教えて!大宮高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
?:箇所 回答数:19件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
naisyo@中学生 [ 2021/01/07(木) ]
中学2年生の者です。大宮高校が第一志望です。一年は内申39,二年生は42で、一年の後期に委員会の書記、二年の前期は副委員長、後期は委員長をしています。英検準2、漢検2級も持っています。今のところは内申は低いんですけど受かりますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/01/07(木) ]
来年北辰てすとを受け、偏差値70目指しましょう
naisyo@質問した人 [ 2021/01/07(木) ]
アドバイスをありがとうございました。ちなみに北辰は偏差値をどのくらいとればいいのですか。英検や漢検もどのくらいとればいいですか。後、答えて頂けるのならうれしいのですが、内虬さんやほかのざいこう生の方々は内申、英検や漢検をどのくらいもっていましたか。質問が多くて本当にすみません。教えてもらえませんか。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/08(金) ]
大宮高校は倍率高いと思うので偏差値70は欲しいです。英検2級、漢字検定2級は持ってる人結構いますよ。だから本番のテスト400取れればいいですね
内緒さん@一般人 [ 2021/01/08(金) ]
倍率は低いですよ。調べればわかることです。ですが低倍率がレベルの高低に関連しているかどうかはわかりませんが。
naisyo@質問した人 [ 2021/01/08(金) ]
貴重なアドバイスをありがとうございます。内申は低いんですけど、まだ合格する可能性はありますかね・・。またこの状態だと3年では内申、検定などはどのくらい必要ですか。教えて頂けるとありがたいです。在校生さん、一般人さん、そのほかの皆様宜しくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/09(土) ]
内申は別に低くないですよ。気にするほどではありません。
みんながみんな45なんてことありません。
平均41〜42くらいだと思います。
もちろん多少は影響するので、3年の内申は頑張ってください。
過去の投稿を参考にしてみてください。
とにかく当日点です。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/09(土) ]
公開されている通り内申は評価点に含まれますが、
事実として(この掲示板や在校生の話で)当日点400超えてれば内申関係なく合格してますね。
内申の配分は低いので、内申が影響してくるのはボーダーギリギリの人達でしょう。
細かいことは気にせず当日点取ることに集中しましょう。
資格の追加点は公開されてないので分かりませんが、説明会等で大高の先生に聞きましたが、とにかく当日点と強調されてました。
極端な話かもしれませんが、内申は2がなければ大丈夫と言ってる先生もいました...
naisyo@質問した人 [ 2021/01/09(土) ]
アドバイスをありがとうございました。内申はあまり考えずに受験勉強をしていきたいと思います。また、何か質問があれば、相談に乗ってくれるとうれしいです。本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/10(日) ]
調べましたが、倍率、普通科も理数科も2倍以上あるけど、これ、低い方なの?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/11(月) ]
それは今年度の10月時点の調査ですね。
それほどの倍率ではない、低いとのアドバイスは
過去5年間の漸減傾向をもとにされていると思います。
今年度は他にも書き込みがありましたけどコロナ影響で受験者心理が過去5年とは違うものと考えられますので今年は今年と考えたほうがよいと思いますよ。
もちろん漸減傾向の理由とか学校生活、大学実績までもがガラッと変わってしまってるわけではありません。経済的心配からやはりここは公立にと慎重になられる方も多く、その傾向は浦高、一女の倍率にあらわれているかと推測してます。
埼玉私学は単願、特待での囲い込みと必死ですので大宮の高倍率がどうなるかは最終まで見守らないとわかんないですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/13(水) ]
昨日、12月時点の進路希望調査が発表されました。普通科は1.76倍(1.56倍)、理数科は2.18倍(1.38倍)です。カッコ内は前年同期です。最終も前年よりも高くなる可能性があります。埼玉私立についても下記資料で確認できます。
http://www.pref.saitama.lg.jp/f2203/documents/shinrokibou202012_04.pdf
内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
すごい倍率ですね。理数落ちで、普通科に40人近く流れたら、普通科も2倍近い倍率になりそうです。
逆に、浦和春日部などの男子校が不人気なんですね。春日部なんて1倍以下になっていますし。浦和一女は安定しているのに。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
最近は理数科落ちを基本、普通科で救済ってこともなくなりました。この段階ではまだわからないと思います。
去年までの倍率低下傾向が何故今年は復活してるのか見定めないと。ものすごく厳しいことになるのか、倍率が高くても最低点が下がって入りやすくなるのかどこもかしこも難しい判断になるかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
>最近は理数科落ちを基本、普通科で救済ってこともなくなりました。

申し訳ありません、これはどういう意味でしょうか?
第1希望 理数科、第2希望 普通科で出願した場合、まず理数科で選抜を行い不合格だった場合に、普通科の2次選抜にスライドするという認識なのですが、実際には普通科に合格する可能性はそれよりも低くなるのでしょうか?それとも、以前はもっと優遇されていた(合格する可能性が高かった)という意味でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
以前は80名受験して40名が普通科に回って36名くらい合格してたが、最近はそんなに多くなくなったって意味です。優遇がなくなったとかではなく、理数科受けても普通科にも落ちる奴がそこそこいるって意味です。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/18(月) ]
返答ありがとうございます。
選抜制度が変わったのではなく、理数科落ちて普通科に受からない人が多いということは、差が小さくなったのかもしれないですね。まぁ、今年はどうなるのかわかりませんが。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/18(月) ]
そこは無理を承知で受けてくる奴が増えてきたと解釈できませんか?40人の争いをしてるのにそこで敗れてないかつ普通科のボーダーにも届かなかったんですから。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/18(月) ]
理数科がダメでも普通科に引っかかるからと思って受ける人も中にはいるでしょう。理数科は傾斜配点で普通科はそうではないから、数学理科が当日失敗し、国社英が苦手だったら厳しいかもしれません。また、普通科第二希望を出さなかった人も中にはいるかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/18(月) ]
数学理科が当日失敗し、国社英が苦手だったら・・・
大宮普通どころか市浦も蕨も厳しい。
オールマイティに点が取れるから、偏差値73以上とかとれるから、理数に進みたいから、とかいくつかの条件で受験先を決めますよね?そもそも国社英が苦手だったら偏差値が届かないと思うんだが。
つまり一か八かか記念受験だろうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大宮高校の情報
名称 大宮
かな おおみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 330-0834
住所 埼玉県 さいたま市大宮区 天沼町2-323
最寄駅 0.9km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
1.2km 大宮駅 / 川越線
1.2km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-641-0931
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved