教えて!栄東高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:41件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/09/04(火) ]
栄東特待と浦和合格した場合、どちらを選択すべきでしょうか?実際に今そのような感じになりそうです。運動系の部活はそこそこ適当に続けたいです。普通の家庭です。
内緒さん@中学生 [ 2018/09/04(火) ]
悩みますよね。自分もその選択でわからなくなってます。現役で大学行きたいことを考えるとS特待とれたなら栄東がいいかなとか
内緒さん@一般人 [ 2018/09/04(火) ]
自分なら間違いなく浦和。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/04(火) ]
人によるのでは。
開成国立早慶めざしていて、1月2月と受験をこなして、全滅した場合、とても県立まで気力がもたないと、栄東の東医に決めるのは、あると思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/04(火) ]
栄東s特待なら浦和と迷うかな、s以下なら浦和になると思う。
でもこの二校学校生活の内容が全く異なりますから良く調べてから決めた方が良いですよ。

大学に現役で受かる事を第一優先するなら栄東。青春をそれなりに謳歌したいなら浦和かな。
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/05(水) ]
浦和は勉強以外に無理難題を押し付けられる事を是とする校風です。上の方も仰有っていますが、(現役で)難関大学に合格したいなら栄東の方が絶対にいいです。学習に掛けられる時間が格段に違います。これは実体験です。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/05(水) ]
そもそも県立受かった後に蹴るって
現行ルールでどうなんでしょうかね
内緒さん@保護者 [ 2018/09/06(木) ]
えっ?普通に聞くでしょ?うちも同じですよ
内緒さん@一般人 [ 2018/09/06(木) ]
早稲アカ、サピだと埼玉公立受けないからなあ
内緒さん@一般人 [ 2018/09/06(木) ]
早稲アカもレギュラークラスなら公立いますよ。県立トップ校は大体RSから。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/08(土) ]
そもそも埼玉県は県立もしくは市立に合格した場合蹴ることはできません。もし私立に行きたいのであれば、県立を受験しないか受験をして不合格になった場合の二択です。私も子供が受験をした時に初めて知りびっくししました。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/11(火) ]
栄東の確約も取れなかったんですね。ある意味かわいそうな人、皆さんで見守ってスルーしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/14(金) ]
栄東の高入生と公立上位校なら現役合格はそんなに変わらないよ。妥協すれば現役合格率上がるだけ。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/14(金) ]
浦和に決まってるでしょ。
女子がいないのが嫌じゃなければ。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/14(金) ]
部活に限って言うと…
部活はそこそこ続けたいなら栄東。
勉強だけじゃなく、部活頑張ってる子も多いからね。
ガッツリ部活やりたいなら浦和だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/15(土) ]
>栄東特待と浦和合格した場合、どちらを選択すべきでしょうか?

浦和に行かないと先生に怒られちゃうよ笑
内緒さん@一般人 [ 2018/09/15(土) ]
あっ、それパワハラかもね笑
内緒さん@一般人 [ 2018/09/15(土) ]
県立蹴りたい放題、繰り上げ無しになったら、県立浦和入学者殆どいなくなるよ。

繰り上げ有り、追加募集有りになると、偏差値50台でも受かるようになるんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/15(土) ]
どうぞ、ご存分に!
お考えを表明されるのは自由ですが、配慮に欠ける表現が書き手の品性を損なっているように感じられます。
こちらの掲示板の品格が上がるようにご協力ください。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/15(土) ]
そちらさんも、栄東貶めようとしたかっただろうけど、
、残念でした。
一般@一般人 [ 2018/09/15(土) ]
大学現役合格を追及するのだったら、栄東。大学合格後の人生を考えたら、浦和高校。受験勉強一辺倒と無理難題をこなす高校生活を比べたら、結果が違ってくるのは当然。どういう結果を望むかが選択でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/15(土) ]
県立は受かったら進学しなければなりません。
起きない事を言われていても、仕方ないのではないですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/15(土) ]
そもそも、栄東が第一志望だったり早慶残念で浦和受けずに栄東って人は、県立受けないしね。
浦和を受ける人にとっては、浦和が第一志望なのは当たり前、受かったら絶対行かないといけないんだし。
議論する内容ではないですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/16(日) ]
現役で難関大学、医学部に進みたいなら栄東。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/16(日) ]
浦和の駿台偏差値掲示板って58くらいだっけ
内緒さん@一般人 [ 2018/09/16(日) ]
栄東の実績は中高一貫生のものが主。
一部の生徒は頭がよいが後は県立残念組。今更何が議論になるのかな?

同じ高校生でも勉強する時間。金両方に関して掛け方が全く違う、難関+現役だけを第一目標にするなら栄東に行くべきただそれだけの事で当たり前の事。浦和高校には予備校的要素は全くない。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/16(日) ]
早稲アカ、サピは埼玉公立受けないからなあ
一貫生@保護者 [ 2018/09/17(月) ]
高入生、優秀ですよ。
一貫生の中でもよく話題になり、いい意味で刺激を受けています。
浦和でも栄東でも、結局は本人次第ですからね。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/24(月) ]
社会に出てからのこと考えたら答えは出るはず。勉強だけが高校生活ではないから。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/24(月) ]
そうね、勉強だけが高入生活ではないとは思います。
栄東も勉強だけとは思いません。
行事も高3まで参加。
そこそこ部活も頑張ってます(^^)
でもガッツリ部活をやりたいなら浦和でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/25(火) ]
確かにガッツリやりたいなら浦和だとは思いますが、その分駿台予備大学への入学可能性も高まります。悩ましいです、笑。じっくり考えて選択してください。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/25(火) ]
栄東も浪人生はいるんだし、最近増えているから気を使った発言しないとダメだよ!

内緒さん@一般人 [ 2018/09/25(火) ]
浦和は妥協しない校風だから、現役率あげるなら妥協しないで入る学校選べばいいだけ。栄東も最近は妥協しなくなってきたから浪人増えている。現役率は星野、大宮開成とか比べて低い。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/25(火) ]
本命残念だったとして、妥協して抑え大学に行くよりも浪人して再チャレンジしたいな。
長い人生、一浪くらいどってことないし。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/27(木) ]
首都圏の難関大私立の合格者が減っている厳しい今日、一年頑張ってリベンジするくらいのタフさがきっと世の中や社会で役に立つこともある。
浪人恐れずに頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2018/10/07(日) ]
早慶附属残念で現役率で栄東選ぶって。そもそも栄東高入りからリベンジで早慶中位学部以上ってほぼ不可能じゃない?浪人しても厳しい。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/08(月) ]
十分、射程距離にいるとは思います。
ただ、私大の入試は補助金の都合で定員厳格化。
非常に厳しい大学入試になっているのは確かですね。
早慶とはいわず、頑張って難関国立を目指しましょう。

内緒さん@一般人 [ 2018/10/13(土) ]
浦和と栄東で迷うってのが信じられない。
浦和>>>>>>>>栄東でしょう。
偏差値以上の価値があるのよ、浦和には。
腐っても浦和。伝統の浦和。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/13(土) ]
全く同感です。
仮に栄東の東医で特待生をもらっても浦和高校を選択するけどな。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/13(土) ]
浦和に行ったら行ったなりのプレッシャーがあるのよ。
昔の人は浦高=難関大学ってイメージがあるからね。
アラー浦高行ったの?じゃあ大学は東大?
これまじ嫌。
ぶっちゃけ浦和上位で実績作る人たちは難関国私立を併願にしていたような人たち多いし、下位にいたら、え?って思うような大学だったりするわけで、、、
内部的には偏差値以上の価値がよくわかるけど、現実的に世間は浦和=難関大学みたいな結果で見てるのが大半。
偏差値以上の価値があるとわかってはいてもそれは綺麗事。
世間は期待の目で見るから、相応の結果を出さなきゃならないプレッシャーが辛い。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/19(月) ]
世間とか関係なくなって来てませんか?
元々埼玉県に地縁のない人も、さいたま市など県南には多いですし。浦和高校も川越高校も聞いたことはあるけれど違いはよくわからない。
私学は尚更わからない。というお年寄りも、
都内では圧倒多数派だと思います。おかげでうちは助かりましたが。実家が都内と神奈川で埼玉を知らず。
従って進学プレッシャーもゼロ、
大学受かってから喜んでくれました。子供たちの高校は知られないまま、それぞれ終わったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/19(月) ]
東大出身の老人(男性のお年寄り)は浦和高校でピンと来るみたい。
その他のお年寄りと高齢者女性の一般の方は、
何が何だか、非埼玉人は特に理解出来ない筈。
通常、私学がおしてきてることは首都圏のお祖母様方はご存知。
でも最近お孫さんのいらっしゃらない老人も増加(日本人出生率の低下)。
孫の存在だけでも有難い、と思う派が増えている。

社会の中で果たす役割は栄東あたりかなり重い部類だと思う。浦和高校の「世界のどこかを支える」モットーは有名だけど、
まさに同じ覚悟が東の子にも求められてるよ。
どこ大へ進もうとも、就職後、世界を駆け巡るだろうしアジア勢とも競争社会で、一瞬も気が抜けない。
親たちや近所の人は温かく育みそだてたい。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
栄東高校の情報
名称 栄東
かな さかえひがし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 337-0054
住所 埼玉県 さいたま市見沼区 砂町2-77
最寄駅 0.8km 東大宮駅 / 東北線
1.3km 土呂駅 / 東北線
1.5km 今羽駅 / 伊奈線
電話 048-651-4050
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved