教えて!大宮高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:33件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
みんなの高校によると大宮の理数科の偏差値は浦和や日比谷よりも高い、また横浜翠嵐や県立千葉と同じなのですが実際はどうなのでしょうか。バカにしに来たわけではないです単純に気になるだけです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
みんなの高校に出ている偏差値は実態と合ってない気がします。駿台の高校受験模試の合格ラインが参考になります。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
大宮の理数科は浦和や日比谷より定員が少ない。
どこも優秀な人が集まるとして40人の定員ならすぐ埋まるが360人がすそ野が広くなる。仮にどちらも同程度とするならば定員の少ないほうが高くならないと同程度とは言えない。
大宮の理数科の偏差値は横浜翠嵐や県立千葉と同じでも県全体の受験者数が違う。どこも県下一の高校として定員が同じなら受験者数が多いほうが偏差値の高い集団が集まるところになる。ましてや大宮理数科は定員が少ないのだから推して知るべし。ただし、これは入試合格ラインの偏差値であるから最上位はどこにいるのかということはわからない。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
日比谷と大宮理数科は駿台の偏差値では3.6も差があり、そもそも同程度ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
3.6しかないなんて大宮理数科ってすごい人が集まるんですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
大学の一般入試もそうだけど、枠を少なくして難易度を上げている時点でズルいのよ。
360人で募集かけてから話をして欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
普通科とカリキュラムか違うので別に問題なし。公立高校にもそういった学科があるのはいいと思う
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
>別に問題なし。
第2志望で普通科救済してるからずるいと言われてるんだよ。40人で救済無しだったら受験者は激減すると思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
日比谷も横浜翠嵐も大宮理数科より駿台偏差値は上で、県立千葉がちょうど同じですよ。募集人数が少なくても普通科二次選抜での合格可能性があっても偏差値は上回ってないので、ずるいも何もないと思うのですが・・。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
偏差値は上回ってないので
だから救済されてると言われてんでしょう。
県立浦和を落ちたら大宮普通科にスライド志望できるわけではない
大宮理数に落ちたら大宮普通科にスライド志望できる
この点を指摘されてるわけ。
こういうと全員が第2志望登録していないとか言い出すけど、現実的に30人、多いときは40人くらいスライド合格してる事実を無視してはいけない。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/01(日) ]
普通科第二希望での合格者は、募集人数400だった年は30人くらいいたようですが、2021年は26人、2022年は22人のようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/01(日) ]
日比谷や翠嵐を上回っていないからよいわけではなくて、それでいて埼玉ナンバー1を名乗っていることがズルいと言っているのです。
募集人員が360人ならともかく。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/01(日) ]
>埼玉ナンバー1を名乗っていることがズルい
入試時の偏差値が一番高いのは事実。
でも、それで埼玉ナンバー1を名乗っていてもそうは評価されていないのも事実。それは40人という少数だからどうにもならない。大宮高校として普通科も併せて評価されれば旧帝一工実績で浦和とはダブルの差、頑張るしかない。
教えて下さい@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
「入試時の偏差値」はどこで確認できますか。定義と計算方法も確認できるとより好ましいです。
ご教示のほどよろしくお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
もしかして揚げ足取りのつもり?
「入試時の偏差値」とわざわざ書いたのはその高校3年間の偏差値と思い込んでる人がいるといけないからです。偏差値73の学科は偏差値70の高校より頭がいいと言い張りたい人が多いですからわざわざ「入試時の偏差値」と書いたんです。偏差値の定義と計算方法は初歩的なことなのでご自身で勉強して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
揚げ足取り、でしょう。
偏差値の定義と計算方法知らなければこの話題はチンプンカンプン、より好ましいとかご教示のほどとか丁寧なのがかえって慇懃無礼。無視しましょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
普通はその県のナンバー1と言ったら、東大合格者数トップの高校を指すと思います。北辰テストの偏差値表なんて埼玉県で高校受験の人以外は関心が無いのに、そこまで気になるものなんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
他の県の人は浦和高校が男子校だってことも知らないくらい興味ない人が多いし、埼玉県の人も東大なんて殆どの人には関係ないし、この板は高校入試版なので、どの高校を選択するかどうか北辰テストは目安になるので、関心がない方が少ないのではないですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
読みずらい1文だな。2文にしよう。
他の県の人は浦和高校が男子校だってことも知らないくらい興味ない人が多いし、埼玉県の人も東大なんて殆どの人には関係ない。
でも、この板は高校入試版なので、どの高校を選択するかどうか北辰テストは目安になるので、関心がない方が少ないのではないですか。

それとさ、知らないくらい興味ない人が多いからどちらも五十歩百歩ってわけじゃないと思うぞ。
そんな少ない数を比べても、桁違いの認識度の差になるぞ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
> どの高校を選択するかどうか北辰テストは目安になるので、関心がない方が少ないのではないですか。

普通は、大学進学実績、校風が自分に合っているか、通学時間、などを見て高校を選択すると思うのですが・・。
東大進学実績は浦和の方がいいけど、北辰偏差値が大宮理数科の方が0.1高いからそっちにしなきゃ、っていう決め方はしないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
おかしなことを。
大学進学実績、校風が自分に合っているか、通学時間、などを見て大宮理数を選択したら、自身の立ち位置は偏差値60だったってときはどうするの?
行けるかどうかの目安の一つでしょ?
東大進学実績は浦和の方がいいけど、北辰偏差値が大宮理数科の方が0.1高いからそっちにしなきゃ、って偏差値60の人が思うか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
中学生にもなれば、自分で考えて、学力に適正な範囲で、大学進学実績、校風が自分に合っているか、通学時間、などを見て選べますよ。当たり前のことです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
その学力に適正な範囲をはかるのに北辰テスト使わないんですか?自分で考えるの?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
あれこれ論点をずらしてるけど、大宮理数科の北辰偏差値と、埼玉県ナンバー1は浦和だっていう話と、偏差値60の人の高校選びは、どういう関係があるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
大宮理数科の北辰偏差値と、埼玉県ナンバー1は浦和だっていう話は途中から出ている話。
学校選びに学校のレベルと自分のレベルを合わせるのに偏差値を目安にしてませんかと言ってるです。
これを偏差値70の学校、と偏差値68の生徒の例えにしてしまうと混乱が生じるのであえてレンジ外の偏差値60を例に使ったってことでしょ?そのくらいわかるでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
>学校選びに学校のレベルと自分のレベルを合わせるのに偏差値を目安にしてませんかと言ってるです。
それはするでしょう。当たり前です。大宮理数科の北辰偏差値が高く出ていたら、困る人がいるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
少子化の国としては男子校に行きたいなんて男は求めてない。共学の方が人気なのには健全なこと。数年後に進学実績も逆転してる可能性は十分ある。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
なんで少子化の国だと男子校に行きたいなんて男は求めてないのかな?
どうして共学の方が人気なのには健全なことなのかな?
どちらも理由が示されていませんよね。
不味いことに「男は求めてない」というと、この論理では男子校行きたい奴、行ってる奴らはなんて男じゃないということになる。
共学も別学も両方あって構わないと私は思いますし、行きたい奴が行きたい方に行けばよいと思うのですがなぜそんなに男子校を敵視するんでしょう。
数年後に進学実績も逆転してる可能性は十分ある、それもいい事じゃないですか。何争ってるんでしょう。今争ってるのは今、今までの生徒が劣っていたといってるようなものです。あまり好きな話じゃないですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
>>学校選びに学校のレベルと自分のレベルを合わせるのに偏差値を目安にしてませんかと言ってるです。
それはするでしょう。当たり前です。大宮理数科の北辰偏差値が高く出ていたら、困る人がいるんですか?

この質問に馬鹿正直に答えますと、大宮理数科の北辰偏差値が高く出ていたら、困る人が「います。」
それはより高き門になるからです。つまり実力が伴わないから困る人になるわけです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
お二人のお話は最初の質問から大分離れています。終わりにしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
でた!旗色悪くなると〆にかかる御仁。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
質問の答えはすでに出ています。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
「みんなの高校」の偏差値はしょうもない。信頼性ゼロや。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
信頼性ゼロは確かに! でもそこまで気にするほどでもないし(どうせ入学時の上も下もひっくるめての平均なんだろうし)、むしろ口コミのほうが自分は参考になってます。
一応投稿時に電話番号書くし、投稿即反映じゃなくて数か月のタイムラグ置いてるしね。

ただし口コミにはそこで上手くやれなかった層の責任転嫁発言みたいなのも含まれてるので読む側の力も必要。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大宮高校の情報
名称 大宮
かな おおみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 330-0834
住所 埼玉県 さいたま市大宮区 天沼町2-323
最寄駅 0.9km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
1.2km 大宮駅 / 川越線
1.2km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-641-0931
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved