教えて!前橋女子高校 (掲示板)
「入試」の検索結果:159件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ポンポン@一般人 [ 2017/11/29(水) ]
今年、前女に受験しようとしているのですが、通知表がだいたい3.5でかなり低いです。後期入試では何点以上取らないと厳しいでしょうか。一様得意科目は数学です。今年から40人募集人数が減ったこともあって不安です。(´;Д;`)
内緒@在校生 [ 2018/01/02(火) ]
私も評定が低く(1、2年特に)後期一本で受けました。後期は評定あまり関係ないと思います。他の高校より前女の採点は厳しいかなと思いました。私は380-390くらいで受かりましたし、友人も約360-420など幅広かったです。最後は気合だと思うので、行きたい!という気持ちを持てば受かると思います。ポンポンさんが受かることを願っております。
内緒@在校生 [ 2018/02/19(月) ]
なんとかなるよがんばれ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/10/23(月) ]
今年の受験生です。
前女か、高女を受けたいと強く思っています。

今の時点で偏差値62〜65
内申点4.3
実力テストでは理科と社会が苦手で
国語は得意です。

私は塾に通っていません。
一日にどのくらい勉強、何を勉強すればいいのか分からなくなってしまいました。
どうか助言していただければと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/07(火) ]
塾はプロだから行かないよりいったほうがいいよ。
特に今年はどうなるかわかりづらい。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/11(土) ]
私も塾なしで高校入試を終えました。
まずテストの間違い直しや解き直しをやって、その後は本屋で問題集買ってきてひたすら問題を解いていました。私が使っていたのは、高校入試合格BON!シリーズと過去問です。参考になれば。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/07/06(木) ]
前女の新入生代表は、後期入試で一番点数の高かった人がなるのですか?
[ 303件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/09/08(金) ]
もうとっくに質問者は見ていないよ。くだらなすぎて。1年1組1番が新入生代表をするという事実から、なんだか知らないけど、受験に不正があるとかに無理やりこじつけてきた数人の人たち。その中の威勢のいいあんちゃんだかおっちゃんの言いたい放題ですよ。
前期の不正なんて言い出したらきりがないですよ。どの学校だって基準あいまいなんだから。きのうの太女にも興味深いスレがあるよ。前期なんてなくせばいいんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/08(金) ]
結論は1年1組1番の人がいまは挨拶をしている、というものです。
関係ないことを言い出したり、攻撃的なことを書き込む人がいるからこんなことになってるんですよ。

挨拶しないっていうのはとても良いですね。いつかそうならないものかなと思います。
しかし、珍しいことをしている=悪というような考え方はとても差別的でよろしくはないですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/08(金) ]
元々、首席合格者が挨拶は灘の流れ。
挨拶したものが成績に伸び悩んで不登校などがあり配慮で辞めていく高校が増えているのも事実。
近郊では、前橋2高はやめて、高崎2高は継続。

前期/後期に分かれているのに後期首席合格者が挨拶すると、その人の高校でのトップ継続率は半分以下です(優秀な人は、ほぼ前期で受かってる)。

特にコツコツ型が多い女子で、後期首席合格者の代表挨拶をやめるのはトップかどうかという意味でも自然の流れかと思えるよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/10(日) ]
優秀な人が前期で受かるというのは少し疑問に思います。
後期の方が後々のトップになる人が多い印象でしたがある違うんですかね。

まあ、このスレッドとは無関係なことなのですみません。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/23(月) ]
1年1組の人なんですが

1年1組1番が代表でした

なんか

コメント欄が長い!!??(゚Д゚)
内緒さん@一般人 [ 2017/12/04(月) ]
皆さんすごいですね・・
内緒さん@一般人 [ 2017/12/08(金) ]
私も受験生ですが、首席とかではなくまず入れるかどうかが心配です。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/01/14(日) ]
群大附属が多いのは群大附属が優秀なだけ。
まあどうでもいいけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/04/26(水) ]
質問です!
受験生です(´;ω;`)
前女に行きたいのですが、今ちょっと友達とトラブルがあり、元の学校には行ってませんが、違う方の学校なら行ってます。
それでも、入試の点数が良ければ、受かりますか...??
内緒さん@一般人 [ 2017/04/27(木) ]
問題なく受かりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/21(金) ]
試験の点数8割、内申2割で決められるらしいので点数をとってればよほど過去に悪さをしてない限り受かるそうです。点数が380点位で誰をとるか…ってなった時に内申を見て決定するらしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/24(金) ]
来年受験を控えているものです。入試の得点開示を昨日のオリエンテーション前にされた方が多いと聞きました。差し支えなければ、得点と、自己採点との開き、またどの教科が開きが大きかったかなどおしえていただけますか。
内緒さん@中学生 [ 2017/03/24(金) ]
私は自己採点で、400点いったと思っていたのですが、開示で371点でした。特に国語英語でかなりの減点がありました。やっぱり記述でだいぶ引かれているのだとあせりました😅
内緒さん@中学生 [ 2017/03/24(金) ]
私は自己採点で、400点は越えていたのですが、開示してみたら371点で、あせりました。特に国語英語が10点以上低かったです。記述が的を得てなかったり、文法の間違えがあったのかもしれません。勉強しなおさなくてはと思いました。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/24(金) ]
お答えいただきありがとうございます。前女を含めトップ4校の採点はとても厳しいと聞きました。学校ごとに採点の基準というものがあるのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
前高、高高、高女は国数英が傾斜配点です。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/25(土) ]
3教科のうちとても得意なものがあれば高女のほうが有利ということになりますか?高女は通うのが大変なので、前女志望です。前女はすべて100点満点でいいのですね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/08(水) ]
平成29年度の公立高校後期入試を受けた者です。
私は、前橋女子高校を受検したのですが、発表されている答えと自分の書いた答えを比べてみて採点してみたところ、この点数で大丈夫なのかという不安を抱くような点数でした。よく、前橋女子高校の後期の合格点は380点と聞きますが、それ以上になることはあるのでしょうか。また、今年の場合、大体どのくらいが合格点になるのでしょうか。これから、卒業式を控えているので、少しでも落ち着いて臨みたいと思って、この質問をさせていただきました。ちなみに、私の予想点は、380いくかいかないかくらいです。これで受かっても、行ってからが大変だということは十分わかっています。それでも、合格したいと思っています。短い回答でもいいので、回答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/08(水) ]
内申点が普通で厳しく採点して380点でしたらほぼ合格と考えて大丈夫です。

この時期は上位順位での入学を目指している人以外は全員不安です。
お気持ち察します。

気休めでなく、甘めの採点で380点だとしても合格の可能性は十分ありますので大丈夫ですよ。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/09(木) ]
娘も自己採点では
国語73点
数学68点
社会83点
理科72点
英語83点
合計379点
とのことです。
評定は4.8ですが大変不安です。
娘も合格発表まで何も手が付かないと言っておりますがどうすることも出来ませんのでこの1週間は本当に辛いです。
卒業生の@保護者 [ 2017/03/09(木) ]
発表までの日々心配ですよね。採点するのは前女の先生方。記述も多く、本人だと多分甘めになるので、娘の場合、自己採点させませんでした。得点開示の結果は390点。模試より30点以上低かったです。因みに倍率は1・42の時。今は県外の国立大学生です。合格お祈りいたします。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/09(木) ]
どの方も、とても丁寧な回答ありがとうございました。まだ、私の点数は大丈夫なんだ!と安心したわけではないですが、とても励みになりました。本当に本当にありがとうございます。これからは、受かった時、そうでなかった時の両方を考えて、過ごしていきたいと思います。本当にありがとうございました!
経験者@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
どのレベルの高校を受験しても上位入学者以外は合格発表までの不安で押しつぶれそうな気持ちは誰もが一緒です。
このどうしようもない不安な気持ちは経験した人にしかわかりませんので結果がどうであれ、今回「心の免疫」がつきますのでこれからの人生でいくつも経験する「分岐点」のときに必ず役に立ちますので乗り切ってくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/09(木) ]
そうですね!私自身も、受検をするにあたって、いろいろなことのおかげで、心が強くなったと思います!この経験を生かして、高校生活だけでなく、これから先の様々な場面で、がんばっていきたいと思います!回答ありがとうございました。
通りすがり@一般人 [ 2017/03/10(金) ]
不合格かもしれないと不安な気持ちで合格発表までの日々を過ごして合格した人は不合格になった人の気持ちが痛いほどわかります。
前期で合格した人や合格確実のところを受験した人はこの気持ちはわかりません。
前女、高女を不合格になって私立の特進に行っている人を一番応援しているのはボーダー付近で合格した人たちです。
質問者さんの
「受検をするにあたって、いろいろなことのおかげで、心が強くなったと思います!」
の言葉のとおり、15歳でこの辛い経験が出来たことこそ合格、不合格以上に人生で一番の財産になります。
どちらの結果になっても結果は結果として受け止めて止まることなく人生を進んでいって下さい。

内緒さん@質問した人 [ 2017/03/13(月) ]
回答ありがとうございます!私も、いろんな人の話を聞いて、合格 不合格は結果として出るけど、それ以上に得られることがあるということを、学びました。回答者さんの言う通り、どちらになっても、とまることなく進んでいきたいと思います!本当に本当にありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/02/18(土) ]
はじめまして
次女が前女の入試に合格しました

制服を仕立てるのはすぐにした方がいいのですか?
お店はどこがいいですか?

よろしくお願いします!
ママ@保護者 [ 2017/02/18(土) ]
合格おめでとうございます!

うちは、前橋駅前のツナシマさんで作りました。

前女だけでなく、他校の前期で合格した生徒さんも来ていて、結構待ちました。

後期で合格した方は、1時間半くらいお店で待ったと言っていましたので、採寸に行くのは早い方がいいかもしれませんね。

でも、早く注文しても、受け取りはみんな同じ時期らしく、4月頭でした。
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/18(土) ]
お答えをいただきありがとうございます!
参考にさせていただきます!
内緒さん@保護者 [ 2017/02/20(月) ]
先週土曜日の午後に行ったら誰もお客さんがいらっしゃらなくて、すぐに採寸できました。午前中は混んでいたそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2016/11/25(金) ]
中3です。
前女を受けようかどうか迷っています。
私の成績は、評定平均が4.5ぐらい、実力テストは400点いくかいかないかぐらい...。
部活では関東、全国大会に出場しています。
受けるとしたら前期試験を受けようと思っているのですが、学力はあまり高くないので、もし前女に入れたとしてもついていけなくなってしまうのでは、と思ってしまいます。
少し下のランクの高校を受けた方が良いと思いますか?
それとも前女で頑張った方が良いと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/25(金) ]
高校生です。前女には在学していません(在校生の方々、私を不快に思われたら申し訳ありません)
あまり高校入試に関して言うと前女受かってないくせに何様だと批判を食らいかねないので、一応は質問者様より先に高校受験を経験した者として長々としてしまいますがアドバイスさせてください

質問者様は、前女に行きたいとほんの少しでも思っていらっしゃいますか?当然そう思っていらっしゃるから質問なさっているのだと思われます。
少し下げて妥協してもいいんじゃないかという気持ちもあるのでしょう。しかしながらそれは後に激しい後悔をすることになると言えます。私自身がそうですので。
後期試験に今の高校を出願してから何度も泣きました。今でも周りの反対を押し切って受けていれば人間関係ももっと気にせずにいられたし学校に誇りを持って通えたに違いないと思っています。入学後も前女の制服の方を見ては、私が着たかったのはあの制服以外の何物でもないと心臓が締め付けられる思いです。
私はあまりにも前女にこだわっていた故にこうなのでしょうが、質問者様が前女を受けなかったとしてその制服の人を見たとき、ちょっとうらやましいと思わないでしょうか?

ほんの少しでも行きたいと思っていらっしゃればその意志を貫き通すことをお勧めします。後期はお考えですか?仮に前期が不合格だったとしても後期でレベルを下げてしまえば、後期も受けとけばもしかしたら…となってしまうでしょう。ぜひどちらも考えてみてください。
ですが、諦めてレベルを下げるのと落ちて私立の滑り止めに行くことになるのとどちらの方が後悔しないかと問われると、なかなか難しいですよね。
なので落ちてしまったとしてもやり切ったのだから仕方ない、と思えるように空き時間は全て費やすぐらいの気持ちで勉強なさってください。そうすればもっともっとテストの点数も上がるはずです。部活がないので平日は少なくとも5時間、休日は10時間ほどはとれますかね?現に私は中3時より圧倒的に時間のない生活ですが何とか空き時間を見つけて平日は7時間、休日は食事と部活以外の全てを勉強に使うことができています。

ついていけなくなってしまうのではと考えていらっしゃるようですが、努力次第で着いていくことは決して不可能ではないと思います。
そもそも高校のレベルが違うんだといわれそうですが、私はお恥ずかしながら、前女に行けなかったんだからもうこの先どうだっていいと勉強を投げ出して入学直後のテストは下から数えて5番目だかでした。前女でない高校でこの順位が如何に悲惨かお分かりだと思います…
でも、最終学歴が高校と同じように自信を持てないままでいいのか?と気付いてから勉強し始めて難関国立大を視野に入れられてきました。大学に行けずそもそも専門学校が妥当な成績から這い上がることができたので努力すれば結果がついて来る…という言葉もあながち間違いではない気がします。

自分語りを含めてしまいましたが、後悔は本当にずっとついて来ます。繰り返しますが大学受験は空き時間を全て使ってもダメだったらそれは自分の才能の限界だったんだな…と諦めがつくようにしています、もう高校の学歴は決まってしまった以上どうしようもないので。大学だけでも後悔しないようにと…。質問者様が後悔しない選択をなさることを祈っております。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/26(土) ]
度々申し訳ありません。勉強時間についてです。当然のことでお分かりかと思いますが、時間だけ漠然と過ごしても仕方がないので自分の理解が浅いと感じるところを重点的にやり、知識を増やしていくことを意識するのが良いと思います。質×量で勉強は効果が絶大だと考えるので。
部活動も頑張っていらっしゃる質問者様にはどこの高校に行ったとしても、学問と両立してもらいたいです。
内緒@質問した人 [ 2016/11/26(土) ]
回答ありがとうございます。
前期がダメだったら後期は他の高校を受けようと思っていたのですが、やっぱり自分の行きたいという気持ちが大切ですよね。正直、後期で受けようと思っていた高校にはあまり魅力を感じていません。
レベルを下げた高校に行って後悔するよりも、前期・後期で前女にチャレンジし、後悔のない高校受験にしたいと思います。たとえ落ちて私立に行くことになったとしても、回答者さまの言う通り、やり切ったのだから仕方がない、と思えるように、これからも勉強を頑張っていきたいと思います。
本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/26(土) ]
部活等評価加点に期待出来そうですね。個人種目か団体なら県強化指定選手+評定最低ラインクリアなら優遇されるのではないでしょうか。トップ校前期はオール5評定でも難しいですが、その評定なら、貴方のストロングポイントを活かせる可能性は大きいと思いますよ。ただし、貴方が団体競技等の他力的選手だとしたら非常に難しく虫の良い話です。また、最低評定ラインは授業について行けるかのレベルであり、合格したなら貴方の努力次第だと思います。
内緒@質問した人 [ 2016/11/26(土) ]
回答ありがとうございます。
やっぱり自分の努力次第ですよね。
ちなみに団体のレギュラーで試合に出ていました。前期の面接では、部活のことをアピールしたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/26(土) ]
質問者様、丁寧にご返答ありがとうございます。高校生の者です。
後期をお考えの高校をそのように思っていらっしゃるのならば余計に前女が良いですね。個人的な主観ではありますが、前女に行って勉強が大変で遊べないしレベル下げていれば遊べたのになぁ…という思いと、前女の人達は勉強も頑張れて楽しく過ごせていていいなぁ…という思いでは、後者の方が圧倒的に後悔が強いと思います。学生という立場上、遊びは本業ではないし必要性も一切ありません。魅力の感じない高校では勉強も部活もやる気が出ないこともあるでしょうし…生徒の学習意欲も違うはずです。周りの雰囲気も大事ですしね。
ぜひとも質問者様の能力の限界を感じるまでこれからも勉強なさってください。応援しております。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/07(水) ]
全国行っててレギュラー?だったら、ほぼ受かるんじゃないの?後ギリギリ行って後悔してる方も居るので、ランク落として後悔してる人は高校生活満喫出来出ない=どこに行っても後悔するタイプ、なので自分が行きたい所に行けば良い
ELLEN@在校生 [ 2016/12/08(木) ]
後悔のない選択をしてください❗

私自身、前女はすごくいいところで環境も整っていると思います。
日々あっという間に過ぎていきます😅
もちろん勉強はとても大変ですが、それ以上に学校生活が楽しいです✨

前女で待ってます!
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/11(日) ]
前女を選択しなかったからといって、激しい後悔にさいなまれている人ばかりではないと思いますよ。
逆に、何が何でも前女に来て後悔がないという人ばかりかというと果たしてどうかな?

個人の性格にもよるので、気違いのように‘’前女でなければならない…‘’と思い詰める必要があるかどうか。

社会人になって仕事を始めてみて初めて解ったことなのですけど、前女よりずっと低い偏差値の高校を卒業している私の職場の人たちが、私よりずっと仕事が出来て仕事の要領が良くて、ついでに性格が良くて(笑)…なんてことがあるのも現実なんですよね。トホホという感じなんですけど……

前女卒ということや高学歴ということが全てではないということも頭の片隅に置いておいて下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/14(水) ]
以前書き込んだ者ですが…
無理矢理受けて低空飛行で後悔と、ランクを落として後悔のどちらも経験した訳では当然ないのでどちらが後悔が大きいかなど誰にも分かりませんね、申し訳ありません
ただ、前女はいじめやヒエラルキーがないと聞きます…。他校によっては高校生にもなってそのようなことをしているので、精神面でもきちんとしている生徒が多くて面倒事がないのは非常に羨ましいです。この年齢ですからそんな下らないことでいちいち気にして傷ついているなんかではありませんが何だかなぁとは思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/11(火) ]
部活動は全員参加なのでしょうか?
教えてくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2016/10/14(金) ]
入りたくなければ入らなくても構いません
ですが、推薦入試などで進学を考えているならば無所属でない方が良いのは確か
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
通りすがり@一般人 [ 2016/06/18(土) ]
前女の最近の進学実績が以前に比べて向上しているというイメージがありました。
たまたま前女HPの過去4年間の大学合格者数を見てみたのですが、合格者数(現役)が国立は大きな変動もなく推移していましが、私立については、4年前の倍以上(437→893)と増加しています。
これは学校側で現役進学最優先で指導している結果なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/18(土) ]
トップ校においては合格の見込みがある人は、行くつもりが無い私立大学でも実績のために「とりあえず」受けさせられますからね。国公立との併願で、という人も多いので単純に滑り止めで私立大学を受ける人数が増えたから、結果的に私立の合格者も増えているだけだと思いますが。また、私立大学の数の増加や私立大学の入試形態の多様化で昔より合格しやすくなっています。センター試験の結果を送るだけでいい大学もあるので・・・。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/18(土) ]
そうですね。現役にこだわる生徒も増えてきたので、本人の偏差値に見合わない難関大学や合格可能性の低い大学は避け、ここなら大丈夫という安全圏の大学をすすめているのでしょう。実際に国公立志望の子が多い進学校では、第一志望の国公立合格のために併願私立大学の受験の負担を減らそうとして、早慶上智よりマーチあたりの合格者が増えています。
卒業生の@保護者 [ 2016/06/20(月) ]
娘が3月に卒業し国立大に入学したものです。併願私大は4校受験しました。センターのみで別学科出願した私大。センターのみでも3科目利用と5科目利用で受験した私大。センターと一般受験した私大。全て合格しましたが、合格通知は10届き、結果を高校に報告しました。前女が統計する時、4ではなく10とすると人数は増えると思いました。
通りすがり@質問した人 [ 2016/06/20(月) ]
去年、立教が大幅に増えて驚いたというのがあります。
あるいは中央や今年の日大。入試方式が多様化してひとりでいくつも受かっているのが原因なのでしょうか。
ただ、早慶はほとんど変わらずなのでその辺が微妙な気もします。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/20(月) ]
最近は一人が何校も受けたり、あるいは1校でも科や専攻の違いでたくさん合格が出せたりするので、ちょっと水増しに近い感じもしますがそういうのが主流みたいですね。トップレベルの子が早慶〜日東駒専あたりまですべて受けた場合、それこそ全部合格すれば一人で10個以上の合格実績になりますからね 笑
内緒さん@一般人 [ 2016/06/20(月) ]
よく分からない私立大学も増えてるからね・・・。つまりそういうこと。
内緒@一般人 [ 2016/07/10(日) ]
向上とかそういうことではなく学年によって外にでるか群馬に居残るかの傾向によると思う。実力があったとしても事情で群馬から出られない家庭も多々あるしね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/18(日) ]
実際問題、前女でも中位以上にいないと県内国公立は無理です。
ひで@一般人 [ 2019/06/21(金) ]
マーチ位普通にいかないと、進学の意味ないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

前橋女子高校の情報
名称 前橋女子
かな まえばしじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 68
郵便番号 371-0025
住所 群馬県 前橋市 紅雲町2-19-1
最寄駅 0.9km 前橋駅 / 両毛線
1.2km 中央前橋駅 / 上毛線
1.6km 城東駅 / 上毛線
電話 027-221-4188
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved