教えて!浦和高校 (掲示板)
「同志社」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/06(水) ]
HPを見ると国公立大合格者258人(うち浪人130人50.3%)、私立大合格者937人(うち浪人780人83.2%)です。実際国公立大、私立大あわせてどれくらいの人が大学へ進学されているのですか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/05/20(水) ]
9月入学なんてそんなに簡単に結論の出る話じゃない。
単細胞的な発言は控えましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/21(木) ]
単細胞?失礼な人がいるんだね
内緒さん@一般人 [ 2020/05/21(木) ]
ほんと、上から目線だよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/22(金) ]
上からも何も、文科、県教育局、日本学術会議、どこにでも浦高OBはいるからな。
この掲示板では捨て台詞のトーンポリシングはお約束だが。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/23(土) ]
……其で一生群れ続けるのか…
内緒さん@一般人 [ 2020/05/24(日) ]
それもまた進学校あるあるだな
内緒さん@一般人 [ 2020/05/24(日) ]
新興進学校については知らん
内緒さん@一般人 [ 2020/05/25(月) ]
だんだんそうゆう時代じゃなくなってるよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中2@中学生 [ 2018/08/31(金) ]
慶應ブランドみたいに、
浦高ブランドみたいなのって、ありますか?
(勉強じゃなくて、モテるかどうかの話)
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/09/02(日) ]
大学まである慶応と浦和高校知名度の差があるのは当たり前の話し。あまりにバカらしい議論。浦和高校生はそんな下らないこと気にもしていないよ。恥ずかしですよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/09/02(日) ]
本当にバカみたいな議論。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/02(日) ]
浦高は地方では無名。一県立高校に過ぎない浦和とブランド力の高い慶応を比べるのは無理がある。誰でもわかる話し。
内緒@一般人 [ 2018/09/02(日) ]
質問者さんは別に慶應と浦高を比べてるわけじゃないと思います。例えとして慶應ブランドのようなものがあるか否かを問うているだけで。
保護者ですが、県内の人に息子の高校名を出すとすごい、と言われます。都内の知人も高校生クイズに出てたとか若田さんの出身校、偶然社内に浦高出身者がいる、などの理由で名前だけは知ってると言う方もいます。
ただ同世代の女子に高校名だけでモテるかどうかは分かりません。実際どうなのでしょうね?
浦高祭、楽しみです。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/02(日) ]
浦高祭には、たくさんの女子が来場しますよ。男子校とは思えない位の雰囲気になります。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/02(日) ]
一度学園祭に来れば驚かれる事でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/04(火) ]
早稲田や慶応の附属高校の文化祭の女子の多さをみるともっと驚きますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/04(火) ]
そんな既知のことを書かれても、誰も驚く人はいない。
今更なことを書く人がいることが・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/09/20(水) ]
関西には同志社や関西学院大学などがありますがそれらは関西にある唯一の難関私大にも関わらず偏差値や倍率が低いような気がするのですがどうしてなのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/20(水) ]
難関ですし、低倍率でもないでしょう。
関西圏は国立指向で京大、阪大、神大に合格したら国立に進学します。
東京は私大専願の人が多く、東大クラスの総合大学が少ない。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/21(木) ]
浦和高校には関係ない。スレ違い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/09/18(月) ]
浦和、日比谷、湘南、札幌南、北野全国最高峰公立高校は何処ですか?
[ 63件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/10/01(日) ]
↑↑ 必死で痛々しい。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/02(月) ]
どの高校も素敵で、学生さんも全力で通っています。端から温かく応援してます。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/09(月) ]
北野高校掲示板より抜粋

#公立 東京一工国医ランキング 2017年
東大-京大-国公立医-一橋-東工大の順 浪人込み

順|高校名−|生徒|東|京|国|一|東|-合|合格率−|
位|−−−−|数−|大|大|医|橋|工|-計|−−−−|
==========
01|旭丘−−|314|37|40|37|06|04|124|39.49%|
02|堀川−−|246|14|45|15|00|01|075|30.48%|
03|札幌南−|320|12|21|47|05|05|089|27.81%|
04|北野−−|353|05|64|23|03|02|097|27.48%|
05|浦和−−|362|32|16|24|11|14|097|26.80%|
06|日比谷−|321|45|08|17|09|05|084|26.17%|
07|小石川中|154|14|06|07|05|06|038|24.68%|
08|熊本−−|398|19|14|51|03|04|091|22.86%|
09|横浜翠嵐|359|34|09|09|12|15|079|22.00%|
10|西−−−|328|27|14|11|10|10|072|21.95%|
内緒さん@一般人 [ 2017/10/09(月) ]
北野高校掲示板より抜粋

多分、全国No.1の公立高校

愛知県立旭丘高校2017進学実績(卒業生 314名、ただし合格者数は現浪合わせた数値)

◉主要国公立大学合格者数(カッコ内医学科)
東大37:全国15位(公立全国2位)
京大40 (1):全国9位(関西以外全国1位)
国公立医 37:全国24位(公立全国5位)

東工大4、一橋大学6、北大6 (1)、東北大5 (1)、名大 49 (8)、阪大13、九大6、筑波大3 (1)、神戸大3、東外大2、名市大8 (6)

◉国公立大学まとめ(%は合格者数/卒業者数)
東大京大 77(24.5%)
東大京大国公医 114 (36.3%)
旧帝一工 166(52.9%)
旧帝一工医192(61.1%)

◉私立大学
早大71(関東以外全国1位)、慶大 43(関東以外全国2位)、東京理科 63、明治大学 57、中央大学 55、同志社大 64、立命館大 54、南山大学 59
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/09(月) ]
北野や日比谷どちらかが一番でいいんじゃないの。府立や都立が一番でいいよ。歴史の重みがそもそも違うでしょう。
浦高は、雑草のように武蔵野のローカルから世界に発信する。坂東武者のスタイルが似合うと思う。
内緒さん@在校生 [ 2017/10/12(木) ]
愛知県の公立のトップ、旭丘。
地味にすごい。
東大、京大、国公立医、全てに安定。
尊敬する。
その中でも、旧帝医、11人はすごい。
毎年は知らないが、この進学実績はまさしく、
全国の公立ナンバー1だね。
浦和も敵わないけど、
北野とは雲泥の差。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/14(土) ]
名大医学部の地元枠で多くなってるとか?
浦高は埼大に医学部ないから地元枠なくて残念
内緒さん@一般人 [ 2018/01/11(木) ]
札幌南でしょう。
北大も100人越え。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/09(水) ]
浦和高校からMARCHや埼大に行ったら負け組ですか
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/12/19(月) ]
自分も共感できるけど、この感覚は浦高の教育を受けていないと分からないんじゃない?

人生の目標は最少努力で最大成果じゃないからなあ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/04(水) ]
marchは難しいよ。特に明治立教は早慶に近い。だいたい一年頑張ればmarchは最低いけるだろうとか舐めてるやつが浦高以外の進学高でも多すぎ。march受かることはすごいことなんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/06(金) ]
頭が良くて経済的にも余裕のある人は中学受験する。
栄東など私立のレベルも上がった。
公立だが大宮高校もほぼ並んだ?
慶応志木やら早稲田本庄やら、私立難関大付属校の埼玉支店が開店。

なんだかんだで、浦高の生徒のレベルって昔より下がってると思う。
優秀層がこれだけ抜けちゃうのに、定員が同じなんだから。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/08(日) ]
そんなことは誰でもわかっていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
学区制が撤廃されてレベルが上がったんだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/02(木) ]
学区制撤廃ということは春日部 川越 熊谷辺りのレベルが下がったのか。
内緒さん@一般人@一般人 [ 2020/10/24(土) ]
最近、明治大学が難化とかいう記事を見たが、10年前
ぐらいまでだったらちょっと恥ずかしかったと思う。
ここは、埼玉の中学校で先生の言う事を聞く良い子で
あったら入れる感じだったから、高校行ってから
お勉強に付いて行けなかった、化けの皮が剝がれた
って感じじゃなかっただろうか。
まあ、そもそも進学率100%じゃなかったと思うが。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/26(月) ]
浦高から埼大をバカにするヤツは明日からSuica使うな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/12/16(月) ]
東大目指しても行けない方が多い中、本当はどこに行く方多いですか。2浪以上のデータはないので知りたいです。
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/12/19(木) ]
そうは言っても、慶應義塾、開成、麻布などに中学から行っている家庭の平均世帯年収は浦高よりももっと高いと思いますよ。
1000万円を大きく超えていても驚きではないでしょう。公立は、経済的に豊かでない家庭の生徒でも学力があれば入れるというのが魅力の一つでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/19(木) ]
>そうは言っても、慶應義塾、開成、麻布などに中学から行っている家庭の平均世帯年収は浦高よりももっと高いと思いますよ。

そりゃ当たり前でしょw

内緒さん@一般人 [ 2013/12/19(木) ]
現役時代は下位2割(留年は免れた)。現役は論外。浪人して東大落ち、早慶合格。他の帝大へ後期で行きました。はっきりいって、現役の時の成績は浪人したら関係ないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/23(月) ]
下位からでも、伸びることあるだろうが、在学中に勉強しなくて良いということでは無い。
内緒さん@卒業生 [ 2013/12/23(月) ]
浦高生活は、試行錯誤の連続と、行事と部活にいそしむ毎日で、なんかあっという間であった。別に勉強をしなかったわけではないが、怒涛の3年間であったと思う。
同じ時間でも、要領よくこなせるスーパーな同級生が、やっぱり現役で行くのに対して、浪人して初めて自分のペースで、浦高で学んだことを租借し直し、予備校で(浦高で昔学んだ内容)同じことを学んだ記憶がある。
理系はほとんど東大から埼大まで国立だったな。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/27(金) ]
国立って言ってもいろいろですよね。
早慶で落ちこぼれなんて、そんなにプライド高いのですね。でもそんな言い方してる方、偏っていませんか。世の中動かしてる方々たくさん出ている大学なのに。

県北中二の母@一般人 [ 2014/01/09(木) ]
浦和高校は亡夫の母校です。
子どもはどうしても入りたいようですが、私の経済力だけでは辛いようですね。
下の子の事も考え、改めて色々話し合ってみます。
内緒さん@卒業生 [ 2014/01/14(火) ]
学費の安さで浦高を選択。
塾は行かずに実力を知るための模試だけ。
授業範囲が広かったから捨て科目はあった。
学校は受験対策をしないので、友達からの情報や自力で調べるのみだった。
東大がだめだったので、慶応にした。
このパターンの人結構居るんじゃないかな。
※東大は対策しないと受からないけど、慶応は浦高の人受かりやすいのかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
浦和高校の情報
名称 浦和
かな うらわ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 330-0072
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 領家5-3-3
最寄駅 0.8km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.3km 与野駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 南与野駅 / 東北線
電話 048-886-3000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved