]
高高を志望せず前高を目指すのもよし。頑張って。
コロナで大変だと思うが応援してます。
通りすがり@卒業生 [ 2020/12/25(金) ]
高崎在住の前高志望ですか。頑張れ。
昔(4大学区の頃)は、旧群馬町からは、前高・前女に進学する生徒も多かった。
8学区制の頃は、殆どが高高・高女に進学していたようだが、全県一学区となった今はどうなんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/09(土) ]
今だと多くは近い方の高校に進んでますね。

現実としては、
数年前に高崎市街地の中学から30人以上が
高高に入学した年には前高にも2名入学して
いるようです。
逆(前高が近い地域から高高)も居るようです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/05(金) ]
合格報告忘れていました!無事前期合格できました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2020/12/18(金) ]
今年度前期後期両方受験するものです。
群馬大学へ現役合格するには前高で何位くらいにいるのが目安なのでしょうか?
友達から下位の人が群大に行くと聞き本当なのかどうか知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/19(土) ]
群馬大学も医学部、教育学部、工学部等いくつも学部学科があります。医学部医学科は最難関レベルです。
東大、京大、一橋とレベルは変わりません。学年で50番くらいまでが志望します。当然、合格する者もいますが全ての生徒が合格できる訳ではありません。
下位の人が群馬大に行くのではなく、成績上位から下位までそれぞれの学科に進学します。当然成績、偏差値がクリアしても当日試験が出来なければ合格できません。
全国の国公立大入学者は全体の大学志望者の1割も満たない状況です。大半は私大に進学。群馬大や新大、信大、宇都宮大など現実的な問題で言えば入学することも大変な事です。
当然旧帝大はもっと大変です。
前高は各中学の1、2番等が集う訳ですからその中のトップ50に入ることは大変な事です。中毛や東毛、北毛70〜90校近くの生徒が志望しますから、その中で国立難関大を目指すのは本当に厳しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/23(水) ]
下位では群大や高経はほぼ無理です。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/23(土) ]
底辺の子が5Sクラスに受かってたことあるから、ミラクルくればビリでも行ける。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/07(土) ]
前橋高校に行きたいのですが、偏差値が66くらいで、各種模試で「努力圏」とかです。たまに合格圏です。前高に入りたい理由は、入部希望の部活があるからです。落ちたら東農大二です。今から成績を巻き返せるでしょうか。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/11/09(月) ]
私見なので。質問者さんの詳細の状況は分かりませんが、もしギリギリの偏差値で入学することは勧められません。
理由は前高のトップ層はある意味子供のころから探究心や勉強に優れている者です。子供の頃からゲームや遊びを我慢して現在があります。中学時代からある意味個性が強烈、周りと違うという見方をされた生徒です。当然都内の中学生なら普通ですが、田舎なら見方は変わります。
偏差値ギリギリで入学した者が彼らを勉強で抜くことはかなり困難です。
また上位層は合否は別ですが東大、京大、国医、一橋等を子供こ頃から目指している者です。中毛、東毛の各中学の1、2番が集います。それだけでも100番になります。入学しても上位50番のトップ層に合わせて授業が進むのでギリギリに入学したら自分に相当な覚悟が必要です。質問者さんが地方国公立大を目指すなら桐高を目指したほうが賢明かなと思います。

内緒さん@在校生 [ 2020/11/10(火) ]
難関大学に行きたいなら
必死に勉強して入った方がいい。
高校入ってもこれまで以上の
努力をして行ける覚悟があるなら薦める。
だが、生半可な気持ちで
受けるのだけはやめた方がいい。
内緒@一般人 [ 2020/11/12(木) ]
必死にならないと東北大受からないの?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/12(木) ]
現状トップ高や中央中高、四つ葉の実績を見ても簡単には受からないと思います。現実は厳しいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/14(土) ]
東北なんて狙ってません。普通の大学で十分。ただ、入りたい部活が前橋高校にあるから、どうしても前橋高校に行きたいんです。
内緒@一般人 [ 2020/11/14(土) ]
群大行ってくれ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/14(土) ]
前高に希望する部活があるのなら入試まで頑張るしかありません。最後の最後まで諦めないで。まだ受験日まで日数があるのだから頑張って。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/14(土) ]
入りたい部活って大道芸部とか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/31(土) ]
筑波大学に受かるのはどのくらいの位置ですか?
内緒@一般人 [ 2020/10/31(土) ]
東北大より筑波大の方が難しい。
学年の上位1/4位。
東北大 ノーベル賞出てる
筑波大 ノーベル賞出てない。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/01(日) ]
筑波大は学部によりますが真ん中でも合計できる可能性が十分あります。
東北大は最低100位内の実力があれば合格可能性があると思います。前高生なら進学の手引や情報見れば一目瞭然と思いますが。上位30番以外100番までは紙一重ですから。
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/03(火) ]
要するに東北大や筑波が受かる可能性があるのは上位3分の1ということなんですよ。それ以下はそもそも受けないか、合格可能性がほぼない。もちろん上位1割の人は東北筑波をほぼ間違いなく受かるでしょうが、受けない。要するに100番以内が東北筑波の合格圏内ですね。
内緒@一般人 [ 2020/11/04(水) ]
東北大偏差値50だよ。
高校偏差値65あれば受かる。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/04(水) ]
高校偏差値65で受かるなら前高東北大レベル250人はださんとあかんやろ
内緒@一般人 [ 2020/11/04(水) ]
東北大は全日本大学駅伝でも最下位だったしな。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/05(木) ]
前高の100番以内は平均偏差値統一テストは69.5〜70はあるはずです。上位は青天井ですから難問の中学駿台テストでも相当な偏差値だと思います。上位30番は東北大、筑波大(医学科は別)は受験しないと思います。合否は別に最難関大グループを受験し合格できる力がある生徒です。
上位100番でも入るには相当な努力が必要です。
内緒@一般人 [ 2020/11/05(木) ]
上位30番は
京大又は群大医学部医学科
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/05(月) ]
1.学校から出される課題を、大学の一般受験のために有効活用できていますか?

2.課題が各自で進める大学受験対策としての学習を妨げることはありませんか?

3.課題を中心に学習すれば、希望する大学の入試対策として十分ですか?
もしそうならば、どのような難易度の大学を想定して選ばれた教材ですか?

4.課題の難易度、分量、学習するタイミングは、大学一般受験を目的とした人が学習を進めていく上で適切ですか?

5.提出は強制ですか?任意ですか?

どれか一項目に関する回答や、課題全般に関するコメントでも構いません。よろしくお願いします。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/10/10(土) ]
早慶蹴って群大とかありえない。
ハーバード蹴って東大行くようなもの。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/10(土) ]
>早慶蹴って群大とかありえない。
俺3人知ってるよ。教育で。
ただし、少々昔の話だけどねw
内緒さん@一般人 [ 2020/10/10(土) ]
保守王国群馬。受験情勢を知らない。
今は、早慶どころかMARCHも蹴れない。
でも私立より国立。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/10(土) ]
お前の方が知らない。
今や私立は推薦やAO入試がメイン。
一般入試の定員を抑えることで入試データの偏差値は上昇する。それも経営戦略の一環。
たしかに滑り止めにするには難しくなっているが、国立に受かる奴は入学しない。
結局入学するのはB級以下の高校から推薦やAOで入った奴ばかり。運悪く国立に入れずに私立に進んだ奴は同級生の出身校名や知識の乏しさに愕然とするというのはもう定説。
早慶はまだましな方だけど、マーチあたりは下位の高校から相当数入っているよ。
内緒@一般人 [ 2020/10/10(土) ]
高前は早慶クラスの学校ではない。
マーチクラスの学校。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/10(土) ]
群馬県内の半数以上の高校から群大にいっている。
普通科、工業科、商業科、農業科、分け隔て無く入学。
さすが、群馬県民のための大学、群大。

内緒さん@一般人 [ 2020/10/24(土) ]
息子の友人ですけれど、
課題は全く無視、自学自習だけ
⇒現役で京都大学
課題を完璧にこなす
⇒一浪で東京大学文科2類
っているので人それぞれじゃないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/24(土) ]
ハーバード、ケンブリッジに入るのは
開成、筑駒、灘でも難しい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/22(火) ]
野球部の試合でゴミ箱バンバンうるさいですか?
内緒@一般人 [ 2020/10/07(水) ]
富岡に負けているようでは文武両道ではないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/19(月) ]
富岡なんか入るの簡単なのだから、前橋に負けたら情けないよ。
内緒@一般人 [ 2020/10/19(月) ]
意味不明。前橋は文武両道なんでしょ。
富岡に勝てないのでは、勉強も運動も大したこと
ないということ。群大合格が一番多いしね。
井の中の蛙とはまさにこのこと。
偏差値72もないよ前橋は!
内緒さん@一般人 [ 2020/10/20(火) ]
富岡って前橋にマウント取るには愚かすぎないか?
嫉妬だよな?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/20(火) ]
前橋に嫉妬する人なんているの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/19(水) ]
高崎高校受験者で、特攻組と呼ばれる人の
偏差値はどのくらいなのでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/08/22(土) ]
65での後期合格者はまれにいます。65は統一テストの合格%で言うところの、30%なんかですよ。ほとんど落ちるって状況です。それでも良しと納得した人が特攻するのです。
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/23(日) ]
皆さんありがとうございました😊
質問する時はしっかり確認するように
気をつけます。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/08(火) ]
うちの塾では62以下は特攻に入ります!今年3人特攻しましたがなんとか下位25%に収まり全員合格しました!
内緒さん@在校生 [ 2020/09/08(火) ]
↑統一偏差値65は40-50%ですよ!!上の上の上の方の情報は間違いです。真剣な受験生の質問には真摯にこたえましょう!
内緒さん@一般人 [ 2020/09/11(金) ]
62で3人とも合格なんてことあるのでしょうか⁉にわかに信じられません。
太田高校でさえ、62〜63の特攻者は落ちていました。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/11(金) ]
なんとか受かったってだけだから。まあ運が良かったってことじゃないすかね。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/19(土) ]
3年間ほぼほぼ順位変動ないから、余程の覚醒でもない限り、本人が苦しむだけでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/21(月) ]
上のコメントにもあるように、ギリギリで入学したら大変です。相応の学力が入学時にないと授業についていけません。現行英語数学の進度が早く量は中学の数倍あります。
特攻で入っても各中毛、東毛の学校の1、2番と一緒に勉強しますからそれなりの覚悟が必要です。
ドラマやアニメにあるような学園ものと縁遠く、学問を頑張る学校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/19(水) ]
太田市の中2男子です。
一学年に、太田市から通学している人は何人くらいいますか?
運動部に参加するのは難しいでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2020/08/20(木) ]
正確な数字は分かりませんが、1学年10〜20人はいるのでは。
部活はなんとも言えません。太田なら電車で伊勢崎乗り換え前橋駅下車。駅から自転車になります。家からの通学時間は片道1時間はかかるはずです。運動部はそれなりに時間をとられます。自分が勉強も両立できるのなら問題ありませんが、前高は中学の勉強より進度がとても早く、自主学習が当たり前です。周りの生徒も学校のトップ層が集うので、それなりの覚悟が必要です。
親のサポートを含め最後は自分次第です。
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/20(木) ]
ありがとうございます!部活をやりたいし近くの太田高校と迷いますが、前橋高校があきらめきれません。
覚悟を持てるか、よく考えます!
内緒さん@一般人 [ 2020/08/22(土) ]
戦後ある意味1番大変な時代。体調やメンタルも維持するのは本当に大変です。とにかく入学できるようガンバ。
前高も太高も両方いい学校だよ。ただ課題は多いし、両立は大変。特に前高は課題は県内1の量だよ。

内緒さん@質問した人 [ 2020/08/24(月) ]
そうですか…課題、そうですよね、多くて当然ですよね。
本当にどちらも良い学校ですよね。
とりあえず今は、勉強と体調管理と部活を、頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2020/09/07(月) ]
太田なら断然前橋高校に行った方がいい。太田から前橋なんて、そんなに遠くないぞ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/07(月) ]
ありがとうございます!
断然前橋のほうがいいのは、もし何か理由があれば教えてもらえますか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/07(月) ]
両校ともいい学校ですよ。特に理由はありません。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/08(火) ]
16,7人かな、、、俺も国医志望で太田住だけど通学時間考えると太田の方がよかったと今は思ってる。偏差値的にはトップ層の厚さは違うけど中間層、下位層はかわらないよ。国医狙うなら情報という意味で前橋の方がやや上かな?今はスマホでなんでもあるからかわらないような😅
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/10(木) ]
太田から通っている先輩のお話、参考になります!
やっぱり通学大変ですよね…
やっぱり、医学部を目指してたり、強い理由のある先輩が前橋に行っている気がします。
僕は漠然とした憧れで💦恥ずかしい💦
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/13(木) ]
入学難易度は高崎高校と
あまり変わりありませんか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/13(木) ]
立地的に農大ニ高や本庄東に通える生徒が前橋より高崎の方が多いですから倍率は高くなります。
難易度は全く変わりません。おそらく合格平均点やボーダーは変わらないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/14(金) ]
某塾の講師は、倍率が高い高崎の方が前橋よりほんの少し高いと言っていました。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/15(土) ]
その話題、毎年出ていますね。
毎回、入学難易度は大差ないでF.A.です。

上の某塾の講師が言う、高崎の方がほんの少し
高いのは高崎の方が特攻組(ボーダー組)が
多いという話に繋がっています。

内緒さん@一般人 [ 2020/08/15(土) ]
高崎を挑戦校とする人は、偏差値はどのくらいなんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/15(土) ]
後期選抜試験は一発勝負ですから仮に偏差値が低くくても合格する可能性はあります。ただ統一テストの平均偏差値(6月から1月)で70オーバーならまず不合格はないはずです。
また平均偏差値63くらいでも当日テストの出来が良ければ合格すると思います。プレッシャーに強い生徒、弱い生徒もいます。
後は自分次第です。
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/16(日) ]
皆さんご丁寧にありがとうございました😊
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/08(火) ]
前橋、高崎、太田はそんなかわらないよ。むしろ、それぞれの学校で5位以内を目指してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/28(火) ]
前橋高校は野球部くらい特別に前期試験で数名でいいから野球部強化のために良い選手を集めるべき。大学進学実績が一番だがいくらなんでも弱すぎる。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/08/02(日) ]
あれっ?周知の事実だと思ってました。
強化対象の部毎に割り当てがあり、相当数の生徒を入学させています。
前期試験の選抜方法に謳われている通りで、第一段階・第二段階・第三段階と分けているのはA選抜、B選抜と同じです。
露骨な表示をするか、オブラートに包むかの違いです。
ただ、境界を曖昧に出来るのは、どちらでしょうか・・・
中学時の課外活動実績にもよりますが、評定平均が4台前半もいるでしょう。
何故前期合格出来たのかは、本人が良く分かっています。
入った後、文武どちらに力を入れるかは本人の自覚次第です
課外活動で入学した生徒は毎年、数十人います。
現実として見えるのは、入学後、各部顧問の力量次第の結果ですよ。

内緒さん@卒業生 [ 2020/08/02(日) ]
結局本人次第と思いますが。ただ、二兎追う者は一兎をもえずになるかもしれません。
強豪私学の生徒は毎日夜間自主練習を長時間をかけてます。ある意味スポーツに全てを懸けてます。特に野球やサッカーは。地方の公立進学高校には予算や人材を含めて相当な壁です。
また難関大に入るには相当な覚悟と努力が必要です。首都圏私立に、帝大一工、国医、早慶合格実績を迫るには正直難しいです。
文武両道のまして、地方進学高校が運動部の実績を残すのは至難です。
40年前ならともかく、結果だけ見れば時代が変わりました。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/02(日) ]
結局、結果を求めてしまうと一筋に追い求めるしかありません。
事を成すには、「環境、才能、努力」が必要です。
既に、環境と才能は揃っています。
後は、努力するだけです。
追いきれるならば、高校では三兎を追うべきです。
現在何が足りないのか?
努力と覚悟です。
環境と才能があるのに努力のベクトルが歪んでいます。
歪まなければ、早慶三桁は普通に成し得る事です。
前高生に胡座をかかないで、足元をしっかり見据えられれば結果は自ずと付いてくると思います。
慢心は最大の敵ですから。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/04(火) ]
今大会で普通科伝統校がベスト16を前に軒並み姿を消した事を見ても分かるように、最早文武両道など成立しないのであろう。
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/17(月) ]
たまたまいいピッチャーが入学すれば、クジ運によっては上位進出する可能性はある。野球はピッチャーでほぼ100%決まる。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/13(日) ]
秋季関東大会県予選2回戦
富岡2-1前橋
内緒さん@一般人 [ 2020/10/24(土) ]
やっぱり上にいこうと思ったら、野球部の関係者が中学の大会や練習を見に行って、良い選手に声をかけるとかして前橋高校を受験してもらうようにしないと駄目。成績はある程度あればいいでしょ。
そういうのは協定か何かでできないのかな?
強豪私立はそうやって集めているわけだからね。敵うわけないよね。
内緒@一般人 [ 2020/10/26(月) ]
前橋はB専はない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

前橋高校の情報
名称 前橋
かな まえばし
国公私立 公立
共学・別学  男子
偏差値 68
郵便番号 371-0011
住所 群馬県 前橋市 下沖町321-1
最寄駅 0.3km 片貝駅 / 上毛線
0.8km 三俣駅 / 上毛線
0.9km 上泉駅 / 上毛線
電話 027-232-1155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved