教えて!浦和高校 (掲示板)
「クイズ」の検索結果:29件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
高校生クイズ大会2023は埼玉は栄東、開智、浦和の順でしたね。
開智に至っては一人参加。
浦和がトップは昔の話ですよ。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/08(日) ]
↑知らなくていいです!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/08(日) ]
ニイゼロニイロク革命から目を背けるのかね?
大宮開成という強敵に浦和はどう立ち向かう?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
圧倒的大勝。向こう百年は大宮開成が文句を言わないように完膚なきまでに叩き潰す。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]

日比谷や横浜翠嵐に大敗してるのに、大宮開成には強気だね 😉
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
大宮開成の方が日比谷や翠嵐より優秀だよ
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
高校生クイズ大会の話だったのに、なぜ大宮開成の話になったんですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/10/09(月) ]
大宮開成に夢中なんだよ。
寝ても覚めても大宮開成を思い浮かべてしまう。
内緒さん@関係者 [ 2023/10/10(火) ]
中堅校の大宮開成の話は結構です。勝手に会話に入らないで欲しい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
自己採点360点はもう無理ですよね。
1年間必死で勉強したのに辛すぎです。
立ち直れません。
[ 242件 ]の回答が省略されています。(全て表示
高2@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
お久しぶり
高2です。
霧島優勝!君の言う通り今の日本じゃどうしようもない。だけどもう1人のモンゴル人立ち合い嫌い!!
勉強ガンバレ!俺も必死。
中学生@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
今年は浦高の倍率が下がるのではと思っています。
浦高にするか開智か栄東にするかで迷っています。
そうたさんは併願、開智以外受けましたか?
そうた@質問した人 [ 2024/01/27(土) ]
久しぶりに掲示板見ました。
中学生の方はもう受験ですね。頑張って下さい!
僕は併願をかなり適当に決めました。
浦高に落ちるなんて考えたくなかったのです笑
開智でいいや!って感じで。
栄東も考えましたが、何となく開智にしました笑
1年たちますが開智いいとこです。
浦高の友達とたまに話すと「やっぱ羨ましいな」と思う時もありますが、開智も結構楽しいです。
受験は受かっても落ちても、いい経験になります。
皆さん頑張ってください!
秘密@在校生 [ 2024/02/04(日) ]
そうたくん元気そう!
自分は今日、駿台模試受けてきました
あっという間に高校一年生が終わってしまう
みんな頑張ろー
そうた君の同級生@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
こんばんは。
ほぼ1年ぶりに投稿させて頂きます。
そうた君と同じ高校に通う高1の者です。
投稿することをご容赦ください。
その節は先輩さん&そうた君のやり取りにお邪魔させて頂きました。
そして、浦高生でない自分の投稿を静観して下さった方々に感謝の気持ちでした。
ありがとうございます。
高2クラス分けや特待ランクを左右する河合模試や校内模試といった物に追われ、気づけば高1の終盤になっていました。
久しぶりに全ての投稿を拝見して、先輩さん&そうた君のやり取り、お二人を温かく見守る沢山の方々の言葉に心を打たれました。
約1年前、先輩さん&そうた君のやり取りにお邪魔させて頂いたことで励まされました。
少しずつ前向きに勉強できるようになり、全国模試では偏差値が着実に上がってきています。
部活や委員会、学外ボランティア活動などにも参加しています。
同級生の大半が第一希望を不合格だった人たちなので、苦しかった気持ちも共有でき救われています。
実は持病が有るのですが、おかげさまで頑張れています。
先輩さん&そうた君には感謝の気持ちでいっぱいです。
まとまりの無い文章と、長々と自分のことばかり語ってしまい申し訳ありません。
また時々こちらを拝見しに来るかもしれません。
先輩さん、そうた君、こちらに投稿なさった全ての皆様、どうぞ体に気をつけてお過ごし下さい。

内緒さん@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
そうた君の同級生さんへ
おかえりなさい。
何だかオレもこの時期になると、此処へ戻って来てしまうんだよね。
気になるコメントがあったけど、無理すんなよ〜。(まぁ、オレの親父的には『死にゃあしねぇ』なんだけど、どんな持病なのか知らずに口にして良い言葉では無いね)
オレも模試はそれなりの位置にしがみついてるよ汗
また必ず返信してね!
オレも時々チェックするから。
ありがとうね!
そうた@質問した人 [ 2024/03/20(水) ]
こんばんは。
同級生さん、あっという間に1年経ちましたね。
同級生さんも僕と同じ場所で、勉強、部活頑張ってることがとても嬉しいです。
しかも、病気をかかえながら頑張ってるなんてほんとに凄い!
僕は体は丈夫だけど心が弱いので、相変わらずちょっとした事で落ち込んだりしてます笑
先輩にはたまに連絡してます、相撲が熱い時とか笑
ちなみに明日は全勝の尊富士を豊昇龍が抑えなきゃっていう超熱い時ですよ笑
2年生になったら授業も増えるし、模試も増えるし。
さらに大変になるけど頑張ろう!

そうた君の同級生@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
先輩さん、そうた君、こんばんは!
またまた訪問してしまいました。
そうた君と同学年の者です。
浦高生や関係者の皆様、投稿をご容赦ください。
お二人とも、温かいお言葉をありがとうございます!
持病は生命に関わるようなものではないのですが、しんどい時も有るので無理しないように気を付けます!

先輩さん、こちらこそ、ご返信ありがとうございます!
お父様の口ぐせ、近所に住むウチの祖父が同じようなことを言う時が有るので笑ってしまいました。
祖父は時々「命に別状は無かろうに、大げさな」みたいに言ってきたりするんですが、自分はまだ未熟者なので「この年齢じゃ、そんなふうに達観できないよ」とか言い返しています。
浦高の授業は大変そうですが、無理の無い範囲で、お互い模試を頑張りましょう!

そうた君もご返信をありがとう!
自分も心が弱いほうと自覚しているので共感します。
自分の特性を踏まえメンタルを鍛えられたらと試行錯誤中ですが、なかなか簡単ではないですね。
少しずつでも強くなれたら良いですよね。
相撲に興味があるとのことですが、実は我が家のテレビも相撲中継がずっと流れている時けっこう有るんですよ。
テレビつけっぱなしにしていたら相撲中継の時間に突入していたという感じで、力士の方々に詳しくはないのですが、埼玉県出身力士の阿炎さんが出てくると注目しています。
祖父が相撲好きなので、いつか祖父と枡席でお弁当を食べながら観戦してみたいと思っています。
2年生に進級しても、無理なく頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/06(火) ]
来年浦和高校に入学しようと考えています。去年の浦高祭でクイズ研究会を見てみて自分も入りたいと思っています。
活動時間や週に何回あるのか教えて頂けませんでしょうか。HPも見て見ましたが、不定期となっていたので具体的に知りたいです。
内緒さん@関係者 [ 2020/10/12(月) ]
活動は学校のある日は毎日、土日は会員の気分でやってます、
時間は授業終わってからだいたい19:00~19:30くらいまでです。
ここからが重要なんですけど、活動には来ても無断で休んでもOKですし、いつ来ていつ帰ってもOKです(だからすごく自由です)
ゆるくやりたい人にもガチで取り組みたい人にも門戸が開かれてる会なのでぜひおいでください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/26(土) ]
今年の夏の選抜クイズ甲子園に優勝した浦和高校のキャプテンの井上君が東大王の生放送スペシャルに出ていましたが、やはり井上君は東大志望なのでしょうか?いつか東大王のメンバーとして出るのを期待しています!そこで今年は東大はここ数年で最高の数が出ると言う噂は本当でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/30(水) ]
今年の夏にそんなのまだあったんだ、コロナシフトですっかり改編かと思ってた。意外、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/08/13(木) ]
来年度下の子が合格を目指しています。昨年来からラグビー部をはじめ、本日の野球部三回戦勝利、クイズ研究会の躍進等部活面の活躍が目立ちます、先日学校から頂いた資料を見ると、他の部活も活躍めざましい感じです。何故こちらは文化部運動部問わず部活が凄いのですか?このクラスの偏差値の他校ではなかなか見られませんが、何が要因となっておりますか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
卒業生の@保護者 [ 2020/08/19(水) ]
基本的に上記の通り現役組は滑り止めは受験しません。学校が「行きたくもない大学の出願書類を書くのも無駄だ」と指導するくらいですから。
但し結果は皆様のご賢察の通り、現役時は「玉砕」です。
ただ流石に親として=懐として、浪人したら滑り止めを受験せよになります。
拙宅では運良く(息子に失礼)旧帝理系に合格しましたが、滑り止めで早慶東理受験させて、全勝しました(炎上覚悟で少々自慢)。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/19(水) ]
素晴らしいご子息ですね。頑張られたんでしょうね!失礼ながらお尋ねさせて下さいm(__)m予備校に通われていたんですか?若しそうなら、旧帝理系を目指されてですと、親としては大体幾ら位準備すべきなのでしょうか?目安で結構ですのでお教え戴ければ幸いです。コロナで通学もままならないのではと拝察致しますが、少しでも日常が戻ります様に。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/19(水) ]
いくら用意するかなんて調べればわかるだろ。w
内緒さん@一般人 [ 2020/08/20(木) ]
「早慶東理」全勝ですか。
早慶東理……はて?
東って何処?
全勝したんだから間違えるわけないしなぁ
卒業生の@保護者 [ 2020/08/20(木) ]
それは東京理科大です。
拙者は早稲田出身ですが、早稲田に入学金すら
支払いしてもらえず(=要請されず)、
かなり凹みました。
早慶戦観戦して都の西北を一緒に放吟したかったです・・・。
思いっきり嫌味ですよね、親が早稲田、
息子が浦和高校⇒旧帝ですからね。
卒業生の@保護者 [ 2020/08/20(木) ]
回答が漏れており失礼しました。
国立大学であれば大学院も含めて学費
約570,000/年ほどですので、下宿通学の
場合も想定して、1浪前提で¥12,000,000.-
MAX(家賃や生活費も含む)=6年間の
予算があると愚息に説明しておりました。
換言すると、2浪したら¥2,000,000.-分は
自腹・自達になると説明してました。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/20(木) ]
嫌味って意味がわからないし、
なんだか、嫌らしい話だね。
まぁ、お金の話は大事かもしれないけど。
おちこぼれ@卒業生 [ 2022/09/11(日) ]
現役の時の滑り止めは、昔は駿台だったけど今は違うのか。現役時代は赤「1」あったり、平均点の半分越えるかが勝負みたいな成績で、当然ながら4年生してたけど、早慶理帝は通りました。3年間遊んだ分バネの爆発力たまってます。たまに折れちゃう人もいるけどね。あ、医学部受ける人は、「1」あると面接でいじられるので(笑)、3くらい取っておいたほうがいいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/10(金) ]
部活と同窓会ってなにが違うんですか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/10(金) ]
同好会でした。すみません。
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/10(金) ]
部活:学校、生徒会に正式に認められている団体
同好会:生徒会のみに認められている団体
愛好会:忘れた。仲の良いグループみたいな感じ

愛好会から部活へとグレードアップします。
違いとしては部活は予算がつきますが、同好会と愛好会は予算がつかないことです。

意外にもクイズ研究会や軽音は同好会なので予算がないんです。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/11(土) ]
そうなんですね。
クイズ研究会ってスゴイ活躍してたような気がするのにまだ同好会なんですね。ちなみに色々な部活や同好会を兼部してる人もいるって聞いたんですがその場合どっちかが欠席になっちゃうと思うんですが怒られたり注意されたりさないんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/13(月) ]
兼部不可の部活もありますし、そこは先輩や顧問の先生と相談してみるといいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/14(火) ]
兼部不可もあるんですね。今はイメージだけで言ってるので受かったら色々考えようと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/18(土) ]
忙しい運動部は兼部不可能です
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
JRCって何ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
高校@一般人 [ 2020/01/07(火) ]
子供が浦和高校を受験希望です。浦和高校の風土について教えてほしいのですが、外から見ている限りでは体育会系のイメージが強い印象なのですが、その中で体育会系ではない生徒の扱いはどうなりますか?それに否を突きつけ、いわゆる「漢」になれと強制する感じですか?それとも体育会系が多く見えるのは部活を頑張る人もいるからであってそうでないフツーのいまどき高校生も大勢いるのですか?失礼を承知で思ったことを言わせていただきますと多様性を認める風土がなさそうに感じて不安になりました。
[ 127件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
荒らすために質問した人を装ってるだけでしょ。
その手には乗るな!
アカ違ってるし。装うならもっと完璧にやらないと!
内緒さん@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
いや、苦しい言い訳はもういいから。早く撤退してよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
そうだよね。

いったい誰が

「その手には乗るな!アカ違ってるし」

なんて短時間のうちに書き込む義理があるの?

世界中で本人だけでしょ。誰でも考えればすぐわかること。

内緒さん@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
質問者さんへ

論破などしていませんよ。

あなたの「卒業生の進路や職業選択も含めた浦高に関する基礎情報のなさ」「エビデンスのない事実誤認」「社会人としての人生観の甘さ」を指摘したまで。
真正の浦高卒業生や浦高保護者はお優しいから、それなりに対応していらしたけれど部外者で浦高の昔から今に至るまでの状況を把握している者は容赦ないですよ。

高校受験生の保護者を名乗っていらっしゃるようですが。
お子さんの進学先として「浦高の行事や部活や校風がお気に召さず」かつ「難関国立大学や国公立医学科への進学実積が全国ランキング上位の公立高校」をご希望で「浦高よりレベルを落としたくない」のなら、埼玉から転居することをおすすめします。

上記にありますように
東京都立日比谷
大阪府立北野
愛知県立旭丘
宮城県立仙台第二
北海道立札幌南
あたりが志望校として適切かと存じます。
いずれも共学校ではありますが。
東京都立日比谷、大阪府立北野、宮城県立仙台第二はいずれも学区廃止の都府県の公立高校です。

幸い、高校受験ナビに各校のスレッドがありますから、そちらにご質問されることをおすすめいたします。

くれぐれも浦高掲示板でお書きになったような「エビデンスのない、事実誤認の偏見に基づくコメント」はなさらないように僭越ながらご忠告致します。

内緒さん@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
@質問した人、少し後のレスの劣って云々の質問者がキャッシュ消さずに書き込んだのではないかな。そちらも議論があったけど@質問した人として弁明していて、その前後にこちらにもコメントが書き込まれているようにみえる。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
本当だね。
ソース開けて見てみると、書き込みの時間を反映するレスにつけられた番号が非常に近い。

あっちこっちでキャラ作って忙しいことだね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
むしろ異常なストーカーが1人しかいないことに安堵
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
元々の質問は、「浦高良さそうだけど、いろいろ厳しそうだし、そのカルチャーに合わない子供でもやっていけますかね?」という単純な親の疑問だと思うけど。そりゃあ、部外者だと聞いてみたくなるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/06/28(金) ]
浦和高校は今年の全国高校生クイズ選手権は優勝の可能性が高いですか?
頑張れ。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/05(金) ]
浦和と栄東を揉めさせようとしてる第三者。
それを見て喜ぶのは誰でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/05(金) ]
どっちが出ても埼玉県代表だから応援はするけど、正直、今の高校生クイズに魅力は感じない。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/06(土) ]
面白くなくなりましたよね。
野球部の話出たのウケた
内緒さん@一般人 [ 2019/07/08(月) ]
↑学園生活楽しくて仕方ないみたいですね。成績上がる一番の秘訣ですね。意気をありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/10(水) ]
学園生活楽しくて仕方ないみたいですね

って何の脈絡もないコメントなに??

意気をありがとうってなに?

内緒さん@一般人 [ 2019/07/11(木) ]
浦和自慢をしたい保護者の揚げ足をとっても仕方ない
内緒さん@一般人 [ 2019/07/14(日) ]
あなたみたいな執拗にネガティブコメントを書く人がいなければそんな人は現れません。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/17(火) ]
結局栄東が出ましたが、びっくりするほどつまらない乃木坂バラエティでしたね…
あれはクイズじゃない。
栄東の生徒もかわいそうではある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/09(金) ]
今年も科学の甲子園出場は浦高ですね。高校生クイズでは決勝いけなかったから、科学の甲子園で優勝してください。ちなみに三年連続出場ですか??優勝したことありましたよね?高校生クイズと混同していて知ってる方いますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/11/28(水) ]
大宮に興味があるのは2つ上の方だけだと思いますけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/28(水) ]
他校の誹謗中傷はやめてください。大宮高校が何か悪いことをしましたか?大宮の生徒さんや先生方が読んで悲しむことを書くことは止めて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/28(水) ]
科甲がらみだとなぜこんな展開になるんだろう。本当に不思議。
大宮理数科の卒業生に科学の甲子園出場を自我の支えにしている人でもいるのだろうか。
だからそこに触れられると激昂するとか?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/28(水) ]
浦和高校、大宮高校、どちらも中学時代に真面目に勉強を頑張った子が通える学校。
男子校に行きたかったら浦和高校を選ぶし、共学に行きたかったら大宮高校を選ぶ。ただそれだけなのに、相手の悪口を書き込むのはみっともない。
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/01(土) ]
今年のメンバーは、面白い個性的なグループのようですよ。
今年も応援に行きます。後輩の皆さん。頑張ってください!
内緒さん@保護者 [ 2018/12/01(土) ]
科学の甲子園って応援とか行けるのですか?ちょっと興味があるので、どんな風に行けるのか簡単に教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/02(日) ]
そのまま会場にお越しください。
皆さんゼッケンをしてますから、各県の代表を探せます。
会場を上から眺める感じなので、双眼鏡があると便利ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/11(火) ]
応援ありがとうございます
大宮高校もとても強い学校です。特に筆記では県一位もとっていますし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/09/10(月) ]
高校生クイズ埼玉県代表おめでとうございます。週末放送ですね。必ず観るよ!
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
一般@一般人 [ 2018/09/16(日) ]
今までの高校生クイズのファンやその対策に努力してきた高校生にとっては、裏切られた感いっぱいだったと思います。残念!
内緒さん@一般人 [ 2018/09/16(日) ]
番組としては海外ロケがなくなって、コスト削減になったのかな? 出場した高校生に海外ロケを経験させてあげたかったですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/17(月) ]
来年はあるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/18(火) ]
浦和高校の結果は別として、番組として何となくパワーダウンした感じがした。来年なくなってそうな感じすらした。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/30(日) ]
元々つまんねー番組だったからね。一段とつまんなくなって打ち切りだね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/02(火) ]
沢山のタイヤを運んだり、風船割ったり、クイズの知識というより生きる知恵が試された内容でしたね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/11(木) ]
元々見る価値のない番組だった
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/13(土) ]
あの樹のブドウは酸っぱい・・・みたいな?
恥ずかしいからこんなコメントはやめようぜ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浦和高校の情報
名称 浦和
かな うらわ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 330-0072
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 領家5-3-3
最寄駅 0.8km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.3km 与野駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 南与野駅 / 東北線
電話 048-886-3000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved