教えて!栄東高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:30件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/14(土) ]
栄東高校は、県立などの滑り止めで入ってくる人が多いと思うのですが、不合格になって栄東に入学した人は気持ちの切り替えは皆さんできているのでしょうか?

学校生活をみなさん楽しめてるのでしょうか?

内緒さん@在校生 [ 2015/02/14(土) ]
県立残念じゃ、栄東の授業について行けないよ。

内緒さん@在校生 [ 2015/02/14(土) ]
別にそんなことないと思うけど。今のところの実態はやっぱり併願校ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2015/02/14(土) ]
切り替え出来る、出来ないではなくて、切り替えなくてはなりません。

思い描いていた高校生活とは別物ですが、割り切るしかないんです。

「結果的にこれで良かったのだ」と自分に言い聞かせます。

この学校だけじゃなくて、第一志望の県立高校に行けずに私立に通っている人はみんな同じだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/14(土) ]
住めば都です!慣れますよ。
県立より環境は良いと思っています。
親から見れば学費が高くなるけど・・・
内緒さん@保護者 [ 2015/02/15(日) ]
うちの子供は一年生ですが上手く切り替え習熟クラスで上に行けました。しばらくは引きずっていたかもしれませんがクラスメートに恵まれ引っ張ってもらった感じもあります。栄東の授業は大変ですが実力のある生徒さんが入っているのだからついていけないことはないと思います。ただし弛まぬ努力は必要です!
内緒さん@在校生 [ 2015/02/18(水) ]
楽しくないわけではないけど、部活や行事とかはやっぱり第一志望の高校で経験したかったな…とは思う。
こういう感情を全て消すことは難しい。
内緒さん@中学生 [ 2015/02/19(木) ]
あー良かった、早慶受かって。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/20(金) ]
おめでとう。良かったね。
内緒さん@在校生 [ 2015/02/20(金) ]
いいな〜。

大学受験、こんな大変とは思わなかった。

大学附属の高校行けば良かった…
お茶の間@一般人 [ 2015/02/23(月) ]
在校生さんが、そう思う気持ちもわかります。

でも、そう感じるぐらい勉強しているから、きっと早慶には手が届くのではないかと思いますよ。

桜が咲きますように!!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/04(水) ]
だとしたら、ここの学校でマーチだと負け組ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/04(水) ]
そんなことは全然ないですよ。
内緒さん@保護者 [ 2015/03/05(木) ]
ここの学校は、最低でも早慶が合言葉。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/05(木) ]
公立なら、偏差値65前後の高校でも、塾なし現役で、GMARCH行けます。また、GMARCHはお金かけて行くところではないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/05(木) ]
たしかにGMARCHだったら世間一般的には「負け組」とまでは言えないけど、私立高校で高い授業料や予備校代を支払った結果だとしたら、ちょっと残念なのかもしれません。
内緒さん@保護者 [ 2015/03/06(金) ]
最低でも早慶が合言葉なんて、聞いたことないですよ。
授業料高いですか?
月額たった2万円ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/07(土) ]
2つ上の方の言う授業料は、そういう意味じゃないと思いますよ。きっと、三年間の総額という意味ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/07(土) ]
他校にも通わせていますが、変わらないですよ。
寧ろ安いくらいです。
まあ高い安いは個々人の感覚的なところがありますからね。あまり議論しても仕方ないでしょう。
失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/07(土) ]
公立と私立の比較でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/07(土) ]
お金だけの問題だけではないけど、私立で部活も二年生で引退してガリガリ勉強した結果がGMARCHだと、ちょっとコスパ悪すぎる。上の方でも指摘されているように、そこそこの公立からでも行けますから。
投資してもらったんだから、頑張って親孝行しないとね!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/09(月) ]
本当は公立志望だったのに残念ながら私立に入ることになってしまった場合、経済的にも大きく予定が狂ってしまったので、たとえ大学受験で失敗しても簡単には浪人出来ないケースもあるかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/10(火) ]
何かおかしくないですか?
公立でも私立でも、3年間部活に没頭する子もいれば、部活には一切入らず、最初から塾通いの生徒もいますよ。
最後まで学校のみの子もいます。
内情がわからない人の勝手な固定観念で批判するのはやめていただきたい。
コスパの評価も個々人の問題。
あなたが選択しなければいいだけのこと。
ただ貶したいだけではないですか。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
毎年私大文系と同じぐらいの出費があって、それを高いと思わない感性の方が、理解しかねますが・・・。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
高いと思う思わないは人それぞれ。
幹部総退陣(笑)@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
成果の出ない授業ほど高くつくものはない。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
なかなか成果が上がらない子とその親は「もともとの実力がその程度だった」という考え方はできないのかな?
内緒さん@在校生 [ 2015/03/15(日) ]
生徒を育てる視点がなく、金蔓扱いという現実を認識できないのかな?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
今年だけじゃん…
そんな時もあるから。
来年見てな!
少佐@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
来年は見せて欲しいものだな…。ひがしっ子の実力とやらを。
内緒さん@在校生 [ 2015/08/06(木) ]
ああ、見せてやるよ!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
栄東高校の情報
名称 栄東
かな さかえひがし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 337-0054
住所 埼玉県 さいたま市見沼区 砂町2-77
最寄駅 0.8km 東大宮駅 / 東北線
1.3km 土呂駅 / 東北線
1.5km 今羽駅 / 伊奈線
電話 048-651-4050
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved