教えて!大宮高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:3件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
大宮受験@中学生 [ 2012/09/27(木) ]
在校生の先輩に質問をお願いします。
現在公立高校の受験を大宮高校でがんばっております。先輩方でW校を受験され合格しても最初から大宮高校へ行くつもりだった先輩方、難関私立の勉強をして入学してよかった点はどのような点でしょうか。塾では難関の勉強を一応しておりますが、公立(電話張)の受験勉強に時間をとるのがベストなのか日々悩んでおります。
ちなみに内申は1年43、2年42、3年43 北辰9月69です。運動部の元部長、漢字検定2級、英語検定準2級、数検3級でSH高校及びK高校もW校と3校の私立を受験予定してます。
宜しくアドバイスお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2012/09/28(金) ]
69じゃ大宮はギリギリじゃないですか?
大宮受かる前提で難関私立の勉強に手を出しても、全部落ちるなんてことになりかねません。
確約の貰えない難関私立を併願で受けるのは北辰で偏差値73、4くらいある人だと思っていましたが…
大宮高校に受かりたいなら公立の勉強を重視したほうがいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2012/09/28(金) ]
その成績なら、上の方が述べられている通り公立に絞って勉強するべきだと思います。
また、検定に関しては大宮高校の場合、英検2級以上、数検2級以上、漢検準1級以上を取得しないと意味ないようです。部長も評価されるか微妙です。

参考:大宮高校の選抜基準(埼玉県教育委員会)
http://www.pref.saitama.lg.jp/uploaded/attachment/508077.pdf
内緒さん@在校生 [ 2012/10/06(土) ]
大宮第一志望なら早稲田の勉強はしなくていいと思います

確約があるなら栄東と開智も過去問を2つか3つ解くぐらいでいいのでは?あ、ついでに開智は受けに来れば受かるみたいなこと直接言われたので過去問1回やっただけで勉強しませんでした。それでも特待が取れちゃったのでやはり私立に重点をおくべきではないと思います

電話帳を持っているならやるべきです!
計画立てたり、分野別に解いたりすると実力が付くはずです

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大宮高校の情報
名称 大宮
かな おおみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 330-0834
住所 埼玉県 さいたま市大宮区 天沼町2-323
最寄駅 0.9km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
1.2km 大宮駅 / 川越線
1.2km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-641-0931
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved