教えて!大宮高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
?:箇所 回答数:31件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
う!@中学生 [ 2022/09/12(月) ]
今年大宮高校普通科を受験予定の者です。
この学校は学校選択問題を実施(数学英語)しているそうなのですが、どのくらいの北辰偏差値をとればよいのでしょうか?ほかの三教科は合格相当の偏差値があったとしてです。
今の偏差値
数学:75(北辰平均)
英語:74(北辰平均)くらいです。
是非とも回答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
各科目で北辰偏差値75あればいいんじゃないか。英語が足りてないから、英語、頑張って。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
>ほかの三教科は合格相当の偏差値があったとして
他の3科は合格相当の偏差値がわかってるのになぜ英数の合格相当の偏差値がわからないの?
あまり釣りすぎると受験生がいなくなっちゃうから大宮アゲアゲ活動も控えましょうね。とりあえず
「各科目で北辰偏差値75あればいいんじゃない」
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
普通科でしょ?なんで75も必要なの?笑
70くらいでいけるっしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
あまり釣りすぎると、と書いてある。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/13(火) ]
68でうかるひともいますよ〜
内緒さん@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
大宮普通科だろ?78は無いと駄目だろ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
子供が北辰偏差値70〜72で合格しました。
入学してからも底辺ではありませんでしたよ。
あと5ヶ月、がんばって下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
そりゃそうでしょう、北辰偏差値70〜72なら理数科落ちと普通科上位の次くらいにはなるでしょう。手を抜いても半分より前にはなりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/26(月) ]
北辰データによると、普通科は65から合格者がいます。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/26(月) ]
私は北辰偏差値平均73でしたが合格できましたよ。
主さんの偏差値であれば、これから気を抜かずに勉強を続ければ大丈夫な気がしますが
内緒さん@一般人 [ 2022/09/27(火) ]
だから65から合格者いるって書いてあるのに、73でも合格出来ましたとかいらんやろ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/27(火) ]
>73でも合格出来ました
>74,75の偏差値であれば、これから気を抜かずに勉強を続ければ大丈夫な気がします

何とか高く見せようと必死になっても意味ないと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/27(火) ]
北辰偏差値平均73ならぎりぎりで浦高・一女にもワンチャンあったかもしれないね!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/28(水) ]
浦高、大宮、一女、どれでも合格だけなら北辰偏差70前後あればいけるんじゃないかな?ただ入学後、その学校生活についていく為には、大宮より浦高、一女の方が大変だよね
内緒さん@在校生 [ 2022/09/28(水) ]
釣り上げしているのは在校生なのでしょうか?もしそうだったら恥ずかしいのでやめてほしいです笑笑 私は学校選択問題が始まって以降英数の偏差値は65くらいでしたがそれ以外で稼いで5教科は70程度でした。周りには偏差値70は1度もとったことないという人もいます。北辰で偏差値いくつをだせば合格!というのは難しいですが内申が良ければ偏差値65でも可能性はあると思いますし、内申が悪かったとしても偏差値70あれば合格すると思いますよ。がんばってください!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/28(水) ]
>浦高、大宮、一女、どれでも合格だけなら
浦高、一女と並べて書きたいだけならやめましょう。
>入学後、その学校生活についていく為には、大宮より浦高、一女の方が大変
他の学校は友達との絆を大事にするからね。大変というより充実。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/28(水) ]
北辰データによると2022入試の合格者平均偏差値が大宮普通が浦和よりわずかに高いです。理数科からのスライドもいるし浦和より倍率も高いし、女子の内申は高いと予想されるので北辰偏差値が平均71以上あれば合格可能性は高いと思います。がんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/28(水) ]
平均70だと不合格者が23人もいるが、71だと6人に減ります。その辺りまで上げると可能性が高まります
内緒さん@一般人 [ 2022/09/29(木) ]
やっぱ埼玉のトップは浦高!進学実績がそう言ってるわ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/30(金) ]
>やっぱ埼玉のトップは浦高!進学実績がそう言ってるわ。

浦高生だかそうじゃないか分からないけど恥ずかしいんでやめてください
内緒さん@一般人 [ 2022/09/30(金) ]
「私は北辰偏差値平均73でしたが〜」の人です。
釣り上げようとしたのではなく、主さんほどの偏差値はなかったけどしっかり合格できた、というのを伝えたかっただけなのですが、言い方に配慮が足りませんでした。誤解を招いてしまって申し訳ないです。
でも主さんには本当に気を抜かずに頑張ってほしいです。もうすでに分かっていらっしゃるかもしれませんが、偏差値高いからって油断すると成績なんて簡単に下がります。というか私は下がりました。下がった経験があるからこそ私と同じようにはなってほしくないです。
あと残り約5か月、全力で頑張ってください!体調には気を付けて!応援してます。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/01(土) ]
普通科についてですが、北辰データによると、偏差値65の場合、合格者1名ですから、それを合格できる基準に考えるのは危険です。合格者のボリューム層は偏差値71、次が70で、合格者の約半分は偏差値71以上です。内申点に不安がある人は偏差値71をコンスタントに取れると安心だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/01(土) ]
>やっぱ埼玉のトップは浦高!進学実績がそう言ってるわ。

そうそう、カテゴリが違うんだから意味ない。
大高のカテゴリは「埼玉県・公立共学」。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/01(土) ]
1位大宮理数 2位大宮普通 3位浦和
↑埼玉県公立2022入試合格者平均偏差値
2年半後の大高現高1生の進学実績は注目です。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/01(土) ]
今時の中学生はゆとりを極めてるから、浦高みたいな学校生活に耐える度胸を持つような中学生は少ない。そんな精神力を持ちつつ頭もいいなんて、もう今時ほとんどいない。そうすれば大宮に天才が集まって結局大宮が浦高を抜くのも自明だね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/02(日) ]
>2年半後の大高現高1生の進学実績は注目です。
期待していい?
10年以上前からおんなじこと言ってるけど東大はおろか旧帝大でもダブルスコアつけられ続けてんだけど。勉強量をこれまでの2倍3倍にしないといけないよ。0時限授業、夜間補講など休みなしで3年間みっちりとやりましょう。
>大宮に天才が集まって
天才のバーゲンでもない限り無理じゃね?芸術系の天才は近寄らないし、IQが日本一高い子もここじゃなくて伊奈学だった。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/02(日) ]
浦和高校とは進学先の希望も違うし、東大も大宮の3倍は受けているから比較対象じゃないから。1つだけ正しいのは10年前は浦和高校のほうがボーダーが高かった

内緒さん@一般人 [ 2022/10/02(日) ]
今年の傾向がなぜこうなのかわかりませんが7月北辰時点で大高、浦和、一女の第一志望者数がのきなみ昨年度よりかなり増えてます。大高は市浦和と同じくらいの第一志望者数。大高の来春の入試はかなり倍率が高くなることが予想されます。質問者の中学生さん英、数とても高い偏差値ですごいですが、このまま維持できるようにがんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/03(月) ]
>進学先の希望も違うし
それ言いだしたらいたる所で自慢しまくってる合格実績の書き込みは何なんでしょうね。進学実績なんてケチなこと言わず、どんだけ世のためになってる人材を輩出しているかで宣伝したら?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
>あまり釣りすぎると受験生がいなくなっちゃうから大宮アゲアゲ活動も控えましょうね。
倍率で言ったら2超えてるのでその心配はなさそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
いや、志望者の質が変化してるかもよ。大宮アゲアゲ活動で従来レベルの受験生がいなくなって、アゲアゲにつられる受験生に置き換わってることもあるぞ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大宮高校の情報
名称 大宮
かな おおみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 330-0834
住所 埼玉県 さいたま市大宮区 天沼町2-323
最寄駅 0.9km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
1.2km 大宮駅 / 川越線
1.2km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-641-0931
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved