教えて!高崎女子高校 (掲示板)
「大学受験」の検索結果:30件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/16(火) ]
高女に入りたいと思っているのですが、合格した方々は1日何時間勉強していましたか?(今のところは平日6時間休日12時間です)最近少し足りないようで心配です。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
、@一般人 [ 2016/08/17(水) ]
24時間戦っています
内緒さん@一般人 [ 2016/08/17(水) ]
それだけやって実力を実感しないならば、勉強の仕方が根本から間違っているか、致命的にセンスがないということです。その勉強習慣を維持できれば、大学受験でも相当な結果になるはずです。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/18(木) ]
それだけ勉強していてもまだ足りないと思う理由は何故なんですか?理由が知りたいです。
本音ガール@在校生 [ 2016/08/19(金) ]
高女に入るならば上位で合格しないと
大変ですよ。
高女で300番台ならばタカキタや経付あたりで上位でいたほうが良い大学へいけますよ。
本音を知りたい@中学生 [ 2016/08/19(金) ]
なぜ高女の中位から下位より、タカキタや経付で上位にいるほうが良い大学へ行けるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/22(月) ]
高北と経附で上位だろうが国公立希望なら同じですよ
推薦で私立大学狙い、ならありですけど
でも元々大した実績がないから指定校もあまり良いところは持ってないです
高北と経附と同じようなレベルならば、渋女の方が進学実績は断然高いです
東大合格した人は別格でも、平均クラスにいても補習は充実していますから、合格実績は高いですよ
内緒さん@在校生 [ 2016/09/12(月) ]
勉強時間が少ないのでは・・・という心配は、本気で志望校合格を目指す受験生なら経験する人も多いですよね。私もそうでした。でも、高女に入ってから実感したのは、「勉強時間、人より少ないかも」と思っている人は実はしっかり勉強している人であるということ、そして勉強は量・質ともに大切ですが、一番大切なのはそのどちらもカバーできる「効率」であるということです。質問者さんの現在の状況なら決して少ないということにはならないでしょうから、適度に休憩や息抜きをはさんで、今後も頑張ってください!(o^-^)尸
内緒さん@一般人 [ 2016/09/15(木) ]
10時間机の前に座っていて、問題を1問しか解かなかったら意味がない
大事なのはどれだけ分からなかったことが分かるようになったかであって、時間ではないです

学校で行われる確認テストのできなかった所を徹底的にやり直しましたか?
それをせずに問題集を初めから順番に解いていっても、解ける問題が解けて満足して終わってしまいますよ
本当にできない苦手な部分を克服することが成績アップには必要なことですからね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ライブ大好き@中学生 [ 2016/03/26(土) ]
部活動について質問です。
中学の部活の顧問が異常に厳しく、私は体が限界を越え、よく整形外科に薬をもらいに行ったり、体が痛くて夜よく眠れなかったりしました。
でも、やめると内申書にひびくのではないか?と思って、やめることも出来ませんでした。
もう あの地獄のような日々は二度と経験したくありません。が、あまり熱心過ぎない運動部には入りたいと思っています。
そういう運動部はありますか?
こんな事を書く私は わがままでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
なら始めから運動部なんて入らなければ良いのよ
中途半端なことをする気持ちがあるならね

高女は一流アスリートを養成する学校ではないからそこまで部活優先って事はないけど、部活も勉強もやるなら全力って子は多い
そういう事ができる子の方が、受験の勝ち組になる
受験のために部活をしないって子の方が、時間を無駄に過ごすことの方が多くなる
時間があれば勉強が出来るわけではない
そんなつらい部活をしていても、高女に合格したなら、それは分かるよね?

3年間ハンパに過ごしたらもったいない
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
私の質問者さんのお気持ちはよくわかりますよ。。朝練あり土日遠征ありの部活動は、ご自身の体力では両立が心配だと。
部活動オリエンテーションでしっかり調べて選んでくださいね。運動部の中でもハードからソフトな部活まで様々です。
特定は避けますが、ちょい緩めな両立しやすい運動部もありますよ。

内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
追加。中学の部活は脳筋キチ顧問が確かに存在しますよね。高女では、そういう顧問はいないと思うよ☆
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
他の人に迷惑をかけないなら好きなようにしたら良いだけ
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
↑他人に迷惑かけないなんて当たり前なこと。なんでそんなに攻撃的な言い方になるのかな。自分の力に合う運動部に入りたいって、自然な話だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
⬆回答が的を外れているっていうか・・・弓道部は初心者が大半だから、経験者ばっかりの部に比べて緩めです、ってことを言いたいんじゃないのかな?そういうの少しは考えられない?卒業生の人も内情を知っててアドバイスしてくれたんだから、まずは自分の求めている答えと違ったとしても「ありがとうございます」でしょう。その態度だけなら結構なワガママだと思います。入学すればオリエンテーションや部活見学、仮入部期間などがあるのだから、高女生になるならそこで自分から情報を求めに行って、自分で決めればいいのでは?両立が難しいと思うなら緩い文化部だってたくさんあるんだよ?(運動部にこだわるなら別だけど。)運動部で緩いところなら卓球部か弓道部です。でも高校の運動部なのでそれなりに練習量はあります。それが分からずに入部しても他の部員に迷惑です。あと新聞読んだことある?上毛新聞のスポーツのほうに載ってるようなところはやっぱり練習大変だからね?
内緒さん@在校生 [ 2016/03/30(水) ]
入学後、自分で先輩に聞いてください。ここは愚痴る場じゃないので。個人の事情だけで部の方針とか練習量とか変えられないので、よく考えてください。あと受験のためとか言って色々セーブしてる子のほうが成績もイマイチ、受験も実際に上手くいかないっていうのは聞いたことあります。運動部入るなら全力で、文化部入るなら協調性を持って、帰宅部なら勉強に一所懸命取り組む。何でも中途半端になっちゃうとせっかくの高女生活を無駄にしますよ。
ライブ大好き@質問した人 [ 2016/03/30(水) ]
いろいろな ご意見 いろいろな叱咤激励ありがとうございました。
入学後、様々な部活動の様子を見たり聞いたりして、もっとも情熱を持てそうな部活に入部して、先輩方と一緒に高女生として
メイッパイ頑張りたいと思います。迷いが消え、部活動に とても前向きな気持ちになることが出来ました。
やっぱり ウジウジ考えてないで、質問してみることは何においても大事なことなのだと 改めて思いました。
先輩方 皆様 こんな私に真剣にお答えくださり、感謝しておりますm(__)m

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@一般人 [ 2015/07/07(火) ]
自分の名前が漢字で書けません。がんばれば今から入学できますか? また 在校生にハーフの人はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/07(火) ]
2年以上の海外生活経験者で、帰国してから2年未満の帰国子女ですか?
それならば帰国子女枠での受験が可能です
そうでないならば、一般入試で受験になりますから漢字が書けないと大変ですよ
内緒さん@在校生 [ 2015/07/09(木) ]
私の知り合いにハーフの人が2人ほどいます
受験生@中学生 [ 2015/07/10(金) ]
知り合いというか在校生にハーフの人はいますか? 結局、漢字が書けないレベルの私なので
いくら帰国子女枠で入学できても 勉強について行けるかが心配です。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/10(金) ]
今年もハーフの方入学してますよ
内緒さん@一般人 [ 2015/07/11(土) ]
入学してからは、大学受験を意識した授業を速いスピードで行います。入試も、前期は総合問題、後期は学科試験があるので、漢字が書けないとなると、かなり厳しいのではないかと思います。
受験生@中学生 [ 2015/07/14(火) ]
漢字が書けないとみなさまに質問したものです。
ご心配頂きありがとうございました。
受験もなにも 担任の先生に無理と
きっぱり言われました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/04/23(木) ]
筑波大学に合格するには高女でどれくらいの成績を取ることが必要でしょうか。受験に詳しい方、回答お願いします。可能でしたら東京外語大、東京学芸大についても教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/24(金) ]
大学受験は高女でどのくらい、ではなく模試の結果で判断すべきです
国公立が大半だとしても、私大を受ける人の受験科目は3教科で、受験に標準をあわせて勉強すると学校の順位は関係ないので、校内順位が上だから安心とは言えません
内緒さん@中学生 [ 2015/08/18(火) ]
茶華道部は週何日練習がありますか?
また、前橋女子高校とどちらが音楽部の活動が盛んですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
今年の高女の大学受験の成績はどうしちったんですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
どうしちったんでしょうね
内緒@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
やっちゃいましたね
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
前女と大差ですね。
ないしょ@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
群大医学部推薦合格は、高女の方がうえですよ
新入生の@保護者 [ 2015/03/19(木) ]
どういうことですか。
具体的に詳しく知りたいです。

内緒さん@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
どちらで高女の合格速報の情報が見られるのか教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
全国にある22の県立の女子高で今年度は前女が抜群の好成績だったようですよ。
ないしょ@在校生 [ 2015/04/11(土) ]
高女と前女の平成26年度進学実績を見れば、どちらが実績があるのか、一目瞭然です。
どうもしちゃってないですよね。
なにを根拠に大差なのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
くまま@一般人 [ 2014/02/11(火) ]
私は中2で、今年受験生になります。
今、進路学習をしていて、高女を調べてみたときに、入りたい!と思いました。

テストはいい時は5教科450点以上、悪いときは400前後です。評定はなんかすごく低くて、特に実技の教師に嫌われ気味です…。自分が悪いのかもしれませんが…。3学期の成績を上げられるよう、今度のテストや、挙手を多くするなど、頑張ってみています…。また、部活は自分も下手だしチームプレーなので成績なんぞは残せません。
夢があるので、大学に進学したいし、勉強は頑張りたいのですが、授業のむずかしさがどんなものなのかわかりません。
入試や入学後のレベルなど、いろいろ教えていただけるとありがたいです。
長文失礼しました。
みぃ@在校生 [ 2014/02/17(月) ]
後期試験なら評定はほぼ関係ないですし、本番で力が出せれば大丈夫だと思います^^
入学後は、受かったということは少なくとも頑張ればついていけるレベルなので、その時頑張ればいいんじゃないでしょうか。
ただ他の方もコメントしていた気がしますが、受験生が思っているよりまじめな人ばかりじゃ無いですし(良い意味で、勉強ばかりしているわけではないということです!)、どの学校にも言えることですが結局は自分次第ですよ!
簡単に言うと、目標は大学受験なんですから高女に入った後が大事なわけです。
高女は結構良い環境だと思いますが、別に私立高校からでも東大にも行けます^^
個人的には私は高女は自分に合っていると思うし、高女で良かったと思っています!!
くまま@質問した人 [ 2014/02/19(水) ]
ご返答本当にありがとうございます!
評定はそんなに響かないのですか!知りませんでした。
高女の生徒の皆さんは勉強しかしてないイメージを勝手につけてました…
それでちょっと私には向いてないかなとか思っていたのですけれど…教えていただいて嬉しいです!
なんにせよ、高女は憧れの高校なので今から一生けん命勉強しようと思います。
本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2013/05/03(金) ]
芸術科目選択を何の説明もなしに決めさせるなんてひどいと思いませんか??
私は音楽にしたのですが後悔してます。テストがあるとか、殆ど歌うだけというこんなつまらない科目だとは思いませんでした
きちんと説明があれば…高女は色々と説明不足すぎます。自治とか言ってみんな私たちにやらせるし、嫌です
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2013/05/04(土) ]
たぶん質問された方(文句を言ってる?)は、何事も悪くとられる人だと思われます。学校生活すべてが、自分が納得いくようになると思いますか?高女にだって教え方の下手な先生もいますし、文句を言いたくなることもあります。ただ、それにずっと執着していると、すべてが嫌になってしまうと思いませんか?他に目を向けて、いろいろなことに頑張って欲しいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2013/05/04(土) ]
書道だってテストありますよ。ほとんど歌うだけ…って、他に何がやりたかったのですか?楽器演奏とか?自治の件だって、逆にすべてを学校が決めてしまって、生徒はそれに従うだけ…だったら、また文句が出るのでは?
質問者の方、もう少し大人になってください。高女で高校生活をおくりたくても、残念な結果だった人もいるわけですから。一つ一つのことに目くじらたてていても、何も良い結果は生まれないと思いますよ!
まあまあ@在校生 [ 2013/05/05(日) ]
音楽の先生だった母親が言うには、楽典とか、音楽史を少しカジルと思うから、ちゃんと勉強しておいたほうがいいらしいよ。グレゴリオ聖歌がどうのこうのとかね。がんばってね。
内緒さん@在校生 [ 2013/05/09(木) ]
そんなに嫌なら辞めちゃえば〜?小学生じゃないんだから、納得がいくまで説明なんてしないって!疑問があったなら、質問すれば良かったじゃん。2年になって理系を選択すれば、音楽の授業は無くなるから…。みんな文句言いながらも頑張ってるよ。
たかじょ@一般人 [ 2013/05/09(木) ]
高女の人って冷たいよね。
さすが、上から目線、
別の高校だけど、
歌のテストオワッタヨ。なんとかなった。
練習しておいてよかったよ。
今度は、三味線について勉強するらしい。
ぴー@卒業生 [ 2013/07/29(月) ]
実際私も音楽選択でしたが、まず、小学校中学で、入学したころにこの教科は何をどうやって勉強するか説明しないことから、これにおいても同じことが言えるのではないでしょうか?

また、選択する前にわからないならば自分で調べるべきではないでしょうか。
高女は自分で生きていく力をつける場所でもあります。世間で通用する力をつけるために自治がありますし、あなたもきっとなんだかんだ言って高女の雰囲気が好きになると思います。
私は大学進学して、高女の環境の良さを身を持って体感しました。
ちなみに、音楽は楽器演奏や鑑賞など、中学でやったようなこともあります。いやだとしてもやめられないのが、学校ではないでしょうか。
風@保護者 [ 2014/02/13(木) ]
高女は確かに色々説明不足だし、親切ではないですよね。
芸術系選択については、ま、どこもそんな感じだと思いますが…。
ただ、学校全体にやる気がないと感じます。例えば、英検や漢検を学校でやっていない、とか、未だメール配信がないとか。
生徒に色々言うより、まず学校は他校がやっている事位はするべきかと思います。

みぃ@在校生 [ 2014/02/17(月) ]
音楽選択を後悔しても学校側のせいにはしてませんよー。
文句言いながらもがんばってますし・・・
1人だけではないので友達と一緒に頑張りましょう^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/01/28(月) ]

高女にしようか前女にしようか
迷っています…

点数的にはどちらもギリギリなので、
あとは校風などで決めようと思っています。

高女は、
ブラウスの第2を開けてる人はいますか?
スカートを短くしてる人はいますか?
通学カバンは自由ですか?
男子とのかかわりはありますか?

長文ですみませんが、
すべてに答えてくださると幸いです。
内緒さん@質問した人 [ 2013/01/28(月) ]
上記
一般人×
→中三です!!

ちなみに卓球部って
どんな感じですか・・・?
ぱふ@在校生 [ 2013/01/28(月) ]
点数ギリギリなのに余裕ですね(笑)
上記のようなことを考える前に、もっと真剣に受験にのぞんで欲しいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2013/01/30(水) ]
別によゆーじゃないですよ(笑
でも聞きたいことがあったら聞くのが一番だと
思いませんか??

わたしは真剣に
高女を目指してますよ!!

偏差値50から67まで
一生懸命頑張ったつもりです。

だから教えてください。
お願いします。
ゆうき@在校生 [ 2013/01/31(木) ]
あれっ!?高女か前女か迷っているんじゃ…。

受験する前にスカート丈云々って、何か違う気がするんですけどね。
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/01(金) ]

何も言われなくても勉強ができる人が集まっているからこそ、校則もあまり必要ないと思われて他校よりも緩いのかと思っていました。

私はもともと制服が可愛いから私立に行きたいと思っていたような勉強ができない子だったので、高女にはそんな不純な動機を持っていたような人は受け入れてもらえないかもしれない、
他人と話が合わないかもしれない…
と不安に思っていました。

でも在校生の方々に
それは違うとご指摘いただいて
ちゃんと目指そうと思いました。

いろいろとご意見ありがとうございました(^^)
かれん@在校生 [ 2013/02/01(金) ]
私が入学して感じたことは、高女は思っていたより校則は厳しくないということです。かばんやリュックや靴など、ほとんど自由です。すべて指定されている私立より緩いと思います。
勉強や部活で頑張れる人に入学して欲しいと願っています。
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/04(月) ]

かれんさん
そうなんですか!?

将来の夢ができたのも高女を志願しようと思ったきっかけのひとつです。
頑張って偏差値あげることができたので、
高女にもし入学できたら、
勉強では大学受験に向け、
部活ではインターハイ目指して頑張りたいです!!!
匿名@卒業生 [ 2013/02/20(水) ]
昔から、高女は前女と、高高は前高とバトルですね~
笑っちゃうのが、法事の席で、じいさんばあさんが、私は高崎とか前橋とか言い合っているから可笑しい…
田舎者丸出しですね。
大学の話とか、進路のこととか語ったほうがいいのでは…
共学に負けますよ~
リロ@卒業生 [ 2013/02/20(水) ]
うちの妹は、偏差値68ありますが、高崎北高校か、前橋東高校で迷っているようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
TBS@中学生 [ 2012/09/15(土) ]
前期を受けたいと思っている者です。

内申書などはどのくらい評価されるのですか?
内申を上げるためにはどうすればいいですか?

あと、総合問題の内容が全然分かりません。
どんな問題が出るんですか?

面接はこわいですか?

たくさん質問すいません!
お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2012/09/15(土) ]
1内申書の最大要素は評定平均つまり過去の記録なので、
今から上げることは非常に難しいです。

2総合問題は中学で学んだことをヒトヒネリしたものを出題します。
具体的には大学受験の問題を中学生レベルに
落とし込んだものが元ネタになっています。
5科目の勉強+一般常識なので、今からでも
新聞を毎日読むぐらいの対策は必要です。
ニュースになった統計資料の意味とか、ね。

3面接は怖いけど心配はいりません。
正直に話せばいいだけのこと。
変な小細工はマイナスになります。

将来の高女生の合格をお祈りします!
TBS@中学生 [ 2012/09/22(土) ]
ありがとうございます!!
頑張ります。

5科目の総合問題とは、2次試験と同じようなものですか?

匿名@在校生 [ 2012/10/14(日) ]
総合問題は対策しずらい試験ですよね…(~。~;)
私は直前まで総合問題の対策は
放っておいたので…(笑)
直前にどうしよう、と焦っても
どうもできないので
できることは、
今から5教科の基礎知識はもちろん、
発展問題などにも取り組む、などですかね☆

面接は、私はとっても楽しかったですよ♪
面接官の先生が、私が何か話すと
うんうん、と笑顔で頷いて下さったので
緊張せずポンポン言葉がでてきました♪
先生にもよると思いますが…(笑)
そんなに緊張することないですよ(≧∇≦*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
tubaki@中学生 [ 2012/07/14(土) ]
内申は頑張っています。

でも期末テストや実力テストでは
350〜400点ぐらいしか取れていないんです。
こんな私でも頑張れば高女に行けるんでしょうか?

あと、もう少し続く部活の練習とどうやって両立していけばいいですか?勉強法とかありますか?
内緒さん@在校生 [ 2012/07/14(土) ]
テストは学校によってレベルが違うのでなんとも言えません。
県統一テストなどで400点以上とれればいいかと。
努力次第でなんとでもなります。

部活をやっている間は、決めた時間の中できちんとやれば大丈夫だと思います。
焦らず、基礎をかためていくことをおすすめします。
tubaki@中学生 [ 2012/07/20(金) ]
実力テストなどで
400点以上取れるように頑張ります。

・・・ちなみに、今回、通知表の全体の平均が
4,1でした。
かぶらがわ@関係者 [ 2012/09/15(土) ]
内申が良ければ前期で受かるかもしれない。
でも後期のほうが採用人数が多いので、
後期対策、テストの点が悪いと非常に難しい。

仮に内申で合格しても、3年後の大学受験
点が取れない生徒を採っても仕方ない。
高校側は3年後を見込んで選抜するんだから、
テストが苦手と言い訳する時点で
入学後の生活が厳しいことは簡単に想像できる。

苦手なら工夫をすればいい。
それぐらいの知恵は働かせてください。
内緒@在校生 [ 2012/10/14(日) ]
評定平均4、1はちょっとキツいですね、、、
オール5がゴロゴロいると思うので(>_<)
後期にかけた方がいいかもわかりません。

定期テストでは450を目標に!
頑張って下さい(*^^*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
高崎女子高校の情報
名称 高崎女子
かな たかさきじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 68
郵便番号 370-0062
住所 群馬県 高崎市 稲荷町20
最寄駅 0.9km 高崎問屋町駅 / 上越線
1.3km 北高崎駅 / 信越線
2.0km 高崎駅 / 北陸新幹線
電話 027-362-2585
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved