教えて!大宮高校 (掲示板)
「難易度」の検索結果:163件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/10/18(火) ]
大宮高校の下位の人は現役でどんな大学に行くのでしょうか?
[ 65件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/11/26(土) ]
学歴厨は法政と聞いてもすごいねー!というのではなく野球強いよねと、法政が学力的にすごいと認めないということですよね?笑
内緒さん@一般人 [ 2016/11/26(土) ]
なるほど笑55点!
内緒さん@一般人 [ 2016/11/26(土) ]
この前、バイトで明治通ってますって言ったらラグビー強いですよねと言われました笑
内緒さん@一般人 [ 2016/11/26(土) ]
>法政が学力的にすごいと認めないということですよね?

きっと多数派でたぶん正しいと思う
昨今は尾木ママまで教授にしちゃうくらいだからね
内緒さん@一般人 [ 2016/12/06(火) ]
法政ってニッコマに近いマーチでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/08(木) ]
そうですよ
東大と法政よりも法政とニッコマのほうが近いでしょう
でも明治と法政よりも法政とニッコマのほうが遠いとは思いますけどね
内緒さん@一般人 [ 2017/01/02(月) ]
法政はバカにできないよ。ここの生徒でも結構落っこってんの結構いるからね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/03(火) ]
>ここの生徒でも結構落っこってんの結構いるからね。

ここの生徒が落ちるところかどうかがバカにできるかできないかの基準じゃないからね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/08/15(月) ]
少し前の話題の中で他校はそれなりに遊んでるのに
大宮は課題が多くて遊べないみたいな事が書いてありました。

課題が多いという話は聞きますが
同じ公立でそんなに差があるものですか?
[ 44件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/10/07(金) ]
(上の投稿の者である)
さて、この掲示板に意見申しあげたい。
この掲示板によくご意見される方々と我々在校生との間に、大学の、端的に言ってしまえば難易度のランクづけ、についての認識に乖離があるのではなかろうか。
この掲示板にご意見される方々は、本当に、東大京大、東工一橋、早慶上智、GMARCH、ニットウのレベルを自身の経験に紐づけて理解されておられるのだろうか。私にはその認識の差異がこの掲示板の以上の荒れに一原因としてあると思える。さらに、この掲示板にご意見される方々と我々との間には、すくなくとも受験生を過ごした時代の違いがあり、かつ、受けている教育の環境が異なるであろう(それは、レベルの高低ではなく、高校やはたまた予備校の雰囲気としての教育環境である)。そうであるにも関わらず、我々在校生にしろ一般の方々にしても、どこ大は難しいから何人も受からないだの、底辺じゃこれくらいのレベルだのと議論するのは、不毛極まるのではないか。私は理系の人間だ。数字が全てだ。大宮高校の昨年度の主な進学実績は以下の通りだ( http://www.ohmiya-h.spec.ed.jp/?action=common_download_main&upload_id=14959 )。それ以上でもなければそれ以下でもない。下位の生徒がどこに行ったか、どれくらいのレベルなら早慶に受かるだけの実力があるか(受けて受かるとは言ってない)など、いずれも推測に過ぎない。その推測に何を言ってもそれは推測の域を出ない。砂上の楼閣である。
そうであるにもかかわらず、その推測に基づき大宮高校ならこんなもんだと外部の人間に評価下されるのは、一大宮高校生として不快極まりない。
以上、一大宮高校生として意見申しあげる。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/07(金) ]
確定しました
後者でしたね
内緒さん@在校生 [ 2016/10/07(金) ]
反論すればよほどのバカ、しなければ成りすまし。難しい選択ではあるが、私は前者になろう。
なるほど。受かってないのにもかかわらず、受かるだけのものであると断言するのは如何なものか、という指摘ですね。端的に言えばその指摘は良い指摘だが正しくはない。「受かるだけのもの」と私が断言するのは、実際に私に結果が出ているからだ。夏の冠模試で、浪人生を含む全国の東大受験生(本番の受験生と大きな隔たりはない)と争ったが、それで全国レベルを超えている。わかりやすくいうならば偏差値50を超えている。すなわち全国の東大受験生に対して与えられる教育と我が校の教育に大きな差異はない。この点で「受かるだけの」と表現した。誤解ならば申し訳ない。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/07(金) ]
いずれにしても私の最初の投稿は質問者さん向けである。部外者に評価されるものではないと、付け加えておく。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/07(金) ]
よほどのバカと自認した成りすましかもしれない在校生さん
あなたが出した結果は模試の結果でしかないのだよ
本番で戦えるだけの位置にいるようだ、という自信がわく模試の結果、それもあなたの結果でしかないこと
それとも学校教育の結果?違うと思うがね
それなら大宮の8割がたの生徒は東大に行くだろ?
あなたの能力と努力の途中結果なんじゃないのかな?
内緒さん@保護者 [ 2016/10/08(土) ]
前の投稿の在校生です。凄い理屈と文章を書いてますね。在校生さんも。こんな文章を書く人が今の3年にいるんだな〜というのが素直な感想です。東大志望みたいなので、多分自分よりは学校順位は良いんでしょう。自分は20番位ですから。東工大勝負です。お互い頑張りましょう。
今年は、東大に普通科から1人は確実に受かりますからね。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/31(月) ]
確実な事なんて受験にはないと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/02(水) ]
真面目だねぇ

理系で30位くらいにいる東大志望の屁理屈こね回している在校生をかたる人に
理系で20位くらいにいる東工大志望の在校生を名乗る人が

「俺より下みたいだけどせいぜい頑張れよ」といってるんですな 嫌味ですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/07/12(火) ]
28年度の早稲田の合格者が現役、106人いますが
卒業生400人のうち100人は早稲田に行く実力があるということでしょうか?

それとも早稲田の違う学部を1人でいくつも受けている人がいるのでしょうか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
早稲田は私立専願にすれば学年下位からも受かっている。一般論では簡単な大学とはいえないけど、高校での成績があまり関係ない。早大対策に則った、数時間以上の受験勉強を1年間やれる人が(早い人は半年、1浪は部活引退後に受験勉強を始めて1年半)合格に近付く。あとは運やコンディション。
繰り返すけど、早稲田は高校の成績と進学が一致しない大学。地方国立大学はもちろん、
早稲田に進学した人よりも成績や偏差値はよかった早慶以外の私大進学はもの凄く多い。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
早稲田は国立受験生の併願の場合、もの凄く難易度は高い。特に国立文系の場合。まともな学部を滑り止めにできるのは東大受験生だけ。慶應の数学必須入試の方が国立の滑り止めにし易い。レベルはもちろん慶應が早稲田の上。早慶W合格者も大半は慶應に進学する。従って、早稲田大の入学者は、東大合格0or1高校の出身者が多い。東大に二桁合格の高校のなかで、大宮高の早稲田進学者数は全国有数。あまり名誉なことではない。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
早稲田大入試の難易度が高い訳はもちろん無い。専願にすれば易しい。北辰60強から下の(さいたま市内だと大宮北以下)公立高校からも今年、埼玉県全体で100人以上の合格が出ている。これでも埼玉県の公立高校は中堅校でも校内上位が国公立大志向なので少ない。都立高は、都標準偏差値60以下から埼玉公立の3倍は早稲田合格を出す。神奈川県公立の同レベル校は更に受かっている(その代わり国公立大が少ない)。

東大合格者数が日本一の開成高校は、
今年の早稲田大の入試合格者数(推薦AOは含まない大学発表)は現役浪人合計283人で日本一、その早稲田大への現役進学者数は22人。

今年東大1人合格、国公立大合格計95人の埼玉県立越谷北は、今年の早稲田大入試合格者数(推薦AOは含まない大学発表)は28人で、早稲田大への現役進学者数は21人、開成と1人差。

今年、国公立大合格者数計13人,現役10人合格の埼玉県立春日部東(北辰60程度)は、
今年の早稲田大入試合格者数(上に同)が17人で、今年の早稲田大現役進学は10人。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
埼玉は国公立志向なので、北辰60半ば以上の公立高校男子で早稲田専願は少ない。女子は大宮市浦レベルでも早稲田専願多いけど。
早稲田は基本的に女子が志望する大学。男の早稲田志望は格好悪い。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/20(土) ]
早稲田大学ってそういう感じの大学でしたか。だから担任は国立大学を進めるのですね。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/20(土) ]
在校生さん、大丈夫?
日本における早慶のポジションくらい把握したらどう??
内緒さん@一般人 [ 2016/08/20(土) ]
早慶のポジションじゃなくて早稲田のポジションね。

近年の早大生の玉石混合ぶりはひどい。
付属上がりの学生が縦横のつながりを利用して効率よく単位を集めてくるから、大学の成績があてにならない。
だから高校名も見ないと学生の良し悪しの判断できない。それでも推薦やAOで入ったハズレを掴む。

これが日本の企業から見た「現在の」早稲田。

対して、慶應はあくまでも粒がそろったエリートだよ。

その差はいずれ明瞭になってくるだろう。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/21(日) ]
大宮はほとんど推薦を使わないって聞きましたが
本当ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/06/30(木) ]
大宮高校と浦和高校で迷われた方にお聞きします。大宮に決めた理由はなんでしょうか?
[ 55件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/09/10(火) ]
>似てるところが多いような気がする。

大高生はそう思いたいだろうが、浦高生は憤慨するだろうなぁ
内緒さん@一般人 [ 2019/09/11(水) ]
やっぱり大高生も大宮開成にシンパシーをかんじるんですか?両想いだね!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/23(月) ]

特に何も感じません。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/28(土) ]
伝統校同志で運動系の部活での定期戦はあるのでしょうか?結果とかはホームページに出ていますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/28(土) ]
それは伝統校の板で聞くべし。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/29(日) ]
Jリーグでも浦和vs大宮戦は埼玉ダービーと言われ注目されますが、同じように浦和高校との定期戦は実施されるのでしょうか?ホームページを確認しましたが掲載を見つけることが出来ませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/29(日) ]
伝統校同志の定期戦、熊高戦くらいじゃね?そもそも伝統校同志の定期戦はそんなに意識されてないし。昔は湘南戦ってのがあったと爺がいっておった。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/29(日) ]
他校の情報はいいよ。
それより伝統校同志の定期戦がしたいなら、伝統校に志望先変えたら?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
秘密@中学生 [ 2016/03/24(木) ]
大宮高校から医学部へ進学する方達は、全員通塾をしていなかったのですか?
難関大学に受かる人達は基本、塾には通っていないと聞いたので少し気になりました。ご回答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/24(木) ]
医学部へ進学するのは勉強よりお金のほうが大変なんだよ わかる?
理3に行きたいというのなら別だが医者になりたいというのなら旧帝大の理系より低いところもあるし文系のほうが難関な場合もあるんだよ
内緒さん@在校生 [ 2016/03/27(日) ]
そういえば、愛花さんは父親が開業医で、彼女自身も医学部志望だよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/27(日) ]
授業に見切りをつけて、予備校に通って国公立医学科に現役で行った人いますよ。
さきほどホームページ見たらと、今年の国公立医学科合格者数は2名。塾・予備校に行った方がいいかも。
あ@在校生 [ 2016/03/27(日) ]
やはり難関校に合格する人は予備校行ってる人が多いですよ
内緒さん@一般人 [ 2016/03/28(月) ]
甘いよ。私立の底辺医学部でも難易度は早慶より上、公立だと結局は予備校だのみ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/28(月) ]
その現役の方2名のうちの1人は駿台ですね。
秘密@中学生 [ 2016/03/28(月) ]
たくさんのご意見ありがとうございました!
やはり、塾や予備校などは必要なのですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/08(日) ]
大宮じゃあ現役で国医は到底無理。
やはり予備校だのみ。

中高一貫か市ヶ谷の駿台に行きましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
今年は大宮は定員減もあり、近年低かった倍率が上昇(H27:1.24→H28:1.62)
一方 浦和と一女は定員増で、一女はそれほど倍率 変わらなかったけど
浦和は倍率が低下しました(H27:1.62→H28:1.33)

大宮は理数科からのスライド合格をいれると実質倍率はもっと高くなるし、
今年は大宮の合格難易度が高かったと見るべきでしょうか。
例年 浦和の方が高いボーダーや平均合格点がかなり近くなるレベルの
倍率の変動だったのか。
倍率はあまり関係なく例年通りのボーダーなどに落ち着くものなのか。

皆さまのご見解・ご意見などお聞かせ頂ければと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
上位100人程度は浦和はレベルの高さに厚みがあると思いますが、ボーダーについては浦和は倍率が低かったこともあって、例年よりはレベルが低かったのではと思います。ボーダーについては、大宮の方が今年は合格難易度が高かった可能性があるような気がします。

理由の一つとしては公立志向の強い埼玉県では、ボーダーのレベルが安全志向で川越、春日部に流れたと思われること。大宮、市立浦和、浦和西の倍率が高いことからも、一般的には共学志向も強いように思います。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/12(土) ]
私の通う中学の男子は大宮・浦和それぞれに数人ずつ合格したようですが、学校内の成績はみんな優秀でそんなに大きな差ではないですが、どちらかと言うと大宮に受かった男子が校内のテストでは上位をとっていたような気がします。
データとしては全く参考になりませんね...
内緒さん@中学生 [ 2016/03/13(日) ]
採点基準も浦和と大宮で違うので、点数でボーダー判断するのも難しいですしねー
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/13(日) ]
皆さんご返信ありがとうございます。
色々と参考になりました。
共学志向が強くなっていること全く同感です。

週明けから得点開示はじまるので、それらのデータも参考したいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/27(日) ]
7年くらい前からずっと、ボーダーは大宮の方が上ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/27(日) ]
理数の40人に限った話だろ
浦和の上位40人で比べたら話にならん
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受検生@中学生 [ 2016/03/02(水) ]
自己採点415
内申169 生徒会役員(会長や副会長ではない)
漢検 英検 3級
部活での目立った賞はなし

合格見込みはありますか?

凡ミス多くて無理だと思って
解答速報のときから泣きじゃくってます。
誰か希望をください。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
入りたい気持ちだけじゃ無理なんだよね、きついこと言うようだけど、今年の倍率と一クラス減を考えると厳しいかも。理科の難易度が上がっても確実に他の教科で点数採れるからね。今は誰もが不安な時だから仕方ないけど、もし受かってたら儲けものくらいに覚悟をきめたほうがいいかも。
質問した人@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
落ちました
本当に行きたかった
内緒さん@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
残念・・
私立は栄東かな?大学受験で結果が出せるさ!
質問した人@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
淑徳与野です。
最寄りが同じなので辛いです
内緒さん@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
制服は淑徳与野の方がかわいいよ ^^)b
内緒さん@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
淑徳与野のほうが将来よかった!って思うよ
なんてったって女性教育がしっかりしてるからね
質問した人@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
みなさん、本当にありがとうございます。
悔しい結果となりましたが、3年間精一杯頑張ります。

ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
淑徳与野、うちの子は卒業生ですけどほんとにいい学校でしたよ。先生も面倒見がよくて、のびのびしてる感じでした。しかも今は新校舎で駅も近くなったし。おかげさまで大学も第一志望にいけました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/20(土) ]
大宮高校の倍率は昨年よりも高いですね。
[ 41件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
脱線したように見せてるだけじゃない?
上手い織り込み方だと思うな。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
はい、新座さんはとても文才があると思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/26(金) ]
新座高校の大宮高校、大宮高校は大宮工業高校の次善校なんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
高校生活に期待しないで大学入試が、本番と思えるなら大宮を受けて落ちても栄東や開智だったらあんまり変わらない。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
指導方針が似てるんですかね?
大宮は私立に近い公立って感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
面倒見が良い、指導がしっかりしている、という意味では、私立に近いと言えるかも知れません。入学する人のレベル、校則、雰囲気などは、公立トップ高の名にしおうものだとおもいます。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
>入学する人のレベル、校則、雰囲気などは、公立トップ高の名にしおうものだとおもいます。
何か所大笑いすればいいの??
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
大宮の雰囲気が公立トップ高だったら、埼玉県民全員の恥。

恥知らずは一校で完結しといてくれ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん?@中学生 [ 2016/02/02(火) ]
今年大宮高校の募集人数が減りますよね?
内申38、38、42です。南部校長会テストでは410でした。あと何点取れば当日受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/06(土) ]
あんなことがあっても、募集人数は減らないと思います…410!?450は欲しいですかね…
内緒さん@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
ここにも偏差値難易度つり上げ工作員が。
内緒さん?@中学生 [ 2016/02/08(月) ]
いや今年は募集人数が40人減るのは決まってるみたいなんです。
カサ増しはやめてください。430程度でいけますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
>430程度でいけますか?
今年の入試の平均点次第だが、去年までで当日430とってて落ちた話は聞いたことがない。
平均点が低かった一昨年は380台でも合格者がいた。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
↑のような例外的合格例は無視しましょう。
この様な書き込みは、不合格確実な出願を促す為です。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
430点で落とされた年があるようには思えないけど、年によって問題の難しさが違うので、何点必要か気にしても仕方ないでしょう。

内緒さん@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
大宮高校なら当日230点も取れれば合格確実だろ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ポンさん@中学生 [ 2016/01/31(日) ]
教えてください。
北辰テスト、さいたま市の学力テストでは、どちらが公立入試に近い内容でしたか??
また、北辰テスト、さいたま市学力テスト、埼玉県公立テスト(本番)の中では、どれが一番難しく感じましたか?!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
昨年度途中より新しくなった北辰テストの方が公立入試に近い内容だったと私は思います。難易度の面で言うと、やはり緊張もあってか本番が1番難しかったです。いつもより時間も足りませんでしたし、ケアレスミスも連発しました。ここで間違えてはいけないんだというプレッシャーは意外と大きいですよ。
(あくまで私の場合ですが)
内緒さん@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
公平性を取り違えて、一発勝負ですからね。
客観的に見れば、入試本番に加えて、複数回の模試の結果を見てくれる私立高の方が公平にも思えます。
プリン@中学生 [ 2016/02/08(月) ]
ありがとうございました!
とにかく本番に全力投球出来るように、落ち着いてのぞみたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大宮高校の情報
名称 大宮
かな おおみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 330-0834
住所 埼玉県 さいたま市大宮区 天沼町2-323
最寄駅 0.9km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
1.2km 大宮駅 / 川越線
1.2km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-641-0931
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved