教えて!太田高校 (掲示板)
「高校入試」の検索結果:15件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
脛@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
入試の結果が
410(傾斜522)でした。
高校では塾に行きませんが、これで入学したら何位くらいですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/09(土) ]
現高2だけど同じ位の点数で入学して最初の実テが110番、その後は平均して70番台位ですかね。普通に勉強していれば半分以上には居られますよ。
、@質問した人 [ 2024/03/09(土) ]
1日の勉強時間はどのくらいですか?また、塾に通っていますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/09(土) ]
この時期から先取り中心に最低でも2時間はしてますね。自分も塾なしで頑張ろうと思ってましたが数学が難しく某塾にお世話になってます。高2の冬迄は実テも業者も国数英が試験科目なのでその3科目の出来がそのまま順位になりますね。
、@質問した人 [ 2024/03/09(土) ]
なるほど!
高校入ってすぐ塾に行ってましたか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
今年卒業しました。
高校入試同じくらいの点数で学年一桁までいけましたよ。中高の勉強は別物です。
、@質問した人 [ 2024/03/11(月) ]
同じ質問になってしまいますが、1日の勉強時間はどのくらいでしたか?また、塾に通っていましたか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
週60時間だね。スタディプラスっていうアプリ使って時間測ってたよ。塾は行ってた。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
OBの石原信雄さんが亡くなりました。
石原さんは旧制太田中学の受験に一度失敗しています。
以下、「私の履歴書」からの抜粋です。

父の許しで親戚の反対を押し切って旧制太田中学を受けた。結果はやはり勉強が足りず不合格だった。
太田中学には一緒に受けた6人のうち3人が合格した。何となく受けたが落ちると悔しくなる。親戚の安堵する顔も闘争心をかき立てた。それから勉強に身が入り、1年遅れで太田中学に合格した。

石原さんはその後、旧制二高(現東北大教養課程)、東大法学部を経て、自治省事務次官、内閣官房副長官を歴任しています。
受験生の皆さん、高校入試に失敗しても絶望することはありません。頑張ってください。
大分前の卒業生です。@卒業生 [ 2023/02/03(金) ]
30年ほど前の在学生です。
OBの先生全員から授業の度に言われた事3つを今でも覚えております。母校を愛する初めて会った先輩が教員だった事がこの学校を愛する理由の一つです。

・日本最古の部類の校歌。(作詞は土井晩翠先生→“どい”ではなく“つちい”)
・日本で2番目に古いラグビー部。(旧制中学では最も古い。)
・著名なOBは内閣副官房長官の石原信雄さん
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/04(土) ]
太田高校の野球部の創部は明治33年で、これは前橋高校の明治30年に次ぐ県内2番目のものでした。
ところが、昭和56年高崎高校が初の選抜大会出場を決めた際、それまで公式に明治38年としていた野球部の創部年を明治31年に変更したのです。前橋高崎両校が明治31年に初の練習試合をやっており、その際前高(旧制前橋中)はすでに野球部として発足していたので、高高はこの年を以て創部年としたいというものでした。
実は富岡高校の創部は明治35年であり、それまで高高は県内4番目だったのです。何でも前高とツートップでいたい高高としては4番目の創部では格好がつかないということなのでしょう。
練習試合を以て創部年とするというのなら太高(旧制太田中)も明治31年に熊谷高校(旧制熊谷中)と試合をやっています。しかし、残念なことにそれを言いだすタイミング(つまりは甲子園出場)がないまま、今日に至っているという次第です。
デヘア@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
ラグビーとテニスは全国行けるのに、野球は何でいけないの?
ホーランド@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
東ロボくん、全国進研模試偏差値57.8。
太田高の中下位層ではAIに勝てない。
内緒@卒業生 [ 2023/03/20(月) ]
太高OBです。在校時、自治省事務次官の石原さんが記念講演にご来校されたのを思い出しました。社会のOB先生が、石原さんは勉強熱心で東北大と東大の2大学を卒業と言っていました。あと、小川三兄弟=3人とも太高OB、東大卒の話しも良く授業中に聞いた記憶が。太田高校のことは、卒業して何年たっても気になります。
内緒@卒業生 [ 2023/05/07(日) ]
4月20日に都内で執り行われた石原さんのお別れ会の記事を目にしました。金山同窓会、金山京浜同窓会から約50名が参加。応援団OBが団旗を掲げ遺影の前で校歌を披露したとありました。太田中学が、太田高校に変わっただけの日本最古と言われる校歌を思い出しました。卒業から何十年たっても素晴らしい歌詞を覚えてますね。太田高校卒業を誇らしく思います。母校 太高の活躍を祈念しております。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
質問者@中学生 [ 2022/02/07(月) ]
これまで5教科の偏差値70以上をキープしてきました。入学して、一位を取ることができるでしょうか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
入試の時塾の統計データ見せてもらったけど70以上は毎年20から30で推移してたね。進学実績相応だと思ったね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
今年の受験生は偏差値70以上なんて片手で数えられるくらいだ。それより定員割れを回避しないと。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
3年前(平成30年度)入試の際、前高前女、高高高女、桐高桐女、館高館女は軒並み1学級(40人)ずつ定員を削減しました。桐高桐女については、統合の際さらに2学級削減しました。
全国的な少子化傾向の中、太高は7学級の定員を20年間維持してきました。これは前高前女、高高高女と同規模です。
学校として安定しているのは、定員を減らして倍率が高くなった学校よりも、倍率は低くても定員を維持している学校の方だと思います。
内緒@関係者 [ 2022/03/03(木) ]
偏差値70あったせがれは新潟大学だったよ。
内緒@関係者 [ 2022/03/03(木) ]
この高校じゃないよ。群馬県の某男子校。
内緒@関係者 [ 2022/03/05(土) ]
医学部医学科だけどな
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
あまり苦労せず70以上保っていたのなら上位に入れると思いますが、結構学内順位はテストごと、模試ごとに入れ替わります。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
70で太高はもったいない。悪いこと言わないから前高か高高にしとき。
こんな高校行っても私のように後悔しかないから。受験受験いってる割に大したことない。上位層は前高か高高しかいかないから…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/17(土) ]
太田市民の価値観の親や祖父母の期待をうけて入学。中学では地元大手塾でひたすら対策を繰り返し合格。入学後、今まで取ったことない点数や順位を目の当たりにしています。高校入試の勉強法では埒が明かない。祖父母、親戚、近所の人は優秀と思い込み、毎日が苦しいです。見栄をはった進路は間違えだったのでしょうか。
[ 60件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2021/10/08(金) ]
太田より足利の方が上。
新田氏は足利氏にいつも負けていた。
太田は過去も現在も負け運根性が染み付いている。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/13(木) ]
新田義貞好きだなぁ。
足利みたいに世渡りの上手くない朴訥なところが。
純粋な田舎の武人というところが。
内緒@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
足利は全国区、新田は関東区
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
北条の悪政を終わらせたのは新田義貞公。
内緒@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
大昔のことを言ってもしょうがない。
重要なのは今この瞬間なのだよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
「太平記」の世は血で血を洗うような大変な世の中だったけど、郷土の英雄・新田義貞公を始め、楠木正成公や北畠顕家卿など、一本筋の通った武人がいた。
今はふぬけみたいなのしかいないね。
残念なことです・・。
内緒@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
東大出て政治家になっても国が全く良くなっていない。
日本の政治家がアホすぎるから日本がなくなるのだよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
月の最後の日に当選した政治家たちが堂々とその月の「文書・交通費 100万円余り」を要求する国だよ。
おかしくないか?
私利私欲に走らない政治家は何処にいるのか?
新田義貞公のお膝元だからこそ、ここ太田からそういう政治家を目指して欲しい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
後期の過去問を2年分厳しく採点してみたところ、平成28年度が397点(国語71点、社会84点、数学89点、理科71点、英語82点)で、平成29年度が407点(国語76点、社会78点、数学80点、理科81点、英語92点)でした。後期合格の可能性はどのくらいか教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
合格間違いない。このままの調子で‼
直前期のいま、過去問をやり切ったあなたにオススメの方法があります‼気になるなら教えます。
内緒@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
群馬県は関東では最後、全国的にも試験が遅いです。よって今年度の公立校の試験問題を見ることができます。「東京新聞高校入試問題」で検索してください。そこで群馬県に近いタイプの出し方の県を解く。特に今年はコロナ禍で範囲の縮小や問題の質等、考慮された内容になってるかなど参考になるでしょう。また、文章を読ませて解いていくパターンの問題は慣れも必要です。ぜひ挑戦してください。難易度等、特に優秀な問題が作成された県は秋田県です。秋田県高校入試問題、で検索すれば秋田県教育委員会のサイトよりダウンロードできるよ。頑張って‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/18(木) ]
今年の後期の数学は、どういったものが出ると思いますか?
大まかでいいので、お願いします。
また、それに対する助言もお願いします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2021/03/01(月) ]
すみません。遅れました。
すごく知りたいです!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
既に入試の終わった県の問題を解いてみて下さい。群馬県と同じ出題形式であれば解きましょう。今年度の傾向も少しは参考になります。東京新聞高校入試問題、で検索してください。特に千葉、埼玉は参考になりそうです。群馬県は関東で最後です。
また数学だけなら、数学が苦手な中学生を応援、で検索。全国の入試問題が順にアップされていきます。チェックしてみてくださいね!
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/07(日) ]
埼玉県解いたら、85点でした。(数学)
どんな感じですか?(あまりいい点数ではないと思います)(汗)
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
埼玉県はちょっと前から比べるとだいぶ易しくなりましたが、入試問題で85点は悪くないはず。「数学が苦手な中学生を応援」で検索してサイト内から今年度入試終了した県の問題に目を通してみると傾向が分かり参考になりますよ!時間がないので深追いはしないようにして下さい。
過去問解いた内緒さん@質問した人 [ 2021/03/07(日) ]
ありがとうございます。本当に何から何まで...
恩に着ます!
様々な人の支えがあって、今の自分があることを深く実感しました。
本番、頑張ってきます!ありがとう、皆さん。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
自分を信じて、頑張って下さい!
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/17(水) ]
太田高校、受かりました!
本当にありがとうございました!
アドバイスした人@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
おめでとうございます㊗
こんなネット上でも少しばかり心の頼りになれたようで私も嬉しいです。アドバイスの数学はあまり参考にならなかったかもですが。笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/06(日) ]
高校入試の傾斜配点とはどういうものですか?国語数学英語の配点が1.5倍と聞きましたが、仮に数学が100点満点中80点だった場合、80×1.5=120で150点満点中120点ということですか?教えて頂けると幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/06(日) ]
その通りです。国数英を150点満点にするので5教科合計650点満点になります。
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/07(月) ]
教えていただきありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/21(土) ]
太田高校の高校入試の後期選抜の点数はどのくらい取れば合格できますか?
内緒@一般人 [ 2020/11/21(土) ]
400点、8割は欲しい。
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/21(土) ]
返信ありがとうございます。360点くらいだと厳しいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/21(土) ]
ほんとにギリギリ受かるか受からないか270番以下の点数だね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/21(土) ]
ボーダーが360くらいらしいからね
内緒@一般人 [ 2020/11/21(土) ]
実際はかなり厳しいと思う。
桐高なら受かると思う。
特攻して私立でも良いなら受けるのもありかと。
内緒@一般人 [ 2020/11/21(土) ]
桐高も倍率高いね。
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/21(土) ]
返信ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/04/26(日) ]
中学の時の学年順位(総合)は常に一桁でだいたい上位5〜7%悪くても上位10%には入っていました。安全策でここの下のランクを受けて合格して通っています。
このくらいの成績だった人は、普通は太田を受けていますか?(男子です)周りにもなぜ太田ではないのかと言われます。
なのでずっと気になります。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/29(水) ]
変われますよ。一ミリでも右肩上がりに成長する可能性があるなら努力を続けてください。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/29(水) ]
うちの学校は3番以内のやつが落ちてしまい。わたしは5−10番でしたが担任に微妙といわれ桐生にしました。
学校の成績よりは統一のほうが評価しやすいとおもいます。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/30(木) ]
上の方は、学年10位に入っていても微妙なのですか!?
何人の学年でしたか?また直近の偏差値を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/30(木) ]
学年のレベルがそんなに高くないのかもしれませんね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/01(金) ]
あなたの成績なら十分いける可能性あります。あと半年もあるので必死に頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2020/05/04(月) ]
最後の統一61か62位でした。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/04(月) ]
それじゃ桐高に落としても仕方ないかもね。入試直前で落ちるのは不安ですからね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/04(月) ]
やはり統一テストで64が70%合格は伊達じゃないようですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
前高にいかず太田に留まる人って
ほんとに多いの?遠いから太田って言われても…
相当上位キープしてやっと旧帝くらいでしょ?
東大京大国医(まぁそのレベルまで目指す志に寄りますが)に行きたいなら、前高じゃないと厳しいのでは。東大京大国医合わせた数、太田10もいかないけど、前高なら40位いくから、かなり差あるし、遠くても充分通う価値あるのでは…
[ 71件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
前高のやつじゃないだろこれ書いてんの
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
そもそも太田高校生は前高と差があることをきっちり理解してますし、高前生を敬っていますよ。すごいと思っていますよ。それより気になるのはあなたの母校の教師が生徒に高慢になるように教えてるのかということです。生徒を鼓舞するのに上を叩くのはいいですが、それだけではありませんか?。鼓舞がもくてきなのでしょう。あなたのような高慢な生徒が育つことを先生方は願っていないでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/18(水) ]
読ませてもらって、言葉にかなり癖のある人ですが、自分の正体を明かす勇気がありますかね。時々、前橋にも太田にも無縁の人物が、批評家気取りで話すこともありますから、注意しないといけません。ちなみに、自分は太田で育てられたものです。中村屋さんとかでよく本もかいました。太高をいつも応援してます。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
揉め事大好きな無関係な人の書き込みだと思います。
両校とも誇れる良い学校だと思います。

内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
前橋高校も太田高校もどちらも素晴らしい高校だと思います。確かに前橋高校は群馬県の中で偏差値がNO.1の高校ではありますが、太田高校も群馬県有数の高校であり、馬鹿にできるような高校ではないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
社会に出てからが勝負です。高校は長い人生の通過点の一つです。
本当に優秀な人は優秀さをひけらかさず、謙虚な姿勢で何事にも望むような気がします。
優秀な人が優秀さを鼻にかけてひけらかすと、社会では割と嫌われます。人間関係は社会では重要です。
所詮群馬県内の話、井の中の蛙だということに優秀な人なら気付いてもよいのではと思います。まるで自分の方が優秀だと言わんばかりに太田高校をディスる行動に出るなんて、、、?不思議な話ですね。
何だか可哀想な方で同情してしまいます。世の中嫉妬に満ちています。優秀だからこそ謙虚にいきたいものです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/09(木) ]
統一受験直近5回すべてトップ5入ってました。住みが館林だったので前橋考えことありません。館林からは前橋普通に合格できても普通いきません。私自身、前橋、太田を比較して大学受験を考えたことは一度もありません。質問に答えると私の代は私を含めて館林から前橋合格できる偏差値のある者が前橋を受験した話は聞きませんでした。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/09(木) ]
平均的な偏差値は一位かもしれないけど、、、。県内一位の学生が毎回前橋だったらわかるけど、、、。県内一位を前橋がとるのはせいぜい3年に一度位だから。いろいろいっている貴方は当然県内一位でしょうね?ここ数年の県内一位なら先輩後輩にきけばわかりますから。ウソはなしでお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

太田高校の情報
名称 太田
かな おおた
国公私立 公立
共学・別学  男子
偏差値 65
郵便番号 373-0033
住所 群馬県 太田市 西本町12-2
最寄駅 1.1km 太田駅 / 小泉線
1.3km 太田駅 / 桐生線
1.3km 太田駅 / 伊勢崎線
電話 0276-31-7181
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved