教えて!栄東高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:10件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/04/15(月) ]
4月からアルファクラスでお世話になっている保護者です。2学期から、習得別に授業が進められるとお聞きしましたが、どういう意味でしょうか?
なずな@在校生 [ 2013/04/15(月) ]
私もよくわかりませんが…
国語英語できる→一番上のクラス
数学できない→したのクラス
みたいに、HRクラスはかわらないけど、授業毎にクラスが変わる(塾のように、できるなら上、できないなら下、みたいな)ようです。
間違ってたらすいません
分かりにくくてすいません
ももクロ@在校生 [ 2013/04/15(月) ]
その年によって若干変わりますが、今の高二は3学期からでした。
HRクラスと授業クラスが別になります。科目別ではなく、たとえばHRクラスは7組で、授業クラスはα1クラスとか、HRクラスは7組で授業クラスはα2クラスとかに分けられます。また授業クラスはレベルによって小テストのクリアーバーが違ってきます。
α1は8割合格、α2は7割合格とかという感じです。
今年はアドバンスから東医になった人もいます。
頑張ってくださいね。
在校生@在校生 [ 2013/04/15(月) ]
毎年、一貫でも難関大から東大などという人はいますよ
在校生@在校生 [ 2013/04/15(月) ]
難関クラスから東大のまちがいです。
一貫は東大クラスと難関クラスに別れてます。
内緒さん@質問した人 [ 2013/04/15(月) ]
なずなさん、ももクロさん、在校生さん、回答ありがとうございました。子供にとっては勉強漬けで大変かもしれませんが、親にとっては良い学校に入学できて良かったと思います。今日はクラブ活動も決めてきたようです。文武両道でこれからの3年間、頑張って欲しいです。
通りすがり@卒業生 [ 2013/04/16(火) ]
。また授業クラスはレベルによって小テストのクリアーバーが違ってきます。
α1は8割合格、α2は7割合格とかという感じです。

おいおい、理解度が違うのに同じ問題やらせてるのか・・・
バカだな。。栄東の教師は・・・
内緒さん@一般人 [ 2013/04/18(木) ]
在学中は、勉強できなくて苦労したんですね。そもそも学力は拮抗しているのだから、問題なし。できなきゃ自分て這い上がればいい。
通りすがり@卒業生 [ 2013/04/18(木) ]
拮抗してるなら、そもそも習熟度別に分ける必要もないだろ。

せっかく分けてるのにこれじゃまったく意味がない。ということが言いたいんだが。

自分で這い上がるしかないならなおさら習熟度別に分ける必要ないんだが。。。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/18(木) ]
問題が難しすぎたから易しい問題にしてほしかったと言いたいのでか。
学校にどのような対応をして欲しかったのですか。
通りすがり@卒業生 [ 2013/04/19(金) ]
このままでは、α1とα2の差は開く一方だと言いたいです。

逆ならまだわかります。例えばレベルの高いα1では8割で合格。レベルの低いα2では9割とらないと不合格。

これなら、必然的にα2の生徒は勉強量が多くなりますから、α1に追いつける可能性も高くなるでしょう。理解しないと点数取れないのですから必死で理解すると思います。

α1としても追いつかれたくありませんから必死に勉強するのではないでしょうか?

まあ、できる生徒はほっといても勉強しますけどね。

ちなみに私は確かに卒業生ですが、当時はこのような小テストが毎日ある時代ではありませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
栄東高校の情報
名称 栄東
かな さかえひがし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 337-0054
住所 埼玉県 さいたま市見沼区 砂町2-77
最寄駅 0.8km 東大宮駅 / 東北線
1.3km 土呂駅 / 東北線
1.5km 今羽駅 / 伊奈線
電話 048-651-4050
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved