教えて!大宮光陵高校 (掲示板)
「国語」の検索結果:272件 / ページ数:28
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
国語コースを第一志望と考えているものです。英検準2級は受かったのですが、北辰テストはいつも50-60点くらいしか取れません。外語志望する人はやっぱりみんな普通に90点代を取る人が多いですかね?そうなら、傾斜配点によりかなり差をつけられてしまいそうで不安になります。外語を第一志望にする方や在学中の先輩方、ご意見いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/16(土) ]
大宮光陵高校の外国語コースを受験しようと考えてます!質問なんですけど、パソコンやタブレットの購入が必須になったとのことですが、購入するのは何を買わなくてはならないのかという指定はありますか??タブレットやパソコンなら何でもいいんでしょうか……?個人的にはiPadを購入したいと考えているのですが、教えて頂きたいです!
某生徒会員@在校生 [ 2023/12/21(木) ]
俺はiPad買ったけど特に指定はないよ
内緒さん@在校生 [ 2023/12/30(土) ]
現在1年生です。
私もiPad買いました!
うちのクラスはパソコンやタブレットよりも、
iPadの人のが多いですよ😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
国語コースは、定期テストの順位付けや評定付けは、普通科と混ざらないで、外語クラスだけでつけられますか?在校生のどなたか教えてください。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
普通科と一緒につけます。数学できない人が多いので、クラスだと平均点より上でも成績悪かったりします。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/29(金) ]
回答ありがとうございます。とても役に立ちました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/26(日) ]
受験生です。外国語コースを志望しています。
偏差値は50ぐらいで、内申点は3年間を平均して大体31ぐらいです。英検準2級を持っています。部活は一応辞めずに続けてた程度です…。
受かる見込みはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/15(金) ]
受からないと思います。志望校変えたほうがいいよ。
某生徒会員@在校生 [ 2023/12/21(木) ]
偏差値は足りないけど300点未満の人が合格できてるから当日点取れればいける
内緒さん@在校生 [ 2023/12/27(水) ]
英検準2級あるのはとても
良いと思う。強いです
英語が得意であれば、英語はなるべく高得点をとった方が良いですよー
英語は傾斜配点なので、高得点とった方が有利です。
少し偏差値足りないですが、
当日点を頑張れば
受かる見込みはあると思います。
ただ、
知っているとは思いますが、
普通科第一志望の人が外国語コースを第二志望にしていたりすると、スライドで普通科第一志望の人が外国語コースで
受かる場合もあります。
その逆もありますが、、、
なので、
なるべく第一次選抜で合格出来るように当日点を頑張った方がい
い。
第二次選抜になると、
普通科で漏れてしまい外国語コースを第二志望にしていた子も一緒に選抜されることになるので、
選抜方法が複雑になり
例え外国語コースを第一志望にしていたとしても落ちてしまうこともあります。
第一次選抜で受かるように当日点
頑張ってくださいね!!!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/11(月) ]
国際交流に興味があるのですが、書道科志望です。
光陵の国際交流はどんなものがあるのか、外国語コース以外にもオーストラリア?のホームステイに参加できるのか教えていただけると嬉しいです。
また、もし参加できるなら定員はあるのか、どうやって行く人を決めるのか教えてください!!
内緒さん@在校生 [ 2023/09/11(月) ]
私は書道科のものです。
2年に1回、夏休みにオーストラリアの姉妹校で生徒同士で文化を教え合ったり実際に授業に参加したりするらしいです。一応、外国語コース以外でも希望者がいれば参加可能です。
ちなみに今年の外国語コースの人は1ヶ月、ホームステイを行ったようです。(ホームステイは書道科はできるかわかりません。すいません🙇)
もし、本格的に国際交流したいなら外国語コースに入った方がいいと思います。書道科は夏休み忙しいですし…
内緒さん@在校生 [ 2023/09/11(月) ]
大宮光陵高校のホームページで
国際交流の項目の所に色々出てるので見てみるといいですよ−。
コロナも5類になったので今年から国際交流が前のように復活してます😊
今年は短期派遣で22名、長期派遣で2名
オーストラリアに行ったみたいですね!
その時の写真ものってます。
外語コースが主になりますが、他の科でも希望すれば行けるはずです。
行ける人数は確か20人前後と前にもらったパンフレットに書いてありました。
間違ってたらすみません💦
ただ希望者が多い場合などは、どうやって決めるのかまでは分かりません😵

書道科は親善訪問で台湾に行ってますね!
写真出てます✨
美術科や音楽科はヨーロッパ研修に行くらしいですね!
私は普通科なのであまり詳しくなくてすみません💦

内緒さん@在校生 [ 2023/09/14(木) ]
大宮光陵のWikipediaにも
国際交流のこと少し書いてありますね。
そこには人数が30名ってなってます。
20人〜30人くらいは希望したら参加出きるらしいね😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/08(金) ]
文化祭の予定を見たのですが、何組が何科なのか全て教えていただけませんか…?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
1組〜5組 →普通科
6組 →書道科
7組 →外国語コース
8組 →美術科
9組 →音楽科
クラスの科は3年間こんな感じです🤭
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/09(土) ]
ありがとうございます!!
文化祭、とてもよかったです🎶
ここに入りたいという気持ちが強くなりました✨
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
国語コース希望してます
国語コースは3年間クラスが変わらないですが、友達とうまくやっていけますか?楽しいですか?海外研修?もあるみたいですが、全員参加ですか?お金は自己負担ですよね!高額ですか?
国語コースよりも普通科のがいいんでしょうか?少し迷ってます
質問が多くてすみません😣回答していただけると嬉しいです🙇

内緒さん@一般人 [ 2023/08/13(日) ]
国語コースの子と部活で仲良くなった者です。友達は外国語コース楽しくて普通科じゃなくて良かったっぽいです。
明るくきゃっきゃっしてる人多め
女子の比率高いですがいじめもなく男子とも仲良いみたいです
海外研修のことはよく分からないです
すみません😣でも確か希望者だけだった気がしますよ

内緒さん@在校生 [ 2023/08/13(日) ]
クラスが3年間変わらないこと、私も最初不安でした。ですが、クラスの人たちはすごく良い人たちばかりで毎日すごく楽しく学校に行っています!英語が好きな子たちが多いので気の合う子が多い印象です。とても楽しいです!気があまり合わなくて苦手な子も少しいますが、特にいじめとかもなく穏やかに過ごせています。
私も普通科と外国語コースどちらにしようかギリギリまで悩みました。外国語コースは理系の授業が少なめなので将来理系の仕事に就きたいと思っているのであれば、普通科の方がいいのかなと思います。普通科は2年生から理系と文系で分かれます。私は数学が苦手で、絶対に理系の仕事には就かないと思ったので最終的に外国語コースにしました。
海外研修は全員参加ではなく、行きたい人が行くという感じです。行ける人数が限られているので行く人は少なかった気がします。
私は行ったことがないので詳しくはわからないです。すみません…家庭でお金は払う感じになると思います。
大好きな英語がたくさんできるのでとても楽しいです!外国語コースに来てくれたら嬉しいです😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
英語が好きなので外国語コースを希望してる中3です。スライド合格についてよく分からないんですが、、、
国語は40人定員でもし43人志願した場合、落ちる人は3人だと思ってましたが必ずしも
そう言うわけでもないんですね💦
高1の人の入試では40人募集で43人志願。最終的には普通科から7人スライド合格してるので、外国語第一希望だった人は10人も落ちてしまったことになります。どの科もそうなのかも知れないですが、結局第一選抜で合格出来なかった場合、第二選抜で合否を決めるとなると最初の倍率よりも高くなってしまうって事ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/13(日) ]
そうですね!!場合によってはそう言うことになると思います。
第二次選抜は、普通科で漏れてしまった人で第2希望を外国語コースにしてる人と混ぜて選抜が行われます。
なので普通科で漏れてしまって第2希望を外国語コースにしてる人の方が得点が高ければ、例え外国語コースが第1志望にしてる人だったとしても
落ちてしまいますね。
他の科でも言える事ですが、やはり第一次選抜で合格出来るのが一番いいです。
第二次選抜になると最初の倍率とはまた違ってしまいます。
選抜方法が複雑になるので、それで助かる人もいれば残念になってしまう人もいますね💦
でも高一の子の入試の時はちょっと特別だったのでは?って感じもします。
国語コースはずっと定員割れでしたから、
みんな受かってましたし、外語で10人も落ちたなんてかなり珍しいケースだったと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/06/06(火) ]
在校している方か卒業生さんに質問です。
国語、つまり言語文化と現代の国語を9回休んだら留年確定というのは本当なのですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/06/06(火) ]
今までそんな事で
留年しました!!なんて話し聞いた事もないからねー。
本当のことかどうか知らないけど、この学校で留年してる人は見たことない。
ってかそもそも9回も授業休む人いるの??
授業をそんなに休む人ってあんまりいないと思うけど。

内緒さん@在校生 [ 2023/06/06(火) ]
9回欠席したら進級出来ないってことなんじゃない。
9回欠席してそのままでいたら留年とかになる可能性高いけど補習とか受ければ多分大丈夫なのでは。分からんけど。
心配するくらいなら9回も欠席しなければいいだけ。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/20(火) ]
9回で留年なら、半分ぐらいの人は消えるのでは笑笑
内緒さん@在校生 [ 2023/06/21(水) ]
へぇ〜そうなんだ。
9回も欠席する人ってけっこういるもんなんですね!!
内緒さん@在校生 [ 2023/06/21(水) ]
なぜそんなに休むの?
信じられない(笑)
内緒さん@在校生 [ 2023/07/19(水) ]
この高校真面目な方が多いから、1年間9回休むだけでも信じられないんですね。びっくりしちゃいました!
内緒さん@在校生 [ 2023/07/19(水) ]
何か理由がある時以外は普通学校って休まないと思ってました。
私は学校大好きで、でも勉強したいからってよりも友達に会いたいからです
理由なしで休む人もいるんだなぁ
とびっくりしちゃいました。 まあ高校生だからたまにはサボリもありなのかな。

内緒さん@在校生 [ 2023/07/20(木) ]
私も体調不良いがいは欠席しないです
昔から、、、
真面目だからってよりも意味なく学校欠席してもやることないから休まないだけですょ
やる事なくて家でダラダラしてるなら学校行った方がマシだから行くだけです
ま〜いろんな人いますからね
9回欠席ぐらいどうってことないと思うよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
コースって変えられるんですか?
普通科から、外国語コースに移動みたいな
内緒さん@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
変えられません、普通科なら2年から文系理系に分かれるぐらいです
内緒さん@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
そもそも入試のだんかいから、もう違うので普通に考えたら移動はムリです😅
普通科は入試のとき筆記試験のみですが、美術科、音楽科、書道科は筆記+
実技試験もあります。
国語コースは入試が筆記試験のみですが、英語の配点のみ斜面配点になりますので基本的に入試で英語の点が良かった人が合格になります。
入試のだんかいから違うので、高校入学してからの移動は出来ません。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
国語コースは傾斜配点でした。
字を間違えました
すみません🙇
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
国語以外は、移動出来ないの知ってたけど、外国語も無理なんですね。ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大宮光陵高校の情報
名称 大宮光陵
かな おおみやこうりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 331-0057
住所 埼玉県 さいたま市西区 中野林145
最寄駅 3.2km 西大宮駅 / 川越線
3.3km 大宮駅 / 東北新幹線
3.3km 大宮駅 / 上越新幹線
電話 048-622-1277
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved