教えて!浦和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:46件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
今年のセンター試験で、浦和の平均点が大宮の平均点に負けたという書き込みを見ました。
本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
仮にセンターの点で上回ったのが嘘ではなかったとしても、進学実績など全ての面で浦高の方が上ということに変わりはありません。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/17(日) ]
平均教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
今年の進学実績がでればわかるのでそれまで待てば?
大高が平均で上回ってるということならば、ま、そういう結果になるのですからそれはそれで。浦高の意義は人生で何らかの役に立つ人になれるかですから。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
センター平均で上回ってたとしても数点レベルだろうし、二次力で大きく変わるしね。
センター平均勝ったと言ってて結果、浦高に負けてたら笑っちゃいますけど。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
現役ではもしかしたら負けてるかもね
内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
いやぁ負けないでしょ。笑
内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
現役は負けることあるでしょ。浪人は勝っていると思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
現役で大宮に負けたことあったっけ?笑笑
内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
浦高全体と大宮理数を比べた平均点だったりして。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
男子高なんだから負けるのは問題だね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
大宮は英語が強いと聞いたことがあります。あちらは女子が半分いるから、浦高の方が数学や二次試験では上ではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
負けたと言っても理数科にだと思う
内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
そうではないらしいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
大宮からご苦労様です
内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
県立高校は学校間で情報交換しています。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
昨年もこの時期に同じような質問してる方いたけど、毎回出没する方かな?流れも同じだから自作自演に思ってしまいました。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
浦高が大宮に負けるとは思えない。
東京学芸大附属ならわかるけど。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/20(水) ]
恐らくそれが事実でも浦和高校の生徒、保護者、教員などの関係者は何とも思わないでしょ。学校に求めているもののスタンスが全く異なるからね、皆それを良く弁えている。例え浪人しても三年間で何かを成し遂げたい奴等の集まりだからね。大宮は女子も多いから数字は高めに出るしね。自分が卒業した高校だからと言うわけじゃあないけど、まあ凄い世界ですね、浦和高校は。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
女子も多いから?
いや、男子校の方が強いはず。
まぁ最終的には浦和だからセンター平均なんて気にしないんじゃないか
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
質問者は書き込みを見たって・・
書き込みなんてあてにならないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
2008年にもこういう記事が出たことがあった。
http://www.qualitysaitama.com/education/1190

この年、初めて大宮高校が浦和のセンター平均点を1点上回った。

しかしその年の大学合格実績は

−−−|東|京|一|東|合|
−−−|京|都|橋|工|計|
==============
浦和−|33|-4|-9|16|62|
川越−|-6|-1|-4|11|22|
春日部|-6|-6|-1|-5|18|
大宮−|-6|-1|-2|-5|14|

ちなみに浦和の現役東大数は13人だった。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
それはいったい何を表しているのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
浦高も最近だいぶ実績が下がっているんですね。
その方がショックです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
浦和の実績の良し悪しは置いといて、センター平均点が負けてても大宮にダブルスコアで勝ったってこと。
センター大事だけど数点差なんて大差ないってことだね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
センター集計は現役のみだから浪人の方が多い進学実績は全く意味がないのでは。あくまでも平均ですから現役で国立大学に進んでいる人数は大宮高校の方が多いので、あまり疑問には思いません。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
大宮はセンター平均点が高かったわりには実績は今一つでしたね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
東大現役見てもダブルスコアでしょ。
東京一工だけで見ても現役は大宮より浦和。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
他校名を挙げる時点で、この掲示板の主旨から逸れている。
ゴシップはそれを聴いた時点で、
噂話に自分も参加してる事になるんだよ。あーあ、
だから応答書き込みはしないのが浦高生。
ここから先に書き込む人は成りすまし。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
↑勝手に決めつけない方がいいんじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
ちなみにサン毎によると、2019年東京理科大A方式(センター試験のみ)の合格者数は、浦和が2年連続の全国トップで昨年より10名以上人数を増やしている。大宮との人数差は昨年より拡大。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
掲示板の主旨ってなんですか?

同じ偏差値帯の学校が気になるのは仕方ないと思います。
他校には負けたくないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
この掲示板の趣旨
浦和信仰の信者が貼り付いた
おもしろい板を笑うこと
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
2008年のデータ、当時の大宮は新都心駅完成を追い風に川越や春日部を追い越せ追い抜けで頑張っていたころ。一定の地位を築いた今とそのまま比較できないかもしれない。
最終結果はどうなるんだろうね。
それにしても、2008年にセンター浦高こえたなんて、当時の大宮はそうとう勉強させてたんだね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/24(日) ]
他校のデマを信じることはないでしょう。嘘はいただけませんが、他校は他校なりに事情があるのです。察してあげましょう。
明日そして明後日の二次試験で、後輩達が結果を出してくれると思います。ベストコンディションで、彼らが第一志望に合格することを祈ります。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
10年以上前の一瞬を語っても仕方ない。長い伝統と今日の実績で横綱相撲でドンと構えればいいだけ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
埼玉の中3トップレベルの子は
開成や慶應、学芸、筑波などに抜けるでしょ。
横綱ではないな。まあ大関。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
何にでも反発する上の方は、自身かご子息でなにか悲しいことがあったのかな?もう日にちが経ってるんだから忘れましょう。早く立派な漢になれることを期待してます。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
↑ドンと構えるんでしょ?笑
威風堂々@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
なんで天下の浦和高校が成り上がりの大宮高校を気にするんだ?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
埼玉の中3トップレベルの子は
開成や慶應、学芸、筑波などに抜けるでしょ。
天下のは思い上がり。まあ大関。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
はい、主題が読めないゴブリンさん現れました!
別スレッドを立てて主張したら(^^)

大宮の先生が浦高と比較して生徒を煽るなんて信じられないけどね。平均が公表されない以上、浦高卒業生の進路実績でセンターの出来具合を類推するしかないのでは?
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/08(金) ]
都内蹴りめっちゃいますね
内緒さん@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
卒業生がなんでここくんの?笑笑

NA・RI・SU・MA・SI
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
発表日以降は残念組だった方が荒らしに来ますので、暫くは見守りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/10(水) ]
残念組とか言って煽るのはちょっと品格疑いますねー
タブーですよ
内緒さん@一般人 [ 2019/04/10(水) ]
もう新年度が始まったのですから、過去スレを持ち出すのはやめましょう。誰のためにもなりません。
このスレは、これで終了にしましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
浦和高校の情報
名称 浦和
かな うらわ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 330-0072
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 領家5-3-3
最寄駅 0.8km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.3km 与野駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 南与野駅 / 東北線
電話 048-886-3000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved