教えて!大宮高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:14件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2018/03/03(土) ]
遅くなりましたが一昨日受験した者です。
内申は175で、(意味ないと思いますが一応)美術展3回、部活地域選抜、漢英検準二級なんですが、何点取れば受かりそうですかね?

大宮が採点甘めと聞きましたので国語作文14点、英語作文7点、その他微妙なのも甘めに減点して400点ぴったりでした。同じ学校に浦高志望が5.6人いて、自己採点結果を聞き絶望していたところなのですが…
内緒さん@中学生 [ 2018/03/05(月) ]
同級生5.6人の、絶望するくらい高い自己採点はどのくらいなの?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/05(月) ]
受験した高校が違うのに比べても意味ないことに気づけませんか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/05(月) ]
そもそも自己採点も採点も甘い大宮とは比べものにならないよね。確かに意味はないな。甘あま400で余裕だね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/06(火) ]
大宮素敵じゃな〜い、甘あまだなんて♪♪
採点甘い方がいいよね、絶対。ありがたいね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
過去の書き込みでも大宮は採点が甘い、と多々書いてありますが、そんなに浦和と採点基準が違うのでは不公平です。一般世間の感覚では、そう大きく偏差値が離れているわけではないのに、同じ試験内容で点を取る難易度が違いすぎるのはおかしいと思います。
在校生達に偏差値以上の大きな差があるということですよね。
志願倍率が高い理由が、共学ということと採点が甘いから希望が持てるからという考えなんて。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
同じ学校なら問題ないんじゃないでしょうか
あくまでも学内選考なので、他校の基準とかどうでもいい事でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
浦和と大宮普通科では偏差値が2くらいは違いますので、それだけ違えば、生徒の学力差は結構あると考えると思いますが・・。普通は進学実績でその高校のレベルを判断しますよね??
また合否はそれぞれの高校内で判定なので、上の方と同じ意見です。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
偏差値の差を2にするためには入試得点を僅差にもっていく必要があるのです
それを見て翌年度以降の受験生が受験校選考するわけですからね
>進学実績でその高校のレベルを判断しますよね?
とんでもない、その前の高校受験ですからまずその高校に入れますかというのが高校入試じゃないですか
合格できなければ意味ないのです

理数科と理数科落ちで80名、奇しくも国立進学数に近いわけですけど数字的にはこれで進学実績を稼ぎ、あとは全体の底上げのために策を講じる必要があるわけです
入試結果としては不公平ということはありません
受験校選考への影響を考えると問題あると思います
学校毎の合格者の最低点が話題になるということがそれを示していると思うます
内緒さん@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
上の方がおっしゃっていることは一理あるとは思います。ですが正確にいうと、採点基準において、「大宮が甘い」のではなく、「浦和が厳しい」のです。その理由は、学校選択問題導入以前、問題が易しい為に受験生に点数差がつかないため、より採点基準を厳しくしていたという背景があります。ですから、大宮が印象操作の為に採点を甘くしているというわけではないのです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
それならその他と比べても甘いと言われるのはどう説明するの?
大宮は採点が甘くても受験生に点数差がつくと言ってるようですがそんなこと言っちゃっていいの?
おっしゃることは一理あると言いながら印象操作の為に採点を甘くしているというわけではないという矛盾には気が付かないの?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
各校で採点基準か違うのだから、その時点で比較するのは意味が無い。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
だから合格開示点を引き上げて見せようとするわけだ
最良の範囲だという理屈だ
内緒さん@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
教育委員会が公開している、採点に関する原則、採点の手引きに沿っていれば、問題ないと思います。
部分点について、各高校の裁量が認められているようですし。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
そんなんだから、埼玉の公立はなめられるのですよ。大学受験は全国区ですよ、大宮高校はもっと広い視野で、先々のことを考えるべきですね。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大宮高校の情報
名称 大宮
かな おおみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 330-0834
住所 埼玉県 さいたま市大宮区 天沼町2-323
最寄駅 0.9km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
1.2km 大宮駅 / 川越線
1.2km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-641-0931
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved