教えて!大宮光陵高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:248件 / ページ数:25
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/07/19(水) ]
補習のテストに合格したら成績が1から2になるんですか?
[ 46件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/07/24(月) ]
だから実際には他人には言わないでしょう(笑)
言ったとしても仲良くしてる友人程度
ここで言っても名前なんか特定できないから別に言っても大丈夫だよ
気を付けなくちゃならない意味が分からない。
突っかかるって?おかしな事言うからでしょう

内緒さん@在校生 [ 2023/07/24(月) ]
なんかズレてて好き
内緒さん@在校生 [ 2023/07/24(月) ]
それな。
なんかズレてますよね笑
内緒さん@在校生 [ 2023/07/24(月) ]
ズレてるっていうなら正直いって全員ズレてませんか?
私はみんなズレすぎてると思います笑
内緒さん@在校生 [ 2023/07/24(月) ]
ほんとそれなw分かります😊
内緒さん@在校生 [ 2023/07/24(月) ]
まーね笑自分だけはズレてないと思ってる人
多いからね。天然なのかな笑
内緒さん@在校生 [ 2023/07/24(月) ]
確かに皆さんズレてますね
でもいいんじゃん(笑)
内緒さん@在校生 [ 2023/07/24(月) ]
ズレてるって(笑)うん質問の回答しないでワケわからん返信してるからね
そりゃーみんなズレてるわなw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/06/09(金) ]
公立なのにスクールバスを作るお金の余裕があるんですか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/28(水) ]
自分で動く方法がわからないとか、生徒会がやってほしいとか口ばっかりでみんな他力本願。
そりゃ生徒会がもっと行動すれば何か変わるかもしれないけどそれなら自分も生徒会に入ればいいでしょ。このままじゃとてもスクールバスなんてムリ
ここは在校生だけじゃなく受験を検討する中学生も見てる。こういう感情的なやり取りは悪印象だよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/28(水) ]
結局そう言うと思った
口ばっかりとか笑
口ばっかりなのは生徒会だって同じでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/28(水) ]
受験を検討する中学生も見てるからこそこの現状を知ってもらった方がいいと思いますよ。

内緒さん@在校生 [ 2023/06/28(水) ]
生徒会がこれ以上うごかないなら
スクールバスの導入は厳しいよね
生徒会がリーダーになって動けば
全校生徒が協力するのに
残念ですねー

内緒さん@在校生 [ 2023/06/28(水) ]
生徒会って誰でも入れるわけじゃないでしょ。
自分も入れとか簡単に言わないでもらえますかね?
入りたくても入れない人だっていますけどね
内緒さん@在校生 [ 2023/06/28(水) ]
生徒会はスクールバスがどうこうってよりも、バス停ルール改善を議題にしてほしかったです。
バス停で必ず1列に並び、2列目3列目廃止、
割り込み禁止
この当たり前のルールがきちんと守られれば、別にスクールバスなんていらないですよね。
高いお金や時間をかけてスクールバス導入するよりもぜんぜん簡単なことなのに。
なぜバス停ルール改善を議題に出さなかったのか?疑問ですね
そもそもバス停のルールさえ守られれば
いいだけの話しなのに。
何でスクールバス導入とかそんな難しい話しになるのかな〜?
そりゃ生徒会で可決されたらスクールバス導入がほぼ決定になるなら、とてもありがたいですけど。
なんか話し難しくしてますよね
バス停のルールさえ守られたら
問題ないことなのに、ね

内緒さん@在校生 [ 2023/06/28(水) ]
落ち着いていられません
スクールバス導入されなかったら、ずっとこのままなんですよね?落ち着けって言われても無理です。
先生に何度言ってもバス停は変わらない
割り込みばかり。先生自身も2列目に並ぶし
モラルがない。だからスクールバス導入案が出たんでしょう。その案も却下されたらじゃあどうすればいいの?
なにがなんでもスクバ導入してほしいって誰だって思ってますよ。平常心でいられません
内緒さん@在校生 [ 2023/06/29(木) ]
生徒会のことだから例えバス導入されなくても他に良い案を考えてるよ
バスのことで生徒が困ってるのにまさかこのままって事はないでしょ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
職員室で先生を呼ぶ時の方法ついて教えてください。
中学校の頃は職員室の入り口から
○○先生に用があってきました。○○先生はいますか?と言い本人が来るまで入り口で待つ(基本、生徒は職員室に入ってはいけない)という方法でした。
光陵高校ではどうするべきですか?近くの先生に声をかけて入り口で待っていた方がいいでしょうか?
それとも先生の机まで行って話しかけてもいいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
テスト期間中はドア付近で待ちましょう。それ以外なら待つのもめんどいのでしれっと入って机まで行っちゃいましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/17(月) ]
バス通学の皆様へ
明日から3列目に並びましょう!
座りたい人は1列目に並んで下さい。
全校生徒の前でそのようにお話があったようなので。(長年今まで何故説明されなかったのか謎ですが)
3列目が長蛇の列になる事が予想されますが、本日までの割り込み隊と言われた生徒はそれができなくなります。
周りの生徒さんにも声かけて3列目に誘導しあいましょう。
二列目については先日バス会社にお願いした「並んだ順に乗らせて欲しい」と言う要望は全く無視されているようなので、良い結果は期待できませんが明日問い合わせてみます。
皆様が少しでも不快な思いをせずにバス待ちできますように。

[ 94件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/04/19(水) ]
学校へ
毎日苦痛です。
勉強にも集中できません。
いつまで1列にしない気ですか?
1列目も3列目も戸惑っています。
そう混乱するような列を作った学校にも責任があります。
話し合いしているとかで先延ばしにしないで今日明日には1列にして下さい!
お願いします!
内緒さん@在校生 [ 2023/04/20(木) ]
学校側の指導が悪いんだよね。
誰が座りたい列とか考えたの?
そんな列そもそもいらない。
何で学校側は最初から、
1列に並びましょう。と言えないのか理解できない。
早く1列にしてください。
学校行くのが辛すぎます。

内緒さん@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
匿名掲示板で人貶してる低モラル高校生怖
内緒さん@在校生 [ 2023/04/20(木) ]
1列に出来ない理由が何かあるのかなー?
だって1列に並ぶのって普通に常識的なことなのに、学校側がすぐに改善できないのって
なんか1列にできない理由があるとしか思えないんですが、、、
内緒さん@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
平気で割り込める、低モラル高校生怖
内緒さん@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
今日の放送何て言ってたかよく覚えてないんだけど教えてくれますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/20(木) ]
なんか、意識ある行動をしたころがけてみたいなこと言ってた。
学校が、3列目はたっても乗りたい人とか1列目は座りたい人とか意味わからんこといって混乱招いたのになんやねんって感じ
内緒さん@在校生 [ 2023/04/21(金) ]
ありがとう!
バスの事解決してくれたって放送かと思ったのにガッカリだったね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/17(月) ]
ここの制服、超絶ダサくないですか?
長さとか形もおかしくないですか?
周りでここまでダサいの見た事ないです。
他の学校は何度もデザイン変更されているのに何故ここは何十年もこのままなのでしょうか?
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/04/24(月) ]
ダサいのは一目瞭然だろ
受験生だって変えて欲しいってみんな願い続けてる
いつまでこれで行く気だろうね(笑)
内緒さん@在校生 [ 2023/04/24(月) ]
ダサいのは分かってるけど誰が変えてくれるの?誰かが率先して動かない限り
ずっとこのままですよね〜
生徒会だったりPTAだったり先生だったり
誰が動いてくれるんですかね〜?
私も含めて誰もが制服変更望んでるけど、結局大変だから誰も動かない。
私も変更してほしいとは思うけど、後輩のために自分が中心になって動く勇気も力もありません。
誰かが中心になって動いてくれたら協力はしますけどね。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/24(月) ]
この件は生徒会に議案だしてもらって今後の方針決めてもらうしかないと思う。
先生、保護者、生徒で一丸となって進めて行くしかない。
協力してくれる人募ったら結構いるんじゃないかな?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/24(月) ]
下の兄弟がいるおうちの人とかだったら結構協力してくれるかも!
内緒さん@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
PTAでって言うなら先生と保護者が動かないといけないので、自身の親御さんを説得してPTAとして積極的に動いてもらわないと無理ですね。

PTAもボランティアですから、仕事休んでまで学校のために動ける方は今はかなり少ないと思います。
意見だけ出す人はいるみたいですが、なかなかそれを改善しようと動いてはくれません。

そもそも制服着るのは生徒なので、生徒会主導で話し合いするのが先では?と思います。PTAに協力要請はその後じゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
今後入学してくる大宮光陵の後輩たちのために、いまここに書き込みしている在校生のみなさんが動くしかないです。
制服変更は、1年や2年では無理だと思いますよ。
自分たちが着れなくても、後輩たちのために動いてあげるしかないです。
いきなり、来年からこう変えますってのは、無理な話からのなので。
自分たちのためなら動けても、後輩たちのためにとなると、自分の時間を犠牲にしてまで動こうとする人はかなり、減りますよね。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/27(日) ]
県立深谷高校が今年から新制服になりましたよね!!
ホームページの新制服動画見ましたが、すごく良い感じでステキな制服になりキラキラしてました✨
深谷高校は創立50周年を機会に新制服にしたそうですよ!
光陵高校は設立1986年となってますから、あと3年で40周年になります。
大宮光陵も深谷高校を見習って、40周年を機会に3年後制服を変更したら良いのでは!
って思います。
あと3年あれば時間的には余裕がありますよね〜✴️
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓これは深谷高校のホームページに書かれていた事。大宮光陵高校もぜひこれを参考に見習って生徒会で動いてもらいたいです😆
もし3年後に新制服になれば後輩たちはとても喜ぶと思う。ぜひ検討してください。

新制服を作成するにあたり、次のような段階を経ました。

1.校内に制服検討プロジェクトチーム立ち上げ

2.制服に関するアンケートの実施

【対象】在校生・保護者・教職員・深谷市内中学生・卒業生など

3.デザインコンペ(生徒会役員の生徒も参加)

4.ワッペンデザインの公募

アディダス@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
リボン導入したらいいのに
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
入学式後の提出物でキャリアパスポートって書いてあったんですけどそれって皆さん持ってますか?
私の中学校は先生に提出して中学校側から高校に送ると言われたので、持ってなくて……
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
僕も中学校が送ってくれるって言われました!「不明な場合は中学校にお尋ねください」と書いてあるので中学校によって持ってるか持ってないかあるんだと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/09(日) ]
そうなんですね!ずっと心配してたのでよかったです!ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
中3の教科書を高校で使うことはありますか?
全部捨ててしまうか迷い中です。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/07(金) ]
授業とかで使うことは無いです
※ただ数学とか理科とか英語中学の時にやった知識も出てくるから困った時にあった方が便利かもしれません
因みに私は全教科捨てましたけどね(^_^;)
(正直捨てても困らないかと)
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/07(金) ]
わかりやすくありがとうございます。
片付け中に迷っていたので、助かりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
吹奏楽部が気になっているのですが、ピアノを中学まで習っていた経験しかなく、楽器経験がありません。そんな初心者でも入部できますか、?もし入部できたとしても嫌な顔されたりしませんか、?(もちろん優しそうな先輩ばかりだとは思います!!)もしよければ先輩方教えて頂きたいです🙌🏻
内緒さん@在校生 [ 2023/04/05(水) ]
嫌な顔されます!
内緒さん@在校生 [ 2023/04/05(水) ]
そうですか?嫌な顔なんか絶対されないと思いますよ!
ただ吹奏楽は音楽科の子が多くて経験者もたくさんいると思うので、あまり経験がないとついて行くのが少し大変かな💦とは思いますが。
でもピアノをやっていたのであれば、音楽の知識はあるしまったくの初心者じゃないですよね✴️
楽器もすぐ出来るようになると思いますよー!
私はそんなに心配しなくても大丈夫だと思います😊
私の友達は普通科で吹奏楽部ですが、音楽科の人が多いけど周りのみんなはとても優しく良い人ばかりって言ってましたよー
友達はキラキラしてます🤭
私は吹奏楽部じゃないので詳しくは分からないんですが、気になるなら仮入部だけでもして見たらどうかな?😊

内緒さん@在校生 [ 2023/04/06(木) ]
え〜🎵歓迎されるでしょう
ピアノやってたら楽器覚えるのも早いと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
多少ついていくのが大変なくらいなら仮入部して体験してみたいと思います!!嫌な顔されたりもあるって感じですかね…?!でもきっと優しい先輩多いと思うので1度自分の目で見てきます!!春休み中にピアノも少し練習しておきます🙌🏻ありがとうございます!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
学級委員はありますか…🧐 💭
大学受験で経験がプラスになるならやりたいなと思いまして!
あ@在校生 [ 2023/04/03(月) ]
HR(ホームルーム)委員という学級委員的な委員会はあります
他にも美化委員や評議委員その他諸々もありますが、生徒会に入った方がプラスが大きそうだと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
高校受験の時と違い大学受験はプラスになるって事はないです。
例えば指定校推薦で大学行く場合は評定平均がすべてです。
大学によっては欠席日数も
3年間で10日以内とか決まってる所もあるので、推薦でどこかの大学行きたいと思ってる人は欠席はあまりしない方がいいです。
ただ推薦入試は面接があります
その面接の試験の時に
高校で何か頑張って来たことはありますか??
と聞かれたとき
生徒会や委員会や部活をやってた人なら
頑張った経験をたくさん話せるし、
それによって成長出来たことがあれば、それも話せるので、面接試験の印象は良くなると思います。

じゃーやってない人はダメなのか?
って言ったら、やってなくても正直
特にもんだいないです😅
学校で何もやってなくても他でなにか頑張ったことがあれば、それを面接で話してもぜんぜんOKだからです。
やってて損することは絶対ないけど、
生徒会等やったら受験の時加点されるとかはありません!!
一般入試で大学行く予定の人も同じです。
一般で大学行く人はすべて学力です!
@卒業生 [ 2023/04/03(月) ]
推薦なら加点する大学もあるけど?(^_^;)
いちおう経歴として書かれるんだしやるには損ないけど評定平均だけは絶対意識して勉強しような(^_-)-☆
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/04(火) ]
ありがとうございます!
生徒会と◯◯委員会は同じジャンルなんですか……??
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
同じジャンルというかそこら辺は中学と変わらないかな
○○委員会は学校の専門的な部分の仕事をして、生徒会は学校全体に関わる、学校をよりよくするために仕事をする
例を挙げると体育委員なら体育関係の行事(体育祭やスポーツ大会)を企画したり実施したりする
(生徒会の仕事は正直分かりませんゴメンね)
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/04(火) ]
ごめんなさい💦質問が悪いです……!
委員会プラス生徒会なのか、生徒会が委員会のひとつなのかなと思った感じです。申し訳ないです🙇‍♂️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
スカートの下にはみなさん何を履いていますか……??
中学ではハーフジャージを履いていたのですが、太ももまでのレギンスなどの方が良いなどありますか…??
内緒さん@在校生 [ 2023/03/30(木) ]
見せパンとか履いてます
体育がある日は体育のハーフパンツ履いた上にスカート履いて登校してます
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
スカートの下になにか履かないといけないということはありません
内緒さん@在校生 [ 2023/03/31(金) ]
それはそうかも知れませんけど。
履かないと不安になると思います💦
それに何か履かないと冷えも心配です。
私は黒のレギンス履いてます😊
体育ある日は私もハーフパンツ
はいちゃいますねー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大宮光陵高校の情報
名称 大宮光陵
かな おおみやこうりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 331-0057
住所 埼玉県 さいたま市西区 中野林145
最寄駅 3.2km 西大宮駅 / 川越線
3.3km 大宮駅 / 東北新幹線
3.3km 大宮駅 / 上越新幹線
電話 048-622-1277
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved