教えて!太田高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:31件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/28(木) ]
GSS統一偏差値62 太田合格率最高60%桐高普通科80%の者です。太田高校の下位と桐高普通科中くらいとでは進学が良いのはどっちですか。また、太田ギリギリで入って挫折すると言うのを聞いたことがあるのですがどうなんでしょう。 塾や三者面談では、自分の好みとは言われてますが、周りから見るとどうなのでしょう…
内緒さん@一般人 [ 2019/11/29(金) ]
あくまで個人的見解ですが、たとえ入学時に下位でも、踏ん張って上位を狙っていくガッツがあるなら太田高、でしょうか。進学校で順位を上げるのは、それはそれは大変ですが不可能ではありません。進学実績ですが、指定校推薦を使わないのならどちらの高校でも自分次第な部分が大きいですね。
内緒さん@保護者 [ 2019/11/29(金) ]
悩みどころの偏差値ですね。
太高は63から不合格が出てくるようなので、怖いのはありますが。合格出来れば、切磋琢磨してより高みを目指せると思います。
ついていけずに大変なことになる人がいたと噂は耳にしたことはありますが。信憑性がわかりません。
内緒さん@保護者 [ 2019/11/29(金) ]
疑問なのですが。質問者さんは塾や学校の先生に、太高志望を反対されたりまたは重い反応をされませんでしたか?
うちも同じ偏差値ですが、両者共に下げることをアドバイスされました。
内緒さん@保護者 [ 2019/11/29(金) ]
↑ちなみに、上の方は、両校下げるようにいわれて、どこら辺の高校を勧められましたか?
内緒さん@保護者 [ 2019/11/29(金) ]
太東です。ただ、この偏差値では太東は決して上位ではないそうです。
内緒さん@保護者 [ 2019/11/29(金) ]
続き
皆さんも塾や担任の先生に何らかのアドバイスをされているかと思いますが。人(塾など)よりアドバイスは違うようです。
うちの塾では、安心して受けさせるのは65。せめて64からだと。理由は63では落ちる子がままいるからだそうです。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/29(金) ]
わたしの甥は、偏差値62でずっと桐高志望で最終的に太東にかえました。
入ってからの成績を聞いたら、真ん中より下の順位の教科が多数だそうです。あの学校は、基準偏差値より高い生徒が多いそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/29(金) ]
まさしく的を得たご意見。これぞ真実。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/29(金) ]
大手塾は実績のために、数打ちゃ当たる的な考えでトップ校を自信満々に勧める傾向にある。一人でも上位校合格を出すことにとにかく必死。
ちなみに塾をかけもちしていて、大手塾では太鼓判。個人塾では下げろと。方針違いすぎ。
さらに言えば、中学校は前期合格に必死。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/30(土) ]
それは思った。学年1桁に入れないやつが前高いってて驚いた。そいつはwゼミのやつだったが。俺は個人塾だったが、確実に受かるので太田高校にした。俺は太田にして正解だったが、そいつは落ちこぼれた。目先の利益にとらわれるなよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/30(土) ]
そうは言っても、内容は兎も角、ネームバリューの為に無理しても上の学校に入ろうとする人もいますもんね。
まあ、どこだって下位があるから上位もあるし、
自分でその先を見極めて志望校を定めるしかないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/30(土) ]
中学校は前期合格人数が多いと、なんらかの評価をしてもらえるような事がありそうな感じがします。
中学校側は下げて安全パイ、さらには下げて前期合格を第一に考えている。
前期は受けない生徒も全員に志願理由書を書かせて、面接練習を課され。校長教頭まで面接練習に出てくる始末。
高校関係者に聞くところ、面接なんてほとんど重きはないとのこと。健全な普通の中学3年生か見るだけで。重きは当日の得点に尽きるとのこと。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/30(土) ]
大学は早慶以上行っても、群馬で聞かれる学歴はどこの高校出身か。どちらの高校も受かる前提で、将来群馬で生きていくなら、ネームバリューは気にして良いと思います。実体験です。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/30(土) ]
太田高校と桐生高校って学力はともかくネームバリューってそんな差ある?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/30(土) ]
群馬以外の人にはどちらでも特にじゃないかな。前高以外は知らなそう。
群馬県内だと、変わってくるかと思います。やはり、前高高高はすごい!次に太田。桐生は…まぁまぁかな?
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/01(日) ]
みなさんご回答どうもありがとうございます。実は夏休みから塾入って勉強頑張ったら急激に学力上昇してる感じで、学校定期テストは20代だったのが1桁いけました。それもあり、塾、学校どちらからも、「伸びているから」どっちでもいい(自分の好み)みたいなことを言われています。でも、実力テストの方は太田行ってる人の最低五教科平均370に対して僕は今平均340だから厳しいんですよね。塾講師からは桐高行くと人生棒に振るとか言われたり、担任からは桐高でも高い高校は行けるよだったり…。学校の三者面談では、私立の結果みて選択することになったのですが、目標が曖昧な勉強は正直キツいです。
ちなみにオープンスクールは太田は行ってません。桐高は行きました。ほんとに悩んでます。。。
内緒さん@保護者 [ 2019/12/01(日) ]
あとどれくらい伸びるか?は未知数ですからね。
うちの子供は、定期テストは3年間一桁で、最近の実力ですと360〜370です。偏差値は質問者さんくらい。こんな感じの成績でも、太田は無理と言われました。
市内高校は、実力テストでの判断でも良いくらい信頼性があるそうです。なぜなら通塾していない生徒も必ず受けているから。
ですので、やはり実力で380以上取れていないと厳しいかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/01(日) ]
基本大手の塾は、トップ校の実績稼ぎのために多少無理そうでもトップ校を進める。
逆に学校は安全第一だから、危険な賭けはさせない。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/02(月) ]
そうなんですよね。
うちの子供が受験の時は、学校と塾の判断が全く違いました。
三面の時は、志望校に対してかなり絶望的な事を言われランクを下げようと思いましたが、塾(県内では大手)は、大丈夫的な見解で、そのまま、志望校を変えずに結果合格は出来ました。
後で担任からは、正直ダメだろうと思ってたと言われました。
大手の塾は、毎年その学校を受かった成績データを取っており
それが、最下位合格であろうが、その学校を推しますよね。実績が上がれば良い訳で
なので、入学後は苦労しました。
やはり、学校と塾の見解に差がある場合には、後の事を良く考え決めた方がいいですね。
内緒さん@保護者 [ 2019/12/02(月) ]
参考になります、経験者のご意見。
うちの子は、今まさにそれです。担任の先生は絶対に無理だと。塾は下位で合格すると。
合格出来るか出来ないかにとらわれがちですが。もし合格出来てから苦労するなら、無理しない方が良いんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/02(月) ]
上の、下位合格の方。
入って苦労とは、やはりついていくのにかなり大変だったと言うことですか?順位は3年間ほとんど変わらない状態でしょうか?
下位入学は、よほどガッツがなければやめておいた方が良いでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2019/12/02(月) ]
3つ上の物です。
うちの子供のやる気のなさもあったのでしょうが、
学年順位も卒業するまで、下から数えた方が早かったです。
で、大学も大した所しか行けませんでした。
子供は、入ってから、ランク落とせば良かったと悔やんでましたね。
因みに下の子は、はじめの志望校からワンランク落として違う高校にしましたが、成績は余裕がありますね。
楽しく毎日通学していますね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/02(月) ]
なるほど、こういうお話を伺うとワンランク下げた方が良いなと素直に感じます。うちもやる気なし男です。
ワンランク落としたとしてひとつ気がかりなのは、似たような成績の同級生達が受験して合格した場合、受けておけば良かったかな〜と後悔したら嫌だなということですが。それを含めて後悔ない学校を決めなければならないですよね。
差し支えなければですが、上のお子さんは偏差値いくつくらいで受験されましたか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/02(月) ]
良い時で、60後半、最終は確か60ちょっとだと思います。
下の子の時はランクを下げましたが、やはり自分の子より学年順位が下や、塾のランク別クラスの下の子が、うちの子の最初の志望校に受かったのを聞いて、正直うちも受かったかなぁって思いましたが、本人は全然後悔がないようなので良かったかなぁと思っています。
志望校選び難しいですよね。我が家は高校受験は終わりましたが、中3の冬は模試の結果がくる度、恐怖でしたね。
お子様もこれから風邪など引かぬよう、受験勉強頑張ってくださいね。

内緒さん@一般人 [ 2019/12/02(月) ]
偏差値もちょうど同じ感じで参考になりました。
本人がどうしても私立が嫌なら、落とすしかないかもしれないです。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/03(火) ]
不安な気持ちで、子供に受験させるのはかわいそうです。当日は誰しも緊張するものですし。下位ではないので大丈夫という気持ちで臨ませてあげたい。15歳のメンタルはそんな強くないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/08(日) ]
偏差値56の太東はこの際関係ない。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/09(月) ]

また 出た!
偏差値56野郎!
内緒さん@一般人 [ 2019/12/20(金) ]
質問者さんの
『実力テストの方は太田行ってる人の最低五教科平均370に対して僕は今平均340だから厳しいんですよね。』
の点数は、なんのデータですか?
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/24(火) ]
学校の三者面談で担任に言われました。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/25(水) ]
うちの中学では、実力400ないと下げるように言われます。
去年実力370で内申完璧な人は合格はしたらしいです。内申が4.8以上など自信があるなら、370や380でも合格することはあるみたい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
太田高校の情報
名称 太田
かな おおた
国公私立 公立
共学・別学  男子
偏差値 65
郵便番号 373-0033
住所 群馬県 太田市 西本町12-2
最寄駅 1.1km 太田駅 / 小泉線
1.3km 太田駅 / 桐生線
1.3km 太田駅 / 伊勢崎線
電話 0276-31-7181
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved