教えて!浦和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:16件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/24(金) ]
北辰偏差値 70
内申 39 38 41 です。
部活で全国大会3回、関東大会で4位をとったことがあります。
合格の見込みはありますか。
自分は春日部高校の受験を考えていましたが、塾の先生に言われて考え始めました。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/25(土) ]
偏差値が上り調子なら2月入試でいけるかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/25(土) ]
開示されてる情報だけではかなり厳しいと思います。それまで北辰偏差値が72,3あっての話ならいけるかもしれませんが、70届きましたではちょっと無理っぽい。春日部でも安心できないと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/25(土) ]
わかりました
勉強をしつつ、考えてみようと思います
内緒さん@一般人 [ 2021/12/25(土) ]
春日部も安心できないはない。今の偏差値で春日部は合格圏内に入ってるでしょ。あと偏差値が1上がれば浦高も合格圏入るし、2上がれば安全圏でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/25(土) ]
上の方に同意です。
ただ両校とも男子校は共通ですが、校風などそれぞれ違う部分もあります。偏差値だけで決めることなく自分のより行きたいと思えるのはどちらなのかも考えてみてください。
そしてもしも浦高を目指してみたいと思ったら、厳しい戦いにはなりますがあと二か月当日点の伸びを狙ってとことんやってみれば良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/25(土) ]
春日部も安心できないはない。ではない。
合格圏かと聞かれれば合格圏と答えるが、偏差値60のとことを偏差値70をもって受けるのとはわけが違う。偏差値70のところを偏差値70で受けるということだ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
春日部高校の合格者の平均点は360点くらいですよ。偏差値70ないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
春日部高校の合格者の偏差値の分布はやや広くなだらかな山になるが、浦高はそれに比べるとやや狭く急な山になる。
受験の質が違ってくる、ということ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
最新の偏差値分布とか合格者偏差値は、これまで北辰テストを受けてきた質問者さんが、我々よりもよくご存知ですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/26(日) ]
春日部高校は偏差値67くらいで北辰テストで安全圏とれます
浦和高校と春日部高校の差はかなり大きいですよ
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
十分見込みはあると思いますよ
駄目で私立行く可能性はもちろん高まりますが、受験するに十分な学力はあると思います
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
北辰の偏差値及び安全圏等の情報はあてにならない。過去問を解いてそれぞれの科目において必要な得点をとっていることの方が大事。高校選びに関しても自分がそこに入って何をしたいかによって志望校は決めるべき。浦和高校にはいって遊ぶやつと春日部で常に学年一位を争ってるひとでは天地ほどの差がある。志望校選びに関して助言することは出来なくて申し訳ないが、大事なのは受験を人生の頂点に持ってこないことである。その先が大事なのである。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/28(火) ]
その「それぞれの科目において必要な得点」を書いたら?でなきゃ何も言ってないのと同じ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/28(火) ]
それは個人で変わる。
それでもあえて言うなら「どうにも困った苦手科目ひとつを除いた他4教科で90点台を目指すこと」かな。浦高目指すならそれが基本。偏差値70のスレ主さんなら可能な話だし、実際自分もそうだし。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/29(水) ]
あなたが質問者じゃないのはわかってます。
決めつけてもいません。
こちらの状況を鑑みての塾の担任の受け売りなのは認めます。
自分はそうだという事実、それだけです。
それに自分と同じような場合他の4科目で360点、残りの苦手科目一科目は40点で400点になります。もちろんボーダーラインぎりぎりなので40点は極端すぎますが、現実的にとれそうな60点なり70点で合格は見えてきますよね。

自分で考えるつもりがなく突っ込むばかりの人にはもう何も言えないし、これ以上何もいう事はありません。
最初の質問者さん、荒らしてすみませんでした。
春日部でも浦高でも、決めた方向でお互い頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
春日部にするのはもったいないね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
浦和高校の情報
名称 浦和
かな うらわ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 330-0072
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 領家5-3-3
最寄駅 0.8km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.3km 与野駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 南与野駅 / 東北線
電話 048-886-3000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved