教えて!大宮光陵高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:248件 / ページ数:25
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/07(土) ]
はい、私は、中学校から定期テスト3週間前には勉強を始め410点をキープしてきました。高校では実力より少し低い大宮光陵に入り成績は上位をキープし、生徒会にも入ることが出来ました。そこでの実績や培ったコミュニケーション能力で、無事AO入試にて駒澤大文学部に合格することが出来ました。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/08(日) ]
努力は実るんですね!!
おめでとうございます
内緒さん@一般人 [ 2023/10/08(日) ]
ん?( -_・)?これは、どなたに言ってるのですか? 頑張ればこの高校でも、駒澤大学に行けるんだよ!
と言いたいのですか?
そういう意味ですか?
それともただ言いたいだけかな?😅
スレ主さん頑張ったんですね。
大学合格おめでとうございます😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
美術科志望です。
先日開催していた説明会にて、伊奈学の先生にはデッサンはこのレベルで良いと言われましたが、今後予備校の講習には行かない予定なので周りのレベルが分からず不安です。(光陵は夏の学校説明会に足を運びました。10月のものは申込みが間に合わず…。)
偏差値は9月北辰→58(第一志望七位)
地区模試→56(第一志望四位)
でした。
アドバイスがあればご教示お願いします。また、昨年度の合格者様がいましたら、10月以降どのように対策したのかを教えて欲しいです。
長々と失礼しました。
受験生の母@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
同じく中3美術科志望です。
光陵生じゃなくてごめんなさい。
うちもほとんど同じ偏差値です。中学美術科の先生では受験の指導ができないと担任に言われていたので、4月から画塾に通っています。画塾の個別相談では筆記は入試で300点以上取れれば大丈夫といわれました。(あくまで参考程度に)ですがデッサンがかなり大事だとも言われました。うちは光陵と私立美術科のデッサン体験会に参加しましたが、どちらの講評もよく書けていると褒めていただきました。でも、安心していません。体験会の講評は正直やさしいです。このくらい書ければ大丈夫というのはないと思います。画塾の子達(どこを受験するか不明)は上手ですけど、モチーフによって得意不得意がありますし、周りのレベルなんて気にしなくていいと思います。画塾の先生の講評は細かく厳しいですよ。デッサンは描きっぱなしにしないで必ずわかる人に講評してもらったほうが良さそうですね。
お互いに合格できますように。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/02(月) ]
学力的には受かると思います。偏差値58あれば余裕です🤭
あとは実技試験対策ですね。
過去質問は読まれてますか?
私はこの掲示板の過去質問を読んでけっこう参考にさせてもらいました。
一番参考になったのは
2021年10月29日に書かれてる
質問の回答文がとても参考になりました。
光陵美術科卒業生で現役美大生さんの回答文です。
ものすごーく細かく書かれていて、私はこの方が書いてくれた事を参考にして
色々試して見た結果合格することが出来ました✴️✴️
この掲示板の検索のところで、例えばですが、
「デッサン」と入力して見てください。
過去質問や回答文を見てみるのもありです。
頑張ってください😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/18(月) ]
文化祭が素晴らしすぎて感想言いたいです、、!
感想送れるフォームなどはありますか?
知り合いに光陵生の先輩がいないので…💦
内緒さん@在校生 [ 2023/09/19(火) ]
どうもありがとうございます🤭
中学生の方にそんなふうに言ってもらえて、本当に嬉しいし今後の励みにもなります✨
私は1年生なので私自身も
光陵高校文化祭は初めてでした。
中学の頃に見に行った事もなかったので。
今回の文化祭自分たちが言うのもなんですが😅😅
学校全体で気合いが入り
みんな頑張っていて本当に素晴らしい文化祭だったと思っています✴️
感想を送れるフォームとかは残念ながら私も分からなくて。ごめんなさい🙇
もしこれから学校説明会に参加する予定があるなら、その時に近くにいる先生たちに感想言っていただいても良いかもです😊

内緒さん@質問した人 [ 2023/09/19(火) ]
ありがとうございます🎶
匿名なのがもったいないくらいいい方ばかりで本当に素晴らしい学校だと感じました✨
今度近いうちに説明会いくので、その際に伝えさせてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/03(日) ]
文化祭行きたいんですけど服装は何で言ったらいいですか…?
そして私も1人で心配です💦💦
あと、いつもは母とバス停の水判土から歩いて裏門から入っていくんですけど、表からしか入れないとなったらどこから降りればいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/04(月) ]
文化祭の服装は中学生は制服の子が多いように思います。
でも私服だとしても特にもんだいありません。決まりはないと思います。
ただ個別相談を受けるのであれば制服のがいいですね!!
1人で来てる子もいると思うので大丈夫ですよー。気軽に来てください😁
あと、
私はバス通学ではないので、そこらへんは全然
知識がなくて分からず回答出来なくて申し訳ないです💦
内緒さん@在校生 [ 2023/09/05(火) ]
バス停、表門から入りたいなら光陵高校前のバス停で降りればいいと思います
他に水判土以外には足立神社で降りる生徒も多いです
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/10(日) ]
とても楽しい文化祭でした!
雨で混んでいて少々大変でしたが、歩けない距離ではなかったです!!道中の景色も結構すきでした😆
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/02(土) ]
光陵祭に中3の女子が一人で行くという事例はありますか…?
個別相談は流石に親いないと駄目ですよね?
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/02(土) ]
事例はあると思う。
1人で来てる子も中にはいますよ😁
親子で来る人のが多いですが、1人だとしても普通に文化祭見れます。
個別相談も1人だとしても大丈夫だと思います。親子じゃなければダメと言う決まりはないです。
因みに個別相談じゃありませんが、私が中3のとき学校説明会には中学生1人で参加してる人は意外といました。
だから多分個別相談も大丈夫だと思う。
もし心配なら、文化祭の受付するときに近くにいる先生に聞いてみたらどうかな?
光陵の文化祭はとても楽しいですよ−🤭
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/03(日) ]
お速い回答有難うございました✨
1人でも大丈夫そうで安心です😌
親も仕事で友達も他の高校の見学に行ってしまうのですごく不安だったんですけど、安心しました‼︎
当日、楽しんできます!
有難うございました!!!😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/13(日) ]
皆さん中学3の夏休みはどれくらい受験勉強してましたか?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/13(日) ]
私は普通科ですが中3夏休みぐらいは偏差値50しかなかったので、塾で毎日復習中心に勉強してましたよ〜
内緒さん@在校生 [ 2023/08/13(日) ]
普通科で1年生です。私も塾で勉強してました。塾の公立受験特訓などにも参加してましたね。塾の先生が毎回プリントを用意してくれてそれを毎日やってました。
学校の先生にも塾の先生にも夏休みに勉強した人としなかった人は差がつく!!と言われたのでたくさん勉強がんばりました。でも家ではあまりやらなくてほとんど塾の講習受けたり、塾の自習室で勉強したりしてましたょ
内緒さん@在校生 [ 2023/08/13(日) ]
1月ぐらいから少しだけ勉強始めました。。
だけど今校内順位か下から数えてという感じなので、中学基礎を固めるのはすごく大切だと思います
内緒さん@在校生 [ 2023/08/13(日) ]
夏休みは塾の夏期講習で勉強した程度でそんなにやってなかったです
猛勉強しだしたのは年末以降ですね
内緒さん@在校生 [ 2023/08/13(日) ]
とりあえず塾には行っていたので塾で言われた通りの勉強してました。2学期からは苦手科目克服講座だの対策講座だの、何かにつけて通常塾時間+特別講座に申し込みして勉強だらけでした。家では過去問を時間はかってやってたかな−
内緒さん@一般人 [ 2023/08/13(日) ]
いっぱい勉強しないと受からない成績だったので塾でも家でも勉強してました✨
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/13(日) ]
沢山の返信ありがとうございます。私は光陵普通科目指しててでもなかなか勉強の集中力が続かず焦ってます。ほどよく休憩もしながら勉強頑張ります。ありがとうございました☆
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/13(日) ]
今年、中学三年生の光陵志望の者です。
その中でも、書道科にすごく魅力を感じています。
今のところ、書道科に入り書道部に入部したいと考えています。
光陵高校のサイトで書道部は週に火〜土曜の五日間で活動していると見たのですが、習い事などの関係で週に何回か出席できない場合、書道部で活動していくのは厳しそうですか…?💦
また、無言で部活を欠席している人もいるか知りたいです。

書道やその他にも芸術系をすごく特化した光陵高校に憧れを持ち、この夏休み勉強をかなり頑張っているつもりです。もしよろしければ質問にお答えしていただけると助かります。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/13(日) ]
私は書道部ではなかったんですが、友達が書道部でした。書道部は金曜日は部会?があり全員出席ですが、その他の日は部活はやってるけど自由参加と言ってました。
課題のすすみぐあいが人によって違うから、自由参加なのでしょうか!?
なので友達は部活行かない日は、特に顧問の先生に休むとか言ってなくてそのまま帰ってたと思います。
部活自由参加ですから習い事もやりやすい環境だと思いますよ〜。
ただ部会の日に休むようなら連絡は必要だと思います!
内緒さん@在校生 [ 2023/08/13(日) ]
書道科書道部の者です。書道部の活動日は火〜土曜日で、金曜日だけは必ず参加する日となっています。勿論用事があれば学年係←学年ごとのリーダー的な人に欠席の旨を伝えれば欠席可能です。欠席連絡は学年係を通じて顧問に伝わる感じです。その他の活動日は自由参加です。自由参加なので欠席するとかは言わなくても良いです。金曜日は必ず部会があるという訳ではありません。部会はたまにある程度です。私は書道の課題が締切日までに終わらなそうな時書道室などで活動してます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/13(日) ]
お二人の先輩方お返事ありがとうございます✨
習い事などに適した部活で安心しました!
質問を重ねてしまって申し訳ないのですが、書道科に入っている方で書道部に所属していない方って少ないのでしょうか、、?
お目にかかりましたら再度、ご回答いただけると嬉しいです💦💦
内緒さん@在校生 [ 2023/08/13(日) ]
書道部の人数とその他の部活に所属してる人数は大体半々ぐらいです。
運動部の子もいますし書道部以外の文化部の子もいますよ!帰宅部もちらほらいます
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/14(月) ]
そうなんですね…!
教えてくださりありがとうございます!
大宮光陵に入るためのモチベーションになりました。
引き続き勉強頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/10(木) ]
普通科に行きたいと思っています。
私は色々あり約60日欠席日数があるのですがこの学校ではそれでも受け入れてくれますか?学校によってはかなり不利になる場合があるそうです。学力検査で周りよりも取れば入れると思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/10(木) ]
欠席日数が多くてもそれなりに内申点が取れていれば大丈夫だと思います。
1年も2年も3年も
最低でも
27〜30くらい取れてれば大丈夫なのでは。
あと欠席日数が多いと高校に提出する調査書に、欠席の理由を書く必要があります。
どんな理由で欠席したのか書かなくてはいけないので、その書いてある理由を見て先生たちが
どう思うか?は私たちには分かりません!!
ただ、欠席が多くてもやはり学力が
しっかりしてて当日点が周りよりも良ければ受かると思いますよ〜
この学校の選抜基準は、学力試験の結果を重視して合否が決まりますから。
普通科は入試で350点ぐらいは取れる人が多いです。
質問者さんの内申点や加点のありなしが分からないので、なんとも言えないですが
欠席が多くても370点くらい当日点が取れたら受かる可能性高いんじゃないかな〜
と思います。
頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/11(金) ]
返信ありがとうございます!
私は1年の時の内申が25でやばいかもしれませんが、3年で頑張りたいと思います。
当日点も周りよりも高い点がとれるよう、これから沢山勉強したいと思います。
もう1つ質問なのですが、大宮光陵の雰囲気はどんな感じですか?中学校であまり馴染めなかったので少し不安です。 ワイワイした人よりも静かめで真面目な人が多いという勝手なイメージがありますが、実際通って見た人の雰囲気を聞きたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/11(金) ]
私も最初すごく不安でしたが、光陵の雰囲気はどちらかというと静かめな子たちが多くて、良い人たちがたくさんいるので私はとても過ごしやすいです!私もワイワイしているのが苦手なので、光陵を選びました。ほんとに良い人たちで、光陵に行ってよかったと思ってます!
高校について不安な気持ち多くなりますよね…すごくわかります。光陵に絶対に行きたい、受かりたいという気持ちをモチベーションに勉強をすると光陵についての楽しみが増え、少しでも不安な気持ちが楽になると思います。
当日高得点を取り、光陵に合格できるように無理せず受験勉強頑張ってください☺️応援してます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/11(金) ]
良い人たちが沢山で過ごしやすいという言葉を聞いて安心しました。応援ありがとうございます!!
大宮光陵は第1志望なので入れるように頑張りたいです。モチベーションを保ちつつ、今からでも受験勉強に取り組みたいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/12(土) ]
光陵は芸術科が多いのでやりたい事があり皆さん目的を持って入学してくるので、真面目で一生懸命な人がたくさんいます!
なので校風的には落ち着いていて
おとなしい人が多い印象ではあります。
私は普通科ですが普通科も真面目な人多いです。
でもだからと言って、おとなしい人がたくさんいる印象はまったくありません。
うちのクラスは男女ともに明るい人もたくさんいます。
おとなしい女子も、ワイワイした女子もいます。
おとなしい男子も、ノリが良い男子もいます。色んな人がいますよ。
この夏休み中、文化祭の準備で何度か学校ヘ行きましたが、団結力もあってノリも良く本当に楽しいクラスです。

学校全体的には真面目な人が多いイメージですが、だからと言って静かめでおとなしい人がたくさんいる学校というわけではありません。
そこは勘違いしない方がいいかな〜!!
って思います。
もちろん学年やクラスによって違うこと
なのかも知れませんが、静かめな人もいれば
明るくワイワイした人たちも光陵高校にはたくさんいます。
結局は色んなタイプの人がいるってことです…。
ただギャルやギャル男はぜんぜんいないので、学校生活は
とても過ごしやすい環境ですよ。
私は光陵高校の環境や雰囲気はとても好きです。
受験がんばってくださいね。

内緒さん@在校生 [ 2023/08/12(土) ]
確かにギャル系はいないけどワイワイ系女子は普通にいます😅
ワイワイ系がたくさんいるわけじゃないけど普通にいますよ
逆にワイワイした子がまるでいない学校のが静かすぎて恐いです((( ;゚Д゚)))
でも光陵は基本的には真面目でがんばり屋な子ばかりなんで雰囲気はいいですね。優しい子も多いから友達もすぐ出来るし😊
公立の学校は最終的には当日点が勝負だと思うから当日点よければ絶対受かるよ👊頑張れ😊
応援してます
内緒さん@在校生 [ 2023/08/12(土) ]
静かめな人は過ごしやすい高校です
でもワイワイしてる人もいるっちゃいます
静かめの人が浮くとか明るい人が浮くとか
そう言うのもないです。個性豊かで楽しいよ(笑)
9月に文化祭あるので来て見てください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/09(水) ]
大宮光陵行きたいと考えてる中3ですが、17日に市民会館で行われる普通科の学校説明会に1人で参加予定です。
親は17日仕事で行けなくて、文化祭の時に今度は親子で説明会に参加しようと思ってるんですが、2回学校説明会に参加したら先生に変に思われますか?😅

説明会の内容は同じなのは分かってるんですが、夏休み中にどこかの高校の学校説明会や部活体験に行かないと
中学の宿題が出来ません。
高校の説明会などに参加してレポートを書く宿題があります😢
私立の滑り止め他校は夏休み中予約が取れず、光陵は第一希望なので光陵の説明会行くんですが、
親は文化祭の時の説明会に参加したいと言います。
2回学校説明会に参加しても大丈夫でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/09(水) ]
2回学校説明会に参加してもまったく問題ないと思いますよ〜😁
レポートの宿題分かります!!私も中3の時その宿題ありました。説明会や体験入学とかへ行って感想とか書いたりするんですよねww
この学校の普通科説明会は予約なしOKなので行きやすいですよね🤭
9月に親子で説明会参加のあとは、ぜひ文化祭も楽しんでいって下さい。
光陵の文化祭はとてもレベルが高く楽しめますよ!お待ちしてます
内緒さん@在校生 [ 2023/08/09(水) ]
説明会参加の回数制限はないので二回いっても、先生に変には思われないから大丈夫ですよ。
説明会の内容は変わらないけど、もしかしたら説明会が始まる前のパフォーマンスが毎回
違うかも知れないです。
友達が昨年の説明会9月に行ったら、最初に吹奏楽の演奏を披露してくれたと話していました。私は11月の説明会に行ったら、最初にダンス部がステキなダンスを披露してくれました。
とても上手だったので、すごく印象に残っています。
内緒さん@中学生 [ 2023/08/10(木) ]
返信ありがとうございました。安心しました
学校説明会と文化祭楽しみです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/19(水) ]
在校生の方に質問です!
どれぐらい勉強しましたか?
まあこの偏差値だから、そんなに勉強はしてないとは思うのですがぜひ教えて欲しいです
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/07/19(水) ]
定員割れしたら、偏差値も下がるし、どんどんこの高校のレベル下がってくよー。みんなが狙ってる指定校も来なくなると思います。
人事では無いと思います!
内緒さん@在校生 [ 2023/07/19(水) ]
無名高校の掲示板で成りすます人がいたとして、たったの1人2人でしょうね。大半は在校生がネットでイキッて人のことバカにしてみたりしてるだけですよ
内緒さん@一般人 [ 2023/07/19(水) ]
成り済まして投稿してるけどみんな釣られてて面白いです
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/20(木) ]
皆さん申し訳ありませんでした
もう締めます
内緒さん@在校生 [ 2023/07/20(木) ]
偏差値下がっても別にいいと思う
実績昔よりもこの高校偏差値下がってるし、これからも下がり続けるでしょう
内緒さん@在校生 [ 2023/07/20(木) ]
貴方が良くても周りは嫌でしょうね
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
ぜんぜん嫌じゃない関係ないし
むしろ中学生は嬉しいだろ。倍率気にするのは中3だしね
内緒さん@中学生 [ 2023/07/20(木) ]
そうですね全入だったらラッキーかも
公立じゃないと親に怒られるから(^_^;)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大宮光陵高校の情報
名称 大宮光陵
かな おおみやこうりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 331-0057
住所 埼玉県 さいたま市西区 中野林145
最寄駅 3.2km 西大宮駅 / 川越線
3.3km 大宮駅 / 東北新幹線
3.3km 大宮駅 / 上越新幹線
電話 048-622-1277
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved