教えて!大宮高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:20件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/30(木) ]
北辰偏差値5教科平均75
駿台が76あります。
しかし、内申が
1年 27
2年 30 です。
資格は特に取っていません。
コロナのおかげで2年生以降休んでも出席停止になっていますが、1年生のときに7回休みました。
どなたか合格のためのアドバイスをお願いします
内緒さん@一般人 [ 2021/10/01(金) ]
成績が下の者はアドバイスできますが、はるか上の方にできるアドバイスは持ち合わせておりません。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/01(金) ]
とにかく目の前の中間・期末を頑張ること。
そして学力がそれだけ良いのに評定がふるわないのは、中間・期末テストの出来以上に普段の学校での行動が認めてもらえていない可能性が大です。
授業への参加を第三者からみてわかりやすくできているか、提出物に気を抜いていないか、振り返ってみてください。それでも自分で心当たりがなければ、先生に自分の何が足りないのか確認を。「納得いかないから評定を上げてくれ」要求はもちろんNGですが、「自分はどこを頑張れば認めてもらえるのか」を尋ねるのは正当な権利でありやるべきことかと思います。

また出席停止は欠席とは違いますし、1年生の時の7回休みも正当な理由があればそこまで気にしてもと思います。変えられない過去より変えられる未来を考えましょう。

大宮高校などトップクラスの高校の場合、本来学力一本ではかりたいのが本音のところ規制があるので内申の比重は極力小さめになるよう調整します。確かに二年生までの評定はかなり厳しいですが、三年生の評定は残ってる。
中間まであと半月あるし、期末までにテスト以外も改善することを目標にがんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/01(金) ]
質問者さんほどの学力をお持ちなら、内申点をあまり考慮しない難関国私立高校の方が、不利になることを回避できるとは思いますが、上の方が書かれているように、3年2学期の評定を少しでも上げるように頑張ってください。大宮の合格者平均の内申点は40以上あるので、差を埋めるには当日点を合格者平均点より50点くらい多く取らないといけないと思いますが、出題の難易度が易しかった場合は、他の受験生に対してそこまでリードできない可能性もあるので。
内緒さん@関係者 [ 2021/10/02(土) ]
学力と内申が合ってませんんね⁉️
公立中学なら、少なくとも五教科で内申25は取れるはずですが。何か原因があるのかな。
基本的に上位公立受験は向かないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/02(土) ]
何かよほど特別なご事情があるのかもしれないので、そこまで言う必要ないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/02(土) ]
5教科偏差値が75あって内申30では健康上の問題ないとしたら上位公立では入学後がきついでしょう。辞めてしまうかもしれません。体育、芸術系科目の緩いところ、社会的距離が十分に取れているところがいいでしょう。ぜひ大宮高校へ。
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/02(土) ]
アドバイスありがとうございます。
とにかく二学期の内申を取れるように頑張ります。
もし入学できたとしても、前者の方がおっしゃっていたようにやめてしまっては意味がないので、他の高校も視野に入れはじめました。
内緒さん@関係者 [ 2021/10/05(火) ]
??です。それだけの偏差値なら埼玉で二桁前半以内の学力があるはずです。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/05(火) ]
それだけの実力があるなら神童でしょう。駿台で76など浦高の10番以内でもなかなか取れません。??です。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/05(火) ]
駿台の偏差値から内申??ありえないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/08(金) ]
何か理由がありそうな内申ですね。公立だと体育などがゆるい大宮が合ってると思います。少しでも内申上がるといいですね。それか、その学力なら、私立の方がもしかしたら上手く対応してくれるかなとも思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/10(日) ]
公立だと体育など副教科がゆるいのは大宮くらいしかないと思います。あとは伊奈学のようなマンモス校ならって感じかな。
内緒くん@関係者 [ 2021/10/11(月) ]
不良か何かですか?
学力は十分そうですが、内申が足りなすぎますね。
2学期頑張ってみましょう。
志望校の最終決定はまだ先なので、まずは学校の授業をきちんと受けましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/12(火) ]
駿台76...
釣りでなければ神童ですね。
大高でも主席クラスの当日点を取る実力はあるでしょうね。
これだけ内申が低いと、通知表だけでなく学校活動の点数でもマイナスがありそうな気がしますね。
学校の先生とよく相談しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/14(木) ]
まずは学校の授業をきちんと受けましょう。??
いい加減なアドバイスだなぁ。これだけ偏差値があったら、普通の授業が辛くないかい?教員側に問題があるよ。ほかの受験生と同じ付き合いをさせる方が迷惑ってもんだ。それとさ、素行不良なら学校の先生とよく相談、できると思う?相談できる奴は素行不良じゃないと思うんだが。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/14(木) ]
ちゃんと読んでからコメントしては?
授業をきちんと受けましょうなんてどこにも書いてないですよ。
先生が悪い?素行不良?
勝手な決めつけは良くないのでは?
結局、内申が低い原因は読み取れませんね。
当日点は十分取れる実力はあると思うので、内申点と実力を加味して相談するのは普通のことでは?
先生に相談できない状況なのかどうかは、質問者からコメントがないと何も判断できませんね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/15(金) ]
内緒くん@関係者 [ 2021/10/11(月) ]
不良か何かですか?
学力は十分そうですが、内申が足りなすぎますね。
2学期頑張ってみましょう。
志望校の最終決定はまだ先なので、まずは学校の授業をきちんと受けましょう。

授業をきちんと受けましょうって書いてある。

ちゃんと読んでからコメントしては?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/15(金) ]
2個上のコメントに対してか。
わかりにく。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/15(金) ]
授業をきちんと受けましょうなんてどこにも書いてないですよ。というコメントに対してだとしか思えんが?「どこにも書いてない」ということに対して諭してるんだから。
「ちゃんと読んでからコメントしては?」に対して
「ちゃんと読んでからコメントしては?」と優しく説いてあげてますし。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/16(土) ]
もうこの辺でやめましょう。質問者さんは、二学期の内申を取れるように頑張りますと回答されています。それで質問の目的は果たされたので、終了で良いのではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大宮高校の情報
名称 大宮
かな おおみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 330-0834
住所 埼玉県 さいたま市大宮区 天沼町2-323
最寄駅 0.9km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
1.2km 大宮駅 / 川越線
1.2km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-641-0931
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved