教えて!前橋高校 (掲示板)
「高校受験」の検索結果:30件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
前橋か高崎市に太田高か桐生高と同じ偏差値の高校がないのは何故ですか。
東西南北より上で前高、高高の下の高校、必要ですよね。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/11/24(日) ]
前橋高崎の最上位層が共学の環境のいい高校に行き出したらゲームセットやな
進学実績作ってるのも一部の最上位層やし
内緒さん@一般人 [ 2019/11/24(日) ]
高崎前橋が裏口推薦で合格実績水増ししてる胡散臭い高校なのばれてるし優秀層は避けるかもな
内緒さん@一般人 [ 2019/11/24(日) ]
高崎前橋が胡散臭い二番手三番手高校なのも全国的に有名になってきてますよ
内緒さん@一般人 [ 2019/11/24(日) ]
裏口推薦とは具体的には?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/24(日) ]
前橋、高崎の中学生のために、
桐生高並みの高校は必要ですよね。
高崎の子が桐生まで行けますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/24(日) ]
前橋から桐高もありだと思います。桐高はJR両毛線桐生駅から徒歩5分とアクセスは抜群ですし、やる気ならば勉強と部活をやりながらある程度の大学にも進学可能です。私の知り合いの前橋から桐生高校に来ていた生徒は、実力で国公立(まあ新潟大学くらいですが)や、指定校推薦で芝浦工大あたりは行けてますから。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/25(月) ]
正直高崎から桐生は40分なんだから行ける。もっと通学時間かかる子だっているんだから文句言わないの!
内緒さん@一般人 [ 2020/01/07(火) ]
往復80分以上も掛けてわざわざ僻地まで通うメリットがない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/24(水) ]
前橋高校は「偏差値68」ですが、高崎高校は「偏差値70」と、この高校受験ナビではなってます。合っているのでしょうか?。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/08/11(日) ]
太田は昔から進学校だろ?
前高とさはど変わらないよ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/11(日) ]
太田高と比べないで下さい
レベルが違います
内緒さん@一般人 [ 2019/08/11(日) ]
高崎 芝浦工大
前橋 東京理科大2部
太田 千葉工大
桐生 埼玉工大
渋川 専門
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/11(日) ]
上の方は意味わからん
馬鹿ですかね?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/12(月) ]
それぞれの学年最下位の進路じゃないですかね(適当
内緒@一般人 [ 2019/08/12(月) ]
前女高女はどうよ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
おれは前橋だけど太田とはトップ層の厚みだけで中間下位層は変わらない。前橋高崎太田は上位層の個人戦の結果だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
倍率をかみしても間違えデータか高崎出身者が作成したものでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
塾ジプシー@一般人 [ 2018/04/19(木) ]
高校受験して、将来は国立医学部狙いの中2です。
前橋市内中心で(無ければも高崎で)塾を探しています。
今年、現役で前高から国立大の医学部へ合格された方は、どんな塾(特に理系科目)へ行かれてたのでしょうか。特に京大・東大の医学部など上位国立大に行かれた方が気になります。

宜しくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/20(金) ]
理三のうち1人は塾には行ってません。
もう1人は市内の大手ではない塾です。

東進とか多いですよ。
でも塾はそんなに関係ないです。大手はノウハウは持ってるけれど、結局本人次第。

理三は別格ですが、地方であったとして国立医学部はどこも難関です。
国立医学部は東大の理一理二並みと考えてください(実際の細かな難易度としては学校によって受験科目が違います)
ただ、合格者は塾に行ってないっていうのは結構あります。
今年の合格者にもいます。
塾ジプシー@質問した人 [ 2018/04/20(金) ]
早速、親身にありがとうございます。
東進というのは、東進学塾のことでしょうか。
塾に行かず…噂では聞きますが、本当に独学でもすごい人はすごいのですね。よほど良い問題集や家庭学習の教材を選ぶセンスもあるのだと想像します。
国立医学部へ現役合格する人は、中三の時点で、もう高校の勉強を先取りしていますよね。前高を目指すのはもちろん、その先を目指さなくてはと思いつつ、ペースメーカーになるような塾が(理数科目と書きましたが、国語も不安です) あればという思いで書き込みました。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/20(金) ]
東進衛星予備校ですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/09(水) ]
東進クソ高い。
ホント高いよ
内緒さん@保護者 [ 2018/06/04(月) ]
東進は高めかもしれませんが、払う価値はあります。保護者の方の考え方と本人のやり方です。
塾の今年の進学実績を見ればいいんじゃないでしょうか。
ある東進の塾からは理3・旧帝医・東工大・他旧帝大も出てますしね。
自分の勉強の進め方もあるんじゃないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/06(水) ]
東進は向き不向きあるからね。
ある程度完成されてる人が科目を絞って受けるには良いと思う。

都心と違って選択肢が狭いのが問題かな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/04/12(木) ]
中3になりました。
受験生になった途端に前高に合格できない気がしてきて、どう勉強したらいいかわかりません。
いろんなサイトや塾のHPなどで前高の偏差値が上がってるのですが、それは定員減のえいきょうですか?

偏差値72と書かれているところが多くて、72には遠く及ばないし、あげられる自信がありません。

まだ4月なのに不安で仕方ないです。
不安なら勉強するのみということはわかってますが…。
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/05/12(土) ]
上の説明で判らないとなると、
ザックリ群大医学部以上のレベルと思えばいい。

早慶(除く医)とはレベルが違います。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/12(土) ]
前高の中では、どのくらいの順位で切っているのですか?
切られた下は、前高の落ちこぼれになるって事でいいのでしょうか?
だとすると前高に行くのって恐いですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/15(火) ]
1割に入るのは多くの人には理想で目標では。

そうは言うが1,2位常連レベルであれば
下がっても10位程度だし。
10位になっても反吐出る気分になるけどさ。

これは全く個人的な意見ですが…
群馬のトップ校の一つと考えれば
最低でも群大レベルが求めてると思う。
それが高校の入学基準になってるんじゃないかな?
近年基準に合わなくなったから今年合格者数
を絞って合わようとしたのが実態では?。

そんなわけで、群大に落ちるレベルが
落ちこぼれかと思っている。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/15(火) ]
群大って、医学部医学科の事?
だったら納得だけど、国立大学底辺層の群大非医だと、受験する時点で終わってない?
二桁順位はいいけど、三桁順位の進路はヤバくない?
新入生は、三年後にまさか自分がそうなってるとは思いもしないだろ。
そうならないために、高校に入った瞬間から馬車馬の如く走り続けなければいけないんだよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/17(木) ]
そうは言っても群大理工もたくさんの人が不合格です。
それが前高の現実。

上位1割までが東京一工国医早慶に入れます。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/18(金) ]
上なんて30番台の話、逆を考えると300番台でも国立大学受かる人もいるから、質問者さん前高に頑張って入ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/24(木) ]
そんな高いレベルの高校じゃない。
ものつくりとか行ったら落ちこぼれって思うけど、国立ならどこでも落ちこぼれじゃないよ。
私立だって、マーチまでは全然OK。
上位者ではないけど落ちこぼれではないってことです。
マーチだってたくさんの人が不合格になるよ。
今は私立は絞ってるから少し前より厳しい。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/07(火) ]
夢ばかり語ってないで現実に目を向けよう。
下位進路
白鴎1
高崎健康福祉1
獨協2(浪2)
文教1
千葉工業1
駒澤2
専修1
東海2
東京経済1
東京電機3(浪1)
東洋1
日大7(浪1)
立正1
神奈川3(浪2)
洗足学園音大1
愛知1
中京1
甲南1
海外逃亡1
専門3
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
東大京大合格者
https://www.inter-edu.com/univ/2018/schools/366/jisseki/
今年の現役東大9人、京大2人。
うち理3に現役2人。
本当ですか!本当ならとても優秀な学年でしたね。
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/04/11(水) ]
東北大医学部はすごいですね!
理三に次ぐ優秀者でしょうか。

公立医学部後期合格もいたんですか⁈
これまたすごいですね。
なかなか後期では上がらないですからね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/15(日) ]
後期医学部なんているの?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/17(火) ]
国公立医学部医学科28
自治医科大学医学部医学科2
防衛医科大学医学部医学科1
です。今年の前高は
内緒さん@一般人 [ 2018/04/18(水) ]
現浪の内訳は?
理三の2人の陰に隠れて、現役ボロボロだったとも聞くが。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/19(木) ]
東京一工国公医学部は一浪当たり前の世界ですよ。
あまり現役にこだわらなくても良いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/20(金) ]
↑高高の掲示板にも同じこと書いてある
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/23(月) ]
一般的なごく普通の考え方だからでは?
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/27(金) ]
やっぱ、現浪は分けて考えるべきでしょ。
本来は前高合格者じゃなくて浪人は予備校名でいいんじゃない?
世間がそうだから仕方ないけど、卒業生は報告に来なかった人のはわかんないよね
何浪までが前高の合格者に入るの?

10浪でもいいの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
悩める保護者@保護者 [ 2018/01/26(金) ]
農二の1コースを特典なし(前高第一希望の受験生136人中60番台)、本庄東の特進選抜コース(特典なし)で合格しました。
この成績で前橋高校を受験するのは無謀でしょうか?
トップ校合格には農二は1コース特典ありが大前提だと聞いたのですが。
厳しいご意見でも構いませんのでよろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/27(土) ]
無謀だとは思いませんが一番悩む成績ですね。

農二は高高受験者の併願が多いので、前高第一志望の136人がどのくらいの成績の人が受験したかにもよりますので男女別の順位を参考にされたほうがいいのではないでしょうか。

男女別の順位はどれくらいだったのでしょうか?

悩める保護者@質問した人 [ 2018/01/27(土) ]
内緒さん@一般人さま

コメントありがとうございます。
確かに私たちも今ひとつ前高受験に踏み切れない成績なのです。
評定もそれほど高くないので(特に体育以外の実技教科)。

学業特待入試受験者 1427人中410番台
男女別順位 822人中260番台

です。
引き続きご意見お待ちしております。

内緒さん@一般人 [ 2018/01/27(土) ]
822人中260番台なら合格する可能性は高いですね。

去年は定数320人でしたが855人中340番台の子が高高に合格しております。

当日の試験問題が不得意な問題が出て不合格になったときの後悔と得意問題が出て「前高を受験してたら合格してたのに」のどちらの後悔が大きいかですね。

合格する可能性が高いので無謀な受験ではありませんが、確実な安全圏ではないので、合否は当日の試験問題次第ですので本当に難しい判断ですね。

内緒さん@質問した人 [ 2018/01/28(日) ]
たびたびご返信ありがとうございます。

私立の結果がもっと思わしくなかったり、成績がこれほど伸びたりしていなければ潔ぎよく渋高に変更するのですが、毎日塾の自習室にこもり土日も塾の講座に出て頑張っているので、親としては多少リスクが高くても前高を受験させてやりたいと思います。
当日、不得意な分野が出ないことを祈ります。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/28(日) ]
渋高ならよほどのことがなければ合格でしょう。
しかも高順位だと思います。

前高に合格出来れば前高には東大、群大医学部、旧帝大を目指す生徒は100人はおりますので入学後は前高と渋高では天と地ほどの違いになりますから前高合格の可能性が高いのですから「前高受験していたら合格していたのに」の後悔をしないほうがいいと思います。

822人中260番台の成績でしたら複数教科で不得意な問題が出なければ合格出来ると思いますが、たまたま複数教科で不得意な問題が出たり、単純な計算問題で凡ミスする可能性もありますから心配や不安な気持ちなるのは経験者として痛いほどわかります。

試験日から合格発表までは子供には大丈夫、合格するよとは言っておりましたが心配と不安で押しつぶされそうでした。

前高受験を決めた以上、あとは人事を尽くして天命を待つです。

お子さんが一番不安だということを忘れないでくださいね。

悩める保護者@質問した人 [ 2018/01/29(月) ]
私立2校とも時間が足りない教科があったとか、そもそも普段の定期テストでも「時間読み違えて最後の問題解けなかった」だとかやらかしている子なので、当日の出来には不安が募りますが、本人の今までの努力と現在の実力を信じて後期まで支えて行こうと思います(前期は受けないので)。

>前高受験を決めた以上、あとは人事を尽くして天命を待つです。
>お子さんが一番不安だということを忘れないでくださいね。

はい!
本当に親身で、かつ詳細なアドバイスをありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/30(火) ]
もう一つアドバイスさせていただきます。

>時間読み違えて最後の問題解けなかった」だとかやらかしている子なので

特に数学ですが時間が足りなくならないようにと時間配分して最初のほうの簡単な計算問題を早く解いてしまって凡ミスすることがよくあるので最後の問題が時間が足りないと思ったら簡単な問題を再確認したほうがいいですよ。

最後の問題が解けても簡単な問題で凡ミスしてしまったらまったく意味がないですし、最後の問題が解けなかったらもう目も当てられないです。

当日の試験で得意問題が出たほうが油断してしまいますので得意問題が出たときのほうが注意が必要です。

内緒さん@保護者 [ 2018/01/31(水) ]
前高保護者です。
後期入試までにはまだあります。最後の最後まで伸びますよ。

前高はとてもいい学校です。
渋高では届かない大学への進学の確率はとても上がります(ただ、前高下位では渋高トップには遠く及びません。)

前高での3年間本当に充実していましたよ。

まだひと月以上あるのですから、ぜひ頑張って入学してもらいたいです。心からおすすめできる学校です。
悩める保護者@質問した人 [ 2018/02/01(木) ]
>内緒さん@一般人さま

見ず知らずの者にここまで親切なアドバイスをありがとうございました。

本人、数学が得意科目と思っているので(実際に得点源ではありますが)、上記の注意点をうまく伝えたいと思います。

>内緒さん@保護者さま

書き込みありがとうございます。
本人はいま最後の期末考査でいっぱいいっぱいですが(汗)、後期までしっかり支えて行こうと思います。

>ただ、前高下位では渋高トップには遠く及びません。

もし息子が入学できても前高の授業について行くのが精一杯とは思いますし、渋高も良い学校と聞いてはおりますので、息子がそのような状況になることも充分考えられますがやはり前高の環境はとても魅力的ですね。

自分は家から一番近い中堅校の出身でして、高校受験ではさほど勉強しませんでした(親が私立高校を受験させてくれませんでしたので冒険できず)。
息子の頑張りには本当に感心しているところです。
本人がどのような選択をしても(前高を受験するか、志望校を変更するか)最後まで精一杯応援していきます。
悩める保護者@質問した人 [ 2018/03/16(金) ]
新しいスレがいくつか立っているので、以前アドバイスいただいた方々に読んでいただけるかわかりませんが、無事合格いたしました!
その節は本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
今年は医学部少なすぎやしませんか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
悪かった年って浪人する人が多いって事ですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/26(日) ]
浪人多いのですかね。

まあ、医学部入る国立専願が多いですから、不合格だった人のほとんどが浪人ということになるのかな。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/29(水) ]
例年、40~60人くらい浪人生が国立に受かっていますが、国立医学部は何人くらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
上の質問はどういう意味ですか?
国立医学部の浪人合格の人数でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/01(土) ]
国立医学部の浪人合格の人数です。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/02(日) ]
国立医学部合格は12人で、そのうち浪人は3でしょうかね。

今年度の国立医学部不合格者では、私立医大への進学が何人かいるようですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/17(水) ]
県内高校群医(医学科)合格者数
高崎7
前橋 前女6
高女3
ぐんま国際2
太田 太女 中央中等 富岡 沼田 新島1
一般人@一般人 [ 2017/05/23(火) ]
上記、群医合格のかたで
推薦は何名ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
前橋高校受験生@一般人 [ 2016/01/06(水) ]
中3です。県内の統一テストを毎回受けてるのですが、こないだの五教科の点数が473点で偏差値77でした。第4回の統一で夏休みボケして1回だけ432という悲観的な結果でした。いつもは毎回点数450点超えで安定しています。余裕があるので、秋頃から受験勉強の気休めに高校数学の独学を頭から初めて現在数IIの微積を終えたところです。この調子で頑張れば前高主席合格できるでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/06(水) ]
秋頃から受験勉強の気休めに高校数学の独学を頭から初めて現在数IIの微積を終えた コレ、1Aから始めて微積までが半年で終わるということならば、一体どういう勉強の仕方でしょう?
高校の予習しなくても首席は狙えます。模試で473点では県で(前高志望の中でも)1位ではないでしょう。模試でより高得点がとれるような勉強が本番の高得点にも繋がると思います。
保護者@一般人 [ 2016/01/09(土) ]
質問者さんのような頼もしい生徒が前高に来てくれたら嬉しいですね。
是非勉強だけではなく、文化祭、定期戦など行事のリーダーになってください。
数学が強いと選択肢広がりますね。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/13(水) ]
主席合格しても、しんにゅうさいあいさつなどはないですけどね
内緒さん@一般人 [ 2016/01/14(木) ]
取り敢えず、釣られないように。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/15(金) ]
統一テスト県2位を取ったことのある知人がいますが、彼は490点でも1位ではありませんでした。前高高高順位も次席です。数2は現在学び終わったぐらいだそうです。
(実際に受かる実力もある程度持っていると想定して)開成、本庄早稲田等を受けても前高や高高が本命な人もいます。主席狙って努力し続けてください。
合格者@在校生 [ 2016/04/08(金) ]
質問者の受けた統一テストがGSC統一テストだったとすると、473点で偏差値77は取れません。私は471点だったのですが、偏差値は73でした。たった2点で偏差値が4も異なることは滅多にないでしょう。
ちなみに、全県模擬テスト?と呼ばれるテストの場合、偏差値はGSC統一テストの偏差値より2~3低くなるそうです。
また、先輩から伺った話ですが、新入生テストで200位台の生徒でも最終的には20位以内、偏差値最高78になるそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
保護者@一般人 [ 2014/09/06(土) ]
前橋在住なら前高めざして欲しいのですが、今年は高高の方が優秀ということで高高を勧められています。
学区全廃であまり地域にはこだわってないのでしょうか?
在校生にお聞きしたいです。
行きたい高校に行けば良いのでしょうが、私の時代は学区制で前橋育ちなら前高という意識があります。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/09/28(日) ]
医学部進学なら前高前女と昔からそういう傾向は強いです
高高高女は医学部のイメージがない
理工とか教育学部が多いイメージ

医学部に進むから優秀ってことではないです
通りすがり@一般人 [ 2014/09/28(日) ]
高高と比べ医学部進学が多い1番の理由は
前橋に医者の家庭が多いからですよ
群大をはじめ大病院の数が高崎とは全然違う
そしてそういう子供に影響される一般家庭の子が多いのも前高の特徴
後は文系なら地元志向から公務員志望の子が多いかな
一方、高崎は交通の便から大企業の支店等が多く民間で活躍してる家庭が多い
息子さんの将来の夢なんかも照らして考えるのもアリかもですね
とりあえず医学部志望なら前高をお勧めします
内緒さん@一般人 [ 2014/10/26(日) ]
僕も高高1年生ですが、今年の1年生の成績は他校と比べるとやはり低めらしく、教師からそのことで罵倒されたのも本当です。
回答になっていませんが一応書いておきます。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/14(金) ]
東大に6人の中央中等と、東大に1人の前橋。
どちらを選ぶかは貴方次第。
内緒さん@質問した人 [ 2014/11/14(金) ]
皆様 回答ありがとうございます。
ちなみに中央中等は落ちました。
残念ながら高校からの編入できませんしね。

高校受験、頑張って行きたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/16(日) ]
成績順で大学を選ぶのではなく、自分が入りたい大学を選ぶのだから、東大に入れる実力があっても東大を進学先として選ばない人もいる
人数に騙されない方が良い
保護者@保護者 [ 2014/11/22(土) ]
前高の生徒さん保護者さん。高高に対してかなりのコンプレックスを感じている様ですね!
そんなに変わらない!あまり変わらない!ばかりですね。お互い頑張れば良いじゃないですか?
卑屈になっていては、夢は夢で終わりますよ。
一つ言える事は、先生も校風も仲間も高高、最高ですよ。外からでは分からないでしょ?
通りすがり@保護者 [ 2014/11/24(月) ]
前高、高高の相違はともかく、街の魅力度はここ10年で高崎に圧倒的に引き離されて、遠くてもう見えないというレベルです。最近前橋の中学生は高崎の高校に行きたがる傾向が顕著ですが、駅前を見ればそりゃしようがないよな、と思います。高校時代に大人と共有する商業スペースに身を置く経験は社会性を涵養するうえで結構重要なんですけど、群馬でそれが経験できるのは高崎駅周辺だけですからね。これでは首都圏の高校生に社会性という面で益々差をつけられてしまうと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/04/19(土) ]
今年の進学実績そんなに悪かったにですか?
まだ学校での公式実績が出てないようですが
どうなんでしょうか?
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/05/06(火) ]
いずれにせよ今年の前高文系はどうしてこんなに悪かったのでしょうか。
東大京大一橋文系学部は高高11名に対し前高1名ですし。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/06(火) ]
この結果は自分も非常に問題に思っている。今までこんなに悪かったことはなかった。文系の最上位層も例年通りいたらしい。なぜこんな結果になったのか説明してもらわないと、中3で文系志望の人は高高に行ってしまうのではないか。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/07(水) ]
中学生で文系理系を気にして受験するのは一握りでは?
高校受験で高崎に人が流れているってのもあるから、立地も理由のひとつだと思うね

高校生が一度は思う東京への進学、あれに似たもの
元保護者@卒業生 [ 2014/05/07(水) ]
思い込みや憶測で語るのは止めよう。
分別のある常識人ならば。
上毛に昨年11月に1面トップに掲載された
「前橋、高崎、太田高連携セミナー」
の記事。
具体的な数字には言及しないが、高高に大差をつけている。
そういった新聞記事を目的意識を持った中学生、あるいはその保護者が注目して見ているか否かは不明だ、
しかし、見ていれば、高高よりも前高という選択をすると思われる。
ところが、実際はそうでもないような気がしている。
今年の東大1名が、今の中学生あるいは小学生の進路動向にどのくらいの影響を及ぼすのか関心がある。
結果が出るのは、数年先だけど。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/08(木) ]
中3から医学部進学を目指す人は多いでしょうが、文系理系の選択同様中3から東大を目指す生徒は少ないのでは。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/08(木) ]
東大目指す生徒もいると思う。色々な指標があるが、東大合格者数は誰が見てもわかりやすい。国医は良いと思うので、東京一工で本当に数を出してほしい。
在校生@保護者 [ 2014/05/19(月) ]
この春、入学したウチの息子は中3で前高から東大理科1類に合格するのを目標に頑張っています。
親からすると、何、夢みたいなこと言ってとあまり本気にしていませんでしたが、本人は至って真面目に思っているらしくそれなりに結果を出しています。
親としては、夢が現実になるよう、応援して行きたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/22(木) ]
ぜひ現実にしてほしいので一言。前高合格への結果は出していると思いますが、理1へはそれだけでは不十分。前高合格を確実にさせた上で、高校範囲の勉強も絶対する。特に英語数学英語は英検2級を目安、数学はチャート数1A、できれば2Bの例題は自力で解けるようにする。この貯金がいくらあるかで理1合格が決まる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

前橋高校の情報
名称 前橋
かな まえばし
国公私立 公立
共学・別学  男子
偏差値 68
郵便番号 371-0011
住所 群馬県 前橋市 下沖町321-1
最寄駅 0.3km 片貝駅 / 上毛線
0.8km 三俣駅 / 上毛線
0.9km 上泉駅 / 上毛線
電話 027-232-1155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved