教えて!浦和高校 (掲示板)
「慶応義塾」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/23(月) ]
2022年度 鉄緑会合格実績(代々木1拠点のみ)

東京大学
理一 195名
理二 59名
理三 44名
文一 78名
文二 41名
文三 32名

国立大学医学部
東京医科歯科 大学医学部56名
千葉大学医学部 37名
横浜市立大学医学部 18名
東北大学医学部 14名

私立大学医学部
慶応義塾大学医学部 88名
慈恵会大学医学部 71名
順天堂大学医学部 64名
日本医科大学医学部 80名
内緒さん@一般人 [ 2022/05/23(月) ]
来月高田馬場で説明会と詳しい資料貰えるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
中学生@保護者 [ 2019/08/09(金) ]
東大を受験する人は何人くらいいますか?
合格する人ではなく、受験する人です。
現役生の場合で教えてください。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/08/16(金) ]
どこの学校も部外者にそんなデータは公表しないでしょう。日比谷や翠嵐もですが、東大実戦の受験者数がすごいので、気になりますよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/16(金) ]
東大合格者数が多いと、あの手この手で貶めるな。
浦高生より頭が良いようだ。でも浦高生はこういう狡猾な頭の良さを最も卑下するんだけどな。
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/17(土) ]
浦高卒現役東大です。冠模試はほぼ全員受けます。医学部志望の子がいるので入試を受ける人数は減ります。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/19(月) ]
高額な「教育費」が住宅ローンの支払いを圧迫する!教育費をきちんと用意するためのテクニックとは?
ttps://diamond-fudosan.jp/articles/-/1110120

主要大学の学費(4年間合計、入学金を含む)
<国立=国立大学は全学部同一授業料>東京大学(全学部):242万円<私立文系>慶応義塾大学法学部:473万円早稲田大学商学部 :469万円 明治大学法学部 :465万円<私立理系>慶応義塾大学理工学部 :677万円
早稲田大学基幹理工学部:665万円
東京理科大学理工学部情報科学科:574万円※ダイヤモンド不動産研究所編集部調べ。2019年度あるいは2020年度入学分の授業料などの概算合計。
その他、必要な費用を含んでいない場合やスライド制が採用されている場合あり。自宅通学の場合で下宿費用など含まず。1万円以下は四捨五入
内緒さん@一般人 [ 2019/08/21(水) ]
↑で何がいいたいのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/10(火) ]
現役受験者は70人くらいと聞きましたよ。
OB@一般人 [ 2020/09/11(金) ]
年度により増減するけど50人くらいでは?
学年でトップ20%に入ってないと受けないでしょう。
合格はその1/3だから世の中に出てる数字(少ない)に合うと思うよ。20年以上前なら浪人当たり前だったから70〜80人受けてたかもね。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/12(土) ]
今も7割近く浪人なんだから今も浪人当たり前でしょ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/09/03(月) ]
県内で来場者がとても多い浦高祭ですが、やはり浦高の人気はさすがだと思います。今年もどんな門が見れるのか楽しみなのですが、どなたか今年の門が何になるのか知っている人いませんか?毎年楽しみにしてます。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
な@一般人 [ 2018/09/07(金) ]
浦和の掲示板なんだからいいんじゃない?
浦和の自慢(?)見たくないなら、ここに来なきゃいいのに。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/07(金) ]
浦和の関係者から見ても、ちょっと自慢が過ぎるような気がします。他校のことを気にしすぎかと。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/07(金) ]
本当に浦和の人が書いてるんでしょうか。
学校に満足されてる方は、他校のことは気にしないのでは?
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/07(金) ]
浦高は応援団、春高は応援指導部ちなみに(慶応義塾大学も応援指導部)それぞれ呼び方に特徴があります。浦高関係者なら、浦高応援団を呼ぶときは、援団もしくは、応援団と呼びます。お間違えの無いようお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/08(土) ]
応援団の皆さん、日々の努力が報われたようですね!
頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2018/09/08(土) ]
着々といい感じで浦高祭の準備が進んでいます。来年受験予定の方、お悩み中の方、御父兄、普段お世話になっているご近所の皆さん、小中学生、幼稚園生の方まで、皆様の来場を心よりお待ちしております!
内緒さん@中学生 [ 2018/09/12(水) ]
門だけでも一見の価値あり。だから、門前払いになってもよしとします、って、いやいやいや!
内緒さん@一般人 [ 2018/09/21(金) ]
父兄っていうのは差別用語なのでやめましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
質問としてふさわしくないかもしれませんが。
県立校も東大受験については厳しいですね。
2018年3月10日現在の速報値、inter-eduと学校サイトから引用。
https://www.inter-edu.com/univ/2018/jisseki/todai/ranking/
2018 東大
21浦高 現役10
17開智 現役16
14栄東 現役12
-6春日部 現役2
-5大宮 現役2
[ 111件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
悪意はないだろうと思います。ただ、誤解を与えかねないので「誰一人として浦高に行かせていません」というのは書かない方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
もちろん悪意などないでしょう。あれだけ熱心に、浦高の掲示板に書き込みされているのですから。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
あの嫌味〜な書き方は勘弁してもらいたい。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
てっきり、この道20年の予備校のベテラン教師だと思って読んでいました。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
ハハハ!悪意があるないかは措いといて、リアルではお近づきにはなりたくないね。本当に医者だったら、医者を変えるね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
本当に医者だったら、医者が高校の掲示板に書き込みしていることがびっくり。予備校のベテラン教師だったら、驚かないけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
本当に医者なら、高校の掲示板に書き込みするほどの愛校心のあるお医者さんがいるのはすばらしい。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
もし医者じゃないなら、すごい演技力の持ち主ですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/01(木) ]
皆さん受験お疲れ様でした!
早速ですが、皆さんの自己採点はどのくらいでしょうか…?
自分は5科435〜415、数は75、英は88〜80くらいでした…
数・英の点数も教えて頂けるとありがたいです!m(__)m
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/04(日) ]
現浦高生の息子は、塾でじっくり細かくやった自己採点より、11点も高い開示でしたよ。諦めないで‼
保護者@一般人 [ 2018/03/05(月) ]
私立難関校と都立難関校との問題を比較して埼玉県の公立上位校は入試問題をみて易しいとかそんな話題があるけど、現実的にあまり意味はない。
去年なんとか浦校に合格できて学校での成績は真ん中くらいにいるけど。
去年。試験前2ヶ月間くらいで都立は日比谷、国立、西、戸山、新宿、青山の独自問題過去問をやったけど英語に関しては問題量はかなりあったけどほぼ満点。私立の開成、慶応義塾、慶応女子、海城、早稲田本庄、高等学院、実業は9割取れた。灘と筑駒は8割程度。埼玉県の選択問題は余裕と思ったけどそんなことはなくて9割取れなかったかも。
数学はもっとひどかった。
だから早稲田とか慶応の問題の方が一見すると難しいように思うけど、合格点を取るということになると私立で9割を取る必要はないから、どちらが難しいとか難しくないとか意味のない議論のような気がする。埼玉県の選択問題、合格点を取るのは難しい。合格者のレベルは私立難関校や国立の高校と比べてもとても高いと思う。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/05(月) ]
↑↑だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/05(月) ]
とてもいい話しだけど。
浦校?
海城高校とか埼玉県の方ではなく、かなりご年配?
海城は高校募集あったですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/06(火) ]
海城高校は2011年から高校からの募集を停止して、中高完全一貫校になっていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/06(火) ]
私には、試験2カ月前にやってみた色んな学校の過去問の中の一つが海城だったと読み取れるので、今や高校は募集してないとか関係ないのでは?
むしろ、やはり浦高に合格される方は、試験前にそれだけの過去問を解かれて極めてから受験されたのだな、と感心しました。
保護者@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
前年度の過去問ではなくて、海城高校は高校入試があった時の過去問。 どのくらいできるかとても興味があったし、やってためになった。確か海城の問題は英語は95点とれて自信がついたのを覚えている。やはり自分の力がどの程度かなと考えたとき、早稲田や慶応、そして開成や海城の問題は参考になる。 数学英語は北辰テストの過去問ははあまり参考にならないと思ったし、どのような問題がでるか予想がつかないと思った。 自分も含めて数学英語の出来の悪さにショックをうけてしまうケースが多いのではと思う。英語はミスってしまったし、数学は笑ってしまうほど出来が悪かった。これからは少なくても浦和、大宮を受ける場合は都立上位校や私立上位校の問題をガンガンやってトータルな実力をつけないと本番で確実に高得点を取るのは難しいと思う。
保護者@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
内申点頼みというのは結果的にはいいのかもしれないけど、あくまで自分の考えだけど、同じ時間を使って勉強するのであれば浦和や大宮を狙うならそのような勉強の仕方ではなくてやはり当日の試験問題がどのようなものであってもしっかりと対応できる勉強の仕方を考えたほうがいいのではと思う。とくに数学英語で高得点がとれる勉強は選択問題以前の勉強方法とは根本的に違うのではと思った。
事実、去年も今年も数学英語が思ったほどできなかった人は多いのではと思う。わからない問題があっても最後の最後まで頑張り抜いたのであれば可能性は十分あると思う。そして一生の財産になると信じる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/09/22(金) ]
慶應義塾大学に進学希望です。
慶應義塾志木の方がいいですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2017/09/23(土) ]
メリットは有りません。
付属高校の方がいい。
内緒@一般人 [ 2017/09/23(土) ]
慶應大好き人間なら志木。ただ3年間の内に他に行きたい大学が見つかったときは不幸。志木に入ると皆、慶應前提の雰囲気なので他大学を目指すのはまずムリと志木出身の会社の後輩が言っていました。
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/23(土) ]
慶應義塾大学より格上の大学は東大、京大、阪大しかないのでそれ以外の大学だったら慶應義塾に行った方がいいよ。
内緒@一般人 [ 2017/09/23(土) ]
そう、自分の実力に中3の時点で見切りつけるのであれば慶應。あと医者になることもほぼあきらめるなら慶應。慶應医学部への内部進学は外部受験より厳しいと言っていた。
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/23(土) ]
自分の感覚だと慶應義塾大志木から慶應義塾大学に行った方がいい。
内緒さん@在校生 [ 2017/09/23(土) ]
慶應義塾大学オンリーだったら志木。
大学受験しても合格出来るかわからない。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/24(日) ]
慶応義塾高から医学部推薦枠は21人、上位の5%だけ。21人というと多く感じるが塾高の上位5%は超大変。次が理工、法、経済、商。文学部が一番人気がない。
内部推薦は成績が下位だと行きたい学部に行けないよ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/24(日) ]
一般人は週刊誌しかネタがないのでいい加減なのはわかるが、在校生や卒業生と名乗っている輩の回答は本当に浦高生という感じがしないがな。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/09/13(水) ]
浦和高校が第一希望で 確実な併願私立の他に
挑戦私立として慶應志木を受けます。

浦和に内申などもあるのでおちてしまい
併願私立と 慶應志木が受かってたら慶應志木を選ぶつもりなのですが

慶應志木が先に受かってたらみなさんなら
もちろん浦和をそのあと受けますか?

慶應志木に決めますか?

県立はキャンセル出来ないので現実にはありえませんが もし平気だったら浦和をけって慶應志木を選ぶ人はいますか?
[ 59件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/24(日) ]
志木の卒業生は慶應大学卒と言っても、志木卒とは積極的に言わない。一方浦高OBはたとえ東大卒でも浦高卒の方を堂々と言う。その違いだな。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/24(日) ]
一般的に社会に出てから、出身校を言う時は大学を言うだろ。慶應志木卒も高校に誇りをもっているし、聞かれれば普通に答えるよ。勉強してるやつなら、県外の人も含め、慶應志木が難関なことも知ってるし。
むしろ、特に東京一工卒あたり以外で、聞いてもないのに、会話の中で、俺、浦高卒です(キリッ)誇りもってます(キリッ)って積極的に言われたら、なんか引くわ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/24(日) ]
浦高で、受験勉強と部活と学校行事で忙しく追い込むことが成長につながる(精神的にタフになる)っていうのは、半分理解で半分懐疑的なんですよね…受験勉強をやり切れなかったからこその浪人だろうし、限られた時間の中でも結果をだすことが社会人に求められることだけど、部活と行事で結果だせなかったから、浪人でもうちょっと時間くださーいってことですよね。しかも、制限時間内に結果を出さなくてもよしとする、皆で仕方ないよねとするあまい空気感。浦高を否定したいんじゃなくて、半信半疑なんです。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/24(日) ]
部活は、浦高もそうですが、慶応志木も3年間かなり熱心に打ち込みます。それが附属校のメリットのひとつ。

学校行事は、浦高もそうですが、慶応志木も文化祭をはじめ、研修イベント等の機会も多く熱心に打ち込みます。

勉強は、慶応志木も、受験勉強ではないですが、進級基準も厳しく、出される課題も多いのでさぼっている暇はありません。ディベートやプレゼン、レポート等の社会に出たとき直接役立つ勉強が多く、また、留学したり、資格試験に打ち込む人も少なくありません。

その他、慶応志木は、アルバイトや恋愛を通じて、社会人になった時のコミュニケーション力をあげる機会も得られます。

社会に出たときの力をつけ成長できるのは、浦高に限ったことではなく、浦高が特別ではないように思えるのですが。

内緒さん@一般人 [ 2017/09/24(日) ]
浦高卒の人は浦高が特別だと思いたいんでしょう。それは仕方がない(ある意味では当然)です。浦高は埼玉県の公立でトップ、県立高校の中では一番の存在だから。

慶応志木に入学した人は最難関の高校が他にもあることがわかっているから、特別だとは思っていないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/24(日) ]
もうどちらでもいいよ。浦和も慶應志木でも、世間が羨むところにだろう。陰湿な当て擦りや下げはよそうよ。
浦和のために慶應志木を下げる必要はないし、慶應志木のために浦和を下げる必要はないだろう。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/24(日) ]
卒業生は、志木卒、浦高卒について言い過ぎ。浦高卒に誇りを持つのは良いが、志木卒を落とす必要はない。
慶応擁護者は、過剰に反応しすぎ。落とされたからと言って、特別じゃないとかあいまいな空気感とか、浦高を改めて落とす必要はない。

土曜日の夜以降、掲示板が落ち着いてきているのに、お前たち、煽るのか?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/03(日) ]
理系ならば、国立を目指すべき。最終的には学歴は関係ない。本人のリーダーシップ次第。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/22(日) ]
先輩達にお聞きします。
慶応志木を蹴って浦和高校に進学された方は、どの位いらっしゃいますか?
その後、その選択はどうでしたか。
[ 38件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/05/17(水) ]
早稲田、慶応蹴りで浦和入学、普通にいるよ。塾のパンフで見た。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/20(土) ]
いるはいるけど、わんさかいるわけじゃない。
よく浦高第一志望で、早慶付属を受けない家庭が勘違いしているのが

勘違い(1)早慶は3教科だけど、浦高は内申9教科もやり、試験も5教科で大変
→実際は、3教科に絞ってるやつは少ない。早慶志望は開成、国立も受ける
場合が多いし、落ちた場合に浦高も受けることを考えている場合が大半で、
内申も5教科もちゃんとやっている。早慶の難しい国数英ができる層にとって
教科書レベルの理社は大したハードルではない。

勘違い(2)早慶はたくさん蹴られている
→浦高合格者にたくさん蹴られているわけじゃない。開成、筑駒、筑附、
学附、慶應志木、慶應日吉、早大学院、早本等複数合格者が1校に絞るため。
尚、埼玉の早慶を蹴っているのは、東京、神奈川の子が大半で、
決して埼玉の子がたくさん蹴っているわけではない。
内緒さん@中学生 [ 2017/05/20(土) ]
早慶を蹴るつもりが逆に浦和高校に蹴られた方っておられますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/05/20(土) ]
浦和高校を志望してるなら、間違いなく理科、社会は対策してますよね。その上で、早慶に合格する数学国語英語レベルがあるなら県立の入試問題は十二分にできるレベル。よほど内申が酷いか、試験当日体調不良とかでなければ、ほとんどありえないでしょう。ゼロではないでしょうが間違いなく少数ですよ。(釣りの質問なら、この後そんな人がたくさんいるかのような書き込みが続くのかな?)
内緒さん@一般人 [ 2021/07/11(日) ]
志木(というか早慶附属)を第一志望とするのは、入学者の3割程度では?
知っている限りほとんどは、筑駒、開成落ちかな。
筑付おちもときどきいるけど、志木受かるやつはたいてい筑付もうかるしな。

そして、浦和第一志望でおちて志木にくるっていうのは、きいたことないな。いても1人か2人じゃない?
そもそも、東大狙いで高校は国公立いきたいという連中は、まず筑駒をめざす。つぎに筑付だけど、筑付の難易度は志木と変わらんしな。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/11(火) ]
公立で早慶付属に対抗できる学校なんて、日本中探しても日比谷と北野くらいだろ。
慶應志木は筑駒、開成第一志望者の滑り止めクラス。筑付だと難易度は似たり寄ったり。
そもそも高校受験で3科目だけに絞るやつのほうが少ないから。
慶應志木、早大本庄落ちた埼玉県在住の連中が浦和や大宮の受験を考える。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
さすがに早慶付属と公立じゃ勝負にならん。入学テストの難易度は天と地の差。早慶付属合格できるなら浦和にはトップ合格できるよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
問題の質が違うので日比谷も無理
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
保護者@保護者 [ 2011/05/25(水) ]
現在上位高を目指している中学2年生の親です。入学するのも大変な学校ですが入学してからの授業は、大変なのでしょうか?
将来は国立大学へ進んでくれることを望んでおりますので、無理して入学してついて行けなくても問題があるので。

抽象的な質問ですが、埼玉県立上位高で目標・選択のアドバイス御願いいたします。
息子の成績は現在43/45です。自宅から春日部高校5分ということもあり、現在は春日部高校への入学を希望しているようです。
アドバイス御願いします。
内緒さん@一般人 [ 2011/05/25(水) ]
息子は中3でやっと43/45になりました。
(1年2年とも41でした)
内申と実力は違うので一概には言えませんが、現時点で43で今後これを維持できるのであれば、浦和高校に入って極端に大変ということはないのではないでしょうか。

3年生になってからの北辰や他の模試などで実力を確認するのも必要かと思います。

春日部高校には説明会に行ったり、卒業生にも話を聞きましたが、とてもいい高校だと思いました。

あとは息子さんが実際に学校を見て決めるのがいいかと思われます。
浦高の説明会でも特色をよく知ることができました。

息子は浦高に行かれてる先輩の話を聞き、この高校で強くなりたい、と決めたようです。
実際入ってみて、この高校を選んでよかったと言っています。

春日部高校もそうかもしれませんが、まわりは国立を目指す人がほとんどらしく、その点でもいいかもしれません。

息子の受験を見ていて感じたことですが、
子ども自身がこの高校に入りたい!という強い気持ちを持つことがとても必要だと思いました。

がんばってくださいね!
保護者@保護者 [ 2011/05/26(木) ]
大変参考になりました。中学2年生ですが、学校説明会に今年は行き、早い段階で本人が入学する目的と希望高校入学の強い意志がもてるようにして支援したあげたいとおもいます。
有難うございます!!
そこそこ君@一般人 [ 2011/06/28(火) ]
医学部を目指すなら別です。浦和高から慶応医は受かりません。慶応義塾高から21人志木高から4人の枠があります。これは美味しいです。浦和高校でも成績が半分くらいでは早慶に入るのに一浪してしまうケースが多いです。
春日部高校一年@一般人 [ 2011/07/06(水) ]
个県内上位校であれば、どこにでも言えることです。それと内申点は気にしないことですよ。僕は勉強が苦手なので中3の春偏差値58でしたが、最後は71まで上げたので。ちなみに内申は35,35,42でしたが、前期で受かりましたし、内申点は気にすることないと想います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
最強の玉 埼玉県@一般人 [ 2011/05/11(水) ]
浦和高校にするか…慶応志木高校にするか… 何かアドバイスを下さい。
内緒さん@一般人 [ 2011/05/13(金) ]
高校生活に何を望むかによると思います。

勉強だけに絞ってとことんがんばりたいなら慶応志木。
高校生活を楽しみ且つ自分を磨きたいなら浦和ではないでしょうか。

あと、将来国公立を視野に入れているなら浦和高校がいいかもしれません。
過半数が国公立を志望しているので環境的にもいいのでは。

内緒さん@一般人 [ 2011/05/19(木) ]
悩むね。
大学で国立を狙うなら浦和、
大学で早慶を考えてるなら慶應志木のほうがいいよ。
慶應志木のほうが部活に打ち込めるし、もてるしw
でも私立だから部活にかかるお金も高い。
休日が多い分、遠征も多い。

金銭的に余裕があるなら慶應志木。
親を楽させてあげたいというなら浦和→国立、もしくは現役で早慶かな。
まよえるこひつじ@一般人 [ 2011/06/17(金) ]
今から進学する大学を決める必要があるのでしょうか? 高校3年間で考え方もかわりますよ。浦高からは慶応義塾を含むすべての大学に進学できるけれど、慶應志木からはほとんど慶應義塾だけ。可能性は狭めない方がいいと思いますので、浦高かな。
事実@一般人 [ 2011/09/21(水) ]
慶應義塾志木に行けば最低慶應大学への現役進学がほぼ補償されます。
浦和高校は埼玉県の一公立男子高校にすぎません。
慶應は確かに金はかかる。
だがいずれ親に金返せばいい。
どちらの高校を選んでも選べる大学の幅は変わりません。それは自分次第です。

よって慶應義塾志木。
浦高OB医師@一般人 [ 2011/10/05(水) ]
浦高に入ってから、受験する大学を決めても遅くありません。
自分も当初は東大理工系志望でしたが、最終的に関西の国立大医学部(非東大)に進みました。

私大附属はその大学に進むことが前提なので、その大学にどうしても進みたい人以外には不向きです。

浦高の場合は、入学してから大学や学部を決めて、複数の大学・学部を受験していく学校です。

卒業生の保護者@保護者 [ 2011/12/20(火) ]
うちの息子も浦和と慶応志木に合格しましたが本人が東大か東工大に行きたいとの希望で浦和にしました。私たちは精神的に楽になりたいので慶応志木を勧めましたが...。慶応志木に合格する学力があれば普通に勉強すれば慶応大学(医学部除く)は合格すると思います。やはり最後は本人しだいです。
ppp@卒業生 [ 2013/05/03(金) ]
もし息子が両方合格したら、志木を勧めますね。やはり慶應現役進学がほぼ確定するのは大きい。
ちなみに、同級生で、両方合格後、浦和にきた知人がいました。一浪で名古屋大学に進学後、修士卒でSEやっています。最終的にSEになるなら、慶應志木から現役で慶應に進学した方が良かったともいえるし、良く分からないね。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/04(土) ]
どっちが良いなんて、一生掛ってもわからないから、今の自分で前向きにいきましょうよ。人生、成功だけで生きられない。明日はだれも知らない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
浦和高校の情報
名称 浦和
かな うらわ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 330-0072
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 領家5-3-3
最寄駅 0.8km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.3km 与野駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 南与野駅 / 東北線
電話 048-886-3000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved