教えて!浦和高校 (掲示板)
「保護」の検索結果:403件 / ページ数:41
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/07/28(木) ]
7/20に浦和高校について質問した者です。
本日7月に行われた北辰テストの結果が帰ってきました。

結果は5科72.5と、前回回答して頂いた方が口を揃えて言っていた偏差値72に届くことができました。
しかし、判定はB3です。やはり72は必要最低限、確実に合格するにはそれ以上が必要なのでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/08/01(月) ]
最後の問題は、独学だと厳しいね。
特に次からは選択問題だから、簡単な訳ないし、
塾に行く予定がないならば、塾に行っている同じ志望校あたりの人や中学の先生に聞いてみるとかはいかがですか。
内緒さん@中学生 [ 2016/08/01(月) ]
最後の問題は捨て問のような気がするのはぼくだけでしょうか。
実際、最後の問題が解けてなくてもそれ以外の問題がとれていれば軽々と偏差値は70行くと思いますし...
内緒さん@中学生 [ 2016/08/01(月) ]
↑コメントするところ間違えました。
すいません
内緒さん@中学生 [ 2016/08/01(月) ]
間違えてませんでしたすいません
内緒さん@中学生 [ 2016/08/01(月) ]
僕の考えが間違っている気がしました。あまい考えでしたすいません
内緒さん@一般人 [ 2016/08/01(月) ]
塾の先生が、最後の問題は浦高、一女、大宮レベルならば絶対にそこが勝負どころと言ってました。
みんなそれ以外はできて当たり前。そこでライバルと差がつき、合否を分けるのです。
しかし、今年は最後はそんなに難しくなく、その前の大問が難しくて焦ったと息子は言ってましたが…
内緒さん@一般人 [ 2016/08/01(月) ]
北辰数学の最後の問題は出来なくても構いませんが、必ず見直し、分析をしてください。入試で最後の問題が解けるかもしれませんよ!
ノスタルジー@卒業生 [ 2016/09/21(水) ]
入試と浦高はあまり関係ないよ。
浦高に入るために必要な側面の一つをクリアするに過ぎません。

入試だけで入ろうとするなら、大学受験指導に熱心な高校行った方がいいのでは?です。
浦高は、大学付属高校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/07/14(木) ]
高校野球県予選初戦突破おめでとうございます。次の試合(16日予定)の球場は決まってますか?どなたかご存知の方いましたら教えてください。
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/07/23(土) ]
>むしろ一回勝ったことを称賛すべきであって
初戦の相手は春まで人数不足で単独参加できなかったところ 2年生1年生の、それこそ来年再来年のチームでしたよね 称賛までしちゃいけないんじゃない?
相手チームは来年強くなると思うので今年はよくやったと称賛してもいい
このくじを引いたことは称賛したい
1回戦負けと3回戦負けは聞こえが違うもの
内緒さん@一般人 [ 2016/07/23(土) ]
野球推薦で選手を集めている私立の強豪校と体格や技術で比較する必要はないんじゃない? そんなこと最初から分かっていることなんだから。

でも最初から実力がないと決めつけちゃうのは夢がないよ。だってそれでも去年の秋は南陵に勝ったんでしょ?
せっかく毎日遅くまで練習しているなら、せめて試合で持てる力が発揮できるように頑張って欲しいな。選手の努力も大事だし、指導者の工夫も大事だと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/23(土) ]
選手は努力してるでしょ。努力しても勝てないんだから、それも実力なんだと思うべきなんじゃない。指導者が工夫しているかどうかは普段の練習を見たこともない外部の人間は言う立場にないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/23(土) ]
練習は見たことあるけど、おっしゃる通りすべてを知っているわけではありません。ただ、選手も監督も一丸になって頑張れっていうエールを送ったつもりなんだけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/23(土) ]
来年は小嶋君(2年)が成長して活躍してくれるよ!
登板した中では彼が一番、投手らしい雰囲気を持っていた。彼が8回をゼロに抑えたときはうれしかった。彼が8回をゼロに抑えたからコールド負けを回避して9回に3年生が代打で最後の打席が回ってきた。あのとき、浦高スタンドは盛り上がっていたよ。代打の選手に、ひときわ大きな声援が上がった。来年は2勝してほしいと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/23(土) ]
彼がただ一人、投手らしかったよね 昨年後半怪我をしたので柔軟な体と正しいフォーム作りに頑張ってほしいね(どこかに書いたよね?)
左の子は・・・作り直さないとな
エース一人のチームじゃそんなに希望が持てないから1年生も頑張ってね
内緒さん@一般人 [ 2016/07/24(日) ]
思い切って縦じまのユニフォームに一新したらどう?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/24(日) ]
縦じまっておもいッきり弱かったころじゃないのか?
グレーにしたり漢字2文字にしたりいろいろあったようなので詳しくはわからん

その件については純白着に戻せ!と、ご近所がいっております
何でも純白着なるものをやめてからおかしくなったとか
おかしくなったとしてもさほどとは思えないのだが…
変えた奴はOBのくせに何やってんだ!と息巻いております
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/07/06(水) ]
現在中3の息子の母です。
北辰では偏差値70取れるので、勉強は頑張れば何とかなると思うのですが、内申が34しかありません。こんな低い内申でも合格された方はいらっしゃいますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2016/07/07(木) ]
ありがとうございます。
やはりかなり勉強しないといけないし、合格したとしてもついて行けないのでは厳しいですね。
よく考えます
内緒さん@一般人 [ 2016/07/08(金) ]
年明けて、過去問を解いて450点を取れるようであれば可能性は有り。
まだ、わかりませんから本人が志望しているなら、目指させておきましょう。志望校下げると安心してしまいますから。
親は川越、春日部や私立も視野に入れておき、ギリギリまで悩んでも良いと思います。夏が勝負です!
頑張ってください。
名無し@在校生 [ 2016/07/11(月) ]
小生は内申が35未満でしたが受かりました。
440点取れば受かると思います。
内緒さん@在校生 [ 2016/07/11(月) ]
私は内申平均38ほどでしたが当日点430代
後半で受かりました。北辰偏差値は73程度
だったので、息子さんもこれからの努力次第
だと思います
内緒さん@一般人 [ 2016/07/15(金) ]
今年の1年生に偏差値70を一回も出せないで受かった友達がいます。当日点も400ちょっとだと聞きました。ただ、内申は凄くよくて45かな。内申がよければ挑戦できるよね
内緒さん@一般人 [ 2016/07/15(金) ]
いくら内申45でも、当日点が400点ちょっとだと無理だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/15(金) ]
それがいけちゃうこともあるんだな
保護者@一般人 [ 2016/07/16(土) ]
今年の1年はボーダー低かったようです。
内申176当日410を切って合格でした。
発表までの間は本人は不合格を確信していました。
入学後の子どもたちの話から当日もっと低い子もいたそうです。
また、当日430取っていても不合格の子もいたそうです。
開示されるので、ボーダーが見えやすいですよね。
うちは内申に救われましたので、内申は取れれば取っておいた方がいいと思います。
北辰はずっと70を超えていました。

でも、こればかりは当日の問題次第で変わるので、なんとも言えませんね。
過去の物はあくまでも参考で、その年の問題でどうなるかです。
特に今年から出題方法が変わるので読めませんね。
とにかく最後まで諦めず、コツコツ準備をすることが合格への近道だと思います。
そして、入学後もその姿勢が大切みたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/06/30(木) ]
浦和高校は浪人するのが当たり前ですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/06(水) ]
それにしても最近の安直な現役志向は行き過ぎだね。

少子化でも自分たちだけが生き残ろうとする私大や予備校型高校の口車に乗っても仕方ないだろうに。

大学では推薦で入ったものの、学力が足りず留年している学生で溢れている。

受験のストレスをしょい込みたくない、身勝手で意気地のない親が増えたのも原因だろう。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/07(木) ]
「大学では推薦で入ったものの、学力が足りず留年している学生で溢れている」

というのは本当ですか?

卒業生さんは大学関係者ですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/07(木) ]
私立高校は特進コースの生徒には一般受験させて、その下のクラスに指定校推薦の枠を使わせるのが一般的。その場合、本来ならば一般受験では到底入学できないレベルの学力の生徒が入学することになる。

そうした学生が学力が足りず、語学(第二外国語を含む)などの単位を落として進級できない、卒業できずに留年する学生が増えている。偏差値60の高校から指定校推薦で慶応早稲田に入っても学力が足りないのは驚きではない。
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/07(木) ]
男子校の高校時代にできる「友」は中学時代の「仲間」や大学の「ともだち」とは質が異なる。高校時代に受験勉強に追われて「友」がいない人生をその後送るかどうかという点で、本校は「友」を作りたいヤツが多いという事かと。結果浪人もやむなし。
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/07(木) ]
ちょっと続き
そんな高校生活を満喫して3年の秋になった。志望校を決めなくてはならない。目の前には模試の成績がある。しかし、これは果たして自分の実力だろうか?そこで2択。アト1年は別校舎で一生懸命勉強して、自分の実力を見極める。もう一つは、まぁこんなもんだと思って現役で受かるところに行く。前者を取る人間が多いという事ではないだろうか?少なくとも私は前者だった。
卒業生の@保護者 [ 2016/07/08(金) ]
拙宅も3年生の秋頃まで受験勉強をやているようには見えず、現役の時は国立前後期のみ受験して当然の如く玉砕しました。
上の方が言われるように、勉強していなかったのだから、本気で1年間勉強して極限まで実力を上げて、第1志望に再挑戦するというのが浦高生の定石でしょうね。

愚息も4年次は別校舎に朝から閉館まで籠って、今は旧帝大に進学しております。人生80年としたら1年なんて僅かな誤差であり、皆さんそれなりの地頭を持っているので、不完全な現役時の準備のままで受かった大学には行かず、本気に勉強した浪人後の結果を納得して受け入れるのだと思います。

親バカではありますが、高校の3年間は滅茶苦茶充実していたように見えました。拙宅に居た時間と、浦高に居た時間を比較したら、浦高に居た時間の方が断然長かったと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/08(金) ]
「大学では推薦で入ったものの、学力が足りず留年している学生で溢れている」

本当です。
この高校から40人程度の合格者を出し、一桁しか入学しない大学の大学教員です。

大学では超進学校から来た学生でも、単位が取れなければ留年させます。
たとえ附属校上がりや指定校推薦であっても「入学させた責任」は大学に無く、全て「努力しない学生の自己責任」として片づけています。

彼らのいくばくは、楽に生きる方法を学校と親が教えてしまったために、要領よく近道をすることに血道を上げていて、学問に取り組む気持ちが微塵もない。
しかし大学もそこまで甘くはないので、落単、留年で死者累々です。

それに比べれば、浪人して高校までの勉強をブラッシュアップしながら、やりたい学問と将来について一年ぐらい考えてみるのも良いと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/30(日) ]
親は、たまったもんじゃないけどね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/05/17(火) ]
小学生の子どもがいる保護者です。
今年の浦和高校の体育祭と文化祭を見学してみたいと思っています。
今年の体育祭と文化祭の日程を教えてください。宜しくお願いします。
既卒生の@保護者 [ 2016/05/18(水) ]
http://www.urawa-h.spec.ed.jp/
突き放す意味では無く、是非ともこちらを訪問していただきたく、貼らせていただきました。
在校生@保護者 [ 2016/05/22(日) ]
高1保護者です。
体育祭 6月4日土曜 雨天決行
文化祭 9月10日土曜から11日日曜 です。
浦高のホームページ 上の方に水色でメニュー 年間行事 から カレンダーを表示してみると 行事の日程がわかりますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2016/05/26(木) ]
ありがとうございます。
ホームページみていたのですが、カレンダーの存在に気づいていませんでした。
詳しく教えていただき助かりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/04/22(金) ]
部活を迷っていたら仮入部期間が終わってしまいました。途中入部できる部活はありますか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2016/05/08(日) ]
>関根前校長先生から、校風の指導が相当変化した。
校風の指導を相当変化させたのは、その一つ前の方だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/08(日) ]
保護者の方が校風が変わったってわかるの?
保護者の方がOB?複数のご子息が進学した?
一人の息子が入っただけじゃわからんと思うけど??
ひとつ前って守・破・離とか言い出した人かな
足跡残そうと変な言葉を持ち出してくると古いOBは困るよ・・・
内緒@保護者 [ 2016/05/08(日) ]
うちは一人だけお世話になり、
同学年に
二人浦高ご兄弟のお家と
3人浦高ご兄弟のお家がありました。
講演会か何かの折に
校風(規則含)変化のことを徒然に伺って、
偶々知りました次第です。

内緒さん@卒業生 [ 2016/05/09(月) ]
別に校風変えた犯人捜ししているわけでもないし、万一その誰かが変えようとしたならそれを受け入れた当時の学生が残念なだけ。
本題に戻り、いいじゃんどんどん途中から入部しちゃえば。一緒に練習なり部室にタムロしていれば数か月で部員になるよきっと。「こう決まっているから〜」というのは我が母校には不要な発想。ガンバレ在校生!
内緒さん@一般人 [ 2016/05/10(火) ]
前校長先生のときに進学実績が回復したが、今の校長先生になってからは下降の一途。
校風を変えるくらいの意識ある人が校長になってもらいたい。
無策で名誉だけを欲する人は、サッサと校長を退いて下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/10(火) ]
進学実績がどうのこうのとか、浦高関係者じゃない奴が入ってきたのでこのスレ終了。一般人に理解できないのはしょうがないけどね。
既卒生の@保護者 [ 2016/05/11(水) ]
浦高の進学実績は目的・目標では無く、浦高での3年間(+1〜2年)を経験、過ごしたものの結果です。
現校長&教職員&仲間も2度と無い貴重な経験を愚息に与えてくれたと感謝しております。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/13(金) ]
質問は「途中入部できる部活はありますか?」なんですが。
「感謝」ではなく「回答」をお願いします。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
浦高生@在校生 [ 2016/04/16(土) ]
何も知らずに選択科目を好きな工芸にしたら、道具を買い揃えるのにとてもお金がかかることが分かりました。
部活も色々お金がかかりそうなので、これ以上お金を出してもらうのは申し訳なくて。
卒業生で工芸の道具をお安く譲ってくださる方はいませんか?
内緒さん@在校生 [ 2016/04/16(土) ]
授業に必要なものなので購入しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/18(月) ]
公立行って親孝行したのですから(しかも浦高)
そのくらい親に甘えましょう。
浦高生@保護者 [ 2016/04/20(水) ]
選択科目の希望調査の際には、かかる費用の事などはまったく説明無かったですよね。
色々と家庭の事情がある人もいるかもしれません。
先ずは、学校の先生に相談してみてはどうでしょうか?その上で、親御さんともしっかりと相談するのが良いかと思います。
卒業生の保護者@保護者 [ 2016/04/20(水) ]
工芸はお金がかかります。
息子の時は家にある物や祖父宅にあった物を使って足りない物は買いました。
道具箱も中の道具も役に立ってますよ。
作成した作品も使っています。
工芸をやっている間はお小遣いが食べ物と飲み物プラス工芸の材料費に消えましたね。
けっこう失敗してました。
大変ながらも楽しそうでした。
頑張ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
卒業生@一般人 [ 2016/03/28(月) ]
なぜ浦高は現役合格者が少ないのか?
東大現役合格4名とは少ないが・・
早慶も現役合格者数は少ないと思うが・・・
[ 42件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/04/09(土) ]
浦和高校が全国区なのはテレビで頻繁に取り上げられるからでは?文化祭の門やラグビーにバスケ、グリークラブにクイ研。それからミスター東大に卒業式。あとは素晴らしい先輩方等々とにかく浦高は話題が豊富!
ただ実績だけ良い公立なら他にもある。浦高の特異な教育方針があってこ注目されると思うし魅力的な先輩を輩出できたんだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/09(土) ]
実績と校風が相まって全国的に名前が知られている。ゆえにどっちも大事。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/09(土) ]
Eテレ「にほんごであそぼ」に浦高の応援団が出演予定
ちなみに放送日は11日だそうです ^^
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/10(日) ]
人からどう思われたいか、これを気にすることは病気の始まり。

マスコミは、これに乗っかっている。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/11(月) ]
放送見ましたよ〜
応援団カッコ良かったです!
内緒さん@一般人 [ 2016/04/12(火) ]
希に見る滑舌の良さでしたね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/25(月) ]
結果、浦和高校は他に無い、そして埼玉の誇れる素晴らしい高校だってことですね💕いつまでもその存在であって欲しいです!!応援してます。
内緒@一般人 [ 2017/09/20(水) ]
受験テクニックが私立より劣る。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
保護者@中学生 [ 2016/03/27(日) ]
浦高は私立大上位に指定校推薦で合格が決まった後に辞退できるのでしょうか? 指定校が決まれば国立大は受験できないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/27(日) ]
普通は指定校推薦が決まれば他校は受験できないはず。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/27(日) ]
そんなこと聞くまでもありません。
指定校推薦を辞退するということは、学校の信頼が完全になくなります。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/27(日) ]
やはり、そうなんですね。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/26(土) ]
家庭の事情で大学入学で奨学金を借りる人は多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/03/26(土) ]
奨学金を借りる人は多いと思います、
保護者@一般人 [ 2016/03/26(土) ]
全日本の 大学生のうち、
七割もが何らかの奨学金制度を利用している。と
政府の調査で読みました。驚きましたが、
使える制度は活用して、残りは書籍費、
学費用などに回す家庭も増えていると感じます。

内緒さん@保護者 [ 2016/03/26(土) ]
給付制度の奨学金が増えるといいのですが。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/26(土) ]
私は大学在学中、
返還義務化がない給付奨学金
返還義務ありの奨学金
併用してました。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/27(日) ]
上の方は相応の立派な成績を修めていらしたということですね。
我が身を振り返り尊敬せざるを得ません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浦和高校の情報
名称 浦和
かな うらわ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 330-0072
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 領家5-3-3
最寄駅 0.8km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.3km 与野駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 南与野駅 / 東北線
電話 048-886-3000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved