教えて!高崎女子高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:1件
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
4月から高女生になります。
芸術科目は、音楽か書道で迷っています。
どのような内容の勉強ですか?
教えていただければ、助かります。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/20(水) ]
音楽選択している者です。
芸術科目は週2回程度の授業回数です。

音楽: 私の経験
1年の1学期は、主に校歌を覚えました。
2学期はアルトリコーダーを吹きました。自前のリコーダーがある人はそれを持参、持ってない人は学校が貸し出してくれます(私も借りました。とても綺麗な状態のものでした)。
3学期は座学と作曲でした。音楽理論(音階とか和音の構造とか)を学び、それを生かした簡単な作曲に挑戦しました。

毎学期、歌唱や鑑賞がありました。ポップスや演歌など、多様な歌が歌えて楽しかったです。
民族歌唱では、全員でイタリア語・ドイツ語・フランス語・日本民謡に挑戦しました。教科書がやさしくて、みんな笑顔でした。
あと、合唱もやります。クラス毎に、スピッツの「空も飛べるはず」とか、アンジェラアキの「手紙」とか歌いました。

書道: 友達の話
・先生が書家として素晴らしい
・学期に何回か、皿とか扇子とかに字を書いて作品作り出来て楽しい
・課題の提出が大変
・鑑賞あり

参考: 美術(友達談)
・課題の提出が大変
・3学期の授業は自由制作(好きなCDのジャケットをデザインして、自由に書く)←超楽しいらしい

こんな感じです。内容が著しく偏っててすみません(笑)
あと参考までに、費用に言及すれば、
音楽→教科書代
書道→教科書代、習字道具
美術→教科書代、絵の具代

実技/ペーパーテストに関して言えば
音楽→知識、歌唱、演奏、校歌の歌詞(重要)
書道→知識、実技、課題プリントの提出
美術→知識、作品提出

高女では、生徒は2年生に進級するときに文系・理系のどちらに進むかを選択します。
1年生は全員に芸術科目が課されますが、
2年生以降、カリキュラムに定められているので、理系は履修しません。文系だけが、1年の時に選んだ芸術科目をそのまま続けることになります(途中変更はできない)。私は理系なので何とも言えませんが、2年の芸術科目も中々楽しそうです(その代わり、テストは大変そうです)。

経験から言えば、1年生の音楽は、難易度低めです。私はピアノは一切弾けないし、吹奏楽も未経験ですが、歌唱も演奏もついて行けました。ペーパーテストも、ちゃんとテスト勉強すれば点が取れる内容でした。ですから、ピアノが得意とか、基礎的な音楽理論を既に知っている人には簡単で楽な授業になると思います。実技テストも歌と演奏ですので、練習すれば対応できます。
ただ、書道や美術の様に、作品が形として残らないことが詰まらない気もします。逆に、形ある物の提出を求められないので、課題の持ち帰りとか放課後居残りとかはありませんでした。そこは良い点です。

長くなりましたが、合格おめでとうございます。4月から同窓生です。よろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
高崎女子高校の情報
名称 高崎女子
かな たかさきじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 68
郵便番号 370-0062
住所 群馬県 高崎市 稲荷町20
最寄駅 0.9km 高崎問屋町駅 / 上越線
1.3km 北高崎駅 / 信越線
2.0km 高崎駅 / 北陸新幹線
電話 027-362-2585
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved