教えて!栄東高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:25件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/10(水) ]
みんこうの口コミが悪くて不安です。あれは事実なのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
たぶん勉強についていけなくなると批判的な書き込みはしたくなるかも。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
栄東だけ特殊なことはないです。
普通の新興進学校。
課題がそれなりに多いのは当たり前。
しかし比較的自由だとは思います。
進学校の中でも難関大を目指したい生徒には細やかなケアをしてくれるのではないかと。
それを活用するもしないも自由です。
新興進学校で実績出している学校は叩かれやすいですから。
伝統、名門を誇りたい方々には目の上のたんこぶになりますので、ネット上のあちこちで同じような叩かれ方をしていますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
新興とも言えなくなってきた感はありますね。
謙虚さも必要かと。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
伝統名門、旧制なんていうところの視点だとまだまだ新興ですよ…
あと50年くらいは。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
もうお腹一杯なのでお引き取りください。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
『伝統』・『名門』という言葉に物凄いコンプレックスがあるんだと思います。これは仕方がないことでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
『新興』という言葉に反発する気持ちじゃないですか。『伝統』・『名門』という言葉は言われるほど気にしていないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
>伝統名門、旧制なんていうところの視点だとまだまだ新興

これ書いたんですが、伝統、名門にコンプレックスないですよ。
むしろそのカテゴライズに何の意味があるのかと考える方。
伝統であれ新興であれ、良い学校は良いってだけです。伝統、名門を唯一無二の価値としている人にとっては、栄東はいつまでも新興校なんでしょうけど、それはそれで別にいいじゃんってこと。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
とにかく詰め込みすぎ、勉強においてまで管理主義なんです。
そりゃ子供達も自虐的に「監獄」なんて言いますよ。他校では聞かない言葉です。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
あれで監獄なの?
SCCやってたけど、10時半には家帰ってあとお風呂入って寝るだけ。
世の受験生はもっとやってると思う。
演習量が足りないんじゃないかと逆に思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
勉強においてまで…ってあるけど、仮に勉強が管理主義だとして他に何が管理主義だと思うのかな?
まさか生活態度とか?
栄東、ゆるゆるだと思うんですけどね。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/12(金) ]
校則はないに等しいですよ。
流石に制服のない学校の金髪みたいなのはダメですが。
監獄なんて聞いた事ないです。子供は学校生活とても楽しんでます。
ただ、勉強に関してはできる子とできない子を分けるので、それでは底上げは難しいと思ってます。
隣のできる子に触発されてグングン伸びる事は大いにあると思うし、大学受験は水もので学校の成績では計り知れず、と思うからです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
なるほど!学力別にクラスを分けたりするのは、教える方の効率は良いかもしれないけど、生徒の伸び代や可能性を摘んでいるかもしれないですね。真の私立進学校にはコースなんてないですものね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
その逆も又然り。各々が選択して、承知で入ってくるんだから別に外野が冷やかし半分で言うことじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
どのレベルのクラスに入るかは、自分の意志で選択できないでしょう?
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/13(土) ]
どのレベルの学校に入学するかは、自分の意思で選択できないでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
学力別にクラスを分けたりするのは、学力にそれだけ差があるから。真の進学校の学力は上位は青天井、高いところに密集するのでわける意味がない。
きつく言えば学力別にわけるのはそれ他の高校よりレベルが低いということ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
↑の方、ここに粘着せず、どうぞ「真の進学校」にお進みください。合掌。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
度量せまっ!
だから謙虚にみんなで頑張ろうってならないのかな。
最後に手を合わせてありがたがってるのか笑笑。
さすがに相手を死んだことにする非常識な栄東ではないと信じてます。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
良い意味でも悪い意味でも掲示板にはその学校のカラーは出る。これはみん高でも同じ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
他校板でやたらマウントとりたがる学校じゃ無くて良かった。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
確かに。他校板で栄東が暴れてることも見かけないのは大変良いこと。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
でも、みん高では自校に対してかなり暴れている様で。そっちの方がやばくないですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
他校で暴れてないのだからいいんじゃない。勝手にライバル視してる○○みたいに自校に高評価連投させて虚像を作り上げて次世代の受験生を惑わすようなこともしてないし。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
◯◯ってどこ?
勝手にライバル視されちゃってるの?栄東が?
そんなことあるの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
栄東高校の情報
名称 栄東
かな さかえひがし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 337-0054
住所 埼玉県 さいたま市見沼区 砂町2-77
最寄駅 0.8km 東大宮駅 / 東北線
1.3km 土呂駅 / 東北線
1.5km 今羽駅 / 伊奈線
電話 048-651-4050
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved