教えて!高崎女子高校 (掲示板)
「修学旅行」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/24(金) ]
修学旅行や文化祭ってスマホ見られたら怒られますか?スマホありですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/01/10(月) ]
修学旅行は行っていないので分かりませんが、先輩の中にはインスタなどに写真を投稿する方もいたので大丈夫な気がします。憶測ですみません🙇‍♀️

文化祭は、開催前にスマホ(写真撮影のみ)OKの時間がありました。
コロナ前の2019年度は、親戚のみ来校可の日と一般公開日で二日間の開催でした。一般公開日は来校者の写真撮影がNGということが影響したのか(?)生徒もスマホを出さない感じでした。
校内開催となった2021年度は、割と自由に(先生がいない間)写真を撮ったりしていたと思います。

怒られるかどうかは先生によるという感じです笑
スマホを取る先生もいれば、何も気にしていないような先生もいます。ばれなきゃいいと言う感じは否めません。

長くなってしまいましたが、まとめると
・基本的にはスマホダメ
・文化祭は開催前のみ写真撮影OK
・怒られるかどうかは先生次第
修学旅行はわかりません
参考になればと思います☺️
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
修学旅行は普通にスマホOKでしたよー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
修学旅行行きたくない@在校生 [ 2020/10/11(日) ]
12月に修学旅行があります。コロナで延期になって、この状況ならたぶん中止になるだろう…と思っていたのにどうやら本当に行くみたいです。正直行きたくありません。クラスター発生したらどうするんでしょう?授業も遅れているだろうに、この間はスポーツの日もやったし、そんなに行事ってやらなきゃいけないものなんですか?
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/12/12(土) ]
お前コロナ軽く考えすぎ。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/13(日) ]
本来であれば修学旅行に行くはずだった日、私たちはまだ修学旅行に行ってもいないのに「あなたたちは今日から受験生です」と告げられ勉強を頑張ってきました。今回の模試で全体としていい結果も出しました。その中で行く場所や部屋決めなど準備を進めて委員会の子達も本当に頑張ってくれました。高校生活でこれこそ一大イベントと考える子も多かったです。もしこのご時世の中でも行くことが出来るのなら行きたい!と思うことがそんなにも悪いのでしょうか。
私は行くなんて馬鹿げてると思う人も行きたかったと思う人も全く間違っていないし普通の感情だと思います。行きたかったと思った人たちを責めないでください。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/13(日) ]
この状況下で行きたいなんて気持ちはわからなくもないが、わがまますぎる。人の迷惑かえりみずフラフラ遊びまわり騒ぎまくる奴らと一緒。まあ、修学旅行行かなかったり、行事が削られたりで勉強ができてよかったですね。願えば思いが叶うとか、頑張れば報われるとは限らないことが学べましたね。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/13(日) ]
キャンセル料は税金使うなよ。自分らで払えよ!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/13(日) ]
このご時世において普通の感情だと思うとか、バカで身勝手でKYなガキが多いな。
ここってこんなレベル低い学校だったの?
さすがは自称進学校だけのことはある。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/13(日) ]
私の長ったらしい文章を最後まで読んで下さってありがとうございます。文章力がなく私の伝えたかったことが何一つ伝わってないようで悲しい限りですが、皆さんのも至極真っ当な意見だと思います。私がもっと大人であれたならそう思っていたと思います。勉強になりました。これはバカで身勝手でKYな私の一意見でしかないので全ての高女生を低く見るのはやめてあげてください。彼女たちは必死に頑張っています。よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/13(日) ]
貴女の責任でないですよ。メインイベントがなくなったら高校生として当たり前の感情であり当然の気持ちです。間違ってないですよ。
ただ色々な意見もあるし、ある意味コロナ禍で国内外経済や医療、貧困問題山積で先が見えない状況、大変な時代に生きているのも事実です。
気持ちを切り替えて前を向いて...

内緒さん@保護者 [ 2020/12/16(水) ]
キャンセル代金の連絡メールが来ました。
20,431円だそうです。県に補助してもらえるか
依頼するそうですが、説明されてはいたものの
学校の判断が遅れたためにこんな費用を負担することになるなんて、納得しかねます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/05/03(金) ]
チーム難関大って入るべきですか?
チーム難関大参加者@3年生@在校生 [ 2019/05/04(土) ]
お勧めはしません。 何故なら得るものが無いからです。
チーム難関大の活動は
1進路担当の先生の説教
2過去問を一瞥
3その他
の3つに大別できます。見れば分かる通り、どれも成績の上昇に直結する内容ではありません。また、これらの活動は 授業が午前のみの日の午後や、定期考査の最終日の放課後などに召集されらのが主です。大抵1〜2時間程度拘束されますが、私は実入りが殆ど無いと感じています。はっきり言って時間の無駄です。
1説教 は言い方を変えると「心構えのアドバイス」とか「成功体験を知る」などと表現できます。
2過去問 は自分の志望校の問題を解く訳でもなく、先生が細かく解説してくれる訳でもありません。要するに「赤本の抜粋の流し読み」です。
3その他 これが一番面倒です。具体例を挙げると、進学関係の講話が催された時、それは一般の生徒に対しては自由参加だったのですが、チーム難関大に入っている人は強制参加でした。それから、修学旅行の宿で、京都大学に進学されたOGとの座談会(これも自由参加)が催されたのですが、やはりチーム難関大の生徒は強制参加でした。夜の自由時間が完全に潰れた所為で、売店でお土産を選んだり、友達と遊んだりする時間が消えました(座談会自体は有益でしたが、別に旅行中の貴重な時間じゃなくて良いじゃんと思いました)。
また、新大学入試のプレテストにも「高女から出さなければいけない人数が足りないから」という理由で、チーム難関大の全員が駆り出されました。交通費自腹で、玉村の県立女子大学まで。その時は暗くなるまで帰れませんでした。

総括すると、殆どのイベントが強制参加になり、本来なら自由な筈の時間帯を拘束された上で、意味のない活動に参加させられるという点から、私個人は昨年度のチーム難関大は参加する意義が無かったと感じます。因みにこれは私の友達複数人も同じ意見で、活動召集がある度に彼女らと愚痴りました。

しかし今年度の活動内容が分からない事や、担当の先生が変わるかもしれないという点から、興味があるなら参加してみてはいかがでしょうか。一応昨年度も継続放棄のタイミングが用意されていたので、やめようと思えばやめられる感じではあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
入学予定@一般人 [ 2017/04/07(金) ]
新入生です。皆さんのリュックの縦幅、横幅を教えて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/08(土) ]
とりあえず中学の時の部活のバックを持参してみて、みんなのをよく観察してから買えば?
入学予定@質問した人 [ 2017/04/08(土) ]
ありがとうございます!それはエナメルバックでいいということでしょうか?
高女@在校生 [ 2017/04/08(土) ]
私のリュックは縦38cm、横28cm、マチ12cmくらいです。中学の修学旅行の時に買ってもらったリュックをそのまま使っています。お弁当は別のバッグに入れています。人によって荷物の量も違うので、通学を始めてから必要な大きさのバッグを買うといいと思います。
内緒@在校生 [ 2017/04/08(土) ]
エナメルバッグだってなんだって構わないんですよ。
周りから見てド派手な物や物騒な形でなければOKだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新入生@中学生 [ 2016/04/01(金) ]
新入生なのですが実は経済的にあまり裕福ではないので体育着を購入してません。事情を話せば中学のとか市販(アシックスなのですが)着用OKでしですか?また実際にその様な人はいますか?
また体育の時に靴ですが、基本白って言われたのですが、中学の時のバレーボール部の時に使用した黒のアシックスを使いたいのですがダメですか?
先輩とかに怒られますか?
まあ事情を話せばいいのでしょうが、いちいち
貧乏ですとか言いたくないし
[ 55件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/04/12(火) ]
‘’ みんなが冷たい… ‘’と愚痴言う暇があったら、なぜ皆が自分に冷たいのか、その理由の
根本的なことを考え直し理解できないと、社会へ出てもどこへ行っても 人間関係につまづき、
孤立するよ。学生だからまだ 身勝手な言動しても皆がいろいろ大目にみてくれることも多い
けど、社会に出たら 自分の立場がきちんと理解されるように言動しないと、手を差しのべようと
してくれてる優しい人達でさえ、あなたのことを見て見ぬふりせざるをえなくなっちゃう。
あなたが皆に受け入れられて、楽しい人生が送れるよう、あえて私は厳しい本物な意見を言っている
のです、冷たいとか勘違いしてる場合じゃないよ。いい加減にしてください。
通りすがりのおばさん@一般人 [ 2016/04/12(火) ]
あんたこそ、偉そうで不愉快だよ。もうやめてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/12(火) ]
あたしの人生が人間関係で失敗だらけだったから、他の人には私みたいな苦しい思いをさせたくないと思って言ってるのが、冷たいの?人間関係がわからなかった若い頃には、苦しくて苦しくて私もこの世から何度消えようと思ったことか。マジで。私もひとりの弱いただの人間なんだよね。エラソーに話しちゃってごめんね。
愚連隊@在校生 [ 2016/04/26(火) ]
で? そんなやつ いた?
sugarトースト@在校生 [ 2016/04/28(木) ]
そんなやつって どんなやつ? 許可なしに指定外の体育着を着てるやつってことだよね? 一年生に聞いてみないとわかんないけど。 一年生でも同じクラスに居なきゃわかんないよね?
おい@一般人 [ 2016/05/10(火) ]
そんでどうなん?体操服買ったの?
あ@一般人 [ 2016/08/21(日) ]
ここにいっぱい集まってくるのね
暇なの?
よかったね。@在校生 [ 2016/10/12(水) ]
同じ中学の人のお姉さんのを頂いたらしい。
共通の友人がいるんだけど、シューズと体育着でいくらになるのか私、この話があるまで気にしてなかった。結構な金額なんだね。
お母さまがせっかく合格したのですごく喜んで
無理して色々と揃えってくれたけど、本当に
ギリギリで、、と、言い出せなかったみたい。、
私の家も親が再婚するまでかなり困窮家庭だったけど、周りの友人に何かを買うために、食費をすごく削ったりする家庭の気持ちを理解してくれる人って本当に少ない気がする。
貧乏がえらいわけじゃないけど、こればっかりは実際にそういう経験をした人じゃないとわからない。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/10/16(金) ]
前女の方にも聞いたのですが、高女の課外授業で有難いと感じるもの、楽しいと感じるものは何ですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/10/20(火) ]
課外授業と言えるかどうかは分かりませんが、今年度は企業・大学訪問、東北大学・筑波大学キャンパスツアー、筑波研修、修学旅行などがあります。進路選択に役立つものが多いですし、どれも友人と行けるので楽しいですよ(*^▽^*)来年度は海外研修もあるとか無いとか・・・。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/28(水) ]
キャンパスツアーってとても進路に役立ちそうでいいですね!!ご回答ありがとうございました
内緒さん@在校生 [ 2016/01/17(日) ]
日加交流プログラムと言ってカナダにホームステイをし合うのが伝統になってきていますよ。
お金はかかりますがカナダに行ったり、それができなくてもホストファミリーとしての受け入れが可能です。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/28(木) ]
高女でもホームステイがあるなんて知りませんでした。実は私とても海外に興味があるんです。
もうすぐ、前期試験続いて3月には後期試験があるのですが高女生になって、そのようなプログラムに参加できるようにがんばりたいです。ご回答感謝します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/04(日) ]
高女の学校行事をくわしく教えていただきたいです。文化祭が2年に1度しかないのはわかったのですが、球技大会やスポーツの日は毎年あるのでしょうか?
そのほかの学校行事で人気のあるものも教えていただきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/05(月) ]
文化祭と文化行事週間が毎年交互に、スポーツの日と球技大会が毎年行われます。春には生徒会オリエンテーションがあり、秋には1年生は東京方面に企業・大学訪問、2年生は修学旅行に行きます。パンフレットやHP等を見ていただければ詳しく載っています(*^^*)
内緒さん@中学生 [ 2015/10/11(日) ]
丁寧に教えてくださりありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
925039@保護者 [ 2015/01/11(日) ]
現在中2の保護者です。
年間の学費や入学時の費用はどのくらいですか。

県のHPなどで県内の公立高校の学費や学校のHPなど検索しましたが、わかり兼ねたので質問しました。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/12(月) ]
25年度から公立高校の授業料無償の制度から、就学支援金制度に変わりました
それによって、市町村民税所得割額が304,200円以上の世帯は授業料が無償にはなりませんので、その場合は月額9900円掛かりますが、一般的な家庭ではほぼ無償と考えて良いと思います

入学金は変更なければ5,650円です
授業料に関しては1年生は4月と7月に就学支援金の申請を行います
これは生徒を通じて書類が配られるので、保護者に書類が届かない事もあり得ますが、さすがに高女生なら心配はないかと
世帯収入が支援金を受ける対象になっていたとしても、この申請を行わないと授業料を支払う必要が出ていきます
これは制度が変わらない限り2年生、3年生も7月に申請を行うことになります

このほかに教材費、PTA会費、生徒会費、修学旅行費等の引き落としがありますが、4月に申請した就学支援金の受給が決定してから、すべての引き落としが始まるため、6月以降引き落としが始まります
教材費などは年間10万はみておけば問題ありません
修学旅行費は10万程度の積み立てになりますが、1年生からの業者積み立てです
一括、分割が選べます
一括の場合はわずかですが割引があります

他入学時に掛かる費用として制服代があります
925039@質問した人 [ 2015/01/14(水) ]
こんなにも詳細をコメント下さり感謝しております。 どうもありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/03/28(水) ]
来年受験です。

後期で合格した在校生の皆さんは
平均どのくらいの勉強時間をとりましたか?

教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2012/04/03(火) ]
現在の学力の程度によると思います。
合格に近ければ今より少し増やすくらいでいいですが、まだ努力が必要ならばかなり増やしたほうがいいと思います。

私は、冬休み前は1時間程度、受験直前は1日5時間くらいでした。
ljk@在校生 [ 2012/04/30(月) ]
とりあえず一般入試で400点とればうかるお
名無し草@在校生 [ 2012/04/30(月) ]
本格的に勉強を始めたのはやはり年末からでした。
一日に何時間もやるのは前期までにしておいたほうが良いと思います。
夜型朝型うんぬんはよくわかりません。私は結局夜型貫きました・・・

来年受験ということは今三年生でしょうか?
修学旅行や最後の学校行事は今でも思い出深いものばかりです。
月に一回二回は自分の実力がはかれるテストを行うと思うのでそれを春から大切にしてください。

中学三年って案外おもしろいものなので、あまり受験にとらわれることなく良い思い出をたくさん作ってください!
も@在校生 [ 2012/08/11(土) ]
私は平日3時間 土日は8時間
冬休みは12時間やってましたね(^。^;)
不安だったので笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
高崎女子高校の情報
名称 高崎女子
かな たかさきじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 68
郵便番号 370-0062
住所 群馬県 高崎市 稲荷町20
最寄駅 0.9km 高崎問屋町駅 / 上越線
1.3km 北高崎駅 / 信越線
2.0km 高崎駅 / 北陸新幹線
電話 027-362-2585
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved